« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

卒塔婆付リース増産。

Imgp1328今日は涼しい~notes
クーラーなしでも全然大丈夫じゃんheart04…と、外の温度計を見たら34℃sun
子どもがいないだけで爽やか気分になっていたのねcoldsweats01
小学校はさぞかし暑かろうsweat01

変わり映えしない画像ですが、ノッているうちにハロウィンものを作っちゃおうと思ってcatface
9月末と10月中旬の初参加イベントに持っていく予定です。

明日からは、長岡青葉台5-2-1(青葉台小学校斜め向)おせっかい倶楽部さん主催の
「Shop 7DAYS 手作り雑貨マーケット」に何体かお人形を置かせて頂きます。
9月1~7日の10時~16時半です。
金魚台輪くんとコスモスちゃんのデビューですnote
(…といっても、大抵のお人形はデビュー即引退だけどcoldsweats01

秋は色々楽しみなイベントが続きます。
子供達も、恐怖のマラソン大会など行事がぎっしりですhappy01
体調を整えて、頑張ろうnote
遅くまで子等と「恐怖の心霊映像」のテレビなんて観てる場合ではないのだsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み明け!

今日から小学校は授業再開sun
夏休み明けは、もう~興奮して朝早く目が覚めてしまう我が子…じゃなくて私eye
やっと自由を手に入れたぞーーっsign03happy02rock

…と叫んで4時間後、何故か我が家には、自分が産んだはずの子どもの3倍の人数の小学生がうじゃうじゃと、ゲームをしたり喧嘩をしたり…gawk
ああ…来週までのんびり自由時間はお預けね…sweat02

…と言う訳で、粘土も捏ねられず写真もないのですが、とりあえず学校始まった喜びだけをお伝えしましたcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィンリース完成♪(卒塔婆つき)

Imgp1325ハロウィンリース完成~shine

リース台は、去年、新潟亀田の「ギャラリーカフェ悠」さんのマスターに頂いたアケビの蔓。
半年かけて干して、リースにしましたhappy01
やっぱり既製品のリース台よりゆるゆるだけどいい感じnote

すごい粘土量で、フリマの商品にするとしたら採算取れないかもしれないけど、楽しいからあと2~3個作ろうかな?happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハロウィンリース方向性定まる…が。

Imgp1318ハロウィンリース、仮置き。
う~ん、なかなかいいんじゃない?happy01
初めて作った「猫又」ちゃんも結構可愛く出来たしnote
もう一体欲しいなあ~。ぬっぺっぽふにしようか、がしゃどくろにしようかheart04

今晩はとっても眠れなそうなので、クーラーのある居間へ布団を敷きつめ避難dash
今年は夜はクーラーなしで頑張ったんだけどな~coldsweats02
ちょっと部屋が変わると、修学旅行度がアップしてなかなか寝ない子等…gawk

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何処へ行く、ハロウィンリース。

連日の暑さに、さすがに夏バテ気味の母さんですwobbly
しかし、秋は確実に近づいてきています…maple
今日は秋のイベント用「ハロウィンリース作り」note

家にいっぱいあったリース台を利用して…Imgp1297まず、あれだな。かぼちゃの顔描いたヤツgood

Imgp1299…一体どこで間違ったんだろう…sweat02
作り進めるべきか、軌道修正するべきか…sad

Imgp1301DSばかりしている子等に買い与えた、「ドラえもんはじめての将棋」。
実は私も将棋は全くわからなかったけれど、これは楽しいshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぶくまどう~♪

Imgp1281
Imgp1277_2新潟市から磐越自動車道をまっすぐ太平洋側へ、福島県のあぶくま洞へ日帰りドライブへnote
途中の道路の寒暖計、なんと37℃sun
でもさすが、鍾乳洞の中に入った途端、ひや~と冷たい空気にtyphoon

子ども達は初めてだったので、ちょっとスリルが味わえる「探検コース」のオプションを。
ものすごく狭い通路を(ぜったい体型制限あるんだろうなsweat01)ゴンゴン頭をぶつけながら通ったり、はしごをのぼったりcoldsweats02
「妖怪岩」なんて面白いのもありましたcatface

Imgp1293あぶくま洞の後は、ず~と行きたかった「リカちゃんキャッスル」へshine
リカちゃんの工場見学なのですが、残念ながら遅かったせいかそういう時期なのか、作業している人が一人しかいなかった…sweat02
Imgp1290私はリカちゃん大好きだったので、ついつい娘に「オリジナルリカちゃん作り」などさせてしまいましたcoldsweats01
ちなみに、娘はリカちゃんと同学年、そして私はリカちゃんと同い年なのですhappy01(同じ歳に初妊娠もnote

さあさあ、自分のお人形作りも始めましょcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01






| | コメント (9) | トラックバック (0)

手乗り金魚台輪♪

Imgp1264手乗り金魚台輪いっぱいnote
これから、これらを曳くお人形を作りますhappy01

夏休みの自由研究、全く着手しない息子…dash
仕方ないので、今年も(しぶしぶ)「母さんのオーブン粘土教室」開催sweat01
…といっても、息子は娘と違って、見本なしで自分で作るのが好きなので、私は固い粘土を柔らかくなるまで捏ねてあげるだけcoldsweats01
テーマは「粘土水族館」fish
空き箱にいっぱい好きな魚を作ってましたhappy01
もう少し作り込むのかな?
Imgp1270

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモスちゃん♪

Imgp1261秋物粘土人形「コスモスちゃん」maple
粘土が一向にはかどりません…wobblysweat01
早く学校がはじまらないかなあ~dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹川流れに海水浴♪

Imgp1238_2
今日は新潟県の一番北「笹川流れ」に海水浴wave
若い頃から大好きな海水浴場ですhappy01

砂浜じゃなくて砂利浜なので、水がすごく透き通ってます。
謎の洞窟があったり、岩場に魚がいっぱいいたり、独身の頃から「もし子どもができたらここで一緒に遊びたいな~catface」と思っていましたnote

大人になってからずっとコンタクトなので、顔をもぐしたことはなかったのですが、今日はうずうずといてもたってもいられず、ゴーグルをして息子と海に潜りましたmist
ほんのちょっと顔をつけただけで、もう別世界の海の中shine
病みつきになりそう~heart04
やっぱり60歳になったら、ダイビングを始めようsign01Imgp1233_5帰りには、有名な笹川流れの塩工房で塩ソフトを食べて、日帰り温泉に入って、ちょっとリッチに3年ぶりに焼肉屋さんで夕食。
息子は「今日は幸せな一日だなあ~happy02」を連発していました。
よかったねえnote
Imgp1254

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キノコ坊再び。

待ちに待った白FIMOが届いたので、さっそく粘土開始sign03
…さて…
何を作ったらいいんだ??sweat01
毎年秋の人形は悩むな~wobbly
Imgp1222去年作った「きのこ坊」、本人的に「???」な出来だったのですが、イベントの度に一つずつご購入頂いて、一年がかりで見事完売したので(…というか5体しか作ってないけどsweat01)、調子に乗って今年も作ろうかな、と。
お買い上げくださった方が、どのイベントでもアーティストのような若い女性だったのが、私を調子に乗らせた原因ですcoldsweats01
また一年かけて売り歩きますhappy01いらんかね~note

あとは、「妖怪cafe」の補充など。Imgp1219迷走しつつも久しぶりの粘土を楽しんでおりますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしのペーパーフラワー♪

朝、こんななって寝ているやつらを起こして…Imgp1173インドア一家の夏休みの一日の始まりsun
娘の夏休み自由工作のお付き合い。
今年はペーパーフラワー作りtulipImgp1212

今全く流行ってないので、専用のクレープペーパーを探し回りましたsweat01
実は私が娘と同じ年、小五の時にペーパーフラワークラブに入って以来、高校受験位まではまっていたのです。
忘れていたけれど、私のハンドメイド好きはここらへんから始まっているんだな、とcatface

娘も、まるで内職のようにカーネーションを量産しております。

さて、粘土は…というと、実は白FIMOぎれでお休みしておりますcrying
明日には届くのかなあ~sad
白がきれるとどうしょうもないsweat02

今日は一日、私もペーパーフラワーを楽しむことにしますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お墓参りと金魚台輪便箋♪

夫の実家にお墓参りclover
木がうっそうと繁る迫力満点の墓地、今年はすっかり草刈りがされていてやや迫力に欠けました。
Imgp1183しかし、入口のこの「霊」にはいつもぎょっとさせられる…sweat01(反対側に「園」があるのですがcoldsweats01

墓地の隣はトトロが住んでいそうな神社。
トトロの代わりに1メートル超のヘビがいましたeye
神様かなあ?写真に怪しい光が入っちゃったし…(「母さんの指」説強し)Imgp1187
土俵があったので、お約束のようにお相撲を…noteImgp1185_2
おじいちゃん家の近くの猫バスが来そうなバス停bus(これはバス待ち小屋)Imgp1180

帰りに、新発田市の清水園へ寄ってきました。
「旧新発田藩下屋敷大名庭園」だそうです。きれいなお庭ですmaple
Imgp1196子ども達は「清水園宝探しゲーム」に参加。キョロキョロeye
私のお目当てのお宝は…Imgp1209園内「喫茶室」で売られているチッカモッカさん「金魚台輪の切手付便箋セット」shine
チッカさんは新発田を中心に活躍されている、手彫りはんこ・紙ものクラフト作家さんです。
偶然にもご本人がいらっしゃいました~happy01heart04
本当にセンスの良い方です。私のしっちゃかめっちゃかなセンスとは大違いcoldsweats01
新潟県内色んなイベントにも参加されてますので、ぜひチェックをgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダの歯医者さんと秋のイベント♪

Imgp1167
久しぶりの粘土記事ですhappy01
ご注文のパンダ歯医者さんと衛生士さん。
「不気味な感じかカワイイ感じ」とのリクエストでしたが、とってもありきたりな中途半端な感じになってしまいましたsweat02
まあ、でも私っぽいのかな?

毎年夏休み明けはイベントなしだったのですが、今年はちょっと頑張っていっぱいイベントに参加することにしました。
お知らせを兼ねて、ちょっと整理させてくださいcatface

noteShop 7DAYS 手作り雑貨マーケット
 2012.9.1(土)~7(日)
    長岡市青葉台5-2-1(青葉台小学校斜め前)
    おせっかい倶楽部さん主催の、7日間のハンドメイドマーケットです。

note虹色マルシェ 
    2012.9.30(日)10:00~16:00
    新発田市コモプラザ
    雑貨・ハンドメイド・ワークショップ・野菜・カフェなど。

note手作りアートマルシェ
    2012.10.27(土)
    長岡市「アオーレ長岡 ナカドマ」
    おせっかい倶楽部さんの開業5周年記念イベント。

noteゆるり市
    2012.11.4(日)
    田上町総合公園YOU・遊ランド
    Caramel Petitさん主催のゆる~いハンドメイドマーケット。

note冬のおやま展(仮?)
    2013.2.2週目(3日間)
    新潟市内
    みるくみあさん主催の、人形作家さんによるカワイイ作品展示会。

…今、書き出して茫然としておりますshock
手元には河童しかないsweat01急げ、焦ろ、自分wobblysign03  
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏休み旅行日記。

二泊で、越後湯沢温泉に旅行へ行ってきましたsun
私の母と伯母、そして我々家族の6人。

越後湯沢は新潟市から関越自動車道で1時間半、群馬との県境です。
あまりに身近すぎて、今まで素通りしていました。
スキーで有名ですが、我が家はウインタースポーツなどとんでもないsweat01というインドア家族なので…coldsweats01

夫に任せた子等は、アクティブに、ジップラインアドベンチャーに参加rock
2012080715360000
えーと、パンフによると…「いま最もエキサイティングなアクティビティ。森の中に張られたワイヤーロ-プを専用器具を装着して滑り降り、風を切りながら、まるでターザンになったように空中を駆け抜けます」…だそうです。
子等は大興奮でしたが、夫は五十肩を見事に悪化させましたsweat01

その他、釣りをしたり…Imgp1144

Imgp1145

山の中のプールで遊んだり…(ウチの姉弟は本当にいつもくっついてますcoldsweats01Imgp1162

母達と私は、車いすでも森林散歩ができる苗場のボードウォークをのんびり歩いて来ましたclover
綺麗なイモムシやちっちゃいクワガタがいたり、崖にカモシカの親子がいたり(…写真、見えませんねcoldsweats01)、ふてぶてしいサルがいたり…自然を満喫してきました。
Img_0112

温泉にいっぱい浸かって、ご馳走をいっぱい食べて…notes
夏休みの一大イベントも終わったので、子等に宿題をやらせつつ、秋のイベントに向けて、粘土を捏ね始めま~すhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏休み日記。

夏休みも中盤、母さんは夏バテ気味~dash
それでも、花火を観たり…Imgp1096

恐竜博に行ったり…Imgp1134

夏休みをエンジョイしておりますsun
それにしても、花火も恐竜博も空いていて、びっくりです。新潟って…sweat02

私の大好きなカスモサウルスがやられてましたsweat01Imgp1118

明日からは、2泊で県内温泉地へ旅行へ行ってきます。
4年連続この旅行は雨に降られています。(去年は大雨過ぎて洪水になったwave
今年は晴れるといいなあ~coldsweats01
Imgp1133
「いってきま~すnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大民謡流し!2012。

昨日から新潟まつりが始まりましたhappy01
昨夜は日本最大級の「大民謡流し」shine

民謡流しとは…
「樽きぬたの響きも軽やかに、新潟甚句や佐渡おけさを踊る大民謡流しが新潟まつりを盛り上げます。
それぞれ揃いの浴衣に身を包んだ踊り手の数は約1万3千人。新潟のシンボル萬代橋をメインに、柾谷小路など繁華街のあちこちで踊りの輪がはじけます」(新潟まつりHPより)

小学校の子ども会で参加sign01
Imgp1076
我が子は浴衣がないので、法被を借りて参加です。
娘はお友達のお洒落な浴衣がうらやましそう…coldsweats01

生演奏で2時間踊り続けます。
演奏する方も大変そうsweat01Imgp1086

おおflair
今年も海猿発見sign03
海上保安庁の方々です。
見事な筋肉美の新潟甚句です。アクションも派手ですrock
Imgp1087
息子に「近づいて撮ってきてsmile」とお願いしたら、こちらまでやってきてポーズをとってくれましたhappy02
優しい~heart04かっこいい~heart04
Imgp1090
…はるかに、我が子の写真より数多く撮ってしまった…coldsweats01

鯛車も参加してましたnote
Imgp1082_2

2時間踊った後は、クタクタ~dash
Imgp1092
また来年notes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01







| | コメント (4) | トラックバック (0)

8年前のヘビロテ服♪

この暑い中、息子の衣装ケースを整理していたら、くしゃくしゃだけど懐かしいものがでてきましたshine
Imgp1073_3 息子が0歳の夏に着ていた服ですhappy01
2歳の娘のワンピースとお揃いで、実家の母が作ってくれたものです。
私は何でも潔く捨てる人間なのですが、これは捨てられなくて、衣装ケースの隅に入れておいたのです。

8年前の夏も暑かった~sun
これに紙おむつだけで、海へ行ったり花火をみたり…catface
Img
息子が写真を見たがったので、探してみました。
おお~happy02むちむちnotes
家の子は二人とも大デブチン赤ちゃんだったので、市販の赤ちゃん服は殆ど着られなかったのですsweat01
正確に言うと私も赤ちゃんの頃は超デブチンだったらしいwobbly
今は二人とも…いや三人とも普通ですよcoldsweats01

Imgp1074 …息子、着られた…coldsweats02
横のサイズは変わってないのねsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェディング写真立て♪

Img_0179

久しぶりにウェディング物ですheart01
ウェデング写真立て、幸せな結婚式のお写真などを入れて頂きたいですねcatface
お幸せにnote

出来上がり後写真を撮り忘れてお渡ししてしまい、ご注文主様からわざわざお写真を送って頂きましたcoldsweats01
暑いから、いつもにも増してうっかり母さんですdash

突然ですがsign01この頃私のお気に入りの絵本のご紹介paper
「怪談えほん」シリーズbook
すっごく怖いですsmile
子どものトラウマ?になること間違いなしgood
(トイレに行けないくなると悪いので、家の子にはまだ見せていませんがsweat01

もう一冊「大接近!妖怪図鑑」book
すごく近いです、でかいですshine
息子に「これはお母さん好きそうだね~note」と言われましたhappy01

暑い夏の夜にお勧めですnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »