ポスター母さん

幼稚園、学校の行事のポスター作りに励む様子です…。

看板母さん。

Dsc_0072 昨日からずっと看板屋母さんcoldsweats01
13枚看板を作りましたdash

「笑展」ワークショップもありますよnote
HPでチェックしてくださいsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポスター母さん、先行発表!

今年は最後の幼稚園バザー。私の係は「イベント係」happy01

人手とお金をかけないように子供たちを楽しませるには…と、ママさん達で考えた結果、今年は「クイズラリー」note

五文字の言葉を完成させるクイズカード(2、5文字目はあらかじめ印刷してある)を持っている子ども達が、幼稚園内をまわって答えを書き込めばOKgood

今年も紙もの隊長として作りましたpunch
全部色画用紙での貼り絵です(それもほとんどフリーハンド…なので製作日数は2日間ですcoldsweats01

それでは、ブログをご覧の皆様も挑戦してみてくださいsmile
幼稚園ママは、くれぐれもお子様にみつからないように~paper

Imgp7969_2

Imgp7968_2 Imgp7967 Imgp7966 Imgp7965

わかりましたか?
ちょっと幼稚園児にはむずかしいかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ポスター母さん始動!

Imgp7935 全国数名の「ポスター母さん」ファンの皆さん、お待たせいたしましたshine

本日より、幼稚園バザーのポスター作り開始でございます。
今年は食堂ポスターではなく、クイズラリーの掲示物作りです。

今年はトトロでいこうかな?
大きいものを5枚作ります。

そして全国数名の「アフロ母さん」ファンの皆さん、大変残念なお知らせがあります。
今日、母さんは縮毛矯正により、バリバリのストレートヘアになりましたsmile
針金のようにまっすぐ、そして絹糸のようにさらさら~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年で最後の工作母さん。

Imgp7315 息子の幼稚園は、夏休みの一日目二日目に「幼稚園夏祭り」がありますsun

バザーと違って親の手伝いはなしで、先生と子供達だけで行います。
クラスごとの手作りお神輿を担いだ後は、綿あめやさん、ポップコーン屋さん、お化け屋敷、お面やさん、おもちゃやさん…年長さんがお店屋さんをして小さいお友達がまわる、それはそれは楽しそう行事なのですnote

おもちゃ屋さんは、手作りおもちゃを一つずつ寄付します。
昨日から作っていたのは、その手作りおもちゃ「ぽけもんのトントンすもうバトル」でしたcoldsweats01

Photo_3_2 ちなみに去年は「ポニョの魚釣りゲーム」fish

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

工作母さん。

Imgp7314 夜中にごそごそやっていることは…
工作です。

フリマとかで売るクリップではありません。
息子の幼稚園ママにはわかるかな?
全貌は出来てから~smile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

この期に及んで…ポスター母さん…。

11 明日は幼稚園の展覧会バザーです。

作ったポスターをえっさえっさと運んで行ったのですが、
当日券売りもあることが判明sign03

当日券用のメニューや料金表が作ってない…shocksign03

急いで、家に帰ってポスター作りsweat01
電話で「もう一枚ジュースのポスターも追加で作って~」と連絡も…sweat01sweat01

でもsmile
こういう非常事態を考えて、とっておいたキャラクター、リラックマ~heart04

リラックマは画用紙で作るの簡単なんですよ。
ちょちょいっとね。
写真で見えるかな?

さあ、明日朝一でこのポスター持っていかなくては。
そして、午後からは売り子さんでーすhappy01
…忙しい…dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して、最後の最後までバタバタしているねんど母さんを癒してくださいませcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポスター母さん第二章、あっけなくファイナル!

8 …終わりました。ついに…。

幼稚園バザーポスター作り直し作業がsign03

最終的に4種類、30枚。
夏休みに作ったものを上手に剥がしたり切ったりして、それでも新たにキャラクターを作ったりして…(何だかんだいってやっぱり好きsmile

それでも使えなかったポスターを、娘のお友達のママが小学校のバザーで使ってくれるように交渉してくださるそうですhappy01

今日は完全完成慰労会ということで、家族で初めて居酒屋に行って生ビールで乾杯してきまーすbeer

5 ああ…sign03
ポスターの上を走りまわるなっsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
明日こそは粘土復活できそうですcatface
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップいたしますshineよろしくお願い致しますnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポスター母さん、第二章始まる!

8 またまた幼稚園バザーのポスター作りに入っておりますcoldsweats01

結局、夏休み中かかって作ったポスターで使える物は一枚もなかったのですが、バザー大幅縮小が決まってからの新しいメニュー3つのポスターはどうなるんだ…?と思い…

いやsweat01あれだけ作ったものが全部ボツになったんだから、もう放っておこうとも思ったのですが…。

私が作ったポスターに鋏を入れて、手直しを出来るのは私しかいないんだろうな~、とsad

どうやら、メニュー大幅変更の理由は、もちろん新型インフルエンザもあるのですが、幼稚園側は食中毒の方が心配のようで…。
それならば、来年も多分メニューは増えないはず…と思い、夏休みに作ったものはもう大胆に、切り刻んで裏紙利用しておりますcoldsweats01

ポスターを使ってくれそうなところを探してくださっている心優しい皆様weep
本当に涙が出るほど感謝感謝な気持ですが、多分他も保健所から同じような指導がでているはずなので、今回はもうすっぱりあきらめることに…というか、すでに切り刻まれております…coldsweats01事後報告でごめんなさいsweat02

また、空回りにならないといいなあ…。
ちょっと暗い深夜の母さんです…down

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
何だか愚痴っぽい内容で、おまけに粘土でもありませんが、よろしかったら、上のボタンをおして、ねんど母さんのブログランキングをアップさせてくださいませcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポスター母さん、最悪の事態…。

今、幼稚園から帰ってきた息子が持ってきたお便りを見て呆然としている母さんです…gawk
何故なら…

「幼稚園バザー(食品)大幅縮小又は中止のお知らせ」sign03

夏休みじゅうかかって仕上げた、バザーのポスターが~っsweat01
100枚ちかくも頑張って作ったのに~っsweat01

原因はやはり新型インフルエンザと食中毒の流行…sweat02
嫌な予感はしていたものの…。
大体な~私が張り切るとろくなことがないんだ…そうなんだdespair

来年も使えるものもあるとは思いますが、多分来年も大幅にメニュー変更になり、殆どお蔵入りでしょう…sad
母さんの頑張りぶりは左のカテゴリ「ポスター母さん」でご覧になれますが、いまさらですね…ふっgawk
でも本当に可哀想なのは、年長さんだろうな。去年のバザーの賑やかさも覚えていて、楽しみにしてるだろうから…despair

がっかりしている母さんの次なるターゲットは、PTAによる手作り品寄付コーナー。
ここを粘土人形で埋め尽くすのだ~っangry
ポスター母さんの恨み(?)、ねんど母さんがはらしたるっsign03

3 …というわけで、ハーティーです。
初めて買いました。
これを使って、ふふふふ…catface
6続きは多分明日punch(ハーティーは乾燥粘土だから、待たなければ細工ができないのだ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
呆然としているポスター母さんを、上のボタンで励ましてくださいsweat02よろしくお願い致しますcrying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポスター母さん、ファイナル!

11 ~ポスター完成披露会のお知らせ~

場所…ねんど母さんち。
日時…今日。(子どもが帰ってくるまで)

母さん慰労会&祝賀会もありますので、ドレスアップしてお越しください。

実はバザー当日はね~、狭い園舎に人がひしめき合うので、誰もポスターなんて見る余裕ないんですよcoldsweats01
お子さんの作品見る方が絶対大事だし、バザー食堂の狭いホールでは、食券で食べ物を貰うのが精一杯。
なんたって、人口密度(?)が日本でトップクラスの幼稚園(子どもの数に対して園舎がすごく狭いsweat02)なので、展覧会バザーなんて、時間によると身動きとれなくなるんです…wobbly

でもね、一人でも二人でも、子どもが「わあ~heart01」って言ってくれれば苦労も報われるってもんで。

とりあえず、作ったポスターのごくごく一部のsign01(強調)写真ですsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

参加している「ブログ村」のランキング、あれ?ポスター母さんの方がランクアップする??
新しいカテゴリに参加しようか…「ハンドメイド・手作りポスター部門」coldsweats01
ずっと1位だなcatface(私一人しか参加しなそうだけどsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)