ねんど母さんちの日常。

ベニテンちゃん♪

体育の日ですがお構いなく粘土を捏ねてますcoldsweats01
超インドア家族ですdash14572940_835311239939164_5088581028
10月23日(日)「不思議の森のきのこカフェ」(三条Happy Life Cafeさん)11時~
この日のための特別カフェメニューも充実note

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致します
happy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子のお土産♪

13346512_773813446088944_7731486153 息子が修学旅行から無事に帰ってきましたnote
新潟市の小学校の多くは一泊で佐渡島に行きます。

イカをさばいて一夜干しスルメを作ったり、たらい舟に乗ったり、裂き織りを織ったり、体験もいっぱいで楽しかったようですshine
そんなに盛り上がらないで出かけて行ったけど、帰ってきたときはニコニコでよかったhappy01

お土産がみんなお菓子…coldsweats01
でも息子からの初めてのお土産嬉しいですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たんぷれ♪

今日は私の誕生日note
目が覚めて、まず穏やかな日常が続いていることに感謝confident

写真は娘から、母の日&誕生日プレゼントでもらった湯呑みshine
私の大好きな千と千尋。
この間二人でジブリ展に行った時に何気なく「お母さんは千と千尋が一番好きかな~」」と言ったの覚えていてくれたらしいcatface13221479_763242043812751_321134443413241274_763242030479419_2776098735…かおなしもおしらさまもいい感じsmile

さてさて、個展準備はほぼ終了
今週金曜日からですsign01お待ちしておりま~すhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせshine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

庄内家族旅行♪

3月最後の日曜日、新潟はやっと春が来ましたsunそこで、家族旅行に行ってきましたnote

近場でまだ行ってないところ…ということで、山形県庄内の「湯の浜温泉」へspa
新潟市からずーっと3時間日本海ギリギリの道を走る絶好のドライブコースですrvcar
途中新潟山形の県境で、家族が盛り上がる…一つの集落なのに、隣のお家が違う県coldsweats0212472428_740353962768226_8268295768 12928423_739071549563134_8294294529
本日のお宿は海辺の温泉「いさごや」さん。とてもリッチな雰囲気のお宿で、お抹茶のウエルカムドリンクに緊張する父息子…smile12924526_740353982768224_7797561904
お部屋から家族四人でワーワーと完ぺきな夕日を見る…sun12512238_739071756229780_5721151542
ご馳走~shine
くいしんぼ息子だけ特別注文「さざえのつぼ焼き」delicious12321194_739071806229775_670931867212418079_740354002768222_6125924460
夜は海岸で満天の星空に流れ星を探しました。
娘が「この星空は一生忘れない」と言ったのが嬉しかったなshine
翌日もお天気最高sign03
鳥海山も綺麗に見えます。12794601_740338999436389_1867983481
すぐ近くの「加茂水族館クラゲドリーム館」へnotes12439292_740338966103059_6593716632クラゲと記念撮影できるスポットで、知らないおじいちゃんが乱入(?)してきて、うろたえる子ども達…coldsweats01笑えた。12924520_740339012769721_7191962365
クラゲやアシカショーをたっぷり楽しんだ後は、母さんのお楽しみ(?)鶴岡の「南岳寺」へ。
ナビのないマイカー、おまけに地図もなく、あちこちのお店で聞きまくりやっと着いたsweat01
12803087_740338942769728_2439051349 心の準備をする間もなく、いきなり現れた即身仏様に、子等大きな衝撃を受けてその後ブルーになってしまう…ごめんgawksweat01

…ということで(勝手に私が計画していた)酒田の即身仏様は拝まないで、帰路に着きましたcoldsweats01
帰りもキラキラの海を眺めたり、磯に下りたりしながらのドライブ、楽しい二日間でしたheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせshine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のお雛様♪

12801681_723903137746642_5335698391よそさまのお雛様ばかり褒め称えていると、我が家のお雛様が拗ねちゃいそうなので、やっとこさ場所を確保して飾りましたdash

本日2月28日も、西堀裁判所脇ギャラリー蔵織さんの蔵で、江戸時代~のたくさんのお雛様に囲まれ、捏ねさせて頂く予定です。
すぐ前の白山神社の梅も綺麗ですよnote

お散歩に、ぜひお雛様と母さんの顔でも見に行きてくださいhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせ
shine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー♪

12321617_694447477358875_2710923415今年もクリスマスツリーを出しましたxmas

「坊」達が結露で汚れ、年々迫力を増していますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪ひき母さん。

いや~sweat01こんな忙しい時期に派手に風邪をひきましたcoldsweats01

家族は元気なのに私だけ、月曜の夕方から熱があがり、火曜、水曜は38度超え、木曜はじっとしていたところ、今朝金曜の朝はだいぶ落ち着いております。

夕方になると上がってくるので、夕ご飯の支度がなんぎいwobblydash

何より困ったのは、年内お渡しのご注文を溜めこんでいたこと。
何があるか分からないからちゃんと早めに取り掛からないとダメですねsad
フラフラの手元で、今年一番細かい人形を作りましたsweat01
作品の写真が載せられないので…

熱の合間に、イヨボヤン(新潟のゆるキャラササダンゴンのお友達。新潟県北の鮭のキャラクター)と海鮮丼を食べに行きましたfish
お魚料理を見ると気絶するお約束になってますcoldsweats01
Img_20151218_081034 こんなことしてるから治らないんだな…dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゲハ蝶♪

12039637_668603036609986_4061891250小さい頃からアゲハ蝶の幼虫が大好きhappy02heart01

…ということで来春の初個展のディスプレイにコツコツとアゲハ蝶を作っております。
イモムシ…ってわけにはいかないので成虫でcoldsweats01

ペットボトル利用の簡単工作ですが、マニキュアで色付けをしているので、軽くラリっておりますsweat01
100匹(100頭?)目指して頑張ってますsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ステキなカフェへ♪

やっと子等の夏休みが終わりました~sign01happy02

まあ、ブログを始めたころより全然楽になったけれど(娘はほとんど部活だったし)、一人の時間はやっぱり嬉しいnotes
…という訳で、さっそく遊びに行っちゃいましたsmile
昨日はお世話になっている加茂のあとりえきっかさんの案内で、野菜編みぐるみのこま屋かっこさんと、加茂の山の方にある「Machitoki」さんへrvcar
今じわじわときているショップ&カフェです。11951130_655433134593643_1561829802加茂市の指定文化財の旧郵便局の建物を上手に利用してあります。

二人用テーブルが4つ。
ご主人がプロデュース&デザインしている食器などが控えめに展示。

お店の方は誰もいなくて、テーブルの呼び鈴を押すと初めて奥から出てくれる…そしてニコニコを挨拶をして注文を取ると、またそっと奥にいなくなる…
聞こえるか聞こえないかくらいのBGMとほの暗い室内から見えるお庭の大きな緑の木々clover11903824_655433114593645_8629950050 (モデルはこま屋さんのポッポ焼きくんsmile
私の建物に対する最大の褒め言葉「おばあちゃんちみたい」catface

ご主人のご実家が有名な白玉屋さんだそうで、もう白玉あんみつが絶品shine
しょっぱくてあまくてじゃがいもで…??(説明できないcoldsweats01Dsc_0299
実は妙なご縁で、お顔も知らないまま「お友達」になっていたこちらのご主人と私、きちんとご挨拶もできて、やっと本当のお友達?になれましたhappy01
おススメカフェがまた一つ増えましたnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の運動会♪

土曜日は息子の運動会sun
小五の息子は今年は応援団に立候補coldsweats02
ぽっちゃりでトロトロぼーっとしている息子、応援団なんて大丈夫か…と心配でしたが…sweat01Dsc00295Dsc00318_2 青空もと応援合戦が始まると、も~う息子のかっこいい姿に惚れ惚れ(親ばかcoldsweats01heart04heart04
声も出てる~note

今年は校舎建て替え工事でグラウンドが使えないため、市の競技場を借りての運動会。
ひ、日影がない…wobbly
親も子も一日中ものすごい紫外線の下頑張りましたspaDsc00329
そんな強烈な日差しの中、応援団は常に休む暇なく応援。
団長さんら6年生が競技の時には、5年の息子が台に立つことも…punchimpactDsc00325
競技もなかなか見応えがありました。(私はいつもビリだったので、ビリじゃないってだけで感動してしまうcoldsweats01Dsc00309_2
もちろんお昼は母さん手作り重箱弁当riceballDsc00314 娘もいないのに張り切って作り過ぎた~coldsweats01
最後まで一生懸命頑張った息子、日焼けでまっ赤っかでしたが、達成感でいっぱいだったようです。Dsc00344

…その夜、真っ暗のベッドで熟睡しながらエールの手振りをしていた…coldsweats02(隣りで寝ていて殴られて目が覚めた…dash
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧