« ちょっとお出かけ。 | トップページ | ホラーな環境。 »

お顔の細かい作業。

卒園制服人形ちゃん、変わり映えしない画像なので、お人形が焼き上がってからの細かい作業を…。
Imgp1804お人形のほっぺの赤味は、赤の生FIMOをこすりつけています。
(写真を撮る都合で片手で持ってますが、いつもはこんな器用なマネはしてませんsweat01
…うう…sweat01かっこ悪い爪ですが、粘土を捏ねる時には、指の先より短く切ってますcoldsweats01

Imgp1805お口は、以前はアクリル絵の具で色をつけていたのですが、1~2年たつと周りに色がにじんできしまったので、今は爪楊枝で赤の生FIMOをほんのり入れています。

Imgp1806最後にお目目をキラキラにするニスを入れます。
ニスは5種類くらい試して、やっと観念してFIMO用のニスにしましたsad(高い。でも使い勝手はやっぱりいいです)

技ってほどではないですが、ここらへんの作業は試行錯誤して生み出した?ものですhappy01
日々成長しておりますnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« ちょっとお出かけ。 | トップページ | ホラーな環境。 »

コメント

(^o^)う~~ん
女の子は可愛い~
いろんな細工が効いて♪
みんな良い子に変身(*^_^*)
うんうん
日々、進化します♪
作り続けると自分で感じますよねっ
反省したり
納得したり
そこんとこが楽しい( ^)o(^ )
卒園ちゃん達が待ってると思うと
母さん(^o^)頑張り甲斐があるねっ!

投稿: 魔女 | 2012年11月18日 (日) 11時52分

やはり女の子は男の子と違って華があるから~
かわいいですね~~((w´ω`w))

そして・・・色づけテクニック!!すごいですΣ( ゜Д゜)ハッ!
勉強になります。
和菓子でいう薯蕷まんじゅうの共種のテクに通じるとこがありますね~(と、一応職人っぽくしてみました(;´▽`A``)
参考にさせてください!!

着々と仕事をこなしていく母さん・・・
かっこいいです。
もう一息頑張ってください。

投稿: ま~す | 2012年11月18日 (日) 12時37分

clover魔女様へ。

女の子は気を遣いますねcoldsweats01
ちょっと「…う~んsweat02」な出来だった子は作り直しているから全然進まないsweat01

でも去年の卒園ちゃん達より少し進化しているし、例え粘土といえども、この歳になっても成長が感じられるって嬉しいですねhappy01
試行錯誤も好きなことなので楽しいですheart02

この記事の写真見て思ったのですが、魔女様みたいに手が美しいといいな~とsad
どアップにした自分の手の写真…おおお…sweat02

投稿: ねんど母さん | 2012年11月18日 (日) 19時52分

cloverま~す様へ。

そうかsign03
知らぬ間に薯蕷まんじゅうのテクニックを身につけていたのかflair
和菓子はおろか、ケーキやクッキーですら作ったことはないのですがcoldsweats01
FIMOの捏ねとか、手つきいいんでしょうね~happy02
一度一緒に粘土作りしたいもんですnote

とりあえず、今目の前の仕事を職人のように着々とこなして、すっきりとした年末年始を迎えたいと思いますcatface

一段落したら妖怪だの河童だのの大量生産に入って、ま~すさんに負けないように変てこなものをいっぱい作るぞーsign02

投稿: ねんど母さん | 2012年11月18日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/56131162

この記事へのトラックバック一覧です: お顔の細かい作業。:

« ちょっとお出かけ。 | トップページ | ホラーな環境。 »