« 河童山バス停。 | トップページ | 2013年おめでとうございます! »

2012年〆です。

さて、今年もそろっとブログを〆ようと思いますhappy01

オーブン粘土も始めて5年になりました。
今年はハンドメイドのイベントにもいくつか参加して、他の作家さんと語ったりしているうちに、ぼんやりとではありますが私の夢もふくらんできましたheart02

「粘土やってるならスイーツデコすれば?」
「猫とか犬とか作った方が売れるでしょ。」
「人間は絶対に売れないね」
…などと言われてきましたが、私は人形が作りたくて粘土を始めたのです。

イベントでも、ちびっこにぱっちんどめや小物を買ってもらうのは楽しいのですが、「わあ~noteかわいいheart01」と人形を手にとって頂いた時の何ともいえない喜びnote
人形は一年に何体もお嫁入りしないので、買ってくださったほとんどの方のお顔や場所を覚えています。
まだその勇気はありませんが、いつかはイベントも人形だけで出店したいです。
(私の中では「妖怪は人形に含む」ですcoldsweats01

手作りをしている方を「作家さん」と言うことがありますが、私はまだまだそうよばれることに抵抗があり、それどころか自分の作ったものを「作品」とよぶことすらできませんsweat01
10年後でも20年後でもいいので、「粘土人形作家ですsign01」と言えるようになりたいshine

来年もいっぱい人形作りますねhappy01paper
Imgp1961今年最後の人形notes…まだまだ作り込みますpunch
バス停と女の子といえば「トトロ」ですが、この子の視線の先には…sign02

今年一年、ブログに遊びに来てくださった皆様、コメントで応援してくれたお顔も知らない大切な友達、会社ぐるみで(?)ブログランキングをあげようと応援してくださった皆様(coldsweats01)…本当にありがとうございましたsign03
どうぞ良いお年をお迎えくださいsun

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« 河童山バス停。 | トップページ | 2013年おめでとうございます! »

コメント

視線の先には『たんころりん』coldsweats01
それとも視線が下向きだから小さなかっぱちゃん?
年明けの結果を楽しみにしておきますね
それにしても女の子ちゃん寒そう~~

今年も1年間ねんど母さんに楽しませていただきましたhappy01
目の保養と心の癒しと、数々の笑い・・感謝です。
来年も楽しいお話、可愛い作品楽しみですheart04

投稿: おじぎ | 2012年12月29日 (土) 23時37分

cloverおじぎ様へ。

今年もいっぱいブログに遊びに来てくれてありがとうございましたhappy01
この寂しいブログにおじぎさんのコメントを見つけると、ほっこりと嬉しい気分になりましたheart02

年またぎになってしまったこの粘土の、女の子の視線の先は…sign02
ああflairたんころりんが雪の上に潰れてるってのも意外性があっていいかもsmile
小さな河童が震えてるってのもいいですねnote
…だんだんとおじぎさんも妖怪に染まってきている…delicious

来年はもっともっと妖怪色の濃いブログになるかもしれませんcoldsweats01
よろしくお付き合いくださいませheart01

投稿: ねんど母さん | 2012年12月30日 (日) 12時20分

ねんど母さんが作る人形達はみんな暖かみがあるし、イキイキとしてかわいいよねcatface
それに、「妖怪シリーズ」もジワジワ人気が出てきてるし・・・good
今のスタイルでいいと思う!

来年もよろしくお願いしますhappy02

投稿: mika | 2012年12月30日 (日) 18時53分

母さんに出会えた事で、かなり素敵な年になりました‼
毎日のように、母さんネタで盛り上がりましたよΣd(≧∀≦*)

来年は、更にオヤジに刺激を与えてやって下さいね☆

投稿: ひとみ | 2012年12月30日 (日) 21時07分

お疲れ様ですよ~♪
この かわゆいheart04女の子の視線の先には? あはは♪ 
今は 透明妖怪が!?・・・なんて。。。 ね^^

母さん様の夢が^^ いっぱい形になって
それを見た人たち・手にした人たちが 
いっぱい 幸せになるんですよ~happy01 
嬉しいことですよね~heart04 
私も そのうちの一人ですから~happy02
(あ・・・ごめんねcoldsweats01 妖怪シリーズは やっと 慣れてきたの~・・・わっはっは♪)

2012年も ありがとうございました♪
2013年もfuji どうぞ よろしく^^
     仲良くして下さいませね~clover ♪ 

投稿: hisamama | 2012年12月31日 (月) 08時17分

年の締めくくりにまたなんてかわいい女の子heart02
雪で足の先がジンジンしてそう~。

ねんど母さんのお人形さんたちは
そのすぐ後ろにその子の世界が隠れていそうで
ねんど母さんにしか出せないあったかさが溢れてて
ひと言で言うと
 たまらなく好きだ~~~happy02heart04
2013年も変わらず素敵なお人形さんをいっぱい作ってくださいsign03
特に電車、バス停シリーズshine
河童山バス停の続き、楽しみにしてますheart02
あ、妖怪もいいよ(笑)

今年も一年、ほんとにありがとう~~ねんど母さんhappy02

投稿: *puco* | 2012年12月31日 (月) 10時16分

人がコメント書こうとするとウチの鬼・・・いや奥さんが書いててコメントしにくいま~すです。
今年1年間(実質数回ですが(;´Д`))ありがと~ございました。
大変おせわになりました。

今年の僕のねんど製作(生活)は、後にも先にも・・・
ねんど母さん
一色になりました(笑)それだけ衝撃的(笑撃?)でした(*≧m≦*)

ねんど初めてまだ1年にもならなくて、母さんの足元にも及ばないのですが・・・少しでも近づけるよ頑張って楽しく製作していきますので。
また来年も構ってください?いじってください?
いや適度に相手してください(笑)
良い年を~~。

投稿: ま~す | 2012年12月31日 (月) 10時36分

母さん、今頃今年最後の作業中でしょうか?happy01
今年も某友人と母さんの追っかけを楽しめ、とても楽しかったです!
なかなかゆっくりお話できないのが、いつも心残りですが、
来年こそは一日べったりと母さんにくっついていたいですhappy02
また素敵な作品、楽しみにしてます!
来年もどうぞよろしくお願いしますheart04

投稿: むー | 2012年12月31日 (月) 16時11分

今年はねんどかあさんと何度かお会いして楽しいお話できて嬉しかったです!!(゚▽゚*)色々と煮詰まることもあるけれどブログを見るたび気持ちがほっこりとしてまた次の日も頑張れる気持になれました。あともう少しで今年も終わりますね・・・ねんどかあさんのように私も色々楽しみ見つけて過ごしたいです~来年もよろしくお願いします!ヽ(´▽`)/

投稿: nao | 2012年12月31日 (月) 16時25分

clovermika様へ。

今年もいっぱいお世話になりましたhappy01
粘土教室での(…というか、粘土教室後の)楽しいお喋りの一時、単バリでの大騒ぎ、その他いろいろ、いつも私の愚痴やらくだらない話を優しく聴いてくださってheart04
mikaさんの幅広い趣味のお話もすっごくためになりましたnote
だってピサンギとかフェーブとか知らないこといっぱい覚えたもんdelicious

まあ、そのかわりといっちゃあなんですが、mikaさんはたんころりんだのぬっぺっぽうだの妖怪の名前をいっぱい覚えて頂きましたがcoldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2012年12月31日 (月) 20時40分

cloverひとみ様へ。

あの衝撃の出会い?「ゆるり市」から2か月がたとうとしていますね~catface
毎日のように母さんネタで盛り上がる…ってちょっと怖いですがcoldsweats02

ま~すさんにこれ以上刺激を与えたら、どんな作風になるのでしょうかsign02
来年は一緒にイベント出店したいですねhappy01
何か楽しいイベントがあったら誘ってくださ~いnote
ご家族で楽しいお正月をお過ごしくださいませsun

投稿: ねんど母さん | 2012年12月31日 (月) 20時47分

cloverhisamama様へ。

hisamamaさんの「あはは~♪」に随分救われた一年でした。
ブログではお互い呑気な事を書いていても、結構色々悩んでいるんですよねcoldsweats01
そんな時何気ないhisamamaさんの励ましがどんなに力強く感じたことかcatface
来年…は無理かもしれないけど、いつかのんびり北海道のうまいもんでも食べながら一晩中語り明かしたいものですbottle
きっと二人でずーっと手をパンパン叩いて笑い転げてるんだろうなnotes

hisamamaさんの苦手な妖怪シリーズ、まだまだ続きますよ~smile
来年も覚悟して遊びに来てくださいませsign01

投稿: ねんど母さん | 2012年12月31日 (月) 20時56分

clover*puco*様へ。

2012年最後に*puco*さんの「たまらなく好きだ~~~sign01」頂きましたーーーっhappy02heart04
嬉しいーーっsign03

ファンタジーな世界を作らせたら右に出る者がいない*puco*さん、そんな*puco*さんに認めてもらうには…オタクの世界を作るのだ~sign01
…と、ちょっぴりオタクムードを漂わせた乗り物シリーズ、そして妖怪シリーズ…*puco*さんに気に行って頂けて嬉しいですcrying
(いや、妖怪は気にいってるとは言ってないかsweat01

来年は泊まりがけでどんちゃん騒ぎしようね~happy01paper

投稿: ねんど母さん | 2012年12月31日 (月) 21時12分

cloverま~す様へ。

そういえば、2回しかお会いしてないま~すさん…なんだかその後あまりにま~すさんの話題があちこちで出るもんで、何回もお会いしている錯覚に陥ってしまいましたcoldsweats01

ねんど歴1年足らずで、もう私をはるかに超えたところを突き進んでいるま~すさん、私も追い付こうと必死ですhappy02
楽しんで粘土を作っている仲間がいっぱい増えるのがすごく嬉しいですheart04
消しハンシリーズも「こんにゃくくん」を始めはまってしまったものがいっぱいで、これからの展開が楽しみnote

来年もいっぱい「楽しい笑い」をお願い致しますsign03

投稿: ねんど母さん | 2012年12月31日 (月) 21時37分

cloverむー様へ。

今年もむーさんにはいっぱいお世話になりましたhappy01
私がこうしてどんどんイベントで楽しめるのもむーさんのお陰ですheart02
そしてむーさんが連れてきてくださるお客様は、いつも私の売り上げの半分以上を購入してくださって、私が「またやるぞーーっhappy02punch」という活力の素になってくださってますnote
本当にありがとうございましたnote

そしていつもいつも美味しいもの差し入れありがとうーーheart01
全然売れなくてちょっと疲れ気味でも、むーさんの新潟弁と差し入れで元気になっちゃいますsmile

投稿: ねんど母さん | 2012年12月31日 (月) 21時47分

clovernao様へ。

今年は佐渡の委託やらいろいろお世話になりましたnote
なんせ私が超いい加減人間なもんで、naoさんにはかなりご迷惑をおかけしたと思いますwobbly
naoさんに比べたら、私なんて本当にでたらめに生きてるなあ~という感じですが、せめて人形にだけは一生懸命になりたいと思ってますcatface

多分私の人形の、もっとも早い時期のお客様のnaoさん、これからもどうぞ見守っていてくださいhappy01
来年はゆっくりランチしましょうね~paper

投稿: ねんど母さん | 2012年12月31日 (月) 22時00分

(^^)新記事にコメじゃなく~
こちらに!
わかる
わかる!
そう、同じ
人形が作りたいんだよねっ
(^o^)私も動物や、銀細工の方が売れるし
教室もって助言されるけど…
作りたいのは、幼い子達!
がんばろ~好きを貫こう♪
いつか(^^)母さんと展示会できたらぁ~
ちいさな子達でさ(^○^)
今年も宜しく

投稿: 魔女 | 2013年1月 1日 (火) 11時18分

clover魔女様へ。

あけましておめでとうございますsun
今年もよろしくお願い致しますhappy01

「人形大好きheart01」「人形作り大好きheart01」な魔女様なら絶対分かって頂けると思ったhappy02
色々違うものも作ったりするけれど、やっぱり人形作ってる時の自分の顔(よく娘に「何ニヤニヤしてるの?」って言われるcoldsweats01)を思い出すと、やっぱり人形作りが好きなんだなあ~ってcatface
魔女様もニヤニヤしながら作ってるんだろうなdelicious

展示会shineステキsign01ステキsign01
きっとそんな展示会ならお客さん全然来なくても、二人で会場にうっとり居座っちゃいますねsmile
近い将来実現させましょうsign03

投稿: ねんど母さん | 2013年1月 1日 (火) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/56417840

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年〆です。:

« 河童山バス停。 | トップページ | 2013年おめでとうございます! »