« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年〆です!

さて、今年もブログを〆たいと思いますhappy01

家族的には、怪我も病気も、母さんの大暴れもなく、とっても平和な一年でしたnote
学校でも問題を起こすのは母さんばかりで、子等はとってもいい子でしたcoldsweats01

私個人的は、ちょろちょろっと上京しては友達と会ったり美術展を観たり、たまには飲みに出たり、少しずつ子育て無我夢中時期を脱しておりますsmile

ねんど母さん的には、前半はかなり飛ばしましたcoldsweats01
販売イベント回数は12回sign01
いっぱいお客さんに来て頂いて嬉しかったイベントや、出店者さんとワイワイ大騒ぎしたイベント…思い出すとどれも楽しかったなあ~happy01heart04

作品展は3回。そのうち一回は主催作品展の「笑展」。
あれはね…実は私的には大失敗coldsweats01
皆さん「成功おめでとうsign01」「笑展2も楽しみにしてますhappy01」って言ってくださったけど…sweat02
でも、やってみなくては何もわからなかったし、次に…次に主催イベントがあるのなら…しっかり反省して次につなげたいと思いますcatface

すっごく勉強になったのは、伊勢丹の販売イベントに混ぜて頂いたこと。
「笑展」直前で、体力的にも精神的にもかなりきつかったのですが、思い切ってやらせて頂いてホント良かったcatface
販売のこと、商品作りのこと…普段目をそらしていたことをしっかり見つめることができました。

…突っ走ってきた前半とはうって変わって、後半はほとんど動きませんでした。
動けなかった…っていうか。
なんだか色々考えることがあって、動きが止まりました。
実はまだ動けないでおりますが。

そんなアップダウンのあった一年のしっちゃかめっちゃかの当ブログdash
それでも応援してくださったり、励ましてくださったり、そっとしておいてくださったり…
本当に本当に遊びに来てくださった全ての方に感謝しておりますconfident
また来年もこつこつ続けようと思いますので、ぜひぜひいっぱい遊びに来てくださいhappy02heart04heart04

皆様、良いお年をお迎えくださいませshine
最後に…Dsc_0032 実に下駄な一年でした。(足で〆て失礼しましたdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

年末の日常♪

夫は年末年始普通に仕事なので、我が家にはあまりお正月感がありませんcoldsweats01
大掃除したりおせちを作ったりもしないので、冬休みの子ども達とダラダラと過ごしております。

朝のんびり起きて、日中は各自好きなことをやって、夕方になると買い物好きな夫が買ってきてくれる食材で、ちょっと飲みながらゆっくりおいしいおかずを作る。6時に皆でお夕飯。
テレビを観たり、でっかい子どもとお風呂に入ったり、「うるさいよannoy」と何度も怒鳴ったり…
11時前には皆寝ますsleepy

冬休みはそんな繰り返しnote
インドア一家なので、ほとんど誰も家から出ません。(働いている夫は別ですがsweat01

もふもふと真っ白い雪が降る新潟市から、ねんど母さん家の冬休みレポートでした~coldsweats01
…ブログ、まだまだ〆ませんsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01




| | コメント (0) | トラックバック (0)

民生クッション♪

朝早く子等は枕元のプレゼントを抱えて大喜びでリビングへ…happy01
息子の用意した「サンタさんへのミルクとチョコレート」をサンタさんが食べてくれたっ!と大はしゃぎ…そんな大騒ぎを聞きながら二度寝…sleepy

するとピンポ~ンnote
郵便屋さんが運んできてくれたのは…Img_20131225_102337 民生クッションsign03

もちろん手作りsign01
それもプロ仕様shine

これからは毎晩民生と一緒~happy02heart04heart04

ありがとう ひとみサンタさんsign03
ばんざい ひとみサンタさんsign03
今年は本当にお世話になりっ放しだった ひとみさん&ま~すさん&チビちゃん達、来年もよろしくお願い致しますnote

ちなみに、我が家の子等がサンタさんからもらったプレゼントは…息子は相変わらずの3DSソフト、娘はipodでしたcoldsweats01
奮発し過ぎたな…dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント♪

ブログを始めて6年…ツイッターやFBも楽しいのですが、ねんど母さんの基本はブログだなあ…と思い、ほぼ毎日こつこつと更新しております。
そんなブログにコメントをつけてくださって仲良くしてくださる、遠い遠い広島のおじぎさんから、思いがけずクリスマスプレゼントを送って頂きました~note

もう~楽しいものてんこ盛りhappy02shine
広島のおたふくソース、海苔好き家族が奪い合いそうな海苔のお菓子、チビ達にカワイイチョコレート、疲れが取れるようにとお洒落な入浴剤、私が大好きなBODY SHOPのセット、そして、心のこもったメッセージが書いてあるカードnotesImgp2855 お顔も知らない、メールアドレスも知らない、そんな大事な大事なお友達、おじぎさん本当に本当にありがとうございましたheart04

今年はちょっと頑張り過ぎて後半かなり凹み気味になりましたが、そんな時は昔からねんど母さんを良く知っているブログ友達のコメントに励まされたり笑ったり…catface
皆さん「母さん今年は頑張ったね。お疲れ様sign01」と力をくれました。

仙台のオーブン粘土仲間*puco*さんも、今年は初めて作品の販売にチャレンジして頑張った一年…そんな*puco*さんからも、上京出展のお土産を頂きましたhappy01shineImgp2856 目玉~sign03
すごくカワイイのに妖怪チックでおもしろ~いhappy02
都会味?のおしゃれなあめちゃんもありがとうございましたheart04

また来年も粘土捏ねとブログ、頑張ろうshineって力が湧いてきたクリスマスですxmas

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスデート♪

Imgp2854 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今週中に誘わないと」

Imgp2836 年賀状捏ねの気分転換ににちょこちょこっと…note
5×6の台の上に乗ってるちっちゃい河童ですhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オデットちゃん♪

年賀状捏ね~note…のチラ見せsmileDsc_0204 これはバレエを習ってる娘のつもりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悩んだご注文品と年賀状。

ここ最近私が一番悩んだご注文品…sweat02
936605_486758948105908_902370515_n 写真撮らないでお渡ししてしまったので、ご注文主様のところから勝手にお写真をお借り致しましたsweat01

…誰だか分りますか??
作った本人も実はよくわかってないのですが…coldsweats01

ケースはお持ち頂いたので、いつもの半分サイズでお作り致しました。

さてさて、年賀状を作らなくては…
…というか、年賀状用の粘土を捏ねなくては…dash
年賀状用に捏ねた人形は他に遣い道がなくて困るのですがcoldsweats01

年賀状コレクションshine
2013用Imgp1946 2012年用Imgp0200 2011年用Imgp8455 2010年用Imgp6243_2 …こうしてみる年々粘土も上達してるなあcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

個展デート♪

先生の個展を見に行く会」の次の日…実は…また行ってしまったのです、先生の個展note

今度はで~とheart01若い男性とsmile

お昼に待ち合わせて(男性と待ち合わせなんて何年…何十年ぶりだろう~heart04)、一台だけまるでクリスマスディスプレイのように雪を屋根に乗っけている車で、お洒落なランチ…note

…ではなく二人とも「ラーメンモード」だったので、渋滞や満席の中やっと辿り着いたラーメン屋でズルズルとnoodle
お会計ではどっちが払うかでまるでオバちゃん同士のような攻防が繰り広げられcoldsweats01

そして古町「羊画廊」さんへ向かう道中、彼の車の中でかかっている音楽はロマンチックな…note

…ではなく「マキシマムザホルモン」だったり彼のバンド後輩くん達「OZ」さんだったり、ロマンチックには程遠くcoldsweats01(オバちゃんにはどの曲もジャカジャカジャカジャカにしか聴こえないのよdash

そしていよいよ画廊へshine
先生にご挨拶して手土産を渡している彼の後ろで一緒に頭を下げている私は、まるでオカンのよう…sweat01
彼が緊張しないように一緒に行ったんだけど、無理やり先生とツーショットを撮ろうとしたり、かえって緊張させてしまっただろうか…??coldsweats02

去年「初めて一人で観に行って緊張した」…とブログで書いてあったので「次回はお誘いしよ~notes」と思っていました。
一緒に見にいけて本当によかったcatface
そしてこの一年間いっぱい笑いあったり、愚痴ったり、マジで喧嘩したり…母さんのお相手ありがとうございましたsign03

…デートのお相手は、オーブン粘土仲間ま~すさんでしたhappy01notes
もちろん、奥様ひとみさんにはがっつりOK頂いてのデートでございましたsmile1477506_368927336577559_182857531_n 先生のキャラクターツリーに夢中のま~すさんnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟大集合♪

毎年恒例の、オーブン粘土の先生の個展…のこれまた毎年恒例の「先生の個展を見に行く会」(別称・単管バリケードライブ、美魔女オフ会)、今年も華やかに開催されましたnote

今年の参加メンバーは、毎年お馴染、仙台の*puco*さんと粘土教室でご一緒だったmikaさん

前日から大荒れの仙台~新潟間を高速バスで雪を引き連れてやってきた*puco*さんをバスセンターでお出迎えhappy02heart04
ここでこうして*puco*さんをお迎えするのも5回目になりました~bus

皆さん歳をとったので(?)万代橋はタクシーでひょいっと渡って古町へ。
去年も行ったお気に入りのカフェ「NIWATORI Cafe」でお洒落ランチchickDsc_0186 17日から始まる*puco*さんの初の東京進出『雪降るクリスマス シブヤの森の100人の手づくり作家とサンタの贈りもの』のことや、今や大きくなり過ぎたお互いの子どもの話などなどお喋りはとまりませんcatface
食後はやっぱりこれだね~cafeDsc_0187
お約束の改造に夢中な三人…coldsweats01Dsc_0188

そして、私達の再会を祝うかのように復活した「ダンシングラビッツ」の皆さんに見送られて、Dsc_0189 いざ、個展へsign01

この後も、高いところに昇ったり新潟名物イタリアンを食べたりゆっくり楽しんで、夕方高速バスに乗り込んだ*puco*さんをお見送りしましたcrying
*puco*さん、一日置いて今日は上京bullettrain
*puco*さん、初東京進出頑張れ~sign03


present『雪降るクリスマス シブヤの森の100人の手づくり作家とサンタの贈りもの』
 12月17日~25日
 渋谷西武A館

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハンドメイド…って…??

ご注文品捏ねをずっとしていてお渡し前なので、画像も載せられないのでブログネタがない…

ので、この頃モヤモヤしていることを…

私がよく参加させて頂いているイベントは、いわゆるハンドメイドマーケットっていうもので、布小物やあみぐるみぬいぐるみ、リースや木工品…など様々な作家さんとご一緒させて頂いてます。
なかには本格的な陶芸の方やステキな絵を描かれる方などもいらっしゃいますが、

ハンドメイド…

ってなんだろう?
私はハンドメイド作家を目指しているのかな??

なんとなくハンドメイドって、授業で言うところの家庭科の延長線上にあるような気がするけど、私が目指しているものはきっと美術の授業の延長線上にあるものなんだろうな。

私は美術について専門的な勉強は一切受けていなくて、それどころか図工、美術の成績は悪い方だったから、「美術が好きです」というのもおこがましいような気がして。
そしてハンドメイドの世界にもたくさんいる、専門学校などで美術を習った方に、すごく引け目を感じてしまうのです。

だからといって、私が目指しているのがアートかというとそれも違うような気がする…。
ハンドメイドとアートの真ん中あたりなんだろうか?そこらへんを何て言うのかな?
いや、もしかして方向が全然ずれてるのかもしれないなあ。

とにかく、ぱっちんどめや乳歯入れでイベントのショバ代を稼いでいるうちは、アートなんて口が裂けても言えない。
いつかイベントにも人形だけで参加したい…と思い続けてはや6年。

ああそうだ、思い出したsign01
私は人形作家になりたいんだsign03
ハンドメイドでもアートでもなんでもいいや、粘土人形作家になりたかったんだhappy02shine

ぐだぐだとブログを書いて、なんだかストンと自分で納得しましたcoldsweats01
恥ずかしいけど、このまま公開しますsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミルフィオリ…。

なんか、ふとミルフィオリを作り始める私…Dsc_0185 10分後、ミルフィオリに向いてないことを知る私sweat02Imgp2835 まあ、せっかくなのでいつもの乳歯入れ用の小瓶にくっつけてみましたがgawk
すみませんsweat01すみませんsweat01ご注文品も捏ねておりますwobblysweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たぶんわたせないプレゼント。

Imgp2833

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園制服ちゃん♪

怒涛のご注文捏ね週間…ほとんど外に出ていないwobbly
引きこもり主婦だからといって、家のことはほとんどしていないので、お家は「おおばらこくたい」のまんまですsweat01
Img_20131205_152143 ご注文の幼稚園児ちゃんですnote
久しぶりの制服ちゃんは楽しんでお作りましたhappy01
年少さんだからブカブカっぽさを出してみました。

ご卒園記念に制服ちゃん人形はいかがでしょうか?notes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップの中のママと赤ちゃん♪

Imgp2829 怒涛のご注文捏ね中ですsign03

これはご出産のプレゼントなのかな?ステキなお母さんと赤ちゃんのお写真を基にお作り致しました。
季節外れのチューリップですが…coldsweats01

今日は目標5体ですsign01
コーヒー入れて頑張ろうcafe

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘の誕生日♪

12月1日の真夜中の破水から始まった初めての出産は、3日朝の陣痛促進剤でお昼過ぎから強烈な陣痛が始まり、夕方無事に出産。

息子の時もそうだったのですが、普通の妊婦さんと逆で「どうしてもお腹から出したくないっsign01」って感じだったそうです。助産師さんによるとcoldsweats01

無事に出てきてしまった?娘は、その後、愛情と栄養たっぷりのおっぱいで、6か月で10キロ超え、1歳誕生日には16キロという、多分その時点でのおデブ赤ちゃん日本一でしたshine
(息子はもっとでかかった…sweat01
抱っこしてないと泣く子だったので、肩と腰をやられつつ、一日中抱っこしてました。
一晩に20回以上夜泣きする子だったので、ほとんどおっぱい丸出しで寝ていました。

12年かあ。

来年は中学生。
人生で一番ドロドロしてぐちゃぐちゃしている時期だけど、娘なら乗り切れると信じてます。
この母とマジで喧嘩できるんだからどんなヤツとだって戦えるはずだし、それよりも、娘は私よりずっとずっと人間好きだから、大丈夫good
少しだけ手を離して、もっともっと目を離さずに、応援sign03
年に一度のアイスケーキbirthdayImgp2823 ロウソクの数を言う時はずかしかったけどcoldsweats01

そして、母から娘へのプレゼントは全く娘にはツボらないけど、ちゃんと大喜びしてくれる優しさsmile(…むしろ私が欲しいモノをプレゼントした??)
Imgp2824
娘の誕生日に毎年作っている「娘成長人形」も作りたいなnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カントリー&クラフトフェスタ報告♪

今年締めくくりのイベントカントリー&クラフトフェスタありがとうございましたnote

2時間がかりのディスプレイを終えて会場の外へ出てみたら、オープン20分前にも関わらず既にものすごい行列coldsweats02
皆さんが楽しみにしているイベントなんだなあ~catface
もちろん参加者もワクワクheart02
主催のカントリーブルーさんと少しお話をさせて頂いた際「皆さんのお陰ですよhappy01」とおっしゃってましたが、主催者さんの細かいお心遣いとパワーでどんどんステキになっていくイベントなんだろうなあshine

オープンと同時にお客様で溢れかえる会場spaDsc_0183
私のブースも、この日のために準備したお正月ものがどんどんなくなっていき、本当に嬉しかったです。
お買い上げくださった皆様本当にありがとうございましたcatface
これでお正月の餅が買えます。

午前と午後、二回も店番に来てくれた「Caramel petit」むーさんにも大感謝shine
遊びに来たばかりのむーさんを遠くから「むーさんsign03 トイレ行きた~いsad」と叫んで無理やり店番に…dash
そういえば前回も顔を合わせるなり「コンビニ行っておにぎり買って来てsign01」とぱしらせたっけcoldsweats01
午後からはずっとつきあってもらって、撤収まで手伝ってもらいましたcoldsweats01
そして「ま~す工房」「なまけ工房」の娘ちゃん達も、自分達のブースそっちのけで撤収のお手伝いをしてくれましたheart02
だんだん手際がよくなっている…しめしめgood

終わった後むーさんとラーメン食べつつ、今年の反省&愚痴?&来年の抱負などを語り合い(…いや、テンション高いままの私が一方的に喋ってたのか??)楽しい打ち上げをしたのでありましたsmile

これでねんど母さんの今年の活動は終わりです。
ありがとうございました。
今年はいっぱい動いていたので、ご注文がたまってしまいましたsweat01
12月は籠ってご注文捏ねをしたいと思いますsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »