« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

河童をスキーにつれてって♪

Imgp2067 新潟県人はみんなスキーができると思ったら大間違いdash
私は大人になるまでスキーは全然しませんでしたsweat01

スキー場デビューしたのは25歳過ぎじゃないかな?
スキー場のBGMに、奥田民生の「愛のために」とオザケンの「今夜はブギーバック」が散々流れていた時代ですcoldsweats01

デビューしたものの、一度一緒にスキーに行った人は二度と誘ってくれない程の運動神経の悪さで(「足手まとい」を通り越して、「恥sign01」という感じだったらしい)、本人はすっごく楽しんでいたのに誰も一緒に行ってくれなくなりました…sweat02

結婚してから一度夫と行きましたが、
「俺はすごくうまいshine
と自慢していた夫が、実はそうでもなく、それもスキー靴が古くて滑るたびにバリバリと壊れて、靴の破片を撒き散らしながら滑ってくるのを見て、私達夫婦はスキーには向かない…と、それからスキー場には行っていませんsweat02

…なんだか、悲しいスキーの思い出話になりました…crying

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと病んでる母さん。

Imgp2064…なんか気味が悪い光景だなあdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母さんはただの風邪。

週末一人ずつダウンした子等、私もいよいよ具合悪くなってきたので、昨日39℃出していた娘と一緒に小児科へhospital
娘も、息子同様ばっちりインフルエンザだったのですが、私はただの風邪…dash
なんかつまらんわ~gawk

そして小児科で判定待ちしていたら、小学校からのメールが…mobilephone
「インフルエンザ流行のため2年と5年(息子と娘の学年)は、一週間学級閉鎖です」…sign02

もう既に元気いっぱいの息子と、恐らく明日には元気になる娘が一週間も家にいる…typhoon
そして私は具合が悪い…最悪だcrying

今日は朝起きたもののあまりの具合の悪さに、居間に敷いてある病人用布団(インフル患者を居間に寝せとくから家族全滅するんだけどsweat01)で二度寝…despair
幸い夫が休みだったので、買い物や洗濯はしてもらいましたが。(いや、いつものことかcoldsweats01

珍しく風邪で寝込んでいる母さんでしたsweat01
(それでも粘土は捏ねていますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

インフルエンザ息子と化け達磨。

昨日学校から帰ってくるなり「喉がいたあああいsign01crying」と泣き叫ぶ息子…
みるみる熱はあがり、ぐったりしてきたので小児科へ。
インフルエンザ反応は出なかったものの、今朝も熱が下がらなかったので再検査sweat02
見事?インフルエンザA型でしたdown

私は相変わらず微熱ですが、わざわざ寝ている息子の周りを(うらやましそうに)ウロウロしている娘にうつるのは時間の問題…dash

週末色々楽しい予定あったのですが、家でおとなしくしてますcoldsweats02
Imgp2062息子も今日はぐったりゲームもしてませんが、明日からこんなになることでしょうcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おつかいの難関。

Imgp2057手乗り狛犬さんはこんな感じに~note
子ども達が「はじめてのおつかい」というテレビ番組が好きなのですが、そんな感じで作りましたcatface
一番苦労したところは、ちっちゃいレジ袋です。(全然見えないけどcoldsweats01

昨日インフルエンザが蔓延している小学校の体育館で、子どもたちの放課後活動に付き合っていたら、今朝からちょっとだけ発熱spa
ただの風邪だと思うけれど…dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手乗り狛犬。

Imgp2044 昨日のお墓?は、狛犬さんの土台になりましたhappy01

「冬のお山展」に向けて、アイディア湧きわきで、作るのがすっごく楽しいですheart04
これはもう独りよがりでも許してもらおうかな、という世界coldsweats01

ねんど母さん爆発「冬のお山展」2月8~10日新潟デッキー401内わたじん楽器にてsign01
ご一緒の5名の作家さんは、きちんと落ち着いた作品を作っていることと思いますが…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手の上の墓?

Imgp2041 ゆるいけどちょっと気にいってますhappy01
お墓…じゃないよsweat01
FIMOは高いので、石粉粘土で作ってせっせと色を塗りましたcoldsweats01
まだまだ作り込みますsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aバリで恋をして♪

Imgp2039 嬉しい~プレゼントが届きましたnote
ブログ友達のなおみさんからhappy01
娘さんでシンガーソングライターのMaoさんのCDcdshine
なんとこれは我等がバンド「単管バリケード」のデビュー曲「Aバリで恋をして」sign01
もちろん作詞作曲はMaoさん。
しかしタイトル案はねんど母さんなのだsmile(←ここ自慢)

手書きの歌詞カードもレアで、これはお宝だわ~heart04
既にMaoさんは去年のライブでこの曲を披露しているので、いつ聴けるか楽しみにしていたのですcatface
しっかり聴いてから感想を書きたかったのですが、我が家にはCDを聴く装置がないため、これからドライブしながらカーステレオで聴いてきま~すhappy02
楽しみ~note

バレンタインの豪華なチョコや、忍者めし(この二つは即子等にとられましたcoldsweats01)、苦労の絶えない(?)私を思ってのリラックスティも頂きましたheart01Imgp2038

なおみさん、Maoさん本当にありがとう~heart02
そして息子くん、成人おめでとう~heart02
そしてそして、今日のドールショウ楽しんできてね~happy01paper

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晩酌セット♪

Imgp2036 私にしては珍しく小さいものを作っておりましたhappy01
瀬戸大将の晩酌セットbottle瀬戸大将は瀬戸物の付喪神です。
つまみは河童用ですnote

一つの作品の中に5種類の妖怪が登場する楽しいモノを作っておりますsmile
もちろん、後ろでべろ~んとしているヤツも登場しますgood
レジンを大量に使うので、恐ろしい製作費になってしまいそうですが…sweat01

そうそうsweat01製作費と言えば…
私の利用していたFIMO(オーブン粘土)のネットショップに年末からアクセスできなくなり、大変大変困っておりますwobbly
お高いFIMOが市価よりかなり安く手に入ったので、今までくだらないものを割と平気で作れていたのですが…sweat01
定価で購入しなくてはいけなくなると、粘土人形も今までの値段だと絶対赤字crying
新年から頭を抱えております…sweat02
(だから小さいものを作っていたって訳ではないんですけどねcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪上の大の字ちゃん♪

新潟市は朝から雪ですsnow
でもまあいつものことですcoldsweats01
東京方面に大雪が降っていた2日間、新潟市はあたたかい雨が降ってすっかり雪が溶けてしまったので、積雪自体は全然大したことありません。

Imgp2028 都会の子ども達も珍しい雪でこんなことしたのでしょうか?catface
以前にも小さいサイズで作りましたが、大の字ちゃんですnote
一緒に遊んでいるウサギ…やはりジャンボウサギですねcoldsweats01
雪の上でこんな色してたら、たちまちハンティングされそうですが…sweat01

私が作る子どもは、大体センスが悪い…っていうかお洒落な子どもではありません。
着るものに無頓着で、お兄ちゃんお姉ちゃんや、近所のもらいもんのお古を気にせず着るような子達です。
私の人形が「なんとなく昭和のかおり」とか「レトロっぽい」とよく言われるのはそのせいですねhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

違う粘土。

Imgp2024 今朝は珍しくFIMO以外の粘土を捏ねておりました。
石粉粘土は、安くて贅沢に使えるから気持ちいいheart02
しかし、FIMOの癖でコネコネ捏ねまくっているとすぐに乾燥するから大変だsweat01

しばらくは2月8~10日の「冬のお山展」の作品作りに集中します。
これは作品…っていうよりも背景ですcoldsweats01

冬のお山展が終わると、今度は湿った時期に湿った会場で「河童展」を開催するという企画が持ち上がっていて楽しい一年になりそうですhappy01shine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第一回新潟ハンドメイド♪

今日はねんど母さんの初売り、新潟「いわむろや」での「第一回新潟ハンドメイド」に参加させて頂きましたhappy01
今回が初めてのこのイベント、主催の黒猫97さんはよりによってこの日に熱を出されたそうでヘロヘロされてましたが、色々細かく気を遣って頂き、とても楽しいイベントになりましたnoteImgp2023 写真の手前側にもお店があります。14店、見応えありますよhappy01
初めてご一緒する作家さんばかりでしたが、色んなジャンルの方が参加していて面白かったですnotes

今日のねんど母さんは「おひなさままつり」cherryblossom
Imgp2021冬はこれまでイベントに参加していなかったので、お雛様をこれだけ揃えたのは初めて 。
6種類12個のお雛様を持って行きましたが、初っ端に「河童びな」をお買い上げ頂き、その後もポツポツと…heart02
最後は、遠いところ駆けつけてくれた友人が3つもお雛様をまとめ買いしてくれましたcatface

昨夜眠い目をこすって作った「傘地蔵(ジゾーイエロー)」もお嫁入りheart04Imgp2022
「皆様、ありがとうございましたheart01

次回は4月開催だそうです。
「第二回 新潟ハンドメイド」さらにパワーアップして面白くなりそうですsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

明日は「いわむろや」♪

明日2013年1月13日(日)10時~16時
新潟市岩室温泉「いわむろや」にて「第一回 新潟ハンドメイド」に参加致しますnote
岩室観光施設の「いわむろや」、足湯や食堂、西蒲区のお土産もありますよhappy01Img

今年最初のイベント、ねんど母さんは個人的に「お雛様まつり」を開催致しますcherryblossom
お雛様はこのイベントだけになるかな?
ぜひ遊びに来てくださいhappy01

詳しくは、「黒猫97」さんのブログへrunこちら

…これからお雛様以外を捏ねますcoldsweats01
間に合うかsign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒園記念品幼稚園児ちゃん人形完成~♪

Imgp2008 卒園幼稚園児ちゃん、ずらっと完成致しました~sign03
今年は一クラスだったので、ちょっと早めに終わりました。
しかし…一人一人見直していると全員作り直したくなってしまうwobbly
とりあえず「この子はやっぱり似てない…かもsweat01」という子を5人ほど作り直してからお渡しですcoldsweats01
(何だかんだ言ってまだこの子達と離れがたいsign02

去年作らせて頂いた幼稚園とは、また別の幼稚園のお母様からのご依頼でした。
去年のお人形を、たまたまお友達のお家で見かけてご連絡をくださったのですが、去年作った人形がちゃんとお家に飾ってあるのも、それを見て「家の子も…heart02」と思ってくださったのも、すっごく嬉しかったですhappy01

卒園、卒業記念品に「そっくり…じゃないけど、なんとなく似ているかもしれない人形」はいかがでしょうか?smileImgp2011

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

打ち合わせ♪

B0138478_2242876 今日は楽しみにしている2月の「冬のお山展」打ち合わせランチhappy01
こんなそうそうたる作家さんと一緒にランチなんて、緊張して食べられないわsweat01と思っていたけど、全然coldsweats01ガハガハ大笑いしながら、打ち合わせ…したんだかしないんだか。
もう皆さん手慣れているので、阿吽の呼吸でOKみたいでしたdelicious
チラシも素敵~note

あみぐるみチームの素敵な企画や、河童チームの無敵な企画も発表され、皆さん、始まったばかりの今年のスケジュールがもういっぱいになっていました。
私も楽しいことにはどんどん首を突っ込んでいきたいなhappy01heart04

今年初ランチrestaurant
美味しかったhappy01Imgp2019

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中途半端~。

Imgp1999 …終わらなかった…sweat02
子等の冬休みの間に終わらそうと思ってたのにwobbly
なんともホラーな状態で、冬休み終了~dash
今日中には焼きあげるぞpunchと誓いつつ…早起きで眠いgawk

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宿題に追われる。

Imgp1992 お雛様を作る手を休めて…冬休みの宿題をやっておりますsad
私のです。
実は…卒園幼稚園児ちゃん人形…先生分がまだだったのですsweat01
子等の冬休み中には終わらせます…dash

子等の冬休みも明日で終わりcatface
ほんっっとに家から出ない冬休みでした。
小五娘は大好きな朝寝坊をたっぷりしたので、実家の母の身長を追い越し、靴のサイズは私を追い越し、ユニクロの婦人Mサイズにまで育ってしまいましたcoldsweats02

今年初のイベントのご案内ですnote
1月13日(日)10時~16時 会場…いわむろや(新潟市岩室温泉)

「第一回 新潟ハンドメイド」Img_2
雪降らないといいなあsun
足湯もありますfootお越しくださいませhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お暇様作り開始~!

今年初イベントのお知らせnote
1月13日(日)に新潟市西蒲区「いわむろや」である「第一回 新潟ハンドメイド」というイベントに参加させて頂きますhappy01

さて何を持ってぐか…??
お正月のヘビは大量に売れ残ってはいるが…ここはいっちょ季節先取りモノで…Imgp1984
…お雛様heart02
何種類か持っていく予定ですhappy01
壁掛けとかも作れるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

ああっsign02
ブログを更新して半日…ふと自分のブログをみたらタイトルが「お暇様」sign03
…いくら暇だからってこの間違いはひど過ぎる…coldsweats02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お年始♪

Imgp1982 ブリザ~ド、ブリザ~ドnoteImgp1983 ブリザ~ド、ブリザ~ド…sweat01

夫の実家へお年始へhappy01(今年初のお出かけ…dash
思っていたより雪は少なかったですが、それでもサラサラのパウダースノーに子等は大はしゃぎsnowImgp1975

Imgp1978 お正月だから、神様がいらっしゃっていたcoldsweats02
しゃんとしなければsweat01
今年も皆が元気でニコニコ過ごせますようにshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

河童山バス停、完成♪

新潟市はしんしんと雪が降り続け、静かな元日の朝でしたsnow
(南の県の方へ豆知識good…風もなく雪が降っていると、周りの音が全部吸収されてとっても静かcatface
静かなのをいいことに、思いっきり寝坊…wobbly
夫は朝早く仕事へ行ってしまい、子等と三人だらだらとした元旦を過ごしましたcoldsweats01

年またぎになった「河童山バス停」、バスを待つ女の子の隣にいたのは、多分誰も予想しなかったであろうウサギでしたnote
それも、随分大きなウサギ…sweat01
作りながら「…こりゃ、食用のジャンボうさぎだな」なんてことを思ってしまったdash
Imgp1964

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年おめでとうございます!

Imgp1946 あけましておめでとうございますsun
今年もよろしくお願い致しますsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »