« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

ステキなカフェへ♪

やっと子等の夏休みが終わりました~sign01happy02

まあ、ブログを始めたころより全然楽になったけれど(娘はほとんど部活だったし)、一人の時間はやっぱり嬉しいnotes
…という訳で、さっそく遊びに行っちゃいましたsmile
昨日はお世話になっている加茂のあとりえきっかさんの案内で、野菜編みぐるみのこま屋かっこさんと、加茂の山の方にある「Machitoki」さんへrvcar
今じわじわときているショップ&カフェです。11951130_655433134593643_1561829802加茂市の指定文化財の旧郵便局の建物を上手に利用してあります。

二人用テーブルが4つ。
ご主人がプロデュース&デザインしている食器などが控えめに展示。

お店の方は誰もいなくて、テーブルの呼び鈴を押すと初めて奥から出てくれる…そしてニコニコを挨拶をして注文を取ると、またそっと奥にいなくなる…
聞こえるか聞こえないかくらいのBGMとほの暗い室内から見えるお庭の大きな緑の木々clover11903824_655433114593645_8629950050 (モデルはこま屋さんのポッポ焼きくんsmile
私の建物に対する最大の褒め言葉「おばあちゃんちみたい」catface

ご主人のご実家が有名な白玉屋さんだそうで、もう白玉あんみつが絶品shine
しょっぱくてあまくてじゃがいもで…??(説明できないcoldsweats01Dsc_0299
実は妙なご縁で、お顔も知らないまま「お友達」になっていたこちらのご主人と私、きちんとご挨拶もできて、やっと本当のお友達?になれましたhappy01
おススメカフェがまた一つ増えましたnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みワンダーランドin新潟伊勢丹レポート♪

もう一か月経ってしまうけど、8月1日と3日の「夏休みワンダーランドin新潟伊勢丹」のレポートを…happy01

一週間伊勢丹全館が色々な体験ブースでいっぱいになるワンダーランド、ちびっこ達が開店前から列を作る、夏休み恒例のイベントですsign0111751461_643484909121799_7846430537 ねんど母さんは二日間、1日は「赤ずきんちゃんフォトフレーム」notes11800504_644083925728564_73508653_2
開始は11時だったのですが、開始時刻には既に満席となり、急きょ隣に倍以上にスペースを広げてもらいましたsweat01
そのため、お手伝いに来てくれた羊毛フェルト作家のkinonekoさん(ねんど経験ほとんどなしcoldsweats01)に、ひとテーブル任せちゃい、出来そうなお子さんや大人はほぼ放置…というshock
去年に引き続き遊びに来てくれたちびっこもいっぱいhappy01
ありがとうございますheart0411830693_942249425867430_190945034_
成長を感じますcatface11846416_942249422534097_114175595_…しかし、なぜ河童がsign02

3日は「赤ずきんちゃんorねこちゃんor河童お座り人形」notes11268969_615241555279468_6377802729
この日もkinonekoさんにみっちり働いて頂き、大勢のお客様にカワイイお人形を作って頂きました。
これは小学生の男の子が一生懸命作った作品。すごい可愛い~happy02heart04Dsc_0213二日間で55名のお客様に作って頂きましたsign01
バタバタな挙句、親切丁寧…には程遠い放置ワークショップで申し訳ございませんでしたwobblysweat01
これに懲りずに、また機会がありましたら、ねんど母さんのワークショップにご参加くださいませhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ササダンゴン夏まつりレポート♪

夏のイベント一段落致しましたhappy01

まずは、先週末行われた「ササダンゴン夏まつり」のレポートsign01

今回初開催のイベント、ササダンゴンというのは新潟で独自で頑張っているゆるキャラで、母さん一押しキャラですheart04
詳しくはWikipediaで~notes
デッキー地下ギャラリーの入り口には大きな鳥居sign02
奥には笹団子の神様が鎮座する神社が…flair(お賽銭を入れるとセンサーで笹だんごの神様の姿が浮かび上がる…運がよければ…)Img_20150811_180502
点取り占いさま風のササダンゴンおみくじもぐっとくるshine

夏っぽい飾りつけの中には人気ブログでおなじみの本物のササダンゴンやお友達のイヨボヤン、ドンガー、隅っこにはカビダンゴンも…smileImg_20150811_180609_2    ササダンゴンやお友達のもちーうさぎちゃんのグッズが売っているブースや…Img_20150811_180755写真撮り忘れましたが、ハンドメイド作家4名のブース(IORI★felt・みるくみあ・himitsukidhi・ねんど母さん)
ハンドメイドブースには、このお祭りでしかゲットできない手作りササダンゴングッズがheart0211863327_647405225396434_2262889399Img_20150811_180710 母さんブースのササダンゴンねんど人形。二日目のオープン直後には完売いたしましたcoldsweats01ありがとうございました。

もちろんササダンゴンのでっかいがんデカダンゴンやもちうさちゃんもデッキーの中を歩いてお客さんにアピールnoteImg_20150811_180529…いや、休んでるじゃんcoldsweats01sweat01
良寛堂さんの本物の(?)笹団子や特製ササダンゴンどら焼きも販売deliciousImg_20150811_180855射的やスーパーボールすくいもありましたshine
母さんのブースでは特別に「妖怪クイズ」を開催happy01
10名くらいの方に光るお化けストラップをプレゼントしましたよhappy01Img_20150807_191602

色々写真を撮り忘れましたが、とにかく楽しい楽しい二日間でしたheart04
来年もお楽しみに~happy01notes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐササダンゴン夏まつり♪

10423740_952027571506474_7493793585 あ、あ、あ明後日sign02

…気を取り直し告知happy01

明後日8日(土)、9日(日)11時~20時(9日は~17時)デッキー401地下ギャラリーにて
shine「ササダンゴン夏まつり」shineshine

ササダンゴンのでっかいがんデカダンゴンやもち‐うさちゃんも登場note

ねんど母さんも、初のササダンゴンものを携え参加させて頂きます。
手作り作家さんの作った一点もののササダンゴンはここでしかゲットできませんsign01

母さんブースでは他にも、一年ぶりの公開となる(coldsweats01)「秘宝河童之手」や、「笑展」の展示作品「妖怪百鬼夜行」もちょこっと持って行きますので、妖怪好きなちびっこにも見てもらいたいなあsmile

ご家族でぜひぜひ遊びに来てくださいhappy01notes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »