« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

「笑展」らくがき板♪

残すところあと4日となりました「笑展」、明日からは販売も始まりますので見応えたっぷりの展示は今日だけsign01
ぜひ、今日31日土曜日、遊びに来てくださいhappy01Dsc_0092 「笑展」の楽しみ方として、らくがき板がありますpencil
新潟のカワイイゆるキャラ「ササダンゴン」が遊びに来てくれたり…
(私が前日に描いた河童に絡んでくれました~heart04
1173874_324069297730030_127513134_n
「笑展」の中継をしてくれたBSNラジオのりんりんちゃんこと山田かおりさんと技術スタッフさんのらくがきがあったり…1238891_561276130606481_1028126040_ 
遊びに来てくれたお子さんが一生懸命描いてくれたり…Dsc_0120 会場内で刺激をうけたお客様が楽しんで描いてくださいますsmile
ご好評につき、本日から3枚目の板となりますnote
ぜひ、お気軽にらくがきでもしにきてくださいhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月3日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

※最終日は3日(~18時)に変更となりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「笑展」前半レポート♪

Imgp2702 絶賛開催中~9月3日「笑展~わらいてん~」
折り返し地点でございますsign01

軽く前半のレポートをしてみたいと思いますhappy01
まず初日金曜日…
9時半のオープンと同時に駆けつけてくださったお客様も多く、人気のnendog作品を始め、予約をしていかれる方も大勢shine
一人でギャラリー当番をしていた私はかなりパニックになりましたsweat01…が、
今回残念ながら体調不良のため途中で参加を断念された「黒猫97」さんからお花が届き、感激のあまり疲れも吹っ飛びましたcrying
Imgp2703_2
お昼には、笑展スペシャルゲスト作家である仙台の「*puco*」さんが、作品を持って高速バスで駆けつけてくださって(ちなみに日帰りdash)、参加作家やお客さんが皆、その作品の小ささ素晴らしさに息をのみましたcoldsweats02
*puco*さんの作品も3つお借りして展示してあります。
ぜひ、この機会にご覧くださいsign01Imgp2710
週末には、参加作家の知り合いの方々のほか、お買い物ついでに観に来てくださるお客様もいっぱいでしたnotes

平日になるとお客様も落ち着いてきて、私はこの通称「母さん椅子」に座って、粘土を捏ねる時間も増えてきましたhappy01Imgp2713

明日はラジオ取材も入るそうで、また楽しい一日になりそうです。

1~3日は販売でどんどん作品が少なくなります。
作品が充実している今月中にぜひ観に来てくださいsign03
Imgp2705

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月3日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

※最終日は3日(~18時)に変更となりました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「笑展」会期変更のおしらせ

とりいそぎご連絡です。

アークギャラリーで開催中の「笑展」の終了日が3日(~18時)に変更になりました。

作品販売は1~3日とさせていただきます。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「笑展~わらいてん~」搬入終了!

二日間にわたる搬入が終わりましたnote

「笑展~わらいてん~」

明日8月23日~ですsign01
12名の作家の笑いいっぱいの作品たちに会いに来てくださいhappy01

Dsc_0086 搬入の様子notes
ギターを弾きだすもの、脚立の上で出初め式をするもの、徹夜でフラフラしているもの、真面目にコツコツディスプレイするもの…
楽しい二日間でしたhappy01

明日から2週間も楽しんでいきたいと思いますsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「笑展~わらいてん~」宣伝!

Img_4 いよいよ今週23日金曜日から開催ですhappy01note

「笑展~わらいてん~」

場所
新潟市姥が山スーパーセンタームサシ2階アークオアシス新潟内「アークギャラリー」
9:30~20:00(最終日9月4日のみ~16:00)

販売
9月1日(日)4日(水)ですが、予約は毎日OKです。
作家、作品の中には、非売品もございますので、ご了承ください。

参加作家
・みるくみあ(あみぐるみ)
・kinoneko(あみぐるみ・羊毛フェルト)
・☆IORI☆felt(羊毛フェルト)
・Cro'chere(あみぐるみ)
・USASHARK(イラスト、粘土)
・アンモ(イラスト、粘土)
・あんこのなか(ペーパー、オーブン粘土)
・Caramel petit(オーブン粘土)
・jeico*春眠工房(オーブン粘土)
・Nendog(オーブン粘土)
・ま~す工房(オーブン粘土)
・ねんど母さん(オーブン粘土)

ワークショップ(手作り体験)
●8月25日(日)…オーブン粘土動物ストラップ (ま~す工房)
 約1時間・1000円・年齢制限なし・随時受付

●8月26日(月)…ポンポンメーカーをつかったきんぎょ (みるくみあ)
 約30分・500円・年齢制限なし・10~16時随時受付

●8月31日(日)…羊毛フェルト体験 (kinoneko)
 約2.5時間・1000円・小4~・要予約(~6名)
  予約はこのブログ左下の「メール送信」ボタンからもどうぞ。

…母さんはほぼ毎日会場でFIMOの実演(?)をしておりますので遊びに来てくださいhappy01paper
今日は搬入初日ですsign01
明日夜まで搬入作業が続いて、明後日からオープン致しますshine
参加者としては、ここら辺が一番楽しいよねsmile

参加作家紹介など、詳しくは「笑展」特設ホームページ、又は「笑展」特設Facebookページでどうぞnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続々 妖怪!

「笑展」展示予定の百鬼夜行用妖怪画像、載せたのもあるかな?Dsc_0012 「ああ…はずかしい~っsweat01見ないで~wobbly
「はじっかき」

Dsc_0013 「瓢箪」…そのまんまcoldsweats01

Imgp2661 「琵琶牧々」と「琴古主」。
「百鬼夜行」には欠かせないsmile
…まだまだいっぱい作りましたsign03

「百鬼夜行」以外にも旧作の河童と子どもの作品なども展示するので、「笑展」会場内の妖怪総数は50体を超えましたshine
…が、まだ100体には程遠い~wobbly
多分会場内で足りない分作ってますので、遊びに来てくださいnote

最後に…Imgp2670_2 「共潜(ともかづき)」
あまちゃん…ではなく、海女の妖怪ですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

| | コメント (7) | トラックバック (0)

暑い…いや熱い想い!

我等が夏フェス「笑展」開催まであと一週間になりました。
まだまだ作品は揃ってないけど、あと1週間全力で頑張りますsign01

「笑展」もそうですが、この夏は色んなことを勉強しましたnote
まずひとつは、「笑展」主催メンバー、オーブン粘土の大先輩であり大切な仲間nendogゆきさんの東京イベントデビューへ駆けつけたことでしたhappy01

「Handmade in Japan Fes 2013」、東京ビッグサイトで約2400名のハンドメイド作家さんが集まる大イベントに、ゆきさんの様子を見にこっそりと上京coldsweats01(ほぼ前日に決めたdash
探し出したnendogのブースは、超人気で声もかけられないほどsweat01
それでもお客さんを掻きわけ、予定通りゆきさんをびっくりさせsmile、それから会場を廻ってみました。

私の頭の中に浮かんだのは「特化する」という一言でした。

「これ」と決めたモノをとことん追求している作家さんに魅かれて、そして人気もありました。
伝統こけしモチーフのグッズだけ、フェルトで作った金魚だけ、まるい焼き物のオブジェだけ…
皆さん器用だから他にもいろいろ作れるとは思うんですが、もう、それだけ。
私みたいにショバ代稼ぎにぱっちんどめだの乳歯入れなんて作らないの。もう、自信を持ってそれだけで、そして値段設定も高い。

「特化する覚悟」が今後の課題です。

そしてもう一つ、仲良くして頂いているまき鯛車商店街の「小林履物店」さんにお声をかけていただいて、初の伊勢丹催事販売sign01
「笑展」前…ということもあり、今回は小林下駄屋さんに預けて販売して頂く形をとりましたが、これがまた今までになかった素晴らしい経験でしたshine

小林下駄屋さんは「職人」でもあり「商人」でもあるので、お話がものすごく勉強になります。
若くてイケメンですが、穏やかで、とてもしっかりと自分や周りをとらえてる方なのです。
特に今回は「販売」に関して一から教えて頂きましたcatface
毎日のように遊びに行って、若い職人さん達ともお喋りをさせてもらって、そんな中でたくさん気づくことがあり「あ~新しいことをするって面白いなhappy01」と実感しましたnote

…さて、母さんたち初主催イベント「笑展」…どんなことが待っているのか楽しみですhappy02heart04

1005725_307760999360860_1333074083_ 写真は、大盛況だったnendogブースで~すshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

涼しくなるかな?

Img_20130813_093032 暑中お見舞い申し上げますsnow

夫が子等を親戚集う実家へ連れて行ってくれて、母さん爆製作中ですcoldsweats01
ご挨拶にも行かない悪嫁で申し訳ありませんsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

看板母さん。

Dsc_0072 昨日からずっと看板屋母さんcoldsweats01
13枚看板を作りましたdash

「笑展」ワークショップもありますよnote
HPでチェックしてくださいsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキドキのデビュー♪

Dsc_0038_2新潟伊勢丹5階エレベーター前に、どど~んと置かせて頂きました、妖怪たちと鯛車くんたちですcoldsweats01

「小林履物店」さんのステキな下駄と一緒に販売して頂いておりますnote

下駄屋さんの他にも、木工家具、陶芸、絵ろうそくの職人さん達のお店があり、体験コーナーもありますよhappy01

8月7日~13日までですsign01
是非遊びに来てくださいheart04
母さん邪魔になっていたので、主に自宅待機です…sweat01
本当は我が子達の伊勢丹デビューをずっと眺めていたかったけどcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日から…♪

601996_315132978623662_125092929_nいつものヤツらも、おめかししてお出迎えhappy01

明日8月7日~一週間、新潟伊勢丹で、イケメン下駄屋さんことまき鯛車商店街「小林履物店」さんと、下駄ねんど母さんのコラボ…
…って言うか、下駄屋さんのご好意に甘え、ちょこっと置かせて頂きま~すnote
母さんは不在になるかと思いますが、小林下駄屋さんが、ステキな下駄と共に、販売してくださいます。
母さんも毎日愛用の下駄、すっごくいいですよsign01この機会にぜひhappy01

そして、場違い感たっぷりなねんど母さん人形たちを「ほお~dash立派になって…」と見に来てくださいsmile


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長岡大花火大会♪

3日は、日本一の「長岡大花火大会」へお出かけhappy01
今年は指定席制なったので、ものすごい倍率の抽選になり、やっとこさ河川敷イス席をゲットgood

実家の母と、東京の姉夫婦、我が家の総勢7名で、新幹線に乗って繰り出しましたbullettrain
新幹線のデッキはちょっとした都会の満員電車dash
子ども達は初体験sweat01
そんな中うかれて「長岡大花火音頭」を歌う母さんを、恥ずかしくて阻止したくても動けない子等…smile

長岡駅から歩くこと45分、長~い橋を渡ると、懐かしの水道タンクが見えました。
(その周りは小さい頃の遊び場でしたcatfaceDsc_0022
その手前の土手にもそろそろ人がheart02

イス席エリアに入ってしまえば、ゆったりとしていて混雑感はなし。
ごちゃごちゃ仲間と酒飲んで騒ぎながら…って感じではないけれど、お年寄り、子ども連れ、熱々アベック(死語?)にはいいかもね。Dsc_0023

Dsc_0025買いだし部隊(姉夫婦)が買って来た長岡名物フレンドの熱々イタリアン&ぎょうざで、始まる前の腹ごしらえsign01
私達姉妹のてっぱん思い出の味ですhappy01
Imgp2636長岡に住んでいたのはもう35年も前になるので、花火もだいぶ様変わりcoldsweats02
夜空一面、首をぐるっと振らないと全体が見られないワイドな花火の連続で、大興奮heart01
打ち上げ場所もすぐ近くなので、首が痛くなるほど上を向いたり…shine
(撮影・娘)
息子は興奮し過ぎて何度頭をぺチンされたかangry…でも、きっといい思い出になったと思います。

心残りと言ったら…長岡の何処にも「大花火音頭」が流れてなかったことですcrying
北島サブちゃんの歌う名曲なのに。
あ ど~しょいの~、あ ど~しょいの~note

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火の夜の待ち合わせ♪

Imgp2624花火の季節ですねnote
今日は有名な長岡の大花火大会の一日目です。
小さい頃長岡に住んでいたので、花火と言ったら三尺玉でした。
明日実家の家族と我が家で観に行きますsun
久しぶりだな~happy01ワクワクheart02

大花火音頭がさっきから頭の中をぐるぐる…typhoon
ど~しょいの~ど~しょいの~note

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01
「笑展」HPhttp://waraiten.web.fc2.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »