« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

手に任せると…。

おおsweat01ブログを一週間以上放置してしまったcoldsweats02
ご注文捏ねをしておりましたcoldsweats01

お手元に届いたら写真を載せたいと思います。
そして昨日は久しぶりに好きなものを捏ねてみよう~noteと、手に任せて作り出したのですが、できあがたったものが…15487_516136925189932_4976889478300
一体何になるんだこれ?と思いつつ、もう一つ作っってみたら…10710932_516152598521698_4407337271
お正月飾りになりましたfuji
今年最後のイベント、11月30日(日)の「カントリー&クラフトフェスタ」(三条商工会議所)に向けて、お正月ものを増産したいと思いますhappy01
お正月もの作りは好きなんだheart04

来年の予定ですが、イベント出店を減らそうと思っております。
そして来年はご注文をお休みしたいなと。

来年は3つ作品展に参加させて頂いて、再来年にはねんど母さん初の個展を企て中ですsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致します
happy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北鎌倉珍道チュウ♪

先週突然(…ほぼ30秒で)決まった「北鎌倉日帰り珍道チュウツアー」sun
参加メンバーは、羊毛フェルト&編みぐるみ作家のkinonekoさん、新潟FIMOの会会長Caramel petitむーさんhappy01

実は、kinonekoさんの作品が「にっぽんの招き猫100人展」に入選、その巡回展が北鎌倉で開催中だったのですhappy01
これは行かねばsign03

子等を送り出し、新幹線に乗り込む…新潟の次の燕三条でお二人と合流して、野望を語りながら東京へsign01bullettrain
北鎌倉は昔家族が住んでいたので馴染みがあるのですが、30年ぶりかなあ~…でも駅に降り立った瞬間懐かさいっぱいcatface
Dsc_0876 駅のすぐそばにある「北鎌倉古民家ギャラリー」さん。
お庭も建物も見事な和テイストの堂々たる古民家です。
そのステキな空間に展示されている様々な招き猫…
ユーモアたっぷりの猫ちゃん、本物そっくりの猫ちゃん、ほんわかする猫ちゃん…もう大興奮notes
その中でもひときわ輝くkinoneko作品shine

ニットと羊毛の組み合わせ、色使い、デザイン…もうkinonekoワールド炸裂sign03うっとりでしたheart01

その後は100おみくじ猫ちゃんで、各自おみくじを…
私の猫は「福耳猫」sign01
おおーsign03私がアドレスやURLに使っているfukumimiと一致sign01
嬉しいなあheart04なんだかとってもグラマラスだしsmileDsc_0879 Dsc_0880上の写真は、撮影スポットのすっごく大きなフェルト猫ちゃんcoldsweats02

お昼ご飯は「古民家ギャラリー」さんからご紹介頂いた「蔵屋」さん。
こちらも見事な古民家レストランnote野菜たっぷり美味しかったhappy01Dsc_0882_2 せっかくだからと北鎌倉駅前の円覚寺を拝観。
境内のものすごい湿気に、眼鏡の二人は曇りまくりでしたが、私は一番奥の山の際で、何かものすごい(湿)気パワーを頂いたのでしたflair(…単なる湿気好き??)

東京駅近くでオシャレなコーヒータイム&ショッピングの後、夕ご飯の牛タン弁当とビールを買い込み、帰りの新幹線に乗り込みましたbullettrainDsc_0894 (我等がカメラマンむーさんsign0110704162_512703452199946_7739243539
お喋りもまだまだ尽きず、我々はまた「珍道チュウツアー」を決行することを心に誓ったのでしたsmile

スランプ脱出のきっかけになった楽しい楽しい一日でしたnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柏崎ドライブ♪

今日は、お友達からのお誘いで新潟県柏崎へドライブnotes

とてもお忙しいお仕事のその方と連絡をとるのは、1~2年に一度。
でも、私が凹んでいる時期がわかるように、突然嬉しいデートのお誘いをしてくれますcatface

柏崎は新潟市から高速で1時間。
まずは、見事なお庭の松雲山荘。Dsc_08532 Dsc_0856
紅葉には少し早かったものの、見事に作りこまれたお庭の清々しさmaple

その中にある「木村茶道美術館」で、お茶席に参加japanesetea
今日は特別のお茶席の最終日とあり、大勢の「先生」がいらしていたようです。(皆さんが「先生」「先生」と呼び合っていたcoldsweats01
そんな中、茶道まったく未経験な私…sweat01
使われているお茶碗も長次郎の黒楽…いや、全くわからないのですがね、普段とても冷静なお友達が「すごいお茶碗なんだよsweat01」と興奮していましたので、すごいんだろうなあ~とdelicious
お道具も、普通に博物館のメインの展示品になるものばかりで、私がお茶を頂いたお茶碗も「人間国宝十三代今泉今右衛門作の色絵吹墨草花文茶碗(読めない…dash)」だそうです。10389424_510036732466618_2966353123「落とさないように、落とさないように…」とそればかり考えてましたcoldsweats01
美味しいお茶でお腹が動き出し…今日のメインイベント「柏崎名物 鯛茶漬け」を食べにGOsign03
1782164_510064599130498_57992103242 お友達がリサーチしてくれた柏崎駅前のレストラン、出てきた鯛茶漬けに感動shine
イベント屋台で食べる鯛茶漬けも十分美味しいんだけど、これはもう別物sign01
おいしい~heart04しあわせ~heart04これは丼グランプリ全国一位もうなずけるsign03
大好きなお友達と美味しいものを食べ、ゆったりした時間を過ごす…最高のリフレッシュができましたhappy01
明日から、お待たせしてましたご注文捏ね、頑張りたいと思いますsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三条マルシェご報告♪

台風近づく本日、三条マルシェに出店致しましたsign01

どんなにすごいことになっているかとハラハラしながらカーテンを開けた朝…よし、雨は降っていないthink
この調子でもってくれ~sweat01
三条の商店街を何キロも歩行者天国にしての、大規模なおまつり、10月の三条マルシェsign01
行けども行けども、美味しいものや楽しいもののテントがずらりnotes

開始同時に、唐揚げやら鮎やら買ってきてもらい、ご機嫌なスタートnote
今回は5組一緒のテントとあり盛りだくさんhappy01
目玉は「ハンドメイド小物カプセルくじ」shine
箱の中に、大きなカプセルにいっぱいの手作り小物を詰めて500円のお楽しみガチャ風くじですsign01Dsc_0844 途中雨がかなり強く降りましたが、お客さんは途切れることなく、テントを覗いてくださいましたhappy01

普段はピンで活動するねんど母さん、仲間との出店の時に嬉しいのは、フラフラとご飯を買いに行ったり、友達のテントを冷やかしに行ったりできることnote
今日はちょくちょく抜け出して遊んでましたcoldsweats01(大体鮎を買っていた)Dsc_085010437516_509114815892143_8704487869(…どうでもいい鮎画像をどうぞ。上は福島の鮎、下は越後川口の鮎、ちなみに隣は鮎飯)
そして、ほとんどモノを持って行かなかったにも関わらず、ブログを見て来てくださったお客様や、FBでのお友達、ちっちゃいお友達などたくさんの方が雨の中遊びに来てくださいました。
本当にありがとうございましたheart01
準備から色々お世話になったま~す工房さんにも大感謝ですheart04
また今日もま~す工房のミョウチクリン(?)なものがいっぱい旅立っていきましたsmile

超雨男ま~すさんのせいで、降ったりやんだりのお天気でしたが、ひどい降りにはならず楽しい一日でしたshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は三条マルシェ♪

台風近づく明日10月13日、新潟県三条市の「三条マルシェ」に出店致しますsun

なんたってお外イベント、晴れること…というか雨風にならないことを祈るばかりですが…sweat01
ねんど母さんは
「ま~す工房+α」というブースで、「ま~す工房」「みるくみあ」「caramel」「milk tea」の5組で出店致しますsign01
5組の作家による「500円カプセルくじ」もやりますshine10641067_504663389670619_2783143440
食べ物の屋台もいっぱいnotes
色々なステージイベントもあるようですよhappy01
「ま~す工房+α」は「パルムエリア」です。
ぜひぜひ遊びに来てくださいnote

…とは言いつつも、ねんど母さん実は大スランプ中でして、ほとんどモノを持って行きませんsweat02
干支の羊さんとおこた坊、後は達磨スイーツシリーズくらいですが、よろしかったら…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご注文のお人形&イベントのお知らせ♪

Dsc_0767ご注文のお人形ですnote
とあるアニメの主人公の格好で…のリクエストでした。
お顔と雰囲気はご本人の写真を見て、母さんテイストでお作り致しましたhappy01

私はアニメには疎いのですが、これ見てピンとくる方いらしゃるかな?

~イベントのお知らせ~
「三条マルシェ」10月13日(月・祝) 10~15時
年に一回の大規模マルシェ、三条の町がテントのお店で埋め尽くされますshine
食べ物もいっぱいsign01(去年はお店ほったらかして食べまくったような…)
「ま~す工房+α」で出店致します。
ま~す工房さん、みるくみあさん、caramelさん、milk teaさん、ねんど母さんのお店です。
出店者の手作り小物の500円カプセルくじもあるよsign01
一日遊んでも廻りきれない…三連休最終日は三条マルシェへGOsign03run

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »