« 音の妖怪現る? | トップページ | 水のSEKAI展ご案内♪ »

小豆とごうか…♪

Imgp0793
「小豆とごうか、人とって喰おか…シャカシャカシャカ…」

山の中の川で、「シャキシャキシャキ…」とか「シャカシャカシャカ…」とか音が聞こえることがあります。
それは「妖怪小豆洗い」の出す音ですnote
一番人気の「音の妖怪」です。(音だけで姿をみせない妖怪)
有名な写真家のようなこの姿は、江戸時代から描かれていますが。
全国あちこちで伝えられ、特に新潟県の伝承が多いようです。

オーブン粘土のFIMOの肌色がキレイなため、やけに血色のいい妖怪ができてしまいますcoldsweats01

まだまだ作り込みますsign01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

|

« 音の妖怪現る? | トップページ | 水のSEKAI展ご案内♪ »

コメント

人とって喰おうか・・・smileいや、いや、
こんなに人のよさそうな?おじちゃんは、
人を喰うより、人に騙されて泣き寝入りしそうですよ
小豆洗いの妖怪ちゃん、ヘアスタイルは
かの有名な写真家様にとっても似てますが
写真家さんより数倍人相良さそうcoldsweats01
妖怪より人相悪い人って言ったら、写真家さんに
怒られそうですが・・。
小豆洗いのおじちゃんの、後姿を
是非とも拝見させてくださいheart04
まさか、哀愁が漂ってるってことはないですよねweep

投稿: おじぎ | 2012年6月 1日 (金) 21時00分

かわいいーhappy02
妖怪がかわいいなんてあり得ないんだけど
見た瞬間そう思いましたーhappy01

しかしものすごいインパクト。。。
顔の表情で 思わず笑っちゃいます(^-^)

私も おじぎさんと同じで 後ろ姿が見たーい(^m^)
予想は…おしり丸出し!

投稿: nendog:ゆき | 2012年6月 1日 (金) 22時15分

可愛い色でチャーミングgood
とは言えさすが妖怪!
ただならぬ雰囲気が醸し出されていますね(*^m^*)
でも私一番の音妖怪は「妖怪ぺえ」ですsmile
うちの旦那も大爆笑(≧ω≦)b

投稿: なおみ | 2012年6月 1日 (金) 22時44分

cloverおじぎ様へ。

確かに小人物っぽい風貌…。
(いや、アラーキー様は大物だけどsweat01
すぐ騙せそうですね。
…と、見せかけといて、「シャキシャキシャキ」の音につられて川の方へ行くと、川へ引きずりこまれます。
結構ワルな噂?も流れておりますcatface

後ろ姿は…全然意識しないで作ってたけど、今見たらかなりおまぬけでしたcoldsweats01
こ、これはちょっと人にはお見せできない…sweat01

投稿: ねんど母さん | 2012年6月 1日 (金) 23時41分

clovernendogゆき様へ。

か、かわいいですか??coldsweats02
やっぱりゆきさんの「可愛い」センス、ちょっと変わってる~happy02

この顔は私のオリジナルではなくて、本当にこういう顔をしているんですよ。
…って見た人がいる訳じゃないのでしょうが、こういう顔で江戸時代から伝わっているんですよcoldsweats01
正面からの絵しかないので、お尻が丸出しだったかどうかは伝わっていませんが、私は今「おしり丸出しで作るべきだったsign03」と、猛烈に後悔しておりますsweat02
ゆきさんのご意見を先に伺うべきだったsign03ああ…wobblydash

投稿: ねんど母さん | 2012年6月 1日 (金) 23時48分

cloverなおみ様へ。

「小豆洗い」をしのぐ人気者「妖怪ぺえ」sign03
その実態は、アフロヘアに電飾をつけてチアの格好してたんころりんを従えた…
…いや、それは「アフロチア母さん」sweat01
何だかなおみさん達のおかげで?私の謎のキャラクターが次々生み出されていますがsad

それにしても、なおみさんの旦那様の笑いまでとれるとはsign01
私のいびきもたいしたもんだcatface

投稿: ねんど母さん | 2012年6月 1日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/54850339

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆とごうか…♪:

« 音の妖怪現る? | トップページ | 水のSEKAI展ご案内♪ »