« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

第2回新潟ハンドメイド報告♪

Dsc_0074 昨日はGW怒涛のねんど行商第2弾sign01
「第2回 新潟ハンドメイドinいわむろや」に参加せて頂きましたhappy01

さすがにGWで久しぶりのお天気とあったので、いわむろやさんは結構なお客さんで賑わっていましたtulip

今回は、馴染みの作家さんもいない状態で、全くの一人参戦。
でもまあ前日、6月のハンドメイドイベントの予約申し込みで朝から並んで予約をゲットした仲間「チョコマーヴィー」さんや、主催の「黒猫97」さんにからんだりしながら、楽しい一日を過ごしましたnote

モノがないモノがない…sweat01ってことで、実演を兼ねて製作coldsweats01Dsc_00765月6日(月)「第3回 新潟ハンドメイド」でいわむろやさんにお邪魔致しますhappy01
GW最後のイベントです。
ぜひ遊びに来てくださいnote

そしてその前に…

5月4日(土)10~17時 やすらぎ堤NST社屋前
NST信濃川感謝祭2013 やすらぎ堤川まつり

お天気が良ければ最高のイベントですtuliptulip
ふらっとお散歩がてら遊びに来てくださいnote
去年は雨で中止になってしまったので、今年は晴れるといいなhappy02

…いわむろやの帰りはいつもちょっと遠回りして、海をみてリセットしてから帰りますwaveDsc_0078  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日のイベントお知らせ♪

Img_0001
「黒猫97」さん主催「新潟ハンドメイド」note
明日4月28日(日)新潟市岩室観光施設「いわむろや」さんにて。
10時~16時。
チラシに名前載っておりませんが、母さん「新潟ハンドメイド」皆勤賞ですshine

明日は多分母さんブースは暇だと思いますので、FIMOの実演を兼ねて、次回のイベントに向けて捏ねていますcoldsweats01

母さんの生捏ねを是非見に来てくださいませsign03


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まき鯛車商店街、再び~♪

私が一番大切にしているお人形「鯛車くん」、その子を見出してくれて2年間お世話してくださった「まき鯛車商店街」さん。
1年前私のわがままで委託をやめてからも気にかけてくださって、この度またお人形の注文頂きましたnote
前にご紹介いたしました巻に縁のある幕末の書家「巻菱湖」と詩人「館柳湾」です。Imgp2285かなりの難題ではありましたが、そこはゆるゆるな母さんの人形、何とか誤魔化して(?)やっと完成、一昨日お届けに行ってきましたhappy01
Dsc_0069 一年前委託を引き上げる時は「もう来ることはないのかな?」と思っていた懐かしい通り。
お世話になっていた「まちなか交流館 囲炉裏」さん。Dsc_0067 これから「巻菱湖」の展示をするそうで、私の人形もこちらへ飾って頂く予定ですcatface

「まき鯛車商店街」と言えば、ご当地B級グルメ「カリーナ」shine
今回ご馳走になっちゃいましたsmile
料亭「新ときわ」さんの「海鮮カリーナ」fishDsc_0065 しっかりだしの味がきいた焼きそばにカレーをかけて食べるのです。
リッチな料亭で昼間から食べられるカリーナ、なんと飲み物サラダがついて880円sign01

なんでこんなに「まき鯛車商店街」さんの大宣伝をしているかというと、今回お付き合いくださったのが、「小林履物店」四代目イケメン小林下駄屋さんlovely
私が毎日履いているのも小林下駄屋さんの下駄ですhappy01

実は…商店街さんのことが、別れた彼氏のように(?)すごく気になっていたので、またお手伝いができてよかった、とホッとしていますcatface
余裕ができたら、また「鯛車くん」を持って遊びに行きたいと思いますnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カントリー&クラフトフェスタ報告♪

昨日の日曜日は、新潟県三条市で「カントリー&クラフトフェスタ」、県内でもトップレベルのハンドメイドイベントに、初参加させて頂きましたnote
主催者様「カントリーブルー」さんと皆さんが作り上げている素晴らしいイベントでしたshine

その集客力は以前から噂には聞いていたのですが、とにかくすごいsign03の一言sweat01
10時半のオープンと同時に会場がお客さまで溢れかえり、それがずっと途切れないdash
私は、お客様に押されてディスプレイが倒れてしまわないように、出店用の長テーブルをずっと押えているという状態でしたcoldsweats02

まあいくらお客様がいらっしゃっても私のブースはいつも通りの売り上げだろう…と甘く見てたら、嬉しい誤算sweat01
とにかく季節ものはほとんどなくなってしまい、かなり作りためておいたぱっちんどめも髪ゴムも品薄~dash
これが売れるとテンションupの、鯛車くん人形も完売でしたcatface
お買い上げどうもありがとうございましたshine
来週の、いわむろや「新潟ハンドメイド」までにはまた頑張って作っておきたいと思います…がcoldsweats01

昨日は準備もワタワタで、楽しみにしていた「ま~す工房」ま~すさんとの「いちご対決」がゆっくりできなかった~wobblysweat01
(おまけにま~すさんにPOPを書かせたり商品並べさせたりしたsweat01
それでも、記念写真はなんとか撮れました~note
558884_146506035529341_110564143_nま~すさんのストラップ…動きます…good

そうそうsweat01
お昼を会場で買おうと思ったらそれどころじゃなくて、お昼抜き…おまけに外は雪まで降っていたらしく無茶苦茶寒く、もう体温低下で意識朦朧としてたところへ遊びに来てくれた「Caramel pitit」むーさんheart02
会うなり「コンビに行っておにぎり買って来てっsign01」とパシらせました…coldsweats01
そして、挙句の果てに「ちょっと見て回りたいから店番してて」と店番をさせたり…。

上記お二人は「新潟FIMOの会」というつよ~いつながりで結びついておりますが…甘え過ぎっsweat01
ごめんなさいsad

大忙しでとっても楽しい一日でしたhappy02
お世話になった皆様、ありがとうございましたheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベントご案内とイチゴ女子高生。

Imgp2290_3 「新潟FIMOの会」ができたのはいつのことだったか…??

確か私が参加していたイベントに、ブログを見て初めて来てくださったCaramel petitむーさんと初めてお喋りした4年前の春だったか…?
「FIMO人口少ないから、新潟でFIMO捏ねてる人達が集まって何かするのいいよね~happy01
なんて感じで…そして安易に「新潟FIMOの会だsign01」と名付けたのは、多分私。

一体誰がメンバーなのか?
活動なんてしたことなくて、ブログやイベントで会った時に「新潟FIMOの会」の話を冗談のようにしていただけ。
多分、会員は5~6人いる…はずsweat01

そんな「新潟FIMOの会」、イベントで顔を合わせた時、テーマを決めて対決をするのが流行っておりますcoldsweats01
今週日曜日のイベントでは「ま~す工房」ま~すさんと私が「いちご対決」sign03
ま~すさんの大好きな(?)女子高生で勝負ですnote(ちょっと卑怯?)

Img今週末4月21日(日)、ずっと憧れてた大きなハンドメイドイベント「カントリー&クラフトフェスタ」初参加ですshine

ぜひぜひ遊びに来てくださいhappy02
運が良ければ、裏開催の「いちご対決」が見られるかもsign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

江戸時代の書道家。

Imgp2285
ご注文を頂いてから1か月、やっと完成shine
江戸時代のお二人です。

実は詳しくはよくわからないのですが、新潟市旧巻町縁の書家、巻菱湖とその師匠(?)館柳湾です。
あとでもうちょっと勉強してから、記事にしたいと思いますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリプル役員。

今年は、子ども関係の役員がトリプルになってしまいましたcoldsweats01
6年でのPTA、町内補導部(子ども会)の役員、そして娘のバレエの発表会役員…
私は敢えて立候補まではしないものの、なったらガンガンと楽しんで仕事をこなすタイプですgood

しかしsign03
先週土曜日、町内補導部の打ち合わせがあったのです。
メンバーのママの一人が、とにかく自分の都合しか言わない…おまけに子ども会の行事のほとんどを帰省という理由で欠席…欠席するから計画にも参加したくない…という態度だったので、最初は我慢していた私ではありますが、とうとうキレて怒鳴りつけてしまいましたannoy

その打ち合わせから帰ってきたら…
両耳がおかしい…
なんだか詰まってるような、新幹線でトンネル入った時の状態がずっと続くような…sweat01

次の日曜は更に悪くなって、聞こえづらくなっている…sweat02
昨日は、朝起きたら頭の中でアポカリプティックサウンド(世界終末の音)が荘厳に鳴り響いているような状態…wobbly
痛くはないんですけどね、ごわわわ~んごわわわ~んってbell

耳鼻科へ行ってお薬を出してもらったら、今日はかなり良くなりました。
意外にストレスに弱い母さんでしたcoldsweats01

今、左耳は低音がほとんど聞こえない状態だそうです。
母さんの悪口を言うなら、左から低い声でどうぞsign03(聞こえたらボコボコですがpunchannoy

そんな中終末の大きなハンドメイドイベントに向けて、ちょ~とずつ小物作りをしておりますnoteImg_20130414_200030

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちっちゃい額♪

Imgp2276 怒涛のねんど行商に備えて、ちっちゃい額作りnote
どうにもカワイイ図案が思いつかず、ちょっと落ち込んでいるところですsad
こういう時は新しいものを作ろうとせず、ぱっちんどめとか耳かきとかを作るといいんだなcoldsweats01

昨日は朝起きたら、咲き始めた桜に雪がもさもさ降っていて、前夜の飲みの酔いがまだまだ続いているのかと思いましたcoldsweats02
そんな中、朝から通学路交通安全指導の旗持ちだったのですが、全然抜けてない酒のせいで寒さは感じませんでしたcoldsweats01
登校中の小学生には、朝からヘンなテンションのオバちゃんで、申し訳なかったですが…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鯉のぼりくん♪

541724_263215253815435_1491893957_n 大スランプ中につき、定番ものから…
「鯉のぼりくん」note
腹がけに書く字を何にするか3日くらい悩みました…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

息子の誕生日♪

昨日は息子の9歳の誕生日note
9歳…まだまだ甘えんぼで泣き虫で、母さん大好き息子ですが、テレビのお色気シーンなんかも大好きで、すでにエロオヤジ化も始まっておりますcoldsweats01

昨日の夕食は息子のリクエスト「食べ放題レストラン」restaurant
一年に一回だけしか連れて行かないので、楽しみに楽しみにしていたのですhappy01
Imgp2268 ソフトクリームをバカ食いする息子…このあと腹いたに倒れる…gawk

プレゼントはImgp2269 スマホ対応(?)お化け屋敷ボードゲームshine
…まあ、母さんの好みではありますが…coldsweats01
(私がスマホを購入した理由の一つであります)

そんな息子も今日から3年生cherryblossom
やっと始まった学校に、ホッとしている母さんですcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の遠足!

突然決まった家族旅行、「サクッと近場で…」ということで、選んだのは富山県境に近い糸魚川note
運転は母さんです。2時間弱でつきましたrvcar
625592_261222230681404_939642722_n 糸魚川にはヒスイの原石が拾えるというヒスイ海岸があるのですwave
家族で真剣にヒスイ探し…eye
しかし、ヒスイそのものを誰も知らないので、どれもこれもヒスイってことでcoldsweats01Imgp2237 プールがあるというだけで選んだ温泉ホテル。いかにもバブルの頃の建物ですhotel
時期が時期なだけに、宿泊客は3組くらい…ぜいたく~shine
チェックイン後は、ガラガラのホテルのプールで家族で泳ぐ泳ぐ…sweat01
子等は二人ともスイミングに通っているのでその成果を披露。
運動音痴の私ですが、泳ぐのだけは大好きheart01

美味しい夕食を平らげて、人っ子ひとりいない温泉にゆっくり入った次の日。
全くノープランのまま、車をとりあえず長野方面に向けて走らせる…Imgp2241_2 山がきれいshine
その昔登ったことのある白馬岳、穂高も見えるのかな?(母さんは山ガールもどきでしたsmile

おお~sign01白馬のオリンピックジャンプ台skiImgp2246

2時間の峠越えで善光寺へsweat01Dsc_0054_2 Imgp2252 「頭がよくなりますように、イケメンになりますように」

「サクッと近場で…」の家族旅行、気がつけば2日で550キロも走ってましたcoldsweats01
春休みの唯一のイベント、一番楽しんだのはドライブ好きの母さんでしたnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お疲れ母さん。

Imgp2225 春休み…さすがに子等とびっちり家にいるのは疲れますsweat01
明日一泊で県内旅行へ行ってきますnote
(いつものことですが)大スランプから立ち直れるといいんだけど…sweat01

(大スランプのためご注文品に手をつけられず、名刺用人形の自分捏ね。かなりかわいく…smile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

公園♪

58912_260097204127240_1402670800_n 息子をゲームから引き離すべく、今日オープンのみなとの公園へwave
久しぶりにお日様と風をたっぷり浴びてまいりましたsun

下駄で全遊具制覇shineImgp2215

チビッコ達に混じって、なが~い滑り台も滑りましたhappy01Dsc_0038

ねんど始め…粘土始めはまだですsweat01
遊んだ分頑張らなくてはdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »