« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

オリンピックネタ。

昨日コメント欄で「オリンピック音頭」(正確には「東京五輪音頭」ですね)を口ずさんでいると書いたら、「それは何??」という質問を頂きましたので、声を高らかに歌いますhappy02

noteはあ~ あの日ローマで眺めた月が 今日は都の空照らす…
オリンピックの顔と顔
それ ととんと ととんと 顔と顔~note

新潟県が生んだビッグスター三波春夫の名曲ですnotes
※東京五輪、母さんまだ生まれていません。あしからずpaper

それ以外にオリンピックネタはありませんcoldsweats01

オーブン粘土ネタは、久しぶりにウェディング物を作ったのですが、うっかり写真を取らずにお渡しをしてしまったので、仕方なくすきま時間でつくった「金魚台輪ちゃん」を…sweat01
Imgp1065
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏休み突入!

夏休みの最初の土曜日、毎年子ども達が楽しみにしている実家の町内の小さなお祭りhappy01
お店屋さんはみんな町内のおじさん、おばさんnotes
ゲームも射的もかき氷も全て100円なので、子等は祖母からおこづかいの100円玉をいっぱいもらって、わくわくnote

Imgp1058 射的の腕はゴルゴ13並の娘good
今年も駄菓子をいっぱいとってきました。

Imgp1054_3 貫録は既にゴルファーオヤジ息子coldsweats01

昨日は早朝清掃で、新潟駅前飲み屋街のゴミ拾いsun
お母さんがいつもたま~にお世話になっている飲み屋街、ちゃんとおそうじしようshine

新潟も暑くなってきたぞ~sweat01
まだまだ夏休みは始まったばかりdash
全国のお疲れ父さん母さん、9月のゴール?目指して頑張ろうpunch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鯛じゃなくて金魚だよ。

お馴染み「鯛車くん」…じゃないよsmile
Imgp1047

こっちが「鯛車くん」。Imgp7815

何が違うかというと、曳いているお魚が「金魚」なのですhappy01
これは新潟県新発田市の「しばたまつり」で大活躍の「金魚台輪」です。
20歳位の時、一度だけこのおまつりを見ましたが(フィルムをワゴンで売るバイトをしながら…時代を感じるなあ~coldsweats01)、小さな子供が曳くちっちゃな金魚から段々大きくなっていき、しまいには何十人がかりで曳く巨大な金魚台輪が登場していました。

9月末に新発田でのイベントに参加させて頂くので、試作品ですnote
「鯛車くん」はお盆の行事なので、ちょっとしんみりと?しておりますが、「金魚台輪くん」はお祭りなので、張り切っておりますcatface

Imgp1044 我が家の朝顔、やっと咲き始めましたnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぐされる。

夏休み疲れは…
Imgp1037
整体で治しましょうshine
Imgp1035
これは気持ちいいnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サッカー少年写真立て。

Imgp1033 久しぶりの「サッカー少年写真立て」ですsoccer
これもまた、「サッカー写真立て」の検索でブログを見てくださった方のご注文ですhappy01
お友達へのプレゼント用だそうです。
喜んで頂けるといいなあcatface

だいぶサッカーボールの模様の付け方が上手になりました…が、まだまだ歪んでますねcoldsweats01
なんせ、本物のボールをまともに見たこともない…sweat01
家のインドア息子は、夏休みはサッカーなんてとんでもなく、ゲーム三昧になりそうですpoutannoy

昨日はポケモン映画~dash
夏休み初日だし、どんなに混んでいるかと思ったらガラガラにすいていたcoldsweats01
画面に登場するポケモン、100匹以上いるんだけど、全部名前が言えるのが自慢ですgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行き倒れ…?

Imgp1034_2 しっかりしろーーっsign01
大丈夫かーーっsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テニス少年♪

Imgp1026 昨日は久しぶりに本腰を入れて、ご注文捏ね。
これはテニス少年ですtennis
かっこいいテニスの王子様だったのに、短足になってしまいましたwobblysweat01
ご依頼主のママさんに申し訳ない…sweat02

そうそうflair
今ふと思い出したけど、私学生の頃テニスサークルに入っていたんだっけcoldsweats02
猫も杓子もテニスをしていた時代ですtennis
もちろん超運動音痴な私は、ラケットでボールを打ち返した記憶すらありませんdash
またまた思い出したけど、私のテニス姿を見て、当時付き合っていた男に
「俺はお前とは絶対結婚しない。産まれてくる子供が運動音痴だったら嫌だから」
と真顔で言われたんだっけsweat01
テニスでどんどん嫌なことを思い出すannoy…それほど私には向かないスポーツでしたcoldsweats01
(いや、私に向くスポーツないけれど…dash

明日から子等は夏休みshock
今日中に4体…作れるかな??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あれ…?この写真は…。

一昨日の秘密のドライブのブログ写真に、何故か子等が入り込んでしまったようだ…typhoon
…怪奇現象だろうか??
Imgp0994 Imgp0992 Imgp0996 …いや、夫が仕事だったので、子等を誘ってまた津川へドライブへ行ってきたのですcoldsweats01

Imgp1007そして、お友達から教えてもらった穴場スポット「観光キノコ園」へも行ってきましたnote
これは今が一番美味しいキクラゲとりの様子。
まるで「妖怪ぬっぺっぽふ」のように、大きくてプニョプニョdash

「トキイロヒラタケ」「タモギ茸」「キクラゲ」、季節外れだったのでこの3種類。
でも珍しいshineImgp1009すっかりキノコ採りにハマった母子でした。今度は秋にsign03

さあて、夏休みまで残り4日sweat01
パワーを蓄えなくてはwobbly

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャルメラおじさん♪

すっごく忙しい(はず)の三連休typhoon
フリマから散らかしっぱなしの部屋の片づけもしなくては。
ご注文品も捏ねなくては。

…それなのに、何故私はこんなものを組み立てているのだろう…wobbly
Imgp0990

娘と2時間…「チャルメラおじさんの屋台」完成dash

作ってる途中、何故か窓からチャルメララーメンの匂いが漂ってきましたcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パワー充電ドライブ♪

もうすぐ夏休みnote…で、ワクワクするのは子どもだけgawk
母達は戦々恐々でありますsweat01
昨日は、戦友とも言える、上も下も我が家と同じ学年&幼稚園のチビちゃんがいるママと、夏休み前の母だけのドライブrvcardash

行き先は新潟県阿賀町。福島県との県境です。
阿賀町津川は「狐の嫁入り行列」とSLで有名な町。
大きな山と大きな川のある自然豊かな町です。
Imgp0979_2
Imgp0978 津川の狐火伝説を基に作られたお祭り「狐の嫁入り行列」はGWの大きなイベントですshine
「狐の嫁入り屋敷」貸切で楽しんできましたhappy01
Imgp0977 15年くらい前の「第5回火の玉シンポジウム」のパネルがsign01
世界中から火の玉のエキスパートが集まったらしい。
…しまったwobbly行きそびれたsweat01
しかし、大槻教授の姿も見えるぞcoldsweats02

その後は津川芦沢高原「ハーバルパーク」へclover
ラベンダーを中心としたハーブガーデンです。
ここも貸切で、ラベンダーの摘み取り体験をしてきました。
Imgp0983

朝の家事を終わらせてから子等のお帰りまでの時間でしたが、夏休み乗り切りパワーを充電させてきましたhappy01
Imgp0984
爽やかな香りが皆様に届きますようにclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ママといっしょ♪&母さんと生ビール♪

Imgp0974久しぶりのご注文捏ね、まずは私の好きな お子様&ママからhappy01
ベンチは市販品利用です。

プレゼント用のご注文だと、どうしてもお預かりするお写真が1枚だけ、それもお顔だけ…ともすると横顔だけ…なんてことが多々ありますsweat01
このお写真も胸から上のお写真だったので、見えてる部分のお洋服から想像して、全身をお作りしました。
なので、洋服は私のセンスなのです。
ダサかったらごめんなさいcoldsweats01

P2012_0711_184853 昨日は夫が夜勤だったので、子等とぶらぶら夜の散歩がてら、屋台へ~note
信濃川萬代橋のたもと「サンセットカフェ」で、生ビールbeer
おつまみを全部子等に取られたため、すきっ腹に一気に生2杯のみ…beerbeer
かなり酔っ払いましたwobbly

このカフェ、BGMが大滝詠一の「白い港」だったり、山下達郎の「ラブランドアイランド」だったり、なんとも嬉し懐かしで、よいのですheart04

ちなみに、ブログ友達なおみさんの娘さん、シンガーソングライターMaoさんが、ブログ仲間で作ったバンド、我等が「単管バリケード」のために作ってくださった歌は「Aバリで恋をして」heart01
(先日ライブハウスで初お披露目sign01
タイトルは、大滝詠一の「A面で恋をして」のパクリですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃぶしゃぶ食べ放題の決意!

ご注文捏ね強化週間sign03

4月からずっとお待ちいただいていたご注文品を怒涛のごとく捏ねておりますwave
目標は夏休み前に一区切りpunchimpact

今日はさっそく、可愛い娘さんとママのツーショットお人形の制作note
お待ち頂いた分、心を込めて丁寧に、可愛く可愛く作りますcatface

昨日はフリマの反省会で「しゃぶしゃぶ食べ放題レストラン」へsign01
そこは、肉好き母さんにはパラダイスshine
ペロリンペロリンと、肉を飲むが如く食べてきましたpig

デザートのソフトクリームもかき氷も食べ放題notes
なんと私にとっての最高のデザート、鶏のから揚げも食べ放題と来た日にゃあ通わない訳にはいきませんsign01

…しかし、私は夏の水着に向けてダイエット中なのですsad
なので、今度行くのはご注文品が一区切りした時と固く心に決めましたthink
頑張るぞ――sign03

しゃぶしゃぶ肉を追加オーダーしていた時にグラッと…dash
「今揺れなかった?揺れなかった?」と騒ぐ私に皆「そう…??」
「ごめんsweat01また更年期のめまいだわ~coldsweats01」と言うことにしてしまったのですが、やっぱり地震ありましたねbearing
更年期になってなおかつ肉を食べ続ける女…。ちょっと嫌かもwobblysweat01

暑いのに、爽やかじゃない話題でごめんなさいsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朱鷺メッセフリマの不思議な出来事♪

今日は年間で最大のフリマ「NSTビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ」note

去年よりも出店数もお客さんも多かったような…
写真はオープン30分前に並んでいるお客さんの列coldsweats02
Imgp0966
オープンから30分間以上、流れが途切れませんでしたsweat01

Imgp0956いつもと同じ、ごちゃごちゃしたねんど母さんブースsign03
統一性のかけらもありませんsweat01
いっぱい作った河童、そして昨日慌てて作った妖怪…
撤収までそのままいっぱい並んでましたcoldsweats01
統一性を持たせて、河童と妖怪だけにしなくてよかったdash

そして、すごく不思議なことが…typhoon
手前に大の字になって寝てる河童が見えますでしょうか?

ふと気づいたら、このカッパちゃん、なにやら白い紙のようなものを枕にしていた。
「いたずらかな?」と思い、その紙をとってみたら…
Imgp0970

「福の神」sign03
紙の中には、小さい恵比寿大黒様が入っている様子…coldsweats02
河童にお供え物が~sign02

多分、お財布の中とかに入ってたものをどなたかが落とされて、それを拾った方が河童の枕にしたのだと思いますが…
ちょっとびっくりしましたcoldsweats01
お陰で商売繁盛sign03

落とされた方は、預かっておりますのでご連絡くださいcatface

たくさんのお買い上げ、そして励ましのお言葉、ありがとうございましたnotes
楽しい一日でしたheart04
またお会いできる日を楽しみにしてますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

明日は大きいフリマだよ♪

Imgp0952 明日は今年最大のフリマですnote
最後の悪足掻きをしておりましたdash
…っていうか、好きに作りたいものを作ってただけですがcoldsweats01
右前から「白坊主」「河童」「化け草履」「傘化け」「雨降り小僧」「ぬっぺっぽふ」ですhappy01
脈略のない妖怪たちですが、単に私が好きな子達ですsmile

NST2012ビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ
平成24年7月8日(日)10:30~15:30
入場料100円(小学生以下無料)

Imgp0954「お待ちしてますっぽふnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

虫捕りくん♪

Imgp0946 虫捕りは昔から得意ですhappy01
そこらへんの子どもには負けませんdash
素手でもいけますが、網があればセミでもトンボでも何十匹も捕まえます。
擬態している虫を見つけ出すのも得意ですcatface
虫に取っては最高に嫌なヤツかもしれませんsweat01

「虫捕りくん」、今年の朱鷺メッセは限定1個ですsign01
お早めに…来なくてもきっと残ってますがcoldsweats01sweat01

NST2012ビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ
平成24年7月8日(日)10:30~15:30
入場料100円(小学生以下無料)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘の出発♪

Imgp0937 小5の娘、今日明日と一泊の自然教室ですyacht
早起きして、大きな荷物を抱え出掛けて行きました。
天気も上々sun

幼稚園の頃までは、公園で私の姿が他の人の陰に隠れただけでパニックを起こすような子だったのに、「いってきま~すhappy01paper」と言って振り返りもせずに出発しました。
「学校でお見送りしようか?」と言っても「そこまでしなくていいよ~coldsweats01」と断られたしsweat02
(横断幕作って見送るなんて言ったから怖れたのかもしれないけどsweat01

今日はオリエンテーリング、カヌー、キャンプファイヤー…楽しいことがいっぱいnote
夜は眠れるかな~。
明日は起られるかな~。
豚汁はうまく作れるかな~。
なによりお友達と仲良く出来るかな~catface

さて、フリマの準備dash
連れまわし過ぎて壊れたムームーフラちゃん達の首をもいで作り替えたり(ゴミ箱には、フラちゃんの頭がいっぱい…shock)、鯛車くんを増やしたり…。
新作は全くないですが、欠けちゃって接着し直したお人形や売れないお人形などの「わけあり大セール」をしますcoldsweats01
Imgp0940

NST2012ビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ
平成24年7月8日(日)10:30~15:30
入場料100円(小学生以下無料)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ朱鷺メッセフリマだよ♪

Imgp0934 来ました来ましたsign01
今週日曜日のフリマの要項がsign01

NST2012ビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ

平成24年7月8日(日)10:30~15:30
入場料100円(小学生以下無料)

夏開催になって2度目、去年はお客さんも出店者も少なかった気がしましたが、今年は賑わうといいなあ

………

といいつつ作る気down
何故かというと、昨日朝歯を磨きながらくしゃみをしたら、ぎっくり腰になってしまったのですwobblysweat01
春のやすらぎ堤のフリマが中止になった分、こちらで頑張ろうと思ってたのになあ~dash

とりあえず、去年作ったナチュラルリースを手直しchick
Imgp0935
弱ってると、妖怪をじゃんじゃん作るパワーがなくて…(誰も作ってくれとは言ってないがcoldsweats02

あと5日、頑張りますsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »