« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

親の影響…。

今日日曜日は、子等の小学校の「学習発表会&作品展示会」pencil
体育館で、学年ごとの学習の成果の発表を(号泣しながら)見た後、作品の展示してある部屋へ。

Imgp17165年生娘は、初めての電ノコで作ったホワイトボードの伝言板。
電ノコでちいさ~い猫の足まで作ってましたcat
(漢字の間違いは見逃してやってくださいcoldsweats01
女の子らしい可愛い作品に思わずにっこりheart01

2年息子の絵は…
これは…私の影響をモロに受けてしまっている…typhoon
知らない人が見たら、なにか病んでいる子どものようだcoldsweats02Imgp1717

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

長岡イベント報告♪

Imgp1702_2昨日の土曜日は、アオーレ長岡でおせっかい倶楽部さん主催のイベント「手作り雑貨アートマルシェ」参加させて頂きましたhappy01
…写真は同じ会場で開催していた違うイベントなんですけどねcoldsweats01
入口付近でやっていた「旬の野菜スイーツフェア」に気持ちはいきっぱなしsweat01
さつまいもタルト、かぼちゃプリン…美味しそうなスイーツがこれでもかと…cake

あま~い香りを嗅ぎながら、店開きnoteImgp1700
長岡初進出ということで、目新しいものはありませんが、気の早いお正月ものなどが並んでおります。

Imgp1703隣ではまだハロウィンイベントをやっているというのにdash
(「まだ…」と言うか、ハロウィンもこれからでしたねcoldsweats01
仮装グッズも販売していて、どんどんハロウィン仕様のちびっこが増えてきました。

昨日はとってもいいお天気で暖かく、一日お客さんで賑わっていましたsun

一つ感じたことは、長岡のパパママはとってもしっかりしているなあ、と。
どのパパママもお子さんに「壊れるから触っちゃダメ。見るだけだよ」としっかり言って聞かせてくれて、いつもはお人形ごっこ状態になりトホホな私のブースは、今回お子さんによる破損ゼロsign01
当たり前のことなのですが、こんなこと初めてだったので、すっごく感動しましたshine

売れ残ったお正月ものを少し「おせっかい倶楽部」さんの11月1~7日「Shop7Days」で置かせて頂きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日は長岡でイベントです♪

Imgp1694明日10月27日(土)10時~16時
アオーレ長岡ナカドマ
「手作り雑貨アートマルシェ」

ねんど母さん長岡初進出でございます。
お近くの方はぜひ遊びに来てくださいませhappy01paper
長岡は小さい頃住んでおりましたので、長岡弁で話しかけられても大丈夫good
懐かしの長岡ネタにも対応OKnote

最後の悪足掻きに、脳内季節をキュキュッと巻き戻して、秋モノを作っておりました。
素敵な籠は雑貨屋さんで買ったもの。
そこに、これでもかsweat01と秋を詰め込んでみましたhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

干支人形しろへびくん♪

Imgp1690「新潟市のねんど母さん家では、毎年恒例の干支の置物作りが佳境に入っております」
…ってニュースの年末ネタみたいsweat01

どんぐりの帽子を使った干支人形白ヘビくんです。
おめでたい赤い敷物の他に、若い方のお家用にと、家にあった可愛い布で敷物を作ってみましたhappy01

去年同じようにどんぐりを巣に見立てて龍を作ったのですが、この手が使えるのは…酉年までダメかcoldsweats01

それにしても、実はハロウィンもまだだったのよね~dash
私の頭の中では、完璧にクリスマスは消去されている…coldsweats02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

んふんふ♪

昨日の子等の振替休日は、家族ボーリング大会の予定でしたが、とっても気持ちの良い秋晴れだったので、急遽「きのこ狩り」に変更~maple

先回行った7月とは取れるきのこも違ってましたhappy01
まず「なめこ」noteImgp1667んふんふheart01
これは手で取るのは少し勇気がいりますcoldsweats01(ぬるぬる)

どこにもないじゃん…と思っていたらImgp1669
Imgp1670_5いっぱいついてました「しいたけ」note

ちょっとホラーチックな「ぶなしめじ」shockImgp1674

あとは「ひらたけ」と「舞茸」note
夕ご飯は、昨日息子がおじいちゃんちで拾ってきた栗がゴロゴロ入った栗ご飯と、キノコ汁、秋の味覚を堪能しましたsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまにはカラフルに♪

Imgp1654連日の妖怪人形とはうって変わって可愛くカラフルに…note

どんぐりのかさの中に入れて…Imgp1656

Imgp1660アケビの蔓で作ったリースにくっつけましたhappy01

作業台兼ちゃぶだいが、木工用ボンドとグルーでもこもこになりましたsweat01
私も指を何本も軽い火傷~wobbly
命がけ?で作っているリースですgood

今日は小学校が振替休日なので、これから家族ボウリング大会に行ってきますrun
家族でボウリングをするのは初めてですsweat01
私は人生で数えるほどしかしたことないし…coldsweats02
ぎっくり腰にならないといいけど…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛頭蛮。

私がオーブン粘土で初めて作ったのは我が子達の人形で、その次に作ったのは鬼太郎と妖怪だったっけ…
…と、思い出してしまった。
好きなんです。妖怪note

…と言い訳をしてから…Imgp1652飛頭蛮(ろくろ首)ですcoldsweats01
極めて不安定ですsweat01

猫又の三毛猫バージョンも追加。
そして「踊る埴輪」…妖怪じゃないってsweat01

これだけ揃えると、息子にもウケました。
私の感覚は小学生男子ですscissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫又。

Imgp1649「妖怪Cafe」新作は「猫又」cat
なんたって何十年も生きた猫ですから、可愛いだけのお顔ではありませんsmile
しっぽが二股に分かれているのが、普通の猫との違いですnotes

お一人の方がコンプリートしてくださったので、全部一体以上はお嫁に行きましたnote
雨降り小僧と河童はこれで4体目になりますが、多分ぬっぺっぽふは、またしばらく私の手元でニヤついていることでしょうcoldsweats01

次回イベントのご案内note

「手作り雑貨アートマルシェ」
H24年10月27日(土)10時~16時
新潟県長岡市大手通 アオーレ長岡 ナカドマ(屋根付イベント広場)
入場無料
「おせっかい倶楽部」さんの5周年記念イベントです。
噂のアオーレに遊びに来てくださいsign01

「ゆるり市」
H24年11月4日(日)10時~16時
新潟県田上町総合公園You・遊ランド内 ログハウス 多目的ホール
入場無料
「caramei petit」むーさん主催の、ゆるい市です。(そのまんまsweat01
出店作家さんにとっても愛されているイベントです。私も楽しみ~heart04
私は今年最後のイベントなので、一年間の売れ残りの大々的赤札市になりそうですがcoldsweats01
flairくれぐれもお子様連れは「そり」を忘れずにcoldsweats02(現地で買うと1000円だよsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のんびりな一週間♪

小学校も落ち着いた授業になり、のんびりと粘土を捏ねる日々…note
さ来週はイベントなのですが、初進出?の長岡なので、目新しい物は作らず、今までの定番ものを補充したり、壊れたのを直したりしております。

乳歯入れ大量生産shineImgp1645

おこた坊タワーsign01Imgp1646

以前作ったけど、どうも強度が心配だった「赤丸ポスト」も手直ししました。
しっかり接着goodImgp1644

今日は2年ぶりにパーマをかけてきましたhappy01
「母さん今日パーマ屋さんに行くよ」と言ったら、息子が出がけに「アフロにしたら承知しないよpoutアフロにしたらぶっとばすpunchsign01」と言い残して学校へ行きました。
夫からも「ストレートパーマだよね」と心配するメールが…gawk
家族のトラウマとなった、2年前の母さん突然アフロ事件は、いまだに伝説ですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おかま♪

新潟、山形、宮城が晴れsun…となったら、今日のドライブ先はここ~noteImgp1612「蔵王のお釜」flair

新潟から車でひたすら走って3時間半、山形と宮城の県境、蔵王のお釜に着きました。
今日は見事に雲がなく、お釜ばかりか、周りの山々、そして遠くには仙台の街並み、太平洋、海に浮かぶ船まで見えましたshineImgp1603
おーい*puco*さ~んsign03(仙台に住む粘土友達smile

山頂の神社にお参りして、名物玉こんにゃくを家族で5本も食べ、お釜を満喫しましたcatface
駐車場からリフトでお釜の見えるところまで行けるのですが、このリフト、乗っている間に宮城と山形の県境を通過します。
Imgp1629「ボクだけ宮城け~んnote

帰りは蔵王温泉の大露天風呂で、自然の川を流れる白濁した温泉に浸かってリフレッシュspa
前日の学校トイレ掃除の疲れも取れましたhappy01

今日のベストショットshine
Imgp1619「おかまと我が子」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボランティア清掃。何処かと言うと…。

小学校のトイレ清掃ボランティアshine
市の指導により、今、児童はトイレ清掃はしちゃいけないらしいのです。
トイレの掃除は、月2回くらいくる業者さんに頼るのみ、それも20箇所以上あるトイレを2時間でお二人で清掃…dash
なので、ただでさえ古い築40年以上の校舎のトイレは凄まじい匂いと汚れ…typhoon(お食事中の方すみませ~んsweat01

PTAの呼びかけで、先生と保護者で徹底的に清掃~rock
もうね、びっくりしたのはトイレの床。
絶対黒だと、誰しも思い込んでいたのですが、洗剤で磨くうちに
「…床、オレンジじゃん…」とgawk

最後は母達、ゴム手もかなぐり捨てて、素手で磨きまくってました。(と言うか、皆ゴム手が破れたcoldsweats01
「ちょっとここまで磨くと愛おしくな~い?heart04
「毎日様子見に来たくなったりしてsmile

「このボランティア活動も「清掃中sign01」とかいうゲームにして、一番きれいにしたグループにスーパー○○(学校の前)の商品券が出るようにしたらどう?delicious
などと言う絶対通らない案を提出してきましたが、それじゃボランティアじゃないかしら…?coldsweats01

そんな後の荒れ荒れの手なので、粘土は大したもんが作れず…dash
お正月のパーツ作りをしていましたhappy01Imgp1594

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

木喰仏。

Imgp1592昨日は母とドライブrvcar
新潟県浦佐・池田記念美術館の「南魚沼の木喰~癒しのほほえみ~」展に。
江戸時代の木喰上人は、日本中を歩き回り千体の仏様を彫ったお坊様です。
新潟の南魚沼には88歳の頃やってきて何十体か仏様を彫ったと言われていて、今回は、お寺や個人で大切にされてきた木喰仏が集められて展示されています。(仏像好きheart01

チラシの仏様は「越後のビーナス」、如意輪観音さまshine
微笑んでいる木喰仏の前ではしかめっ面はできません。
悩みの多い現代社会(CMみたい)、学校に一つ、会社に一つ、家庭に一つ、この微笑みの仏様を置いておきたいもんです。

美術館から見えた八海山もキレイshineImgp1587
紅葉はまだかな?maple

Imgp1591橋が水没sign01…ではなく、お昼を食べた「堀之内やな場」fish
いつもは違うやな場に行くので、こちらは本当に久しぶり。
「芸能人も多数来店sign01」の看板と所狭しと飾ってある芸能人の写真はちょっと…いやかなり興ざめだけど、久しぶりの鮎の塩焼き~heart04(鮎好きheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おこた坊2013!

Imgp1582_2一年って本当に早いですね。
もうこんな季節…「おこた坊」flair
…って、私が季節先取りし過ぎるのかcoldsweats01

次のイベント、
 10月27日(土)「手づくり雑貨アートマルシェ」(アオーレ長岡ナカドマ)、
 11月4日(日)「ゆるり市」(田上町総合公園YOU遊ランド)
にて、「おこた坊2013」を限定販売sign02

卯年から作っている「干支おこた坊」、いよいよ作りにくい「巳」「午」に突入dash
こんな感じでいいかしら?coldsweats01
娘には「ヘビとこたつ入ってるって、気持ち悪~っsweat01」と言われてしまいましたsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シティマラソン参加…?

怪しい雲行き…今日は新潟シティマラソンrun
1万人のランナーが新潟市内を走り抜けるrunrun
マラソンにもスポーツにも全く興味ないのですが、学校関係で沿道ボランティアを引き受けました。

私の立ち位置は、3キロ第一関門付近、なので10キロ、ハーフ、フルのランナーが押し合いへしあいで通過するところです。
降りだした雨の中、スタートの花火…10分もしないうちにどんどんランナーが…runrun
最初のランナーは本気モードの方々ばかり…すっごく静かに通り過ぎる。
そのうちにもう道路はランナーで埋め尽くされ、追い越しもできないくらいdash
高橋キューちゃんが一緒に走っている中盤辺りはひときわにぎやかで、皆楽しそうnotes
後半はもうどしゃ降りで、辛そうな方々も…sweat01

1万人の皆さんが通り過ぎるまでに要した時間は30分。
ものすごい人の波をただ立って見ていた私は、目眩がして倒れそうになり、帰り道、思いっきり転んでしまいました…gawk
ああ~運動音痴のオバちゃんにとっては、ボランティアも疲れだけはフルマラソン…sweat02Imgp1573
ランナーの皆さん、お疲れさまでしたsign03

そして今日は年に一回のお楽しみshine
恒例「枝豆まつり」~sign03
こだわりの枝豆、おばあちゃんが朝もいでくれたので、一気に茹でて家族でつまみ食い~happy01
今年も美味しい~あっという間に半分以下に…coldsweats01Imgp1581_9

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

河童捕獲…。

Imgp1570_2これも…激しく企画倒れな一品…sweat02
って言うか、河童を作った時点で「ちゃんと入るかな~?」と無理やり入れてみたら、取れなくなってしまったwobbly
まだ色々手を加えようと思ったのに…dash
接着もしてないので、ガラガラ動きます…despair

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お買い物。

子等の小学校は、何故かこの一週間半どんだったのに、今日から通常授業、そして終業式。つまり通知表wobbly
子どもが見せたくないのと同じで、親も見たくないんです~dash

なので、子等が帰る前に、ちょっと一人でお買い物で気分をupさせときましたsmile
大好きな文房具屋さんをウロウロ…
flair来年のカレンダーと手帳だ~noteImgp1565
こういうの選ぶの大好き~heart04
カレンダーは、ここ数年ずっとこの「かえるの時間」です。

そして、接着剤いっぱいshine
Imgp1567尊敬する神の手を持つ作家さん二人が立て続けにブログで紹介していた「ロックタイト」、やっとゲットsign01
どんな使い心地かしら…ワクワクheart02
ウルトラ多用途は、接着力もスピードもよいのですが、時間が経つと少し黄ばむのが難点ですsweat02

…な~んて、こんな買い物していたら、すっかりご機嫌で、子等の通知表なんて怖くなくなったぞーhappy02punch
さあ、来いsign01通知表sign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote





| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぱっちんどめについて語る。

Imgp1558ハンドメイドフリマって、小さい子どもは連れてこられてもつまんないんだよね。
ママはうきうき物色、そしてお店の人と立ち話…でも、子どもはじっとしてるのが苦痛でしかないdespair
カワイイもの見つけて欲しいっていっても「高過ぎるからダメdash」って耳元で言われるし。

そんな小さなお子さんが、100円でお買い物できるのが「ぱっちんどめ」ですshine
ハンドメイドフリマは「触っちゃダメdash」と怒られるものばかりだけど、これは箱の中にいっぱい入っている中から、わしゃわしゃ探すのも楽しいheart01
20種類以上100個以上用意してありますhappy01

お子さんが楽しくわしゃわしゃするためラッピングがよれたのもあったので、今日は全部点検しラッピングしなおしましたnote
人気がなかったものは、ちょっと可愛く改良しましたgood

突然ですが、ねんど母さんぱっちんどめ人気ベスト5sign03

5位…ハートぱっちん(ちょっとお姉さんに。シンプルなハートです)
4位…ぱおぱっちん(かわいい~ゾウさんですheart04
3位…くまぱっちん(くまさんがケーキを持ってますbirthday
2位…おばけぱっちん(暗闇でぼわ~っと光るsign01母さんのセールストークで売れる売れるsmile

そして、栄えある1位は…
うさぱっちんsign03
うさぎさんがイチゴクリームドーナッツを持っていますnote

もう少し強度を上げたいところですが、それを考えると値段も上がってしまう…悩むところですsweat01

変わったものがお好きなお子さんには「はにわぱっちん」「獅子舞ぱっちん」「だるまぱっちん」などもありますよ~paper

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »