« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

「じゃ~ん!カッパだるまだよ!」

Imgp1831_3ちょっと訳ありで急いで作りました「雪だるま」作品ですsnow
もう少し手直しできるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

休みの過ごし方。

三連休最終日の昨日、久しぶりにとてもいいお天気だったのですが、何故か子等と三人家に籠って「八つ墓村」のDVDをみておりましたcoldsweats01
小学生低学年の頃、古谷一行さんの金田一耕助シリーズが大好きでした。
その頃から趣味って変わらないもんだな~sweat01
今日見たのは最近の稲垣吾郎さんのですけどねcatface
続けてルンルンと犬神家を見ようとしたら、娘がAKBの豪華5枚組DVDを見始めた…wobbly
なんともインドアオタクな家族ですdash

Imgp1828FIMOを三千円分位使って雪だるまを作る贅沢shine
(まあ、中身は失敗ねんど玉ですがcoldsweats01
まさかこれで終わりではありませんが…sweat01
さて「悪魔の手毬唄」でも見ながら、続きを捏ねるか~catface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傘 地蔵。

Imgp1824雪景色第二弾は「傘 地蔵」snow
傘は本物の壊れたビニール傘の骨を使用sign01

ラメ入りのお地蔵さんだし、雪に浮かれて踊ってるし、ありがたみはないですねcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪を降らせる。

Imgp1822雪を降らせて、「冬の踊る猫又」は完成ですhappy01
タミヤの情景テクスチャーペイント「雪」です。面白いnote
こういう新兵器を手に入れると、コテコテに使いまくってしまうのが私の悪い癖で…coldsweats01Imgp1823…しばらく雪景色が続きそうですsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の踊る猫又。

Imgp1820「できたぞ~できたぞ~幼稚園児ちゃん30人完成したぞ~note
踊る猫又冬バージョンですcat
かなり大きいサイズです。
土台はもう少しいじって雪景色にしますsnow

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジパング展。

Imgp1817新潟万代島美術館で開催中の「ジパング展」に行ってきましたhappy01
「沸騰する日本の現代アート」ということで、我々(よりちょっと若い)世代のパワーを感じでまいりました。
予備知識なしで行ったので、難解過ぎたりエログロとかだったらどうしよう…と思ったのですが、すんなりと入ってきてとても面白かったです。
多分今年行った美術展の中で一番面白かったnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の五人。

Imgp1813卒園制服人形ちゃん、終わりましたhappy02shine
…今、しみじみと最後の五人とお話をしているところですcatface(子等がひいてるsweat01
あと先生1体でグランドフィナーレですnote
その前にもう一度チェックして、あまりに似てない子は作り直そうdashいるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホラーな環境。

Imgp1809息子が図書館で借りてきた本…typhoon
怪談えほんシリーズと、怪談レストランシリーズshock
まあ、怪談えほんシリーズは私がリクエストしたんですけどねcoldsweats01
昨日は教科書音読の宿題の代わりに、この本を恐ろしげな声で音読してくれましたsweat01

卒園制服人形ちゃん、あと5体で完成shine
今日中にお顔つけられるかな?Imgp1811
…この状態もかなりホラーですねsweat01
妙な環境で育つ我が子達の将来が心配sign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お顔の細かい作業。

卒園制服人形ちゃん、変わり映えしない画像なので、お人形が焼き上がってからの細かい作業を…。
Imgp1804お人形のほっぺの赤味は、赤の生FIMOをこすりつけています。
(写真を撮る都合で片手で持ってますが、いつもはこんな器用なマネはしてませんsweat01
…うう…sweat01かっこ悪い爪ですが、粘土を捏ねる時には、指の先より短く切ってますcoldsweats01

Imgp1805お口は、以前はアクリル絵の具で色をつけていたのですが、1~2年たつと周りに色がにじんできしまったので、今は爪楊枝で赤の生FIMOをほんのり入れています。

Imgp1806最後にお目目をキラキラにするニスを入れます。
ニスは5種類くらい試して、やっと観念してFIMO用のニスにしましたsad(高い。でも使い勝手はやっぱりいいです)

技ってほどではないですが、ここらへんの作業は試行錯誤して生み出した?ものですhappy01
日々成長しておりますnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっとお出かけ。

Imgp1801段ボール箱待機、卒園制服人形ちゃんnote
女の子に入りちょっとペースが落ちておりますが、30体中20体完成。
今月中には終わるかな?

今日は、実家の父母と、新潟みなとぴあで開催中の「伊藤若冲・円山応挙展」を見に行きました。
初めて行ったみなとぴあ(新潟市歴史資料館)周辺は、とてもきれいに整備されていていい雰囲気、遠足の小学生も大勢来ていましたmaple
Imgp1797その後、父母とちょっとリッチな和食屋さんで、上品な昼食を頂きましたjapanesetea
おいしゅうございました。カウンターで食べるのは慣れてなくて緊張するけれど…coldsweats01
そういえば父と母とお出かけなんて久しぶりだなあ~。Imgp1799父初登場sign03(息子そっくり、そして私そっくり…gawk
みなとぴあの敷地内にある昭和初期建築の銀行を移築したレストランの前で。
寒がりなので、7枚くらい着こんでむくむくですsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01




| | コメント (4) | トラックバック (0)

男子終了!

Imgp1790卒園幼稚園児ちゃん、男子終了sign03

仕上げのニスも塗り終え、完璧~shine
…と、おろしたての新品ニスの蓋を閉めようとしたら、馬鹿力で容器のガラスを割ってしまい、この冬新調したカーペット、携帯、ipod、私の顔が、ニスだらけに…sweat02
テンションはだだ下がりしたものの、男子人形は無事でよかった…gawk
これから女子に移りますcatface女子は多いんだdash

ああ~顔にガラスが刺さってチクチクするwobbly
「セーラー服と機関銃」の薬師丸ひろ子状態だ(古い)sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

順調♪

Imgp1789_2卒園制服ちゃん、30体中8体完成マイナス1体sign01(焼いた後どうにもこうにも直したくなったsweat01
明日で男子は終了だsign03
…大体ここらへんで安心感が出てサボりがちになるんだよな~gawk

Imgp1768_3先週の日曜の、カメムシイベントの異名を持つ「ゆるり市」、今年はカメムシがさっぱりいなかったと思ったら、やっぱりついてきていたsmile
翌日夫の腕で発見sign01eye

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒園制服人形ちゃん製作初日ドキュメント!

去年からお作りしております「幼稚園卒園制服記念人形」、今年もいよいよ製作開始でございますhappy01
今年は30体。新潟市内の一学年一クラスの幼稚園の卒園記念品として、PTAの皆様からご注文頂きました。

まずお預かりした画像データを印刷して、見るべし見るべしeyeImgp1775

半分以上の時間をただ単に捏ねるだけの作業に費やしておりますpaper
土台の緑を捏ねている途中にふと、「河童マトリョーシカ」というものを思いついたけど、それどころじゃないので、とりあえずそこらへんの紙に「河童マトリョーシカ」とだけ書いて作業を続ける…(あとでその紙を見ても「なんだこりゃ?」だろうな…gawkImgp1777

大量生産の場合は、下から作っていきます。
4体ずつ進めていこうcatfaceImgp1779

一人全然お顔が似てなかった…sad
恐怖の顔剥ぎ作業(ハンニバル)…sweat02Imgp1780

焼き上がったので、これから名入れ~happy01Imgp1784

…ケース準備するの忘れたwobbly
これからケース作業ですsweat02Imgp1785「ちょっと間に合うと思う?」「まだ僕達4体だけだってsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01








| | コメント (6) | トラックバック (0)

踊る猫又♪

Imgp1766Imgp1773「届いたぞ~届いたぞ~FIMOが段ボールで届いたぞ~
卒園制服ちゃん人形30体製作開始だぞ~notes

踊ってる場合じゃないsign01間に合うのかsign02
焦ろsign01自分sign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「ゆるり市」報告♪

Imgp1757秋晴れの日曜日、一年間楽しみにしていた「ゆるり市」が田上You・遊ランドで開催されましたhappy01
公園の木々は色づき、子ども達は手にどんぐりをいっぱい抱えて走り回る…maple
そんな秋の風景を、ログハウスの中から眺めながら、楽しい一日のスタートnote

もう最初っから、お隣の布小物「Polka」さんと女子会…いや、おばちゃん話全開ではしゃいでるしsweat01
おばちゃんは、一回会ったらお友達なのcatface
だから、参加二回目の私はもうでかい顔で、主催の「むー」さんが用意してくれたコーヒーを飲みまくったり、お弁当出店の「ピアット ジョルニ」さんのピクニックボックスを11時過ぎから堂々と食べてたり…delicious
Imgp1751

おばちゃんの集いに欠かせないお茶菓子もいっぱいだったので、消しゴムハンコの「チッカモッカ」さんや布小物の「さくらんぼ」さんとお茶を飲みつつ語らったり…cafe
女子ウケすると思って買ってきた「むちむちしょうが」というお菓子を、あみぐるみの「Cro'cherie」さんや編み小物の「こま屋(かっこ)」さんに無理やり食べさせて、から過ぎて皆でヨダレを垂らしながら発汗したりgawk

ふと見ると、天然石アクセサリーの「chocoriko-yama」さんが、あみぐるみの「kinoneko」さんの頭の上に石をぶらぶらされて、何やら怪しい儀式をしているし…coldsweats02

今回初参加だった「small snow」さんもしっくり馴染んでいててっきり常連参加者さんだと思っていたし、あんなに狭い会場だったのに何故か最後の最後までみつけられなかった?羊毛フェルトの「yumomo」さんの謎も気になるし…coldsweats02(単に私が、お茶場所とトイレしか動かなかったからか?)

そして、私の座っているところから、ものすごく気になるものがやたら目に入る…sweat02Imgp1750なんだろう…?
「ねんど」とか「オヤジ」とか「ハンケツ」とかいう字が見えるけど、メイン?で売っているのは布小物でキレイな女性だし…??
お客さんが途切れた時に近寄って衝撃を受けましたimpact
Imgp1761うわっ、こ、これはsign02
実はこの「ま~す工房」さん、旦那様がオーブン粘土や消しゴムハンコを作っていらっしゃるお店でしたshine(「ハンケツ」に見えたのは「ケシハン」だったんだ…)
…この小学生男子センスsign01好きだわ~heart04
台紙やタグは全部手書きで、一個一個違うイラストが書かれているgood
Imgp1760_8また「ゆるり市」で、ものすごい方を発見してしまった…happy02
新潟FIMOの会に即入会して頂きますsmile

最後に主催の「Caramel petit」むーさん、本当に本当にありがとうございましたheart01
「ゆるり市7」を楽しみに一年間頑張りますrock

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

明日は「ゆるり市」♪

明日11月4日(日)田上総合公園「ゆるり市」10時~16時

ゆるいことをいいことに、ねんど母さんの赤札市をやってしまいますcoldsweats01
その名も…
「ねんど母さんの人形をゴミ箱行きから救出せよsign01(…去年もやったなあ…gawk

欠けてしまって接着しなおしたお人形、1~2年売れなかったお人形など、普段は800円の値段をつけているお人形を、半額もしくは2~300円でsign01
たとえばこの子→半額Imgp1749
レオタードバレエちゃん→300円、などなどhappy01

新作もいくつかありますよchick
Imgp1741小鳥ちゃんミニ額(青虫付)。

ちょっとバージョンアップしたカラフル小鳥ちゃんウエルカムボード。
(いや、さらにゆるくなったような…dashImgp1747

明日お待ちしておりますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01


| | コメント (4) | トラックバック (0)

片耳豚。

Imgp1735「妖怪Cafe」最新妖怪は「片耳豚(カタキラウワ)」pig
奄美あたりの妖怪で、股をくぐられると魂を取られるそうです。

お正月小物作り最盛期fuji
クリスマスはどこへsign02
Imgp1740
あ、クリスマスあったあったflair
本日の息子下校時お土産がまつぼっくりだったので、そこらへんに転がってた余り物粘土パーツで3分ツリー製作xmas
息子にあげたらちょっと喜んでいたcatface

11月4日(日)10時~16時 田上総合公園You・遊ランド「ゆるり市」来てね~happy01paper

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜はお鍋。

楽しみなイベント「~ちいさな手作り~ゆるり市6」 があと3日に迫ってきましたhappy01

11月4日(日)新潟県田上総合公園You・遊ランド ログハウス
10時~16時 

粘土小物、あみぐるみ、消しゴムはんこ、羊毛フェルト、ビーズアクセサリー、布小物、お弁当など13組参加ですnotes
お座布団でお客さんをお迎えするというアットホームなイベントで、出店者もそれが楽しみ~heart04

自然たっぷりの大きな公園の中です。
アスレチックやちびっこゲレンデ、遊具などもありますので、お子様大喜びnote
今日の新潟、フリース&ヒートテックなほどの寒さですが、日曜日はお天気よさそうですsun
きっと紅葉が綺麗だろうなあ~maple

…とすっかり気分はノリノリな訳ですが、(一応)私は遊びに行く訳ではないsweat01
せっせと作らなくては~wobblysign01

Imgp1731
「冷えるわね~。今夜はお鍋にしようかしら」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »