« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

お人形達のお仕事。

色々、夏のイベントが終わったところで、怒涛のご注文捏ねに入っております…coldsweats02

本人はこもって捏ねておりますが、人形たちはちゃんとお仕事をしておりますnote

新潟ふるさと村バザール館にて、「小林履物店」さんのお店に、鯛車くんや下駄ストラップなどお邪魔しています。
8月末までですので、お立ち寄りくださいませhappy01
小林下駄屋さんの素晴らしい下駄に囲まれ、お上品そうにしておりますsmile10615621_485090414961250_7425695977
そして、明日8月28日~9月23日
荒木紀子イラスト展「のりぼう木あそび」~木とペンと~(五頭「古民家風ギャラリー 木り香」)
にも、母さんの人形がお邪魔する予定です。
イラストレーターnori-bouのイラストを3D化致しましたhappy01
母さんも大好きな人気のnori-bouのイラストとともに、母さんの人形も探してみてくださいshine
(木り香さんは月~水曜がお休みです)Dsc_0765
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み行き当たりばったり一泊旅行♪

7月の「河童展」、お盆の「伊勢丹出店」で、まったく家族をほったらかしにしていたので、昨日一昨日と、急きょ一泊旅行へ行ってまいりました。

前夜の家族会議で行先はお隣福島のリゾートホテル「リステル猪苗代」に決定~note

まず目に入ったのが、何メートルもの高さの木の上に作られたアスレチック「ツリーアドベンチャー」sign01
さっそくチャレンジhappy01
(母さんは下駄とワンピースなので断念…sweat02
地上数メートルの木の上で自分で安全装置の付け外しを繰り返し、一本ワイヤーの上を歩いたり、ターザンのように渡ったり…2 Dsc_0716たっぷり30分以上かけて、二人とも無事地上へ生還sign03
泣き出すかな~と思ってみていた息子も最後はニコニコでしたcatface

お次は川遊びnotes
「河童の寝床」なんてステキな名前の付いた川で、クールダウンdownDsc_0718
ホテルのプールでも思いっきり泳いできましたよ~happy01
ホテルの美味し~いバイキング料理をおなかはち切れるまで食べて、赤べこの絵付け体験をして、大きな温泉に入って…1
さあ、二日目の朝sun
気球フライトに挑戦notes
20メートルくらいの高さから朝の猪苗代湖が一望shineDsc_0727その後はハーブ園で汗だくでひまわり迷路をしたり、うさぎやおっことぬし様(ミニブタ)と触れ合ったり、釣り堀で大物を狙うも何故かトカゲをゲットしたり、半日楽しんでホテルを後にしましたhappy01Dsc_0739
帰り道、15年前夫と私が初デートした思い出の五色沼で夫と子等がボートに乗り、それを岸から眺め、15年間幸せ続きだったなあ~としみじみ…catface
喜多方で名物喜多方ラーメンほぼ2杯分をぺろりと平らげる息子や、帰り道後部座席でうるさいほど息子を笑わせてる娘に、うまく言えないけど、母は幸せを感じましたheart01
もちろん、いつもわがままな私に理解し協力してくれる夫のお蔭の幸せでありますcatfaceDsc_0757
バタバタ決めた旅行ではありましたが、家族全員楽しい二日間を過ごせて、夏休みをしめることができましたnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟伊勢丹ご報告♪

10576908_690983610987645_1994865753 昨日で13~19日からの新潟伊勢丹出店が無事終わりましたnote

5階のリビングフロアの棚を一つお借りしての出店、前日搬入では珍しく緊張しまくりでしたcoldsweats01

13日からは、9時半に伊勢丹入りして、フロアの朝礼にも参加、朝イチのお客様へのご挨拶からスタートし、19時40分の閉店のご挨拶まで一日中売り場で楽しみましたhappy01

二日目からは捏ねテーブルも用意して頂き、マイ工房in伊勢丹で製作しつつ接客sign01
お客様のお顔も見られるし、説明もできる、そしてなくなりそうになったものを即捏ねられる…という素晴らしい環境、一週間思いっきり楽しみましたheart01

伊勢丹の店員さんからも大変良くして頂き、オロオロしている私を皆さん優しくフォローしてくださいました。
ブログやフェイスブックを見て遊びにきてくださった友達もたくさんnotes
いつもと全く違うおすまし母さんを見て頂きましたdelicious

お客様もいつものハンドメイドイベントと違い、ひとつひとつじっくり見てくださいました。
お買い物に来て工業製品に囲まれたフロアに、ふと手作りのゆるゆるな粘土人形が目に入ると、最初はびっくりして、その後「にこ~catface」と微笑んでくださる方が本当に多くて、その度に私もつられて微笑んでしまいました。
「かわいい~heart04」「和むね」「癒される~catface」のお言葉を何回頂いたことか…weep
伊勢丹の店員さんにもとにかく人気だったのは…Dsc_0699…これsmile
店員さんのアドバイスを頂いて達磨入りを作ったところ見事に売れまくりましたsign01
忙しそうな店員さんが、私の人形たちを通りがかりに見て「にこっ」と微笑んでくれる瞬間もまた嬉しかったですhappy01

そして、今回の伊勢丹出店は、いつもお世話になっている「小林履物店」さんのお蔭なのです。
エスカレーターの下り、上りの脇で、少し離れた位置での出店でしたが、ちょくちょく様子を見に来てくださって、いっぱいいっぱいフォローしてくださいました。
捏ねながら、お仕事している下駄屋さんをチラチラと盗み見…イケメンだからというだけでなく、お仕事ぶりが本当に勉強になるのですconfident
一緒に出店させて頂いて、何とお礼を申し上げてよいやら、大感謝ですshine
楽しい楽しい一週間、とても素晴らしい経験ができました。
ご購入くださったお客様、立ち止まってくれた皆様、応援に来てくれた友人たち、伊勢丹さん、そして、小林下駄屋さんに心より感謝いたしますsign01
ありがとうございましたsign03
Img_20140816_205310 ステキな看板も作って頂きました~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下駄とねんど人形フェアin新潟伊勢丹♪

一週間外に出ずにねんど捏ねで~すcoldsweats01

娘は毎日部活だからいいとして、息子はちょっとかわいそう…でも、もともとインドア息子なのでそんなに外で遊びたい欲もないらしいsweat01
お盆8月13~19日まで、新潟伊勢丹5階リビングフロアにて
「下駄とねんど人形フェア」(またまた今適当なタイトルつけた…coldsweats01
開催致しますshine

新潟市巻のイケメン下駄屋さんこと「小林履物店」さんにお声をかけて頂いての出店です。
今年は一週間私も常在して、しっかり営業致しますsign01
10593183_477830962353862_8633143641 「鯛車くん」…私が一番愛しているお人形たちですhappy01
5年前この子を作らなかったら、小林下駄屋さんとも出会えなかった訳で…
そうなると、私は下駄もはいてなかった訳で、伊勢丹販売など到底できなかった訳で、そしていつも新しいSNSは小林さんから教えて頂いてるのでfacebookなどもしていなかった訳で…

…ねんど母さんはとっても小さな活動で満足していたと思います。
小林下駄屋さんは、常に私を新しいステージに引っ張り上げてくれる大切な人なのですcatface

たまに新潟の百貨店に出店されてる時に遊びにいくのですが、普段お客様のいない百貨店のリビングフロアに、下駄を買うお客様が列を作ってる…という光景にいつもびっくりしますsweat01
下駄の素晴らしさもさることながら、小林下駄屋さんご家族のお人柄というか営業力というか、とにかく、すごいなあ、とcoldsweats02

一週間下駄屋さんのお仕事ぶりを見て、しっかり勉強したいと思いますsign01

ぜひぜひ、遊びに来てくださいね~happy01paper
(もちろん妖怪も河童も連れていきますよ~smile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »