« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

豆まき河童♪

Img_20140129_134146 着々とご注文捏ねをしている日々です。
息抜きは河童~happy01
そうそう6月に「ネコNEKOマーケット」にも参加させて頂くから猫又や化け猫も作らなくちゃnote

まったく雪のない穏やかな新潟市ですが、籠りっ放しで捏ねてま~すcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
7月4~6日新潟加茂あとりえきっか「河童展」参加作家さん募集中ですsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あそぶ浮世絵ねこづくし♪

今日は前から楽しみにしていた「あそぶ浮世絵ねこづくし」を観に新潟市美術館へ行ってきました。
編みぐるみ羊毛フェルトのkinonekoさんと、我等が新潟FIMOの会会長Caramel petitむーさん。

Dsc_0205 「朝ジョルニする」という言葉まである新潟のピアットジョルニさんのモーニングを2時間がかりで食べ(いや、殆ど喋ってたんですけどねcoldsweats01)、結構混みこみの美術館でしっかり2時間浮世絵を観ました。
猫と言えば…の、国芳が多かったですが、私の好きな月岡芳年も何点もあり、見応えたっぷりshine
猫又もいっぱい大興奮だったので、また私の粘土人形でも猫又の登場回数が増えそうな気がしますheart02Dsc_0207

その後何故か既にお腹が空いてしまった我々は、美術館の帰りはここsign01と決めている?「丸亀製麺」で2時間がかりでうどんを食べていたのでした。(いや、殆ど喋ってたんですけどねcoldsweats01Dsc_0208

今年はこの3人は
kinokekoさん主催の「ネコNEKOマーケット」
  (6月8日(日)・三条市田村建築事務所2Fスタジオ)

ねんど母さん主催の「河童展」
  (7月4(金)~6日(日)・加茂あとりえきっか)

Caramel petitむーさん主催の「ゆるり市」
  (田上YOU・遊ランド・おそらく秋)

で絡みます。
3人とも普段はピンでふらふらやっておりますが、多分「わくわくすることnotes」が似ているんだろうな~catface
熱く野望を語り合って、今年一年楽しく突っ走る準備が整いました~sign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
7月4~6日新潟加茂あとりえきっか「河童展」参加作家さん募集中ですsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんてことはない近況報告。

ブログ更新がないのは、パソコンが壊れたからではなく、ご注文捏ねをしているからですsweat01
和装のウェディングお人形と、ゆるキャラの情景ものを頑張って完成させました。

ゆるキャラは大好きですが…正直捏ねにくいですgawksweat02
もちろん無断で捏ねている訳ではなく、そのゆるキャラを管理してらっしゃる方からのご注文なのですが、なんたって表情がない…というか、ゆるキャラに表情を入れられるのはそのゆるキャラをデザインした方だけだと思うので、勝手に表情をつけられない…dash
かなりお待たせしてしまったのですが、なんとか完成…う~ん、やっぱりちょっと残念な出来wobbly

まったく話変わりますが、6年娘の卒業式の服は中学制服だと思い込んでおりましたが、実は大半が「なんちゃって制服?」みたいなものを着ると知ってあわてて買いに走りましたrun
なんたって娘はでかいので、サイズがすぐになくなるのですsweat01

「AKB好きの娘は派手派手なのがいいんだろうcoldsweats01」と予想をしていたのですが、昨日娘と買い行き、売り場のマネキンを見せると、「こんなのスカート短すぎ~coldsweats02お式なんだから、ブレザーは黒がいいし、スカートも白黒とか地味な方がいいなnote」と割とまともな感覚でびっくりdash
成人式にすごい恰好をして得意気にインタビューを受けている若者よりもしっかりしていたsign01
…いや、あと8年でそうなるのかsign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
7月4~6日新潟加茂あとりえきっか「河童展」参加作家さん募集中ですsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手乗り雛♪

1510963_384665705003722_250814882_n 昨日の木片で、手乗り雛を作ってみました~happy01
ご注文終わってないから二つだけねcoldsweats01息抜きで~dash
…でもステキな木片を見ていると、もう色んなものが作りたくなっちゃってnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
7月4~6日新潟加茂あとりえきっか「河童展」参加作家さん募集中ですsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木のはなし♪

怒涛のご注文捏ねをしており、画像が載せられません~sweat01
一生懸命捏ねてるんですけどねcoldsweats01

そのかわり、今日のステキなお買い物~shineImgp2894
木の専門家の方から、粘土人形の土台にする輪切りの木をとってもお安く譲って頂いたのです。
大好きなイラストレーターさんがこの木を使って作品を作られているのを見て、「ほしいーhappy02sweat01」と駄々こねてみまして…coldsweats01
詳しい木の説明をして頂き、その後トロ箱にぎっしり詰まっているこの素敵な木を見せて頂いて、大興奮でしたheart01

手をかけてここまで細工をしてくださった木をそのまま活かした作品を作れないのは申し訳ないのですが、これらを見ていると、その上に乗せたくなる粘土人形(河童かな?smile)が浮かんできますcatface
大切に使いたいと思いますnote

ああ…それから…
パソコンが壊れる一歩手前です…sad
だましだまし使っておりますsweat01
ブログの更新が滞っていたら、「壊れたなgawk」と思ってくださいsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「河童展」ひき続き募集です♪

前回の記事で募集をさせて頂きました7月4~6日の

「河童展」sign03

参加希望作家さんは12組になりしたshine
小さい作品を作られる方が多いので、スペース的にはまだまだ大丈夫かと思われます。
引き続き募集を致しますので、お気軽に左下のメールからお問い合わせくださいませhappy01
遠方の方でも、送って頂ければ、こちらでディスプレイ管理させて頂きます。

私は河童在庫は山のようにあるのですが、他の方は新たなるチャレンジになる方も多く…どんな河童がでてくるのか楽しみですheart04

加茂市には河童伝説があるようですよ。
会場になる加茂の「あとりえきっか」さんが教えてくださいましたsmile
そんなものを絡めた展示も楽しいかな~note

店先で小物販売なども考えておりますので、布小物、アクセサリーなどもいいなあ。
(ただし「河童」限定ですので、売れ残ったら使いまわしできないかも…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「河童展」参加作家さん募集♪

小さな作品展の参加作家さん募集ですsign03

2014年7月4(金)~6(日)日
新潟県の小京都・加茂市、加茂駅近くの「あとりえきっか」さんで

「河童展」(かっぱてん)

を開催致しますshine

静かな町の、ちいさなちいさなギャラリーをお借りしての作品展です。
10帖位のスペースです。土間もあります。

●テーマ「河童」に関する作品なら、イラスト、立体…なんでもOKですが一応簡単な選考?をさせて頂きます。スペース的にいっぱいになったら〆切ります。
●出展料…2500円(会場費、DM代など)
●販売も可能です。(販売手数料なし)
●委託展示でも大丈夫です。(遠方の方は壊れないように梱包して送ってください)

これから追々細かいことを決めていきたいと思いますが、「うわ~sweat01なんか気になるなあcoldsweats02」という方はぜひぜひ、左下のメールからお問い合わせください。
今日明日中に、Facebookページも開設したいと思いますので、そちらもチェックお願い致しますhappy01

前回の「笑展」に比べたら小さな作品展になると思いますが、自然いっぱいの中のステキなギャラリーで、皆さんと楽しい空間が作り出せたらと考えておりますnote

母さんの頼れる仲間、あみぐるみ・羊毛フェルト作家のkinonekoさんと、今回ノリノリでギャラリーをお貸しくださるきっかさんとの悪企み…いや、アイディアは…

土間に沼を作る、天井からブラブラ、晴れたら外でなんか売る、顔出し看板、絵巻物、嫁入り…

…なんだかワクワクしませんかsign02…いや私達だけか??coldsweats01

お子さんたちの河童作品の展示もしたいなあ~なんて考えておりますhappy01

ご応募お待ちしておりますnote
Imgp0819
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote


| | コメント (4) | トラックバック (0)

初捏ねはおこた坊♪

71424_379306328872993_1084836565__2 今日から学校再開~shineやったーっsign01やったーっsign01のびのび、母さんの自由時間~paperhappy02paper
…と思っていたらお昼前にもう帰ってきて、あっという間に私が産んだ子供の数をはるかに上回る小学生で部屋がきつきつ…dash

そんな小学生達をほったらかして、初捏ねですnote
5年前から作っている「おこた坊」、これはご注文なので、豪華二人おこた坊バージョンhappy01

明日はやっと家族以外の人に会いますcoldsweats01
今年計画している作品展の会場下見noteへへ~楽しそうheart04
今年もたくさんの人と楽しい時間が過ごせますようにhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとドライブ♪

冬休みも残すところあと2日。
今日は実家の母を誘って、家族全員で新津美術館へpencil
小6娘が「新潟教育アート展」という作品展で優秀賞を頂いたというので、その作品展示を観にshine
娘がこのアート展で入賞したのは二回目。
書道や硬筆、絵画などで割と賞を頂くことの多い娘、実は私としてはお勉強でいい成績を取るよりかなりかなり嬉しいのですcatface
照れくさそうに作品とscissorsImgp2867
その後、美術館隣の「古津八幡山遺跡館」で火起こし体験bombImgp2872 うんちくの多い息子、実際にやると下手っぴで火はつかず…娘に代わって無事に火をおこすことができましたdash

裏山にある遺跡の復元集落を観に行く…Imgp2882_3 冬休み中引きこもっていた子供達は、もう思いっきり走り回り転げ回り泥だらけ…typhoon
でもやっぱりお外は楽しそうnote

実は、ここへ来る途中、年に一回通るか通らないかの淋しい道で、運命のすれちがいをしたらしいのですが、運転していた私は全く気づかず…coldsweats02
すぐさまもらったメールで、運命の家族、捏ね仲間ま~すさん&ひとみさん一家の車とすれ違ったことを知ったのでした…dash
かなり笑えたcoldsweats01
Dsc_0192 今年ものんびりいきたいねnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初詣♪

たっぷり寝てたっぷり食べて何処にも出かけない年末年始、顔がまん丸福々しくなってきましたpig
そこで今年初仕事休みの夫にせかされて、家族で初詣に行ってまいりました。(恐らく(出不精)我が家初の家族全員初詣dash
風は冷たいけど穏やかなお天気sunImgp2860信濃川を渡ると、新潟総鎮守白山神社。
3日だけどなかなかの人出。Dsc_0183 無事お参りを済ませ、娘がお守りを購入。
「これsign01これがいいshine」って…それ「子授りお守り」って書いてあるし…gawk

たくさん出ている露店、お楽しみのぽッぽ焼き~noteDsc_0187 続いて、たこ焼き~noteDsc_0188 「今日のお祭りは楽しかったね~happy01」って…おまつりじゃなくて初詣だからgawk
露店の食べ物にしか興味のない息子でしたcoldsweats01

さて、私もくっちゃ寝ばっかりしてないで、初捏ねをしよう~っとsweat01

最後に…Dsc_0189 新種sign02「ケロ被りトッキッキ単バリ」smile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年おめでとうございます!

Imgp2848 あけましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願い致しますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »