« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

虹いろマルシェ報告♪

Dsc_0182_2 昨日は新発田コモプラザでの「虹いろマルシェ」sun
主催の皆様のお陰で、たくさんのお客様と共にとても楽しい一日を過ごせました。
(写真はお客様の入る前かな?)

Dsc_0181 母さんブースはこんな感じhappy01
今年はちょっと捏ね遅れて、夏をひきづった妖怪色の強いブースになってしまいましたdash
それでも、妖怪好きの方には気にいって頂けたようでよかったnote

「笑展」で大の仲良しになった幼稚園の男の子が、煙々羅の絵を描いたラブレター?ファンレター??を持ってわざわざ来てくれたり(そして小豆洗いをお買い上げcoldsweats01ママさん、ごめんなさいsweat01)、マニアックな妖怪名をすらすら言いながら選んでくださったご夫婦にお会いで来たり。(「あ、こっちはたんころりんだよ」「煙々羅もあるね」…って普通に会話しながらcoldsweats02

遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございましたhappy02heart04

…実はこの夏、あちこちの方から「値段が安過ぎる」とお叱り??…愛溢れるアドバイスを頂き、このイベントからかなり値段をあげてみたのです。
まあ今までほぼ材料費で売ってましたからねcoldsweats01
そのせいかどうか…人形はあまり出ませんでしたが、本当に気にいってくださった方のお手元に、私の頑張り料と共にお買い上げ頂いたので、それはそれですごく良かったかな、とcatface

この後1か月半何も予定が入っておりませんsign01
ねんど人形の品種改良、新作作り…色々楽しんで過ごしたいと思いますhappy01
…その前に生活を立て直さなくては…特に子どもっsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お化け。

深夜のお化けまつりnoteImgp2765 100個以上作ったぞ。
珍しくストラップもいっぱい作ってみましたcoldsweats01
せっかくなので記念撮影…camera

今週日曜9月29日新発田コモプラザ「虹いろマルシェ」に持っていきますhappy01
遊びに来てくださいね~paper

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お墓参りとお外遊び♪

新潟から車で1時間、実家の母と子等と長岡のお墓参りへ行ってきました。
大好きなおばあちゃんのお墓。Dsc_0166_2 「おばあちゃん、ひ孫連れてきたよ~happy01そっくりだけど、これどっちも私じゃないからね~paper

お墓参りの後は、お楽しみ長岡丘陵公園sun
逆バンジージャンプでヘタレぶりを存分に発揮した息子…gawk(娘は華麗に宙返りしていたらしい)Dsc_0173
恥ずかしそうにパンツ一枚で水遊び…この間まですっぽんぽんでも平気だったのにdashDsc_0175 昆虫展も開催中。しばしカブトムシ達と戯れてきましたheart04Dsc_0179 (写真はものすごい数のモルフォ)

そして私が一番興奮したのは…Img_20130923_182854 鮎の塩焼きheart01(大好物)
咲き始めのコスモスもキレイでしたし、夏はどこも連れて行ってあげられなかった子等と久しぶりにたっぷり外遊びできた一日でしたnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗かきながら小物製作中。

Imgp2763 9月29日(日)新発田コモプラザの「虹いろマルシェ」に向けて小物補充中dash
お人形だけで出店するのは夢だけど…とりあえず出店料くらい小物で稼がないとwobbly
ハロウィン近いからオバケが売れるかな~?

久しぶりの販売イベントですnote
いや~、それにしてもこのところホットフラッシュがひどくて、イベントで化粧がもつのかそれだけが心配ですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河童山バス停増産体制!

手乗りサイズの河童山バス停増産中sign01Imgp2760 色んな妖怪で作りたいけど…この二種類ぐらいが一般ウケの限度かなcoldsweats01
只今マニア用にぬっぺほふを作っておりますがdash

さて、優雅な?お話happy01
小6の娘はバレリーナちゃんですが、なんたって成長期なもんでトウシューズもどんどんサイズアップしますsweat01
足のサイズは私より大きくなっちゃってcoldsweats02
Imgp2758 トウシューズにゴムを縫いつける作業中、こっそりと履いてみる…うっとりheart01
(…しわしわな素足には目をつぶって…gawk

これ以上娘の足が大きくならないことを祈って…これで来春の発表会までもつといいなあhappy01初めてソロでトウシューズで踊る発表会、楽しみだなnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幸せに!たんころりん!

思い起こせば…
こいつとの出会い(…っていうか私が作ったんだけどsweat01)は、4年前の秋だったmapleImgp8083 最初はこんな感じで、お洒落なギャラリーカフェでの作品展に並べたんだっけcatfaceImgp8113 次の年には初の野外撮影…おまけにポストカードになったりしてcatfaceImgp9365 そして、その秋のギャラリーカフェの展示ではこんな感じに生まれ変わってcatfaceImgp9319 先日の「笑展」でもこいつはちゃんと百鬼夜行のメンバーとして活躍catface(…一本足提灯に隠れて見えないけどsweat01Imgp2696 実は何個かご注文を頂いて作っているのですが、初代だけは私の手元にずっといたのですcatface

そんな箱入り娘「初代柿の実妖怪たんころりん」が今日お嫁に行きましたshine
いや男か??よくわからないけれど。
嫁ぎ先は…自称「リアルたんころりん」イケメン「小林履物店」さんsmile
小林下駄屋さん、只今たんころりんのディスプレイで「新潟ふるさと村」にて出店中です。9月23日までです。
どさくさにまぎれてねんど母さんの人形達もふるさと村デビューしてます…coldsweats01Img_20130919_133444
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手乗りだよ。

案の定ハロウィンから脱線して、妖怪捏ねしておりましたcoldsweats01Imgp2753_3 Imgp2755 Imgp2751 Imgp2752 実は私にしては珍しく手乗りサイズですpaperImgp2757 こんな調子であと10個ほど作りたいな~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハロウィンもの…??

新潟市内、台風が過ぎ去って薄日が差してきましたtyphoon
何処にも出られなかった連休最終日は、もちろん粘土を捏ねておりました。Imgp2749 ハロウィンもの…ではないですねcoldsweats01

これはハロウィンもの…1234513_332311883572438_1069138889_ …のつもりですがcoldsweats01

ハロウィンもの(と思われるもの)は、9月29日(日)10~16時 新発田コモプラザ
 
虹いろマルシェ


に持っていきますhappy01
まだまだいっぱい作りますsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分のとこだけ…。

  作品紹介は他の方のブログで~paper…とは言いつつも、自分のぐらい写真を。
…実は、毎日会場にいながら、ほとんど会場内の作品写真を撮っていなかったことに、ここに来て気づきましたcoldsweats01
…ごめんなさい…いつでも撮れると思って…sweat01

自分のところだけ作品紹介。
Imgp2716_2上段は「百鬼夜行」、下段はこれまでの作品展に出した「河童山の子どもたち」のリメイク8作品と新作4作品。
Imgp2696_2 Nendokasan01ところどころにいる女子高生は、単に隣のブースのま~すさんを喜ばせようと思っただけですsmileImgp2701 「ま~すお兄ちゃん、喜んでくれた?heart01
Nendokasan13_2  展示テーブルの下には、こんなやつらもいたのですが、気づいていただけたでしょうか…?Imgp2693_2
いろんな方が「笑展」の様子をブログにアップしてくれていますよ~happy01
「オーブン粘土と*puco*のきろく」
「Caramel petit」
「ササダンゴンの新潟日和」
「ま~す工房」
「jeico*春眠工房」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (20) | トラックバック (0)

「笑展」最終レポート♪

さてさて、ちょっぴり抜け殻になっていた私…coldsweats01
気分転換に髪型も変えたし(楠田恵理子っぽいsmile)、また次のイベントに向けて捏ね始めますnote

その前に「笑展」のレポートをまとめたいと思いますのでお付き合いをhappy01paper

最終日は「みるくみあ」さんと、「☆IORI☆felt」さんがギャラリー当番。
この二人が揃うととにかく男性ファンのご来場が多数coldsweats01
新潟プロレスのシマ重野さんもご来場、「☆IORI☆felt」さんとプロレスごっこ…dash
もしかして人に見せられない姿では…sweat011187129_563431560390938_1052342161_ 「jeico」さんや「nendog」さんも会場入りして、いよいよ18時、終了の時間bell
「泣かないよ」と宣言していたので、たんたんと撤収作業をしていたのですが、遅れてきた「ま~す」さんがサプライズでお花をプレゼントしてくれて(それも、あの、あのsign01ま~すさんが、こわいお姉様作家さん達を整列させてsweat01)、そこで泣いてしまった母さんでしたcrying

最後、皆が帰ったあと、半年ちかく頑張った主催メンバー三人で記念撮影shine
最終的に、会期中ずっと会場にいた私が目立っちゃった形になったけど、実はnendogゆきさんはギャラリーや会計、ま~すさんはネット関係やチラシ…二人とも見えないところですっごく頑張ってたのですrockImage_3 この写真は宝物ですshine
(私は泣いた後の化粧ハゲハゲの顔だけど…sweat01

3人で頑張った「笑展」、12人で作り上げた「笑展」…どんなにオバちゃんになっても、子どもの頃みたいに仲間とワクワクできるんだなあ~と実感いたしましたhappy01

皆さんの作品の写真、すっごく上手にご紹介してあるのがjeicoさんのブログheart01
ぜひぜひ、このリンクでjeicoさんのブログへとんで見に行ってくださいsign03
「jeico*春眠工房」

ま~すさんのブログでも着々とご紹介記事がアップされていますよ~happy01
(…私のところにたどり着く前に飽きるとみたけど…coldsweats01
「ま~すのブログ」

ご来場、応援、本当にありがとうございましたsign03 4_3 (モザイクがもったいないくらい、皆ニッコニコの写真…開催前日搬入日の写真ですshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「笑展」後半の前半レポート!?

「笑展」無事3日に終了致しましたhappy01
たくさんのご来場、応援ありがとうございましたsign01


後半のレポートをまとめたいと思います。
…え~と…
…忘れている…gawksweat02

flairそうそうcoldsweats01
実は29日には、ラジオの生中継が「笑展」会場に入ったのですsign01
前日いきなりの電話で取材申し込み、当日は、地元BSN放送のりんりんちゃんこと山田かおりさんがご来場shine
お相手を致しました母さん…しょっぱなの「まるで女優の萬田久子さんのようなねんど母さんですsign01」に、もうしどろもどろ…頭真っ白状態で10分…typhoon
この夏一番の大汗を掻きましたsweat01Dsc_0115
Dsc_0129 (写真は神業*puco*さんの生捏ねに感動するメンバーshine

ああ、まだまだレポートが続いてしまいます…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「手しごとほっこり5人展」明日までです♪

「笑展」のまとめもまだだというのに…coldsweats01Dsc_0163 今開催している作品展のご案内ですhappy01
8月28日~9月8日、明日の日曜日まで、新潟県阿賀野市五頭の「ギャラリー木り香」さんにて

「手しごとほっこり5人展」

を開催中ですshine
Dsc_0156 昨日一昨日はギャラリー当番。新潟市内から車で1時間かかるというのに、ランチを食べにお客様がいっぱいsign01
それもほぼ女性sign01
周りは五頭の自然の中で、それを活かしたギャラリーカフェですcafe

みるくみあ(あみぐるみ)
☆IORI☆felt(羊毛フェルト)
Mama bear(キルト・パッチワーク)
*nori-bou*(イラスト)
ねんど母さん(オーブン粘土)
5人のほっこりを集めましたnoteDsc_0165 「笑展」参加作家3名は、がらっと雰囲気を変えた作品を持っていきましたので、どうぞこちらの作品展も足をのばしてみてくださいhappy01Dsc_0108_2 
明日は15時に撤収ですのでお早めにpaper

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*puco*さんの作品販売も本日終了!

Dsc_0142 「笑展」本日9月3日(火)18時で終わりますnote
ぜひぜひ遊びに来てくださいhappy01paper

後でたっぷ~り濃いレポートさせて頂きますsmile

私の粘土の大先輩でありFIMOの神様である仙台の*puco*さんの作品の初販売も今日で終わりですよ~sign03
お急ぎくださいませrun

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月3日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

※最終日は本日3日(~18時)に変更となりました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »