« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

我が家のお雛様♪

12801681_723903137746642_5335698391よそさまのお雛様ばかり褒め称えていると、我が家のお雛様が拗ねちゃいそうなので、やっとこさ場所を確保して飾りましたdash

本日2月28日も、西堀裁判所脇ギャラリー蔵織さんの蔵で、江戸時代~のたくさんのお雛様に囲まれ、捏ねさせて頂く予定です。
すぐ前の白山神社の梅も綺麗ですよnote

お散歩に、ぜひお雛様と母さんの顔でも見に行きてくださいhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせ
shine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラリー蔵織さんの雛祭、始まりました♪

1916735_722779687858987_62439367171 新潟市西堀ギャラリー「蔵織」さんにて
「第二回 作家のひな祭」「2016湊にいがた雛人形町巡り」
が、昨日から始まりましたshine

前日は江戸時代から昭和初期までの古いお雛様を飾るお手伝いに行きましたが、箱から出てくる数々のお雛様にもう感動しっぱなしcatface
12741907_722779717858984_4209891049 お道具もたくさんの豪華な段飾り、滅多に見ることのできない御殿雛、お顔のつるっとした享保雛、大きな五人囃子、老眼鏡でもみえないくらいの豆雛…何組あったのか数えられないほどdash
それが地区100年の素敵な古民家蔵織さんのそこかしこに展示されています。
蔵の一階と二階では、16組の若手作家さんの「ひなまつり」テーマのユニークな作品の数々が展示されていますshine12744704_722779761192313_1968170734
昨日は手土産に桜の枝を持って行ったのですが、私が見て回っているうちにオーナーさんがささっと活けてくださいました。12734221_722779747858981_1396060947とてもセンスが良く優しく物知りでジェントルマンなオーナーさんですcherryblossom
写真は極々一部です。たくさんのお雛様とおひなさま作品があります。
そして私はこの土日在廊して、蔵の奥の片隅で粘土を捏ねさせて頂けることになりましたhappy01
蔵織さんのひな祭り、ぜひぜひお越しくださいませnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせ
shine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第2回 作家のひな祭~よろこびありや~」明日からです♪

12744193_721970421273247_7155736997 昨日、明日~3月15日に新潟市西掘ギャラリー「蔵織」さんで開催される
「第2回 作家のひな祭~よろこびありや~」
の搬入に行ってまりましたnote

こんな素晴らしい空間に自分の作品が置けることが実現するなんて…crying
オーナーの志賀さんと「コンチェルト」佐藤さんにはただただ感謝でございますm(__)m

搬入しながら見せて頂いた若手ベテラン作家さんのワクワク面白い「おひなまつり」に刺激されまくり、搬入終わったばかりなのに作りたいモード全開ですcoldsweats01

期間中は「湊にいがた雛人形町巡り」も同時開催、江戸からのお雛様の数々も豪華に展示されます。
ぜひぜひ、白山神社前裁判所脇の「蔵織」さんでおひなまつりのゆるりとしたひと時をお過ごしくださいませhappy01

あ、「蔵織」さんの玄関前、ちっちゃな西堀?があり、橋を渡って築100年の建物に入ります。これが異界へ訪ね入るようで、好きですcatface10298764_721970481273241_3330410447

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせ
shine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛祭りの女の子♪

12742273_720301821440107_3326398703昨日一日かけて作った、かなり大きなお人形ですhappy01

FIMOを3個以上使いましたsweat01
25日~3月15日の新潟市西堀ギャラリー蔵織さんの「作家の雛祭」に持って行く予定ですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせ
shine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっきなイモムシ♪

12633236_545867818901636_957184661_石粉粘土で大きなアゲハの幼虫を作りましたhappy01
ああ~なんてカワイイheart04
12733526_719387231531566_5756848561 みかんが大好物で~すnote…な~んて遊んでみたりするcatface

これからお人形作ってこれに絡ませますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせ
shine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインの通学路♪

12705249_718215674982055_5124561506 去年の再掲ですが…happy01

昨日は娘が業者のように焼きチョコを作りまくり、今日はそれを見ていた息子が作り…我が家のオーブンは珍しく甘い香りを漂わせ、本来のお仕事をしてましたshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせ
shine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おすましひなまつり♪

11229288_715256641944625_49902486_2 おひなまつりの準備をするちょっとおすましな女の子note

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせ
shine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花お雛様♪

12651315_715174618619494_4130822432 新潟市西堀(裁判所脇)のギャラリー「蔵織」さん、100年前の古民家と蔵の素敵な建物で、夏初めて訪れた時に一目ぼれ…いつかこんなところで作品を飾らせてもらえたらいいなあ~と思っていたところ…

「蔵織」さんの2月25日~3月15日の「作家の雛祭」に参加させて頂くことになりましたshine
私の大好きなお雛様です。
「湊にいがた雛人形町めぐり」というイベントと同時開催だそうで、昔の由緒正しいお雛様と、若い作家さんのお雛様が同時に見られる素敵な空間になりそうです。(…いえ、私は若くはないですが…sweat01

私自身がワクワクですheart02
どんなお雛様がいいかなあ~と今超楽しんで制作中ですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせ
shine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子まき♪

スマホは復活しませんでしたが、保険で新しいスマホが届き、やっとスマホ生活は復活ですcoldsweats01

やっぱり不便ですねsweat01
ほとんど電話とメールとカメラと目覚まししか使ってないけどdash
電話帳はパーになってしまいましたので、色々とご迷惑をおかけしそうですがsad
さて、昨日は節分。
我が家では節分は一年で最大のイベントsign02
何故なら…12651167_713497082120581_7419131195
豆まきならぬ、お菓子まきだからですnote
中二と小五の子等が鬼のお面を被ってお菓子を拾いまくるという、訳わからないイベントですcoldsweats01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせ
shine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様とスマホパニック…。

12657995_712808295522793_86647865_2 お雛様を色々作っておりましたhappy01

…と、こんなほのぼの気分ではなく、実は…

スマホが壊れました…sweat02
それも全く電源が入らなくなるという最悪の壊れ方rain
修理でも交換でもデータはパーになるとの説明、電話帳と数々の思い出写真…全くバックアップを取っていなかった私は軽くパニックですtyphoon

なんとか一つでもデータを取り出してほしいと、データ復旧修理というものを頼みましたが、この修理代が三日前に3000円以上値上がりしたという…rainrain

不運が続く母さんです。
でも、復旧の望みをかけて…bearing
とりあえず、今私は電話帳ゼロの状態です。
恐れ入りますが私のメールアドレスをご存知の方は、明日の午後新しいスマホが届くそうなので、それ以降に私にメールをして頂ければありがたいですsweat01
お手数ですがお名前を入れてくださいませdespair

そして実は、パソコンのメールも壊れております…dash
連絡を取る手段が、家電話とFBのメッセージしかないという頼りない状況で過ごしておりますsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
お知らせ
shine5月20~22日「~河童山のこどもたち~ねんど母さん初個展」(加茂駅前アトリエきっか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »