« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

せつない河童。

Imgp2127 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母さんの上半期。

ねんど母さん今年は活動年sign03
3月~のイベントのご案内をさせて頂きますhappy01

note3月24日(日)
アートサイト岩室温泉2013(新潟市岩室観光施設いわむろや)  
「新潟ハンドメイド」とコラボです。 
「新潟ハンドメイド」主催の黒猫97さんのブログより
 アートサイト岩室温泉」とは「東京武蔵野美術大学」の学生達と力を合わせて盛り上げていく美術的価値の高い芸術祭です。
今回「新潟ハンドメイド」からは、普段はビッグイベントや展覧会などで活躍中の県内でもトップクラスの人気作家様が集結しました!
すごい宣伝文ですsweat01「トップクラスの人気作家…」にご注目smile

note4月21日(日)
三条カントリー&クラフトフェスタ三条商工会議所) 
 三条の「カントリーブルー」さん主催の県内でも大人気のハンドメイドイベントに、今回初参加させて頂くことになりました。

note4月28日(日)

※調整中…主催者さんごめんなさいsweat01

note5月4日(土)か3日(金)
NST川まつりやすらぎ堤フリマがあれば…

note5月6日(月)
第3回新潟ハンドメイド(いわむろや)

近くなりましたら、また個々に宣伝させて頂きます。
ぜひぜひ遊びに来てくださいcatface

…このほか8月に、ねんど母さんが、もう一名全国区のビッグな粘土作家さんと主催する、超ビッグイベントがありますnotes
ビッグイベントshineって言ってる割には、何も決まってない…coldsweats01
初めての主催イベント頑張りますhappy02sign03

すっごく楽しくて忙しい一年になりそうですheart04
頑張って作るぞーーっpunchimpact

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母さんからのお願い。

そういえば、今日は3年前私が2度目の子宮頚がんの手術で、子宮全摘出をした日でしたcatface
ちょうど今頃の時間に手術が終わって、病室にやってきた子等がものすごく不安そうな顔で、酸素マスクつけた私の顔を覗きこんでいたっけ。
息子は、その日あった幼稚園の親子お楽しみ会でお買い物ごっこをしてきた折り紙の「ハンバーガー」と「ポテト」をそーっと私の枕元に置いてくれたっけ。

子宮がなくなったら一体どうなるんだsign02と思ったけど、別にどうもなりませんでしたcoldsweats01
もう十分働いた子宮だったしね。

私は半年に一回きちんと受けていた子宮頚がん検診で命拾いしましたが、このがんで命を落とす人は残念なことにまだいるのです。

ワクチンで予防できるがん、検診でがんになるかなり前にわかるがん…子宮頚がんはすっごく優等生ながんなのにsweat02
もったいない、もったいないdespair

母さんからの心からのお願い…
一年に一回は子宮頚がん検診を受けましょうsign01

Imgp2126
河童からもお願いですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

女王様と新婚さん♪

↓記事のニワトリと違ってちゃんと頼まれているフクロウを捏ねたのですが…Imgp2119 …なんだか色っぽいフクロウになってしまったwobbly
「丸っこくてかわいくて福がきそうな感じでnote」のリクエストだったのですが、これだとちょっと女王様っぽいし、なんか福どころか思いっきり見下されて落ち込みそうsweat01

フクロウって実は頭の上の眉毛みたいな羽根なくて、頭丸いんですよ。
でもイラストとかのイメージだとこんなかな?

もう一つnoteImgp2120 新婚さんへプレゼント用にとお受けしたご注文品ですが、一日中このお二人のラブラブ写真を見てお作りしていたら、なんだか私まで若返りましたてーcoldsweats01
くやしいので(?)視線がまったく合ってない二人を作ってしまったdash(うそです。偶然です)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何故にニワトリ??

前回もそうだったのですが、作品展が終わった後はちょっとしたスランプ(?)に陥ります。
大御所作家さん達の素晴らしい作品を目の当たりにしたり、同じ粘土を使って作っている大先輩nendogゆきさんの人気を目の当たりにしたり、「やっぱり私はまだまだだなーdespair」とちょっぴり落ち込みますsweat01

でも、こんなすごい作家さん達とご一緒させて頂き勉強させてもらって、ただ落ち込んでばかりいるなんてもったいないsign01
もっともっと頑張って、「ねんど母さんとご一緒なんて感激shine」と言われる位の存在にならなければpunchimpact

景気づけに?溜まっているご注文品を一気に捏ねようsign01と思い捏ね始めたら…Imgp2115 …なんかニワトリ作ってたsweat01
違う違うdash頼まれていたのは「フクロウ」だったのにcoldsweats02

でもちょっとカワイイかも~heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トッキッキ単バリ!

Imgp2107 単管バリケードファンの皆さん、お待たせ致しましたsign01

新種「トッキッキ単バリ」発見致しました~~sign03happy02shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (24) | トラックバック (0)

mikaさんのバレンタインチョコ♪

年に一回のバレンタインをすっかり忘れてしまうほど、色気のない生活を送っておりますが、そんな私に、素晴らしいバレンタインチョコがsign01

Imgp2099 センス良くラッピングされた箱を開けると…Imgp2103 もう夢の世界ですshine
オーブン粘土教室のお友達、mikaさんの全て手作りチョコレートheart01

全部超本格的な作り方で作られていて、使用するチョコレートもこだわりの「スイスのリンツ」だそうです。
さくらんぼのボンボンなどは6月頃から作り始めるらしく、一つ一つものすごく手の込んだチョコですcherry
もうプロ級…というか見た目もお味も、そんじょそこらのプロを軽く上回っていますcoldsweats02
もったいなくて絶対子どもなんかに食べさせられないdash

こんなmikaさんの手作りチョコレートを一年間楽しみに待っている方は多いらしく、昨日お会いした時はチョコ作り疲れでヘロヘロなmikaさんでしたcoldsweats01

mikaさん、本当に本当にありがとうございましたhappy02heart04heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「冬のお山展」ありがとうございました♪

昨日で「冬のお山展」終わりましたhappy01
とても勉強になり、とても楽しい3日間でしたnotes
そんな「冬のお山展」の全貌を公開ですsign03



Imgp2097…違いましたcoldsweats01
これは昨夜の打ち上げの様子…sweat01

では、作家さんの「お山」を一つ一つご紹介shine
「みるくみあ」さんnote
Imgp2091
今回主催された編みぐるみ作家さんですhappy01
編み編みのお山の後ろに隠れている「雪男」にやられてしまった…しっかり我が家に迎え入れましたsmile

「hAnBuNkO~☆iori☆felt & Zero」さんnote
Imgp2086 フェルト作家「☆iori☆felt」さんとエアブラシ作家「Zero」さんのコラボ、絵本のワンシーンのような素敵な作品でしたhappy01
手袋の中に次々に入る動物はねずみとカエルと…なんだっけ?と皆が懐かしい童話を思い出しました。

「nendog」さんnote
Imgp2089FIMOの大先輩であり、大切な粘土仲間ですhappy01
今回も独特の世界観で、お客様をぐいぐい魅了していましたshine

「kinoneko」さんnoteImgp2095編み編みの木からブラブラするのは、学名「ミノネコムシ」smile
見上げる白ライオンくんや白くまくんもキュートでしたheart01

会場の音楽教室の生徒さんからイラストを募集して、それを作品化してプレゼントnoteImgp2085_2

小さな小さな作品展でしたが、お客様はゆったりと癒されていかれたようですheart04
見に来てくださった皆様、応援してくださった皆様、仲間に入れてくれた大御所作家さん達、本当に本当にありがとうございましたcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「冬のお山展」本日最終日です♪

Imgp2087_2 新潟市はまさに「冬のお山」状態、もくもくと雪が降り続いて、たちまち真っ白な世界ですsnow

今日が最終日の「冬のお山展」、11時からですが今日は販売もあるため、作家さんによっては朝イチに既に作品が一個もない状態になるかもですcoldsweats02
私は16時頃撤収に行きます。
Imgp2094 昨日一昨日はほぼ会場にいたのですが「私のお客さん誰も来ないな~sad」と腐っていたら、中学の時の同級生が、中学生になった娘さんと一緒に観に来てくれましたheart04
普段全く連絡もとってないけど(アドレスすらわからないsweat01)、こうしてイベントになるとブログを見て来てくれて顔を見せてくれる…なんだか嬉しくってそれこそ中学生のようにはしゃいじゃいましたcoldsweats01
なおこいつもありがとう~paper

皆でお揃いで作ったスタッフバッチですsmileImgp2096

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日から「冬のお山展」です!

B0138478_2242876_2 明日2月8日(金)から3日間、新潟デッキー401内わたじん楽器にて、

「冬のお山展」

大御所と呼ばれし5名の作家さんとご一緒させて頂きますshine

販売は最終日(日曜)のみです。(予約は初日から受け付けます)
金、土曜はお気軽にお越しくださいhappy01(私も金土は会場をウロウロしている予定です。お声をかけてくださいnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日から捏ねまくる!

先々週の金曜日から始まった我が家のインフルエンザ&学級閉鎖騒動も昨日で終わり、今朝は二人とも元気に登校しましたhappy01
久しぶりに一人きりの朝を楽しみましたcafe
(すぐに夜勤明けの夫が帰ってきましたがcoldsweats01

掃除機をかけると、部屋の隅のあちこちから昨日まいた落花生が出てきて、なんとなくほのぼのしますheart02

…しかし、いつまでもほのぼのはしていられないsign03
今週金曜日から始まる「冬のお山展」に向けての粘土捏ねが、ぴったり一週間分遅れているwobblysweat01
まあ別に誰に計画を発表したわけでもないのですが、自分の中での「こんな風にしたいな~notes」がまるで出来上がっていないのですcrying
今日から追い込みですpunchimpact
…間に合うのか~sweat02

Imgp2083 こんな時に限って、FIMOが粉になりやがるっsign01poutannoy(気が立っているので下品)
…FIMOを捏ねる人にしかわからない愚痴でしたdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お菓子まき~!

Imgp2078 今年も盛大に行われました我が家の豆撒き…ならぬお菓子撒きsign03
節分は我が家ではクリスマスと同じくらいの大イベントですshine

今年も血を見ずにすみましたが…子等は息をきらしてお菓子を拾いまくりましたsweat01
今「はあはあdash」言いながら戦利品を食べておりますcoldsweats01
(でも二つ取ったお菓子は後で分ける、というルールがあります)

インフルエンザ&学級閉鎖で9日間家から一歩も出なかった生活も今日で最後ですdelicious

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lammさんからのプレゼント~♪

私の風邪もだいぶ良くなり、後は学級閉鎖で家でゴロゴロしている子ども達が来週から学校へ行ってくれれば全てOKscissors
今日は、幼稚園児ちゃん達とお別れ…いえ、幼稚園児ちゃん達のお渡しでした。
PTAの卒園記念品にとご依頼頂き、楽しく製作した後は、ずっとリビングの私の定位地のすぐ脇に置いて可愛がって(?)いました。
後は、幼稚園児ちゃんのご家族に可愛がってもらえるといいなあcatface

…そんな、ちょっぴり寂しい私のところに素敵なプレゼントがshine
ブログ友達、「がっつりオタク」「ちょっとだけオタク」Lammさんから、ドールショウでお馴染みD&D愛好会のお仲間「コグマホールディングス」さんのミニチュアペーパークラフト~sign03
噂には聞いていたけど、すごいすごいshine
Imgp2069 …しかし、肉眼では全然見えませんsweat01
でも、老眼鏡&虫眼鏡でよ~く見ると…面白~いhappy02notesImgp2072_2

河童と勝手にコラボsmileImgp2075

そして、さすが私のツボをよく知ってらっしゃるheart04
職人さんが作る使いやすそうなお箸もプレゼントしてくださいましたnoodle
なんと「東京メトロ丸の内線02系」お箸sign01subway(またまたコラボ)Imgp2077

Lammさんご自身もこまかくて素晴らしいミニチュアを作られるのですが(何故かこの間は電のこのミニチュアを作っていた…sweat01)、そんな趣味とは全く真逆のロックな女性でもありますthunder
ドラムをドコドコ叩きます。
そして、エレキギターをかきならします。
そして、一年に一回骨折をします。
そして、「なんでやねん」とか「ちがいまんがな」とかコテコテの関西弁を喋ります。

Lammさんどうもありがとう~happy02heart04heart04
そして、バンドの発表会…じゃないライブ、頑張ってね~sign03punch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »