« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

虹いろマルシェ報告♪

楽しみにしていたイベント「虹いろマルシェ」参加してきましたhappy01
主催者さん達の細かな心遣いのお陰で、会場全体がリラックスしたムードで楽しむことができました。
広い会場には60店、ハンドメイド中心に本格カフェ、野菜の直売など…好きな方は何時間も楽しんでいたようです。
(残念ながら、会場の写真を撮るのを忘れた…sweat02

ねんど母さんブースは相変わらずごちゃごちゃcoldsweats01Imgp1551大体お客さんは、一回通り過ぎてから「んsign02」という感じで二度見しますsmile
背の高さから、大人達は「傘化け」と目が合い、子供達は「河童」と目が合うようです。

今回のイベントのために作った「金魚台輪くん」は一つも出ず、代わりに「売れ残り覚悟」で作ったモノ達が次々となくなりましたshine

ついでだ~dashと思って並べておいた「お正月リース」も、1歳位のやっと言葉を覚えたような男の子が「かぐらsign01かぐらsign01」と気にいってくれて(獅子舞がついていた)、お家に連れ帰ってくれましたcatface
…去年のイベントでは「こわい~crying」と、小さい子供を泣かした獅子舞なのにねsweat01

前回のイベントから買い集め、妖怪Cafeをコンプリートしてくださった方もいて感激でしたnote
作りながらこりゃだめかも…sweat02と思った団子坊も気にいってくださった方がいて、思わず「こんなやつを買ってくれるんですかsign02」と確認してしまいましたcoldsweats01

他にもいっぱい素敵な出会いがありました。やっぱりイベントって楽しいな~heart04
一人参加だったので、色んな人にからんでしまってご迷惑をかけたかも~smile

Imgp1554値札すらつけてない…sweat01
ほぼ展示品状態なヤツらです(客寄せ河童)coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

30日は虹いろマルシェ♪

2012年9月30日10時~16時
新潟県新発田市コモプラザ
「虹いろマルシェ」参加ですnote

新潟市内からはバイパスで40分sign01
東京からは5時間くらいsign01
大阪辺りからは10時間くらいsign01(よくわからないけれどsweat01

どうぞ遊びに来てくださいhappy01
Img毎度おなじみ、ねんど母さん握手会抱擁会随時開催sign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロールケーキ(一応本物)

今日から小学校は早帰りsweat01
なぜなら2学期制だから、学期末の1週間は早帰りなのです。ついていけない~wobbly

Imgp1546午後からは小5の娘のPTA行事「ロールケーキ作り」birthday
近くの料理の専門学校へ行って、親子で一つの「栗の米粉ロールケーキ」を作りました。
(まあ、スポンジはあらかじめ焼いてあったのですがsmile
娘は私の手だしを許してくれず、一人でほとんど仕上げました。
最後は全身生クリームだらけになっていたけどdash
出来上がったロールケーキは持ち帰り、お留守番していた息子と一緒に食べましたhappy01

Imgp1548Imgp1549

粘土の方は、定番「おばけウエルカム」shine
相変わらずゆるゆるだけど、ちょうどハロウィンだしねcoldsweats01

やっぱり暗闇では光りますflair


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マラソン大会と、今度こそ可愛いハロウィン♪

朝の8時半、誰もいない信濃川の土手、一人たたずむ私…gawk
やがて、わちゃわちゃ声がして1年生達が現れる。
マラソン大会の始まり~sign01shine
自分のマラソン大会は、どうすればずる休みできるか悩み続けた小学生時代だったけれど、子供のマラソン大会は、はりきって会場一番乗りしてしまったcoldsweats01

2年生男子は息子の出番。800メートル。
勢いよくスタートした息子、ゴール間際は「妖怪ひょうすべ」みたいにヘロヘロになってるし…sweat01でも予想以上にいい順位。
5年女子は2キロ。ものすごい距離を2往復。信じられない距離だわ~coldsweats02
娘も歩くことなく頑張りましたnote

粘土は、ちょっと可愛いハロウィン籠盛りheart04
Imgp1534…なのに、ピントが後ろのヤツにあってしまったsweat01

ああ、3時間土手に立ち続けていたら太腿が超筋肉痛~dash
マラソン走ってないのに、一人で筋肉痛になるって…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金魚台輪くんと会津のお土産♪

Imgp1524可愛い方の人形を作っておりましたhappy01
来週のイベントがある新発田市名物の「金魚台輪」のお人形をいくつか。

さて、昨日の会津若松日帰りバスツアーのお土産ご紹介note
観光客が減ってしまった会津にほんの少しのお手伝い「お土産購入」…なんて言って本当は「キャーこれ可愛いheart04」「うまそう、買う買うdash」と買ってきたのですがcoldsweats01

Imgp1521手仕事もんには弱い私…catface
以前行った時には全然メジャーじゃなかった民芸品「起き上がり小法師」、今回行ったらもう会津中起き上がり小法師だらけlovely
危うく山のように買ってしまうところだったsweat01危ない危ない。可愛過ぎる。
会津に行ったら必ず買う「絵蝋燭」も可愛い柄が増えててheart01
娘は、すっかりお洒落に可愛くなった赤べこのスケルトンストラップをお友達に大量買いnotes

Imgp1522ぶどう狩りのお土産と、ゆべし(息子が店中のお菓子試食しまくって決めた)、既にお腹の中に入ってしまった喜多方ラーメンもnoodle

Imgp1526子ども達が、ものすごく興奮したお土産、SLの石炭shine
SLの上から機関助士さんがポイポイ投げ渡してくれましたsmile

散財したけれど、お土産購入は楽しいheart04
やっぱりあれも欲しかったな~、あれも美味しそうだった…と、また近いうちの会津リベンジを心に誓いましたhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日帰り会津若松バスツアー♪

Imgp1468新潟市は福島・会津若松市と観光交流宣言をしたそうです。
今日は、そのモニター親子バスツアーというものに参加してきましたsun
会津若松市は原発で、新潟からの修学旅行などが激減したらしく、また新潟からいっぱいお客さんを呼ぶための活動の一環です。
…と言っても、「日帰りの激安親子ツアーがあるよ~note」と、友達ママに誘われて何も考えずに参加しただけなのですがcoldsweats01

なんと到着した鶴ヶ城に、会津若松市長さんがわざわざご挨拶をしに来てくださいましたsweat01Imgp1451_2テレビ取材sign01Imgp1454新聞取材sign01(インタビューに答える友達ママ)Imgp1453

鶴ヶ城でのお昼の後は、お楽しみフルーツ狩りnoteImgp1481_3
ぶどうおいしい~heart04
風評被害に負けるな~punch

帰路の一部はSLでtrainImgp1499
Imgp1501_3お、会津のゆるキャラ「あかべぇ」くんがお見送りに来てくれたぞflair
SLはガラガラで、子供達は展望デッキで思いっきり楽しんでいました。

会津若松元気でしたよshine
来年の大河ドラマは会津若松が舞台だそうで、一生懸命盛り上げてましたhappy01
ぜひ、震災前のようなにぎやかな観光地に戻ってほしいですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワイイハロウィン籠盛り♪

お洒落な雑貨屋さんはハロウィングッズでいっぱいですmaple
可愛く籠盛りになっていたハロウィン飾りをみて「これだflair」と真似して作ってみたのですが…Imgp1450企画倒れの続く日々です…typhoon
いい加減にして、可愛い方の人形(反対語→妖怪人形)を作り始めようcoldsweats02

あ、でもこのたんころりん(橙色の柿の実妖怪)は、いつものぶすっとした顔とちょっと違い、楽しそうに笑ってるんですよhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

9月30日(日)10時~16時 新発田コモプラザ「虹いろマルシェ」参加しますnotes

| | コメント (15) | トラックバック (0)

河童三昧とイベントお知らせ。

今日は昨日とうってかわって涼しい新潟happy01
昨日は猛烈な暑さで、全国最高気温トップ5まで新潟県が占めていたらしいですsun
そんな中、炎天下の土手でマラソン大会の練習で走らされた娘たち、案の定バテて保健室行き…shock
熱中症レベル5の時くらい考えてほしいですな、小学校もpoutdash

Imgp1449娘が炎天下走ってる頃、私はクーラーの効いた涼しい部屋で河童作り三昧dash
この間のイベントで見事河童がなくなったので、追加。
新作河童はありませんが、だいぶ慣れてきて、自分なりの「カワイイheart01」が確立されつつありますcatface

イベントお知らせImg

第1回目のこのイベント「虹いろマルシェ」、虹いろマルシェ事務局さんのブログへとんで頂けるとわかると思いますが、新潟県の錚々たるハンドメイド雑貨屋さん、作家さんが勢ぞろいshine
それに、カフェやワークショップ、産直野菜販売など盛りだくさんな面白そうなイベントですnote
私も自分のお店そっちのけで楽しんじゃいそう~heart04
私がブースにいなかったら、そこらへん探してくださいsweat01(いつものことですがcoldsweats01

虹いろマルシェ事務局ブログ…こちら
9月30日(日)10時~16時
新潟県新発田市コモタウン内コモプラザ(大きなショッピングエリアなので、駐車場もいっぱいありますよ)

…さて、そんなイベントに河童で参戦sign03
ハロウィン時期のイベントも初めてなので、妖怪ハロウィンも大量に持って行きますnotes…が。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道少年、完成♪

Imgp1437とりあえず完成~note
もっといじっていたかったけれど、イベントが近づいているのでそろっと小物作りに戻りますcoldsweats01

これには時刻表(真ん中のベンチの本です)はどうしても外せなかったsweat01
私は、枝葉の分かれている鉄道マニアの中でも「時刻表マニア」に憧れておりますshine
若い頃は、毎月あの分厚いヤツを楽しみに読んだものですcatface
パソコンなどない時代、料金計算や路線調べなど大得意でした。
結婚前から夫に「時刻表検定受けたいhappy02」と言ってはいつも却下されますsweat02

実は上の時刻表、ちゃんとピンクページ(料金のページ)もあるんですgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (11) | トラックバック (0)

鉄道少年。

Imgp1430_2ベンチには少年が座り、こんな感じにnote
もう少し小物を付け加えますhappy01
ちなみに、この少年のモデルは、50代半ば見事なオジサンである私の友人で、現在大活躍している鉄道ライターさんの少年時代の姿(想像ですがsweat01)ですcatface
設定は現代なので、オタクリュックやデジカメなどを持っていますが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

座ると壊れる。

今日は珍しく小物を作っていましたnote
Imgp1390…歪んでる、歪み過ぎているsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

哀れなぬっぺっぽふ。

長岡市のおせっかい倶楽部さん主催「Shop7Days」が終わりました。
長岡初進出でしたが、たくさんのお買い上げありがとうございましたhappy01

「妖怪Cafe」発送前Imgp0952_2

…イベント後Imgp1388

すっごく嬉しいのですが、立ち場がよく理解できず、にやついている「ぬっぺっぽふ」が何となく哀れですcoldsweats01(ちなみにバラ売りです)

そして、前記事で作っていたヤツはというと…Imgp1386…これで終わりsweat02
ああ、なんか企画倒れになってしまった…wobbly

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲリラ豪雨とお団子坊。

昨日は、夏休みの母の健闘を称え、仲良しママと飲みにhappy02beer
帰ってきた夫に子等をたくし、二人でウキウキとheart04
「あの豪華ホテルのビアガーデン今日までだってnote
「ビアガーデンなら豪華ホテルでも大丈夫だよね。行っちゃう行っちゃうsign02
…と、歩いていると、バリバリドシーンsign03thunder
雷と共にゲリラ豪雨ーーーっrainrain

なんとかホテルのロビーに駆け込んだものの、屋上ビアガーデンからはびしょぬれで戻ってくるお客さん達が…gawksweat02

気を取り直して目と鼻の先の飲み屋街にわざわざタクシーで移動。
でも、二人とも20年ぶりの夜の町、さっぱりわからず「もうどこでもいいから生ビール~sad」とすっごいシブい大衆居酒屋へcoldsweats01
「旨安150円メニュー」などつまみながら、くだらない話で大いに笑い気分すっきりshine
これでしばらく頑張れそうnote

粘土も9月末のイベントに向けて、本腰を入れますpunchsign01

しかし、これは…sweat01Imgp1382
まだ途中なんですけどね…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ドライブ♪

Imgp1371_2今日は一日いいお天気sun
実家の母と近場ランチのつもりが、青空に誘われどんどんどんどん北へrun
ついに、新潟県の一番北「笹川流れ」まで来てしまいましたcoldsweats01
半月前、子供達と海水浴に来た海岸です。
水が夏よりきれいshine

「笹川流れ塩工房」さんで「さざ波ブレンドコーヒー」waveImgp1372Imgp1373
薪で海水を煮詰めています。熱気ムンムンspa
手間暇かけられた美味しいお塩を今回も購入note

こんな時期なのに、笹川流れには県外ナンバーがいっぱい?でした。
新潟県が誇るドライブスポットですgood

いい気分転換できましたhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

恥ずかしい訂正…「笹川流れ塩工房」さんで飲んだコーヒーは「波しぶきブレンド珈琲」でしたcoldsweats01
勝手に「さざ波ブレンドコーヒー」なんて名付けてしまったsweat01恥ずかしい~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルのリング置きリベンジ。

Imgp1368昨日の午後から降り出した雨で新潟の暑さはひと段落しましたrain
学校も昨日から通常授業、これからしばらく母さんウホウホの時期ですdeliciousdash

3年くらい前に作った「カエルのリング置き」(後ろのヤツ)、どうも不良品で壊れやすいので改良。
これもあぶなっかしいなあ~sweat01
まあ、作ってる本人結構気に入ってるので、気長に改良していきますcoldsweats01

Imgp1370すきま時間はこんなもんを増産していました。
うさぎのぱっちんどめ、いつも大量に作るのにあっという間になくなってしまいますnote
そのかわり、「たんころりんぱっちんどめ」や「獅子舞ぱっちんどめ」は全く売れる気配がない…sad

そうそうhappy01
嬉しいお話を頂きましたsign01
去年初めて、新潟市内の幼稚園さんの「卒園記念制服人形」を作らせて頂いたのですが、今年また別の幼稚園のPTAさんからご依頼を頂きましたshine

30体なので、去年の50体よりは余裕で?作れそうですが、またギリギリになって、ブログを見てくださっている皆さんをハラハラさせてしまうような気がしますsmile
可愛い子供達のお写真が届くのが今から楽しみですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

丑三つマネキン。

Imgp1363この夏、新潟の繁華街にある閉店してしまったデパートにお化け屋敷が現れましたcatface
その名も「丑三つマネキン」shock
テレビでは散々怖そうなコマーシャルが流れ…。
今日はその最終日、娘と友達が行きたがったので連れて行きました。

行ってびっくりの100分待ちsign03
もう~、夏の最後にこんな試練が待ち受けているとはsad

当然、ビビりんぼの息子は入口待機。
中からはひっきりなしに、「キャーsign01」「(野太い男性の声で)うおーーっsign01」と叫び声が…sweat01
私と娘と友達の三人で、100分も待ってテンション最高潮で、いざ中へup

…ごめん。
おばちゃんてば、本物の心霊スポットとかしょっちゅう行ってるし、こういうの全然こわくないのよ…sweat02
ドキドキキャーキャーしたかったであろう娘達も、私のあまりの平然ぶりに、あまり怖がることもなく終了。

今日で最後だからネタばらししちゃうけど、途中に置いてあるマネキンの首を持って進み、それを首のないマネキンの胴体にくっつける…というミッションをやりながら怖がるというお化け屋敷でしたcoldsweats01
でも途中マネキンがいっぱいある部屋なんて結構不気味だったですよ。(さりげなくフォロー)

えーと、私的にはもっと怖いお話。
今、手元の在庫FIMOを整理しがてら数えてみたら151個ありました。
FIMOの正規料金が1個472円だから、この在庫の総合計は…typhoonImgp1337おお恐ろしい…shock
これがゴミになるか素晴らしいアート作品になるか…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サッカー観戦!(この私が)

Imgp1339このブログ史上…というか、私の人生で初めてのスポーツ観戦記事ですshine

お友達家族からお誘い頂いた「アルビレックス新潟VSセレッソ大阪」の試合soccer
10年以上前にできたビッグスワン新潟スタジアムにも入ったことなかったので、ここは新潟県人として一回は入っておかなければとcatface
アルビの選手名一人もわからないけど…sweat01

ビッグスワンの前では、色んなイベントがあって子供達も楽しそうnote
Imgp1340
Imgp1355山古志村からアルパカくんも来ていたよ。
ものすごい暑さの中御苦労さまcoldsweats01

入場開始の頃には日も傾いて、涼しい風が。Imgp1361_4
そして、初めて足を踏み入れたスタジアムの大きさに、子等も私も大興奮heart02

試合はイマイチよくわからなかったけれど、応援の迫力や、生の試合を見られて、大満足でしたhappy01

結果は…私達が一足先にスタジアムを出た後、1点入れられてアルビが負けてしまったようですsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »