« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

小鳥ちゃんリース♪

深夜の小鳥まつりからの~Imgp2213 小鳥ちゃんリースchick

年度末の今日ももちろんねんど捏ねdash
子どもがお家遊びに飽きている…晴れたら何処かに連れて行ってあげなければsadsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

50羽の…♪

深夜の小鳥まつりchickImgp2211

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップちゃん♪

深夜のチューリップまつりからの~Imgp2206 春の定番「チューリップちゃん籠盛り」note

100均のかごが廃版になり、この感じは今年最後かな~sadsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

168本の…♪

深夜のチューリップまつりtulip575838_258922617578032_998960032_n

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファースト下駄♪

以前から欲しいな~と思っていたもの、今日買っちゃいましたsmile

まき鯛車商店街「小林履物店」さんの桐下駄sign01Imgp2204 以前、「鯛車くん」人形でお世話になっていた時から狙っていたのです。
近くの新潟伊勢丹の催事でお店を出されているので、おこづかいをにぎりしめGOsign01run

下駄は丁寧な職人さん仕事で作られていて、うっとりと見惚れちゃうほど。
そこにいっぱいある鼻緒から好きなものを選んでつけてもらう…楽しいheart04
イケメンご主人に、丁寧に丁寧に仕上げて頂いた私のファースト下駄は…こんな感じnote

私は雪の3カ月以外はほとんど素足にサンダルなので、下駄は普段履きにちょうどいいのです。
これからあったかくなるので、どんどん下駄でお出かけhappy01
下駄を履くと、足のお手入れもきちんとするようになるしねshine
…という訳で、真っ赤っかに塗った爪に合わせてみました。562618_258362130967414_1169717096_n いかがかしら?

「小林下駄屋さん」も出店されている、新潟伊勢丹「BSN×ISETAN イセタン行って見ないと!」は4月1日までsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ま~すさんの河童♪

一昨日のイベントで、捏ね仲間「ま~す工房」のま~すさんと、粘土作品のバーターをしてまいりましたhappy01

私は↓↓記事の「ヘルメット女子高生」を 。
ま~すさんから頂いたものは、ま~すさんの大人気寿司シリーズの「カッパ巻き」と「キュウリスマホイヤホンジャックストラップ(名前が長い)」sign03
Imgp2199
さっそくこの間購入したスマホにつけてみる…Imgp2203_2いいじゃんいいじゃんぴったりじゃんshine
なんだかキュウリの手触りもよくって、無意識にツルツル撫でてますcoldsweats01

ま~すさん、イベントでご一緒するのは2回目なのですが、もうすごい勢いで人気上昇中の作家さんですnote
超カリスマセールスレディ奥様、ひとみさんのお陰もあるのかもsmile

多分これから新潟県内の色んなイベントでちょくちょくご一緒するかと思いますが、ま~すさん&ねんど母さんの捏ねコンビ(ここにカリスマ粘土作家nendogゆきさんが入るとちょっと格調高くなるcatface)を、どうぞよろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「アートサイト岩室2013」レポート♪

昨日24日(日)は、新潟岩室観光施設「いわむろや」にて「アートサイト岩室温泉2013」に参加させて頂きましたhappy01
武蔵野美大の生徒さん達と岩室温泉が作り出すこのアートイベント、私はそのコラボイベント、黒猫97さん主催「新潟ハンドメイド」で参加。

かなりわくわくheart02
だって昨日は大好きな作家さんがいっぱいhappy02heart04
みんな「私達仲良しだからいつも一緒sign01」って訳ではなく、個々に申し込んだり誘われたりしたイベントで、偶然2~3回ご一緒した方々です。
それだから集合すると余計楽しいshine

イベントのかなり前から、こねら~(あるいはコネテイストsign02)の間ではFB等で密かに「ヘルメット対決」が行われておりましたが、その本番とも言える「ヘルメットまつり」を開場前のあわただしい時間で開催し、皆が撮影に群がったり…coldsweats01Dsc_0013_2 Dsc_0017
左が「ま~す工房」ま~すさん、右「nendog」ゆきさん、後ろが「ねんど母さん」。
ま~すさんのヘルメットが着脱可能なのには、思わず拍手shine

浜汁無料配布に群がったり…coldsweats01
(一時出店者全員が浜汁を飲んでいるという、大変生臭い状況に…sweat01

暇になった頃取りだされたま~すさんのこむぎねんどに、皆が群がったり…coldsweats01Dsc_0031_2
ま~すさんは本職和菓子職人さんの技を披露、ゆきさんのハンバーガーくんはファンなら大枚はたいて購入するレベルcoldsweats02
捏ね参加者は、kinonekoさん、caramei petitむーさん、honwakaさん、お子ちゃま達。

もう出店者同士のじゃれ合いが楽しくて仕方ないイベントでしたheart04

ちゃんと粘土も売ってまいりましたsweat01
あまり数持っていきませんでしたが(実は人形を一箱家に置き忘れてきたwobbly)、定番ものは結構出ましたし、「鯛車くん」が4体も出たのは嬉しかったですcatface
「ま~す工房」の美人奥様ひとみさんが売ってくれた…私は店を離れてフラフラ遊んでいましたcoldsweats01

いつものことながら大はしゃぎな母さんで、今朝は全身筋肉痛…gawk
何故…??

あ、そうそうflair
前日に頑張って作った↓記事の「ヘルメット女子高生」は、ま~すさんのお家へhappy02
「ま~すお兄ちゃん…ありがとうheart02可愛がってね」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ヘルメット女子高生とアートサイト岩室宣伝。

明日3月24日(日) 新潟・岩室温泉で現在行われている
「アートサイト岩室温泉2013」のコラボイベント「新潟ハンドメイド」に参加させて頂きますhappy01

岩室観光施設「いわむろや」にて、10時~16時です。
食堂も足湯もありますnote
付近の温泉街では、武蔵野美術大学学生さんのアートを観て巡ることもできますし、学生さんがワークショップを開催しているCafeもあるみたいですよhappy01
ぜひ遊びに来てくださいheart04

なんとこのイベント、我等が「新潟FIMOの会」(オーブン粘土FIMOを捏ねる新潟人の集い)の4名が参加するのですsign01
これはちょっと捏ね好きにはたまらないイベントになるのではheart02
他にもいっぱい色んなジャンルの方が参加されますよ。

そんな捏ね仲間の間で今流行っているのが「ヘルメット対決」impact
ヘルメット人形を作り競っておりますsign02

Nendogゆきさんの得体の知れないヘルメットくん、ま~す工房さんのぷぷっと吹き出しちゃうへルメットオヤジ…smile
私は直球勝負で、「ヘルメット女子高生」ですnoteImgp2196
他にもヘルメット人形もっていきま~すhappy01

「アートサイト岩室温泉」のヒミツの楽しみ方「ヘルメット対決」もお楽しみにshine
お待ちしておりますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

尻子玉に気をつけて!

Imgp2194 久しぶりにボードですnote
「Watch your shirikodama!」…「尻子玉(を河童に抜かれないよう)に気をつけてsign01」と言いたかったのですが、英語的にどうでしょう??

…というか、そもそも「尻子玉」という言葉を普通に知っている方はどれくらいいるのでしょう…dash
ちなみに夫は知りませんでしたcoldsweats02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

終業式とストラップ♪

今日は終業式school
子等は通知表を持って帰ってきましたが、私が通知表の存在をすっかり忘れていて、息子が散々ゲームをしてから気づきましたcoldsweats01
…うう~ん、この通知表ならゲーム禁止のレベルだったかsign02

母さんの今日の仕事note
久しぶりにストラップ捏ね。
スマホにつけたら…Dsc_0018
これじゃダメダメじゃんwobbly写真撮るたび邪魔なヤツが…sweat01

一応こんな感じですcoldsweats01Imgp2185_3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小物作り♪

ねんど母さん妖怪マグネット、使用例。Imgp2177

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト♪


スマホから初投稿note

…そして、PCで手直し…sweat01
まだまだ使いこなせないなcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海~♪

来週24日(日)のいわむろやでの「アートサイトいわむろ」を皮切りに、母さんの春の怒涛の行商まつりが始まりますsign01

…が、只今品薄状態…sweat02
必死に捏ねておりますcoldsweats01

「ま、どうせ売れないんだけどねgawk」と言うのはやめておきます。
次から次へと回しますので、作りたいだけ作りますsmile

夏にはどかんと作品展が二つshine
フラフラとドライブなんて出ている場合ではないのですが、もう来週から子等が家におりますので、一人でちょっと羽根を伸ばした金曜日noteDsc_0008

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘のホワイトデー♪

Imgp2169 夜7時ごろに、ピンポーンnote
誰だろう?と思って玄関に出ると、同じアパートの娘の同級生男子。
幼稚園年少さんから一緒の幼馴染みってやつですhappy01

野球の練習帰りらしくユニフォーム姿で、
「あの、これ」
と、ニコニコと紙袋を差し出す。

「きゃーーsign01○○、○○sign03
と、急いで娘を呼んで「ホワイトデーだよheart04△△くんが持ってきてくれたよ~happy02
娘は照れくさいのかうつむいて仏頂面、でも男の子は最後までニコニコして「おやすみなさいhappy01」と爽やかに帰っていきました。

まあね、ママ同士飲み仲間ですので、お互いママの言いつけを守って…っていうところはありますが…coldsweats01
でもちょっと青春catface

…という私は、イベントとプレゼント大っ嫌いの夫とは何もやりとりをせず…dash
なんだか全然青春じゃないホワイトデーでしたgawk

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぎっくり母さん。

今日は、私が一年間代表をしていた小学校の放課後社会体育のお楽しみ会note
近くの公民館をお借りして、小学生45名、ママ25名総勢70名のにぎやかな会でしたhappy01

開始から1時間半司会進行をした母さんは、声を張り上げながら、体を張ってゲームを盛り上げましたsweat01
じゃんけんコールだけで30回以上したぞcoldsweats02
それもオーバーアクションでやったもんだから…今、ぎっくり腰です…gawksweat02
時々、子どもと一緒に(…というか私が先導して)お下品路線に行ってしまうので、ママ達はハラハラだっただろうな~sweat01

最年長ママがこれだけやってるんだから、来年度は若いママ達もきっと頑張ってくれることでしょうcoldsweats01

この団体の代表、1年間ほんっとに頑張りました。
これは間違いなく自分で自分を褒められます。
ただの代表ではなく、闘う代表だったため、かなり有名になりました。
今までまるで関わっていなかった学校にも、何度も呼び出されました。
子ども達の前で、大泣きしながら怒鳴り合いの大喧嘩をしたり、校長室でずっと頭をさげっぱなしだったり…。
でも、暴走している私を強力に支えてくれた仲間ママがいてこそ、一年間やり遂げられた仕事でした。
最低で最高の一年間でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

春のイベントに踊る猫又。

Imgp2156 春の踊る猫又ですcherryblossom
踊りだしたくなるようないいお天気が続いたと思ったら、また冬のように寒くなる…体調管理が大変ですsweat01

突然スマホに買い変えたので、稼がなければdash
3~5月は、行商三昧ですsign01

3月の参加イベントです happy01Img_2 こちら、新潟の岩室温泉の旅館の中に、武蔵野美術大学の卒業制作展から選ばれた作品が展示される芸術祭「アートサイト岩室2013」です。

最終日の3月24日は、以前お世話になった黒猫97さん主催の「新潟ハンドメイド」とのコラボがあります。
そちらに参加させて頂きます。

岩室温泉観光施設「いわむろや」にて 10:00~15:30

まあ、私は特別にアートな作品を並べる訳ではなく、いつも通りの行商スタイルですcoldsweats01
皆様ぜひj岩室温泉でアートを楽しんでくださいshine
そしていわむろやに寄って、母さんの顔でも見っていってくださいsmile


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走り出した!鯛車くんと母さん。

Imgp2152 「鯛車くん」達ですnote
みんなガラガラ元気いっぱいに曳いてます。
3月24日(日)の新潟岩室温泉観光施設「いわむろや」さんのイベントに持っていきますhappy01
あとは、何か季節もののお人形を作る予定です

今日は、夏の企画展の打ち合わせshine
共同主催者nendogゆきさんと、何故か今日たまたまお仕事が休みだっただけで主催者メンバーに入れられてしまったま~す工房さんと、ランチを食べながら、多少脱線気味に話し合いcoldsweats01
詳細は後日お伝えしますhappy01
何だか楽しいイベントになりそうですheart04
いよいよ走り出した母さんですsign01

…ところで、まだまだブログをスマホから投稿できませんcoldsweats02
カメラで写真を撮って、よっこらしょとPCに取り込み、PCで記事を書いておりますdash
使いこなせるのはいつになることやらsweat01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母さんのオモチャ♪

何故ブログの更新を怠っていたかと言うと…

Imgp2150 …こんなオモチャを買ったからですcoldsweats01
ドコモに入るなり「おばちゃんでも使える一番いいやつくださいsign01」と言って買ってきた最新機種shine
…まったく使いこなせておりませんが…sweat01
頑張りますsign01dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワイコちゃんの大群♪

Imgp2146 いや~happy01
かわいいったらありゃしないheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

正調 鯛車くん♪

Imgp2142 「鯛車くん」note
以前ケース入りで作っていた時より大きめに作りました。
今日の目標は「鯛車くん」6鯛…いや、6体sign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの鯛車くん♪

Imgp2138 一年ぶりに「鯛車くん」製作ですhappy01
新潟県旧巻町に伝わる「鯛車」を曳いているお子様人形です。
私自身が大好きな人形ですnote
鯛車をちょっとカワイイお顔に改良~heart04

3、4、5月に旧巻町ちかくの岩室温泉観光施設「いわむろや」さんで、イベントに出させて頂きます。
新作鯛車くんを何体か持っていきま~すpaper

そして…
やっと我が家のお雛様を出しましたcoldsweats01Imgp2137

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »