« 木喰仏。 | トップページ | おかま♪ »

ボランティア清掃。何処かと言うと…。

小学校のトイレ清掃ボランティアshine
市の指導により、今、児童はトイレ清掃はしちゃいけないらしいのです。
トイレの掃除は、月2回くらいくる業者さんに頼るのみ、それも20箇所以上あるトイレを2時間でお二人で清掃…dash
なので、ただでさえ古い築40年以上の校舎のトイレは凄まじい匂いと汚れ…typhoon(お食事中の方すみませ~んsweat01

PTAの呼びかけで、先生と保護者で徹底的に清掃~rock
もうね、びっくりしたのはトイレの床。
絶対黒だと、誰しも思い込んでいたのですが、洗剤で磨くうちに
「…床、オレンジじゃん…」とgawk

最後は母達、ゴム手もかなぐり捨てて、素手で磨きまくってました。(と言うか、皆ゴム手が破れたcoldsweats01
「ちょっとここまで磨くと愛おしくな~い?heart04
「毎日様子見に来たくなったりしてsmile

「このボランティア活動も「清掃中sign01」とかいうゲームにして、一番きれいにしたグループにスーパー○○(学校の前)の商品券が出るようにしたらどう?delicious
などと言う絶対通らない案を提出してきましたが、それじゃボランティアじゃないかしら…?coldsweats01

そんな後の荒れ荒れの手なので、粘土は大したもんが作れず…dash
お正月のパーツ作りをしていましたhappy01Imgp1594

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« 木喰仏。 | トップページ | おかま♪ »

コメント

ボランティア、おつかれさまで~すshine
やっぱり掃除し始めると、「母」は強し?
汚れていれば汚れているほど、綺麗になるのって気持ちがいいですよねぇnote

今夜はハンドクリーム、た~っぷりしみこませてあげてくださいpaperscissors

投稿: Eve | 2012年10月13日 (土) 20時16分

お疲れ様でした!
・・・でも、ビックリしたわー!!!
今って生徒にトイレ掃除させないの?coldsweats02
何でかなー???

まぁ、子供達が掃除してもそんなにピカピカにはならないだろうけど
毎日やるのとやらないのでは汚れ方が違うよね。

もうお正月の粘土happy01 はやーーい(笑)

投稿: mika | 2012年10月13日 (土) 20時29分

shineお掃除おつかれさまでした。
それにしても、何故に
自分達が使うトイレの掃除を自分達でしてはいけないの?
と、かなり納得出来ないおばちゃんおじぎ。
トイレの神様って歌もある位だし
トイレ掃除は基本中の基本だと
思うのですが、おじぎって古い考え方の
おばちゃんなんですかね~pout

ねんど母さんってバッタに詳しいshine
茶色なのは歳のせい?などと思い込んでいた
自分がものすごく恥ずかしいsweat01

投稿: おじぎ | 2012年10月13日 (土) 20時44分

(=゚ω゚)ノ ねんど母さんお疲れさまでした!色々と学校のお手伝いあるんですね。うちは上の子と下の子で今月6回学校の用で役員の仕事あります(゚ー゚;でも基本嫌なことも楽しもう精神にしむけて行ってます~。明日もベルマーク収集仕分けです。たかがベルマークと思いきや集まると自転車に交換してもらっていましたよ。細かい作業大好きなので頑張ってきま~す。(v^ー゜)

投稿: nao | 2012年10月14日 (日) 18時53分

ええーっ?!
今はトイレ掃除させないんだ…ショック(゚Д゚;)

将来、トイレ掃除の仕方が分からない若者だらけになりそうでコワイです…


気がつけば、もう10月もなかば。
お正月までなんて、あっという間ですね(*´∀`)

ゆるり市ももうすぐそこ!
また母さんとおしゃべり出来る日を楽しみにしています☆

投稿: かっこ | 2012年10月14日 (日) 20時14分

cloverEve様へ。

そうなんですよsweat01
若い頃は小学校のトイレを素手で磨く…なんてバンジージャンプより恐ろしいことだったのに、今は、そのトイレを汚している(であろう)張本人の保護者達ですから、責任を持ってキレイにしましたcoldsweats01
週明け子ども達が気づくといいなあ~shine

Eveさんのアドバイスどおり、たっぷりハンドクリームを塗り込んで寝ましたpaper
お陰で今日は元通り~note

投稿: ねんど母さん | 2012年10月14日 (日) 20時23分

clovermika様へ

私もつい最近知った事実…何でなんだろうね~coldsweats02
ノロウィルスとかそういうの防ぐためなのかな?
それにしても…って思いますよね。

いよいよ、子等の小学校も建て替えなんだそうですschool
でも完成するのは我が子達がすっかり卒業した後…gawk
それまで使うトイレ、キレイにしなくちゃ~shine

ハロウィンは私の中では終わりましたcoldsweats01
そろっとバレンタインだね~note(さりげなく催促sign02

投稿: ねんど母さん | 2012年10月14日 (日) 20時31分

cloverおじぎ様へ。

ヘンな話ですよね~sweat01
何故子等がトイレ掃除をしちゃいけないのか、全く説明がなかったので余計納得できず…angry

私達の時は、生徒達が一生懸命掃除しましたよね。
私が入学した小学校は、木造、そして校舎に一か所だけあるトイレは汲み取り…coldsweats02
でも、生徒達が掃除をしてた記憶があります。
やっぱりおかしいよね~bearing

バッタに詳しいオバちゃんgood
あんまり魅力的ではないかも~coldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2012年10月14日 (日) 20時41分

clovernao様へ。

役員さんお疲れ様ですpaper
月6回ってすごいですねsweat01
明日はベルマーク仕訳ですかhappy01
そういえば、私も幼稚園でベルマーク係になって楽しかったなあnotes
各社色んなデザインのベルマークがあるんですよね。
「これってレアじゃない?shine」とか「どんだけあるんだこのポテチのベルマーク」「砂糖のベルマーク、べたべた~sweat01」とかsmile

どうせなら楽しむ姿勢、いいですよねhappy01頑張ってくださいsign01

投稿: ねんど母さん | 2012年10月14日 (日) 20時50分

cloverかっこ様へ。

そうですね~dash
確かにうちの子等ですら、「トイレ掃除」なんて聞くだけで「きったな~い」「やだ~」なんてけしからんことを言ってるもんなあ…bearing
自分家のトイレ掃除も業者任せにする時代になるかもしれませんねcoldsweats02

ゆるり市、楽しみですねhappy02heart04
もうお菓子今から買いまくってますcoldsweats01
去年は、全く部外者なオバちゃん軍団にお菓子をほとんど食べられる…という悲しい出来事が起こったので、今年はいっぱい持って行くぞ~sign03
…っていっぱい持って行くものが違うような気がするけど…sweat01

投稿: ねんど母さん | 2012年10月14日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/55880698

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア清掃。何処かと言うと…。:

« 木喰仏。 | トップページ | おかま♪ »