« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

「河童展」参加作家決定!

Kappa_2 河童展参加作家が決定致しましたsign01
こんなに素敵なDMもできあがりました。
これから県内のお店にどんどん置いて頂きます。見かけたらよろしくお願い致しますnote

ブログではちょっと連絡先を隠させてくださいませねcoldsweats01
お問い合わせは左下のメールからお願い致しますcatface

~参加作家~
●あとりえきっか(絵巻物他)
●ケロケロ★cafe with くによし(アイロンワッペン他)
●こま屋(あみぐるみ)
●のほほん工房(樹脂粘土他)
●ふわり(樹脂粘土)
●ま~す工房(オーブン粘土)
●みるくみあ(あみぐるみ)
●Caramel Petit(オーブン粘土)
●kinoneko(あみぐるみ他)
●mitom(樹脂粘土他)
●Naturalism*hanco.(消しゴムはんこ他)
●*puco*(オーブン粘土)
●Yumino(切り絵原画他)
●ねんど母さん(オーブン粘土他)

私自身初めましての作家さんとお馴染みの作家さん…どんな河童が登場するか、今からワクワクですsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月4~6日「河童展」(加茂あとりえきっか)お楽しみにsign01
FBページこちらrunheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タヌキと河童??

10013864_416606001809692_415978278_ かわいいご注文品ですhappy01
ご依頼主様ご自身のイラストと学生時代のお写真をお預かりして、お作り致しました。
2セットお作りして、一つは学生時代仲良しだったお友達にプレゼントされるそうですcatface

昨日ご本人にお渡しできて、直に感想などもお聞きできて楽しかったです。
チャーミングな若い娘さんでしたnote
(…お母様が私と同年代…coldsweats01

ジャージ河童…なんだか面白いから「河童展」用にも作っちゃおうかな?smile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月4~6日「河童展」(加茂あとりえきっか)お楽しみにsign01
FBページこちらrunheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にいがた下駄総踊り戦隊!

新潟市まき鯛車商店街の「小林履物店」さんとのお付き合いはかれこれ4年になりますが、4代目イケメン下駄屋さんは、いつも新しくて面白いステージに私を引っ張り上げてくれますhappy01

今回はこれsign0110151143_612142378859872_25381151_n 「にいがた下駄総踊り戦隊」shine

新潟の夏の風物詩の大イベントですが、小林下駄屋さんはその下駄作りを一手に引き受けていて、以前から「下駄踊りの人形を作ってほしいなあ」とおっしゃってくださっていました。
小林さんからお預かりした資料のお写真や、去年発表された「下駄屋の娘が総踊りで青春を掴む」漫画(小林履物店さんがモデルnote)などを見ながら、お作りしました。

総踊り関係の方にも気にいって頂き、お届けしたイベントでは一緒に記念撮影までして頂いたようですcatface1964815_648450531858133_1271561837_
私自身365日中300日くらい下駄履きですが、下駄総踊りはあまり縁がなかったので、今年は参加sign01…とまではいかなくても、ぜひぜひ観に行きたいですhappy011794587_648724868497366_913351982_n また新しいことにチャレンジできそうでワクワクですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月4~6日「河童展」(加茂あとりえきっか)お楽しみにsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の卒業式♪

先週木曜日、娘の小学校の卒業式でしたschool
この日のためだけに用意した「なんちゃって制服」に身を包み、姉弟二人での最後の登校weepDsc_0258 都会の児童数の少ない学校なので、卒業生一人一人の一年生の頃を思い出してぐっときてました。
娘も立派に卒業証書を受け取りました。Imgp2952_2 入学、2年生での母の入院、3年生での東日本大震災、4年生でのドリル地獄?、5年生での母の学校での大暴れ、6年生での初めての親友…色々あったけど、多分学校大好きshineで卒業できたんじゃないかな?Dsc_0269 ほら、仲間とニッコニコhappy01

終わった後はPTA主催の「卒業を祝う会」。
今年は役員だったのでちょっとお手伝いでバタバタsweat01
学校区にある大きなホテルでのパーティー、子等は緊張気味coldsweats01

Imgp2964終わってからも大好きな友達と別れがたく、ウロウロしている子ども達…サインを交換したり、大好きな先生と写真を撮ったり。

←ちなみに娘が大好きな先生。(還暦間際のシブい先生…)

これまで6年間、お世話になった皆様、どうもありがとうございましたsign01
中学にもワクワクしておりますので、引き続き応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月4~6日「河童展」(加茂あとりえきっか)お楽しみにsign01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サッカー少年写真立て♪

Img_20140221_230516_2 年度末にご注文を頂く「サッカー少年写真立て」、今年も遠い町から、少年サッカー団の卒団式のプレゼントとしてご注文頂きましたhappy01

私も息子もサッカーには本当に縁遠いのですが…coldsweats01
クラスの男子もサッカー上手な子は人気者らしいですねnoteImg_20140219_163516 ずらっと10人…catface
卒団おめでとうございますsign01中学に行ってもがんばってくださいねshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月4~6日「河童展」(加茂あとりえきっか)お楽しみにsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月のお仕事♪

今年は引き受けられる役員を全部引き受けたので、3月はちょっとバタバタ…sweat01
引き継ぎもポツポツ終わって、あとは娘の卒業を祝う会と4月のバレエの発表会を残すのみです。
どちらも代表さんを手伝う係なのですが、なんだか頭が回らなくて全然力になれず…sweat02
粘土も中途半端です~wobbly
1011059_410967235706902_742907805_n 今週暇を見つけて捏ね続けているのは、ご注文品「新潟下駄総踊り」人形。
あと一体樽砧のオジサマを作れば、5人そろって下駄踊り戦隊sign01になりますhappy01

来週21日新潟駅南で行われる「新潟デスティネーションキャンペーン」のイベントで「小林履物店」さんのブースでお披露目して頂く予定ですsign01
…それまでにあと一体作らなくちゃ~coldsweats02sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月4~6日「河童展」(加茂あとりえきっか)お楽しみにsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町屋の人形さま巡り♪

新潟県北村上市の「町屋の人形さま巡り」に行きたくて、近くの温泉へ一泊旅行spa

オーシャンビューの旅館に泊まりnote、(…と言っても村上は前も見えない吹雪だったので、海は大荒れwave)、温泉に入りってのんびりしてきましたhappy01
体調がよくなくずっと食事制限をしている私に
「これだけやって治らないんだから、いっそ悪いこと全部やれば治るんじゃないの~?」と夫coldsweats01
ビールも一カ月半ぶりに飲んできましたよsmile
ご馳走も残さず平らげましたbeer

翌朝はいいお天気sun
旅館の前の海岸で私が流木拾いをしている間に、お約束のように波で靴をびちょびちょにして私の雷を受ける息子…thunderDsc_0238
そして、マップを片手に「開催中」の看板の町屋造りのお店を訪ねて、飾ってある雛人形を見せて頂く、楽しい人形様巡りnotes
前回行ったのは震災直後で観光客が少なかった覚えがありますが、今年はたくさんの観光客がいました。
北限の茶どころなのでお茶屋さんがたくさんあります。
息子の希望でお抹茶も頂いてきましたjapaneseteaImgp2942_2 緊張しまくる二人…coldsweats01

鮭で有名な村上、JR東日本大人の休日倶楽部の吉永小百合さんのポスターを真似して…smileImgp2929 町中に貼られていたオリンピックの歩夢選手のポスターshineImgp2936 そして人形さま達heart04Imgp2903_2 Dsc_0232 Imgp2931 Imgp2944 人形…いいですねえ。
人形の力はすごいです。
人形を作ることができることを本当に嬉しく思いますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月4~6日「河童展」(加茂あとりえきっか)お楽しみにsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご家族お人形♪

1969144_402217763248516_1057617793_ インフルで高熱を出しながら作ったご家族人形ですcoldsweats01
やはり熱でボーっとしていたのか色々落ち度がありまして、ご依頼主様にはご迷惑おかけ致しましたsweat01

超インドアな粘土捏ねでも体調管理はしっかりしなくてはいけないなあ~と。
先月始めから患っております消化器系の病気の方もすっきりとは良くならなくて、かれこれ一カ月と5日、禁アルコール禁カフェインその他諸々の食事制限で頑張っております。
なんだか臓器がさっぱり動いていないらしい…冬眠してるのかsign02
春になったらすっきりとした体でイベント等に顔を出せるようになりたいですcatface

…という訳で今日はすっきり髪を揃えてストレートにしてきました。
こういうおかっぱなオバサンいるなあ~という髪型になりましたcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとお雛様~。

Img_20140303_144509 やっとお雛様飾りました~…当日って…coldsweats01Dsc_0228この、お雛様飾るスペースに、普段私の粘土人形が所狭しと飾って…というか置いてあるので、出すに出せなかったのだdash

明日になればインフル娘も登校OKだし、春休み前のダッシュ捏ねができると思います。
増税前にいっぱい注文sign011798525_405508072919485_1689795319_  これをみんなゴミにするかどうかは私しだいsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »