« ハロウィンリース方向性定まる…が。 | トップページ | 夏休み明け! »

ハロウィンリース完成♪(卒塔婆つき)

Imgp1325ハロウィンリース完成~shine

リース台は、去年、新潟亀田の「ギャラリーカフェ悠」さんのマスターに頂いたアケビの蔓。
半年かけて干して、リースにしましたhappy01
やっぱり既製品のリース台よりゆるゆるだけどいい感じnote

すごい粘土量で、フリマの商品にするとしたら採算取れないかもしれないけど、楽しいからあと2~3個作ろうかな?happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« ハロウィンリース方向性定まる…が。 | トップページ | 夏休み明け! »

コメント

卒塔婆???この歳になって
恥ずかしながら知らない言葉。
辞書辞書、ほほう~勉強させてもらいました。
ん~ハロウィンリースと言って
言えなくもないけど・・どっちかといえば
日本版ハロウィン(肝試しリースと
言ったほうがcoldsweats01
それにしてもかぼちゃの色がすばらしいheart04
いかにもハロウィンって感じの色で
たんころりんハロウィン、ペイントで
描いてみようかなhappy01

投稿: おじぎ | 2012年8月28日 (火) 21時18分

cloverおじぎ様へ。

そうか~coldsweats02
私のように幼いころから怪奇漫画とか心霊漫画とか大好きだと「卒塔婆」なんて当たり前のような言葉なのだsweat01
ちなみに「卒塔婆」、サンスクリット語の「ストゥーパ」からきていますgood(きっと役に立つ卒塔婆ミニ知識shine

かぼちゃの色は、周りの妖怪達を目立たせるために、敢えて押えた色合いにcatface
気づいてくれて嬉しいわheart04
おじぎさんもぜひこの秋は「たんころりんハロウィン」をペイントしてみてくださいsign03

投稿: ねんど母さん | 2012年8月28日 (火) 22時26分

「夫の手」 。。。。。happy01
もう瞬間 おかしくて~・・・素敵^^ あはははは~♪
そっと乳母 じゃないや そっとおば? あれ? そっと乳母~
ぁいや~・・・ 卒塔婆!! やっと きた!!
ごめんなさい・・・自分だけ うけてますから~bomb
・・・私も 知りませんでした~・・・^^あははbook

は~~~♪ 楽しいのが一番だよね~~~happy01
作って^^作って~note るんるんるん。。。
は~~~♪ ほっといてね~。。。think
また 元気をもらいに きます~。。。
ありがとう~~~♪ あはははは~♪ catface

投稿: hisamama | 2012年8月29日 (水) 09時34分

卒塔婆つきに吹き出しちゃいましたsmile
いっそお盆の時期に…怒られるかな祟られるかなsweat01
想像より小さい!
重量感を感じさせない(粘土量>価格)可愛らしさにキュンキュンですlovely
…妖怪にキュンキュンする日が来るとは思っていませんでしたが(^_^;)
リース台のゆるさも狙いのようにいい感じgood
ハロウィン過ぎても残っていたら(なんと失礼な!)購入希望ですm(_ _)m
私は通年イケるので(o~-')bまずは店頭に山盛り飾ってお子さまを喜ばせお母様方の顔色青くして楽しんで下さい(^o^)/

投稿: なおみ | 2012年8月29日 (水) 18時17分

(#^.^#)夫さんの手だぁ~~~
(*^。^*)卒塔婆って
そ~~~書くんだぁ~~~~
勉強になるぅ
(*^。^*)
しっかし個性的だわん
うんうん
ここまで個性を出し切るっ!
流石っ( ^)o(^ )

投稿: 魔女 | 2012年8月29日 (水) 20時22分

ブログタイトルに卒塔婆…
さすがねんど母さん
後にも先にも出てこなそうな3文字に大うけでしたーsmile

センター確定の宮城代表たんころりんshine
『嬉しいな、嬉しいな、おばけにゃ学校も~notes』と
思わず口ずさんでしまう和風ハロウィーンnight
カボチャのそばに立つお墓の卒塔婆が活きてますsign03

投稿: *puco* | 2012年8月30日 (木) 07時14分

cloverhisamama様へ

そっと乳母…って何者~sign02
なんか優しく子守唄でも歌ってくれそうだcoldsweats01
「地獄の子守唄」とかsweat01

卒塔婆とお墓…確かに作るのちょっとためらいましたが、実はこれはお墓ではなく、前面に「はろうぃん」と書いてある記念碑なのですcoldsweats01
いや「はろうぃん」さんのお墓なのか??
そしてその「はろうぃん」さんが「そっと乳母」の正体なのか???

夏休み中はあんまり粘土に触る時間がなかったけど、今日から授業再開shine
ハロウィンリースを量産するぞーーっsign03punchimpact

投稿: ねんど母さん | 2012年8月30日 (木) 08時14分

cloverなおみ様へ。

いっそ、お盆の時期に卒塔婆とお墓付きのリースを飾る習慣を作ってしまおうかsmile
そしたら、これで特許をとって、ガッポガッポと一儲けshine
(ご先祖様に確実に怒られるdash

リース台のゆるさは狙ったかのように、不気味さをアップさせてくれましたgood
私は何をするにも雑なので、リース台なんてキレイに作れないんですけどねcoldsweats01

ハロウィン終わって売れ残っても嫁ぎ先が決まっているので安心して大量生産できますsign03
さあ~段ボール一箱、なおみさんのところに送りつけるぞーーっnote

投稿: ねんど母さん | 2012年8月30日 (木) 08時20分

clover魔女様へ。

多分知っていても全く役に立たないであろう知識が、私のブログで身につきますsmile
人生で「卒塔婆」なんて言葉使うこと、そうそうないですよねdash
でも、私にとっては、魔女さんの「球体関節」なんかと同じように割とよく使う言葉です(…って全然違いますねcoldsweats01

カワイイお洒落なハロウィングッズは、100円ショップでも溢れかえっていますからね~sadsweat02
何をつくっても誰かの真似みたいになっちゃうしsweat01
ここらへんでちょっと個性を…って、すっごく好き嫌い分かれると思うけど。
まあ、私が楽しいからいいか~catfacenote

投稿: ねんど母さん | 2012年8月30日 (木) 08時30分

clover*puco*様へ。

卒塔婆…なんだか怪しい妖怪の名前のようですねsweat02
今ふと「卒塔婆」でググってみたら「卒塔婆プリンター」ってのがみつかって、「卒塔婆を印刷しますsign01300を超えるお寺で採用されてますsign01」っていう商品にたどりついてしまった…coldsweats02
ちょっと欲しいかも…??

妖怪総選挙で見事センターの座を勝ち取った「たんころりん」、一時はその座を「河童」に奪われたが、持ち前の粘り強さと負けん気で見事に返り咲いた。
以下たんころりんのコメント「皆さんのお陰です…ううっcrying…私を嫌いでもこのハロウィンリースは嫌わないでくださいsign03


投稿: ねんど母さん | 2012年8月30日 (木) 09時06分

おぉ!いい感じ!なぜかかわいい!色合いもハロウィンっぽい!
たんころりんがついにセンターにcoldsweats02
売れるかどうかは別問題として、他には類を見ないリースね〜coldsweats01
猫又ちゃんは、ほんとにかわいいぞgood

卒塔婆といえば「劇団そとばこまち」でしょう。
昔深夜番組でコントみたいのをやってて、めっちゃ面白かったんだよね。
その時主に出てたのが生瀬勝久で、当時の名前が槍魔栗三助だったのだ。
けっこうファンでしたlovely

という訳で、私は卒塔婆を知っていたぞ。エッヘン!

投稿: Lamm | 2012年8月30日 (木) 09時34分

cloverLamm様へ。

いやいやsweat01
卒塔婆知っててもえらくないしcoldsweats01
むしろ知っている人の方が少ない事実が判明したしdash

「劇団そとばこまち」きいたことあるなあ。
生瀬勝久がいたとは知らなかったけど、その昔の芸名も知らなかったcoldsweats02
すごい名前dashぜったい売れないだろう…っていうか大河ドラマとか出られないよねcoldsweats01

ハロウィンリース、Lammさんから珍しくお褒めの言葉を頂いたぞ~heart04
…と言う訳で、売れ残ったら大量にLammさんのところとなおみさんところに送りつけられるので、安心して作りますhappy01
さあ~製作開始sign03
…ってもう子等帰ってくる時間じゃんsign02wobbly


投稿: ねんど母さん | 2012年8月30日 (木) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/55528562

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンリース完成♪(卒塔婆つき):

« ハロウィンリース方向性定まる…が。 | トップページ | 夏休み明け! »