« 涼しくなるかな? | トップページ | 続々 妖怪! »

暑い…いや熱い想い!

我等が夏フェス「笑展」開催まであと一週間になりました。
まだまだ作品は揃ってないけど、あと1週間全力で頑張りますsign01

「笑展」もそうですが、この夏は色んなことを勉強しましたnote
まずひとつは、「笑展」主催メンバー、オーブン粘土の大先輩であり大切な仲間nendogゆきさんの東京イベントデビューへ駆けつけたことでしたhappy01

「Handmade in Japan Fes 2013」、東京ビッグサイトで約2400名のハンドメイド作家さんが集まる大イベントに、ゆきさんの様子を見にこっそりと上京coldsweats01(ほぼ前日に決めたdash
探し出したnendogのブースは、超人気で声もかけられないほどsweat01
それでもお客さんを掻きわけ、予定通りゆきさんをびっくりさせsmile、それから会場を廻ってみました。

私の頭の中に浮かんだのは「特化する」という一言でした。

「これ」と決めたモノをとことん追求している作家さんに魅かれて、そして人気もありました。
伝統こけしモチーフのグッズだけ、フェルトで作った金魚だけ、まるい焼き物のオブジェだけ…
皆さん器用だから他にもいろいろ作れるとは思うんですが、もう、それだけ。
私みたいにショバ代稼ぎにぱっちんどめだの乳歯入れなんて作らないの。もう、自信を持ってそれだけで、そして値段設定も高い。

「特化する覚悟」が今後の課題です。

そしてもう一つ、仲良くして頂いているまき鯛車商店街の「小林履物店」さんにお声をかけていただいて、初の伊勢丹催事販売sign01
「笑展」前…ということもあり、今回は小林下駄屋さんに預けて販売して頂く形をとりましたが、これがまた今までになかった素晴らしい経験でしたshine

小林下駄屋さんは「職人」でもあり「商人」でもあるので、お話がものすごく勉強になります。
若くてイケメンですが、穏やかで、とてもしっかりと自分や周りをとらえてる方なのです。
特に今回は「販売」に関して一から教えて頂きましたcatface
毎日のように遊びに行って、若い職人さん達ともお喋りをさせてもらって、そんな中でたくさん気づくことがあり「あ~新しいことをするって面白いなhappy01」と実感しましたnote

…さて、母さんたち初主催イベント「笑展」…どんなことが待っているのか楽しみですhappy02heart04

1005725_307760999360860_1333074083_ 写真は、大盛況だったnendogブースで~すshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

|

« 涼しくなるかな? | トップページ | 続々 妖怪! »

コメント

ねんどかあさんは色々と素敵な出会いがあっていいですね!お人柄がいいので色々と声をかけられるのですね!作品を通してまた新しい出会いがあるといいですね(゚▽゚*)ハンドメイドマーケットは残念ながら行けなかったけど、先週子供のリクエストでビックサイトのイベントへ行きました。ゆだるような暑さと人の波にすでにゆでだこ状態でその疲れが今でてるよ・・・(;д;)でも来週までには体調を万全にして笑展見にいくね(v^ー゜)

投稿: nao | 2013年8月17日 (土) 09時21分

clovernao様へ。

naoさんお疲れさま~happy01
naoさんもビッグサイト行ってきたのsign02
なんのイベントかな?
娘ちゃんの好きそうな…っていうとコスプレ系とかアニメ系とかかしら~smile

来週はnaoさんのお誕生日&笑展、お会いできるのを楽しみにお待ちしております…が、まだまだ捏ね終わらずあと5日でどうするんだっsign02とアセアセしておりますdash

お互い歳だから…おっとsweat01、夏の暑さがこたえるねcoldsweats01
体調崩さないようにして乗り切りましょうね~rock

投稿: ねんど母さん | 2013年8月17日 (土) 10時30分

特化する覚悟

分かるな~!!
先日行ったクラフトフェアで、そうおもいましたよ。
帽子だけを売っていたお兄さん。
特に縫製が良い訳ではない。
でも、材料の選び方が良いし、形も良いから、凄く可愛かった!!

目指すトコはそこなんだけど、やっぱり私の本業は内職さんだから、やっぱり趣味の域で好き勝手やって行きます(笑)

投稿: ひとみ | 2013年8月17日 (土) 21時10分

cloverひとみ様へ。

モノを作っていると、イベントとかで売れる売れないを気にせずにとことん作ってみたくなりますよね~coldsweats01
まあ、私は既にFIMOには特化しているのですが、いつかnendogのように人形だけに移行したいなと思っておりますcatface
nendogも母さんも、高さこそ違うけれど、只今壁にぶち当たり中ですdash
色々首を突っ込んで道を決めたいと思っておりますが。
「笑展」もその手段になるといいなあshine

ひとみさんは…というか布の方はイベントでは色々なものを作ってほしいな~と思うのは私のわがままかしら?coldsweats01
それにしても、本業も趣味も布…って、本当にひとみさん好きなんだねwinkshine
一筋sign01って姿勢、好きだなheart04

投稿: ねんど母さん | 2013年8月18日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/57995701

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い…いや熱い想い!:

« 涼しくなるかな? | トップページ | 続々 妖怪! »