« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

癒しちゃん♪

Imgp2387「…いろいろ、あるけど…。とりあえず、お疲れ様note
女子高生シリーズ(いつの間にシリーズ化したんだ??)第三弾ですhappy01

私の周りの…ちょっと遠い友達が何人もクッタクタになっている…sweat02
ネットだけでつながっていたり、顔も知らなかったり、知っていても声をかけられるような間柄じゃない。
…そんな方々への応援のために、1時間で早捏ねしましたcoldsweats01
かなり雑なので写真撮ってあちこちにアップしたら実物は封印dash

私もクタクタになることは山積みだけど(特にママ友関係ねsweat01)、粘土を捏ねられりゃ幸せheart02
それに今は夏の作品展に向けて仲間とわちゃわちゃやっていて、ちっちゃい悩みなんて一瞬に忘れてしまうほど楽しい。
(…まあ、あまり楽しがってると、それがつまんない…と嫉妬する方々もいるのは事実だけど。そんなヤツはほっとけsign01

皆さんに母さんのあり余る元気をお届けできたらいいなあ~note

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

蜜あそび。

Imgp2377今、盛りのツツジを見ていたら、こんな作品ができましたhappy01

いまだにツツジを見ると蜜を吸いたくなる私ですnote


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大運動会♪

Imgp2358 昨日は素晴らしい晴天の下、小学校の大運動会sun
6年生の娘にとっては最後の運動会run

実家の母も初めて見に来てくれました。その訳は…
娘が開会式の司会を務めるからですnote

娘とは思えない立派な声がグラウンドに響く…思わず涙weep
だって、1年生の運動会では開会式で姿が見当たらず「どこだどこだcoldsweats02」と探したら、なんと救護テントの中に…sweat02(緊張のあまり腹痛をおこしたらしい)
それから5年経って、今じゃ本部テントで堂々とアナウンスしているんだもん…crying
親バカですが、本当に上手でしたよhappy01
普段は私と似てオタク喋りなのですが、マイクを握ると全然違い堂々としていてびっくりshine

かけっこも二人とも頑張って、運動会と言えばビリ…sweat02の私からしたら、すごーーいhappy02notesとはしゃぐ結果sign01Imgp2369
他学年との興味走や綱引きなど楽しそうに張り切ってましたhappy01Imgp2372
そうそうnotes
PTA競技にパパが参加したママ友、ペアを組んだよその奥さんと手を握って輪くぐりをする…というものに、ものすごくやきもちを焼いていて面白かったsmile

しかし…アラフィフ母さんにはこの5月の紫外線…きつ過ぎる~wobblysweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねんど母さんハンコ♪

407089_269184666551827_65619843_n これのご紹介がまだだった~sweat01
けしハン作家Honwakaさんにお願いした…

「ねんど母さん」はんこsign03

イベントでご一緒した時に「こんな感じで」と私のブースを見て頂き、後はおまかせで作って頂いたハンコ、こんなに可愛くなりましたheart04
Honwakaさんは、女子なら誰しも狂喜乱舞するような可愛いスタンプと小物を作ってらっしゃいます。
ご一緒したのは初めてだったのですが、即オーダーさせて頂きましたsmile

ねんど母さんの「ど」の字の点がオバケになっていたり、河童の皿(髪?)のはね具合をこだわってくださったり、見れば見るほど楽しいハンコですnote

お買い上げ頂いたお客様にこのハンコを押した紙袋でお持ち帰り頂いておりますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

我が子達の職場見学♪

今日は我が子達の働きぶりを見学にnote
…といっても、本物ではなくねんど人形のほうsmile

まずは、新潟市西蒲区潟東郵便局の「赤丸ポストくん」postofficeDsc_0104_3
この間のやすらぎ堤フリマでこちらの職員さんにご購入頂き、局内に飾って頂いております。
このご縁で、潟東のシンボル「鯉車(こいぐるま)」を曳いている人形のご注文も頂き、この子たちもこれから郵便局で接客を担当する予定ですhappy01431957_280344978769129_682997268_n

そして、お馴染「まき鯛車商店街」さんの「まちなか交流館囲炉裏」さんnoteDsc_0106_2
こちらでは、~31日まで巻町ゆかりの書家「巻菱湖展」を開催中。
お作り致しました「巻菱湖と館柳湾」人形も、ショウウィンドウで頑張っておりましたhappy01Dsc_0105_2

飾って頂いているお人形をみるのは、授業参観の(本物の)我が子を見るようで、ちょっと照れくさいもんですが嬉しいですねcoldsweats01
可愛がっていただけて本当に幸せなお人形たちですheart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

招き猫くんズ♪

Imgp2338 友人が開業することになり、昨日は仲間でお祝い会note
そのプレゼントに作った招き猫くんが、ちょっと可愛かったので量産してみましたhappy01
この子たちなら、季節を問わずイベントに持ち歩けそうだしcatface
「福よいっぱい来~いheart04

我等が夏フェス「笑展」の前に、もう一つイベント参加。
6月30日(日)10~16時
「ハンドメイドマーケットinアークオアシス新潟店」
寒い中朝早くから並んで出店予約をゲットしたイベント、まだ一カ月以上ありますが、ぜひカレンダーに丸をつけておいてくださいnote
招き猫くんも持っていきま~すpaper

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote
8月23~9月4日「笑展」sign01アークオアシス新潟店内アークギャラリーにて開催ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べまくり♪

ちょっと遅い母の日のプレゼントとして、実母と新潟市豊栄のレストラン「ノラ クチーナ」へhappy01
100年以上前の料亭割烹の建物を利用したレストラン、和の雰囲気とお庭の緑がとても素敵でした。
一度行ってみたいと思っていたのですnoteDsc_0099 お料理の写真を撮るのを忘れましたが、しゃきしゃきのアスパラ入りのカルボナーラ、豊栄名産トマトのピザ、ドルチェのチーズケーキ、パンナコッタ…どれもおいしくてお腹いっぱいheart04
ランチの店内は見事に中年女性ばかりでしたcoldsweats01

Dsc_0096_5そして、昨日は母さんの誕生日shine
母さんの誕生日は年に一度の焼肉屋さんの日sign01
アベノミクスで奮発して食べ放題コースsign03
運転手の夫に肉を焼かせて、優雅に生ビールを飲む母さんbeer(撮影:娘)
「まだ焼けないのかしら…?」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リメイク♪

Imgp2325 夏の二つの作品展用に、手元にあるお人形をリメイクしておりますsmile
随分と季節外れですが…sweat01Imgp2329 イベントにも連れまわしていたこの子達、少し背景をつけたり台を替えたり、作品展で再デビューですcatface

そして、我々の夏フェス「笑展」情報。
ま~すさんの宣伝用イラストはこんな感じに仕上がりましたhappy02shineScan001 かわいいでしょheart04
このイラストをフライヤーやポスターにしてあちこちに撒きまくる予定ですsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんにゃ、いた。

Imgp2319 実は私、この夏、我々主催の作品展「笑展」と全く同時期に、もう一つ作品展にお声をかけて頂きましたhappy01

その作品展のテーマが「ほっこり」heart02
「笑展」のテーマが「笑い」smile
「ほっこり」と「笑い」を行きつ戻りつしながら、楽しんで3カ月爆製作したいと思います。

この子は「ほっこり」作品展の方の子です。
3年前に作ったモチーフを作り直しましたhappy01
何度作っても、全然違う子になるのが面白いですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒猫ちゃんまつり♪

「ひとり黒猫まつり」noteImgp2310 ねこかぶりは粘土人形を作る皆さんが一度はやってると思いますが…coldsweats01
Imgp2311 黒猫ちゃんのイメージは、私がこの頃お世話になっている「新潟ハンドメイド」主催の「黒猫97」さんですcatface
とても優しく、出店者さんのために色々考えてくださる頑張り屋さんですnote

夏フェス「笑展」にも参加して頂きますhappy01
普段スイーツデコな黒猫97さんが、どんな作品を作られるのか、私も楽しみですnotes
(さりげなくプレッシャーをかけてみるsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏フェス「笑展」情報解禁!!

Dsc_0089 いよいよ発表でございますsign01

この夏の大フェスティバル…

「笑展」shine

新潟FIMOの会(なんだか誰がメンバーがわからないゆるい粘土仲間)nendogゆきさんま~す工房ま~すさん、そして私ねんど母さんが主催する、大作品展ですnote
粘土、あみぐるみ、フェルト、イラスト…14名の作家さんが大集結致します。

会場は、新潟県の手作り人なら誰でも知っている「アークオアシス新潟」内の「アークギャラリー」。
我々にとってはまさに聖地でございますshine

期間は8月23日~9月4日。
夏休みの最後にもかかっていますので、お子様向けのワークショップや、大人も楽しめる体験会も予定していますhappy01
販売も予定してますので、お気に入り作家さんの大作を手に入れるチャンスgood

フリマや販売イベントも好きだけど、作品展shineということに、作家さん皆さんすごくテンションあがっていますup
GWのイベントラッシュも終わったので、皆さんそろっと爆製作に入る頃でしょう…ってか、入ってもらわないと困るdash

私は、会期中オーブンを持込みずっと捏ね実演してそうですcoldsweats01
ぜひぜひ今から夏休みの予定に入れておいてくださいsign03

上のイラストは、ま~すさんが描いてくださいました。
まだラフですが、これから仕上げてチラシやパネルにバンバン使用しますnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第3回新潟ハンドメイド報告♪

GWの最終日、5月6日sun
黒猫97さん主催の
「第3回 新潟ハンドメイド in いわむろや」
に参加させて頂きましたhappy01
「新潟ハンドメイド」関係は皆勤賞でありますshine
段々態度がでかくなってきてすみません…coldsweats01

もうGWは怒涛の行商4連チャン、実は一昨日のやすらぎ堤フリマであらかたモノを売ってしまった…という状況での参加…sweat01
なので、封印してあったこんなヤツまで持っ て行くありさま…coldsweats02Imgp2308 まったりとした一日ではありましたが、いつもイベントに駆けつけてくれる中学の同級生家族が来てくれたり、他の出店者さんにからんだり、こんにゃくを食べたりコロッケを食べたり…
楽しい一日でしたnote
Dsc_0083 お世話になった皆様、ありがとうございましたcatface
Dsc_0078「いわむろや」芝桜が見事でしたnotes
母さん人形と記念写真…ああ、よりキレイな方にピントが合ってしまったwobblydash

母さんはしばらく引きこもって、大作人形を製作いたします。
…といっても来月になれば、また粘土を持って行商に出ますので、よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013やすらぎ堤川まつりフリマ報告♪

Imgp2301 5月4日晴天sun
2013NST信濃川感謝祭 やすらぎ堤川まつりに出店致しましたhappy01

容赦なく降り注ぐ5月の紫外線を浴びながら、2年ぶりの野外フリマ。
(去年は雨で中止でしたsweat02
お客さんもたくさん出ていて、私のブースも大忙し、楽しい一日でしたnote

途中息子が店番をしてくれて、ごほうびのおこづかいで買ってきたのはおいしそうな「スモークチキン」pig
でも息子は一口食べただけで、「ボクはもういいやcatface」と私にくれたのです。
実は、肉好き母さんへの息子からの差し入れでしたweep Imgp2307_2 …でも、この後来た娘に全部食べられてしまいましたannoy

この日、何年も連れまわして疲れ切っていたお人形達が、何個か私の手を離れました。
梱包しながら「よかったねえ」と心の中で声をかける…catface
この春のイベントのために作ったお人形達や前日眠い目をこすりながら作ったウェルカムボードも全部お買い上げ頂きました。
次の日、お人形をお買い上げ頂いたお客様から「職場に飾りました」という写真入りのメールを頂き、とても嬉しかったですheart04

本当に本当にありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はやすらぎ堤!

Imgp2297 悪足掻き~coldsweats01

明日5月4日(土)10~17時
「NST信濃川感謝祭 やすらぎ堤川まつり」
フリマ出店致しますsign03

母さんのねんど行商の原点であるイベントですnote
5年目になります。
最初の年は確か一つも売れなかったんじゃないかな?
徐々に「ねんど母さんですか?」と声をかけられることも多くなり、「ブログ読んでます」と嬉しいお言葉も頂くようになりましたhappy01

目新しいものはありませんが、バタバタとウエルカムボードも作りましたshine
Dsc_0067 母の日ものの揃えましたtulip

おいしいものもいっぱいありますよdelicious
楽しいステージや、信濃川のウォーターシャトルの無料乗船などもありますsun
ぜひぜひ、大はしゃぎの母さんに会いに来てくださいheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小物作りとBGM。

5月4日10~17時

NST信濃川感謝祭 やすらぎ堤川まつり
フリマ出店致しま~すnote
お天気が良ければ、ぜひぜひお散歩がてら母さんの顔を見に来てくださいsign03

298278_272592052877755_1841093373_n小物作りで連日夜更かし …これはぱっちんどめhappy01
ぱっちんどめはず~っと100円です。さすがにFIMOの値上げできつくなってきたsweat01

ラッピングとか値付けとかも一人でやるので、結構な作業量ですsweat01Img_20130502_011726 100円200円の小物をコツコツ売ってショバ代を稼ぐのだ。
お人形はなかなか売れないからねcoldsweats02

こんなばかばかしい小物を作りながらも、耳元で流れている音楽はオリジナルラブの「接吻」だったりするcatface
20代の頃よく耳にした曲ですが、アラフィフの今でも大好きで聴いてますheart04
お人形作る時は民生の奮い立つような曲notes

さあ、今日も民生でも聴きながらガンガンお人形を作るぞ~sign03happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »