« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

小物作り。

地味~に、小物作りをぼちぼちと…
乳歯入れと耳かき。
Imgp0923_2
髪ゴムも作りましたが、うさちゃんのほっぺに紅を入れるのを忘れて、もう一回袋から出してやり直し~dash
Imgp0927
焼いてから、赤の生FIMOをこすりつけてほほ紅代わりにしますheart01
たいして…変わらないsign02

今日は子どもカラオケ6時間karaoke
響き渡る「ジャイアンにボエボエ」。
もう最後は意識朦朧…聞いているだけで疲れた~wobbly

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ねんどの神様いずこへ…?

最大のフリマを前にして、ねんどの神様が何処かへ行ってしまいました…sweat02
10日以上全く粘土に触っておりませんcrying
ぱっちんどめ、髪ゴム、乳歯入れ…作りたいものはいっぱいあるのに。

…と言うわけで、他の作家さんの作品紹介~sign03

Imgp0920 今回の作品展で予約ゲットした「編みぐるみ ちんあなごボールペン」note
kinonekoさんの作品はどれもユーモア溢れていて好きheart01
Imgp0900
予約で完売…箱買いしたかったcoldsweats02

ユニークと言えば、FIMOの大先輩「nendog」ゆきさんの作品notes
今回唯一のリアル物shine
Imgp0915 たこで~すsmile

ゆきさんのはスワップミートでも購入、私が「無理やりすぎじゃんsign01」と無茶苦茶言ったためか、今回の「水のSEKAI展」では見かけしなかったもの…
Imgp0922
一応、水の生物…らしいですcoldsweats01

こんな素晴らしい個性豊かな先輩方に囲まれた作品展だったため、刺激が強過ぎたのかも~sweat01
とりあえず、定番小物を作りつつ復調を待ちますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「水のSEKAI展」全貌。

「水のSEKAI」展、全貌はどうだったの?…
…と言う訳で、一緒に参加された作家さんの作品写真ですnote
(写真下手で、雰囲気壊すかもしれないけどお許しを…sweat01

fishみるくみあさんImgp0899_2

fishcro'cherieさんImgp0875

fishhAhBuNkOさん
(IORI☆feltさんとZeroさんのコラボです)Imgp0874_2

fishnendogさんImgp0876

fishkinonekoさんImgp0878

fishMama bearさんImgp0903

わたしが自慢するのもなんですが、可愛いでしょ~heart04
一つ一つの作品をアップでご紹介したいくらいhappy02

この中に妖怪がいたんですよ~。
我ながら怖いもの知らずですねsmile

作品展のほかに、ササダンゴンの仲間「イヨボヤン」のグッズ販売を行っていたのです。
ササダンゴンのでっかいがん「デカダンゴン」は3日間働きづくめでしたcoldsweats01
Imgp0910
会場がYAMAHAの音楽教室なので「ぷっぷるちゃん」もいました。
超レアなツーショットnote

楽しい余韻に浸っておりますが、7月9日(日)は新潟「朱鷺メッセビッグフリマ」ですsign01
これからじゃんじゃん小物作りますので、遊びに来てくださいhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イベント終了♪

Imgp0905_2 何カ月も楽しみにしていた「水のSEKAI展」も今日で終了致しましたshine

フリマ以外のイベントは、あまり参加経験のない私…皆さんの足を引っ張るかなあ…とドキドキでしたが、誰よりもはしゃいで楽しんでいたようなsweat01

オープン前にササダンゴンファンと共に並んで入ってくれた友達、ブログを見て来てくださった友達、撤収前に「持って帰るの面倒だっけいっぱい持ってげてsmile」と無理やりいっぱい買わせてしまった馴染みの?イケメンさん(おまけにまき鯛車商店街名物のカリーナ春巻きまで差し入れてくださったpig)…catface
私が不在の時に、見に来てくださった方もいらっしゃったのかなあ?
本当に本当にありがとうございましたheart01

楽しんで作った妖怪シリーズ「小豆洗い」も、とっても素敵な憧れ?の方のところへheart04
「差し上げます差し上げますsweat01」と言ったのですが、きっちりお買い上げくださって…。
すっごく嬉しかったですhappy01

今回無理を言って仲間にして頂いたのですが、ほとんど初対面の私でもすんなりと受け入れてくださって本当にありがたかったです。
主催のみるくみあさん、参加者の皆さん、ありがとうございましたhappy01

Imgp0894
売れ残った?ものは、7月8日(日)の朱鷺メッセビッグフリマへ持って行きま~すnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

最終日です♪

新潟デッキー内「わたじん楽器」にて開催中の「水のSEKAI展」最終日sign03
今日は販売も致しますので、午後には人気作家さんの作品はスカスカになることと思いますので、お早めに~paper
15時までですsign01

今日は同じ会場でチビッコ向けのコンサートも開催されるそうですnote
11時半からはデッキーの地下フロアでデカダンゴンも登場heart01

昨日は、ササダンゴンのボスさんから素敵なポストカードを頂きましたshinehappy02
Imgp0896
勝手にコラボheart04
この素敵な妖怪ポストカードは、ボスさんのネットショップで通販もしていますよ~note

私は13時ごろに会場に向かう予定です。
皆様のお越しをお待ちしておりますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いよいよ始まりました!

今日から3日間ですsign03
「水のSEKAI展」
新潟デッキー401内「わたじん楽器」にて開催中note

今日は11時半からだったのですが、9時半ごろディスプレイしながらふと外を見たら人影が…shadow
もう並んでる方がいるsweat01

もちろんねんど母さんファンではなく、今回グッズ販売をする新潟のゆるキャラ「イヨボヤン」(ササダンゴンの仲間)のファンの方でしたcoldsweats01
オープン前に何人か並んでらっしゃいました。すごい人気ものですhappy01

そして、ギリギリまで会場を飾り付けして、いよいよスタートですshine
8人の作家さん(プラス「イヨボヤン」)のすっごく楽しい作品展ですnote
思わず目を細めちゃう文句なしにカワイイ系の水の生き物から、思わず眉をひそめちゃう絶対毒あるぞ、これ…という謎の水の生物までsmile

販売は日曜のみですが、今日明日も予約はしていますので、ぜひこの機会にお気に入りの作家さんのお人形をお家に迎え入れてくださいhappy01

そして、ファンが待ち焦がれている中、
ササダンゴンのでっかいがん「デカダンゴン」登場sign03
Imgp0881
近い近い近い…sweat01Imgp0887

ファンの小さいお嬢さんを押しのけて、母さんも記念撮影して頂きましたsmileImgp0892

デカダンゴンは、明日明後日もデッキー内でビラ配りのお仕事ですcatface
お疲れ様ですsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みずみずしい二人。

いよいよ明日になりましたsign03

「水のSEKAI展」

会場の新潟市デッキー401の「わたじん楽器」、下見してきましたhappy01
「わたじん楽器」入口はデッキー脇の細い道(バレエ教室とか焼き肉屋がある道)に面しています。
デッキー店内からは直接は入れず、ケンタッキー脇の入口から一回屋根付き駐車場へ出ると、屋根付き駐車場の一番奥にもう一つの入口があります。
(…って、新潟市以外の方はちんぷんかんぷんですねcoldsweats01

できたばっかりのキレイな音楽教室のホールでしたshine
明日は11時30分からですnote

宣伝するからには、一応家でも並べる練習でもしておかなくてはsweat01
…と並べてみましたが…
フリマ用のでっかいキャンピングテーブルしかないので、なんだかテーブルの上がスカスカ…wobbly
今、慌てて作り足しておりますcoldsweats02

水の生物、水の生物…ああ、アイディアが出てこないsign01
もう河童は作り過ぎるほど作ったし……「鯛車くん」で…いい??
Imgp0867_2
「みずみずしい二人」…なんちゃってcoldsweats01
(おまけに昔のやつ、作り直しただけだし…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ「水のSEKAI展」です!

いよいよ今週ですsign03

「水のSEKAI展」 

新潟市上近江 デッキー401内 「わたじん楽器」

6月22日(金)11:30~17:00
   23日(土)10:00~17:00
  24日(日)10:00~15:00(販売は24日のみです)

新潟のカワイイ系作家さんのお人形作品勢ぞろいheart04
テーマは「水」なので、普段のフリマやイベントでは見れないような面白い作品が並びそうですcatface

なんと、新潟の可愛いゆるキャラ「ササダンゴン」のでっかいやつ「デカダンゴン」が、このイベントに来るらしいですnote
ササダンゴンのお仲間「イヨボヤン」という村上の鮭のゆるキャラのグッズ販売もあるそうですhappy01

私は初日と最終日の撤収前にしか行けないかなあ~sweat01
本当は一日その場にいて、素敵な作品展の雰囲気を楽しみたいのですが、なんたって土日はうるさいやつらが休みなもんで…dash

Img

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

猫山の河童くん。

Imgp0863 一番作りたかった河童モノですcatface
「猫山の河童」ですnote
何度も登場しておりますが、新潟市の大病院「猫山宮尾病院」に伝わる湿布薬「猫山アイス」を授けてくれた河童です。

いたずらが過ぎて人間に片手を切り落とされた河童が、自分の腕を返してもらう代わりに人間に授けた、切れた腕をもくっつける秘薬です。
平成なってからも、普通に処方されていたそうですhospital

猫山の河童くん、少年の傷はすり傷だから、猫山アイスが効くかどうかわかりませんが、心配そうな顔をしていますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お下品母さん。

昨夜、夢を見てまして…
娘が宿題のドリルをやらずにダラダラしているという、とっても現実的な夢で、夢の私は娘に向かって「ばかちんこやろうーっsign03」と怒鳴ってしまいました。

…夫に揺さぶられ、目が覚めたのですが、どうやら本当に叫んでいたようでcoldsweats02

現実では絶対に「ばかちんこやろう」などという言葉は使わないのですが、何故そんな言葉を選んで叫んだのか謎です…sad
「馬鹿」も「ち○こ」も「野郎」も普段決して使わないのに~wobbly
娘のドリルがものすごいストレスだったのかsweat01
押えていたお下品な私が出てしまったのか??

…というどうでもいい話題はおいといて…gawkpaper
Imgp0853 いっぱいできた河童くん達ですnote
知らぬ間に疲れていた(らしい)母さんを癒してくれますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

DSがっぱとお祭りがっぱ♪

Imgp0840 「やいや、見せろてばー」
「DS少年」は前に何回か作りましたが、それの河童バージョンですhappy01
ちょっと可愛いheart04

そして「お祭りくん」の河童バージョンもnote
Imgp0837

我が家の河童…息子は、水イボからとびひになり、朝からお医者さんでしたsweat01
とびひってビジュアル的なインパクトがものすごいのよね~coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うっとりがっぱ♪

Imgp0832 noteまなつ~のサウング~note
やっぱりAKBはいいなあheart01
…と言っているかいないかわかりませんが、河童ですcoldsweats01
そこに耳はあるのか?
どうやってイヤホンをつけているのか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日の出会い♪

Imgp0831 2年くらい前に作ったこのお人形「雨の日の出会い」rain
あちこちのフリマなどに連れまわしていたのですが、なかなか私から離れていかないので、思い切って作り直しました。
ケースから出して、土台にくっつけただけなんですけどねsweat01

カエルの季節ですねnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おかえり!鯛車くん♪

Imgp7815

2年間、お世話になった新潟市まき鯛車商店街の「囲炉裏」さんの委託を終わらせて頂きましたhappy01
たくさんの「鯛車くん」達(上のお人形)が、こちらを経由して色々なお家へ行くことができました。
ありがとうございましたnote

同じ新潟市と言っても、実は、この巻町は私の家から車で片道1時間…納品するにも精算に伺うにも、一日がかりだったのですsweat01
忙しくなって全く伺えなくなってしまったため、我儘を言って一旦引き上げさせて頂きました。

そして、もう一つ…

私の大事に育ててきたキャラクター「鯛車くん」に、そろっと私のところに帰ってきてほしかったのですcatface
フリマなどで「あれ?鯛車くんは?」と聞かれることも何回かあり、「また私の手で売りたいな」と思い始めてました。
今まで、まき鯛車商店街さん限定人形にして頂いていたので、他では販売できなかったのです。
この次のイベントから、また「鯛車くん」達がねんど母さんのブースにいっぱい並びますので、どうぞ見てやってくださいshine

そして、巻に来たらこれを買わねばsign03
Imgp0814
まき鯛車商店街名物「一成」さんの「鯛車焼」heart04
クリーム、ショコラ、あんこ、人形焼きバージョン…久しぶりだからいっぱい買ってきちゃったsmile

Imgp0828

「小豆洗いのおじさんsign01鯛車焼き、おいしいよ~小豆がたっぷりnoteImgp0822
(撮影地…河童の沼の近く、ラムサール条約湿地「佐潟」)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

家族で心霊スポットドライブ♪第二弾!!

よい天気の日曜日sun「家族で心霊スポットドライブ♪第二弾」shine

行き先は、新潟のシーサイドライン&スカイライン周辺wave
ここにはメジャーになり過ぎてちょっと笑える心霊スポットなど盛りだくさんnote

まず、岩屋。
ここは心霊スポットではなく、日蓮上人縁の霊場です。
しかし、車通りの多い道をほんの少し入っただけで、空気が一変します。
異界の入口。
覆いかぶさるような岩山、その下に口を開けている暗い洞窟、その中には蝋燭の灯りが一列に揺れて、それに照らし出される仏様…。
はしゃいでいた子等も、一瞬にして静まりました。
場所が信仰を呼んだのか、信仰が場所を作ったのか…とにかく独特な雰囲気です。
普段は人っ子一人いません。
一言でいえば「大変怖い」です。

Imgp0798_2
Imgp0802_2お参りをしてから、角田浜へsun
遊歩道のかなりこわいトンネル(ここも噂ありsmile)を抜けると、足元には海~sweat01見上げると崖~sweat01という、スリル満点の遊歩道が続きますhappy01
ちょっとふざけようもんなら、命落としますdash
ここも別の意味で「怖い」です。

さあ、新潟観光の花「シーサイドライン」と、スカイツリーと同じ高さの634メートルの弥彦山へ一気に上る「スカイライン」sign03

もう、次から次へと心霊スポットshine
一応解説を入れてあげるのですが、誰も聞いちゃあいませんcoldsweats01

弥彦山山頂で、タコ焼きを食べて(正確にはタコ焼きを食べる息子を眺めて)、また一気に山を下りました。
途中、日本最古の即身仏で有名なお寺で「雷獣のミイラ」を見たいなあ~noteと思いましたが、誰ものってくれないので断念しましたsad

Imgp0810_4
それにしても、ほのぼのとした家族写真の背景に適当にマジックで○を描くと、「ここに霊がsign03」的な心霊写真になるのはどうして…sign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ここんの、うまいんだぜ~」

Imgp0797
川の傍で「小豆洗い(あずきあらい)」と、鯛焼きを半分こnote
これも「水のSEKAI」と言えるかしら…??(↓記事)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水のSEKAI展ご案内♪

今月末に私が参加させて頂くグループ展、チラシが届きましたnote

「水のSEKAI展」

新潟市出来島デッキー401内 わたじん楽器
 6月22日11:30~17:00
 
    23日10:00~17:00
    24日10:00~15:00(販売)
 

Img


この作品展は、実は飛び込み営業?で「是非お仲間にしてくださいsign01」と無理やり参加させて頂いたものですcoldsweats01
人形だけの作品展で、今回で2回目だそうです。
ご一緒させて頂くのは、新潟ハンドメイド界の大御所作家さんばかりですshine

私は殆ど売り物にならないようなものばかり展示する予定ですが、22、23日は販売予約も受け付けていますで、お気に入りの作家さんの作品は早めにチェックされるとよろしいかとcatface

お近くの方は、ぜひぜひいらしてくださいませhappy01heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小豆とごうか…♪

Imgp0793
「小豆とごうか、人とって喰おか…シャカシャカシャカ…」

山の中の川で、「シャキシャキシャキ…」とか「シャカシャカシャカ…」とか音が聞こえることがあります。
それは「妖怪小豆洗い」の出す音ですnote
一番人気の「音の妖怪」です。(音だけで姿をみせない妖怪)
有名な写真家のようなこの姿は、江戸時代から描かれていますが。
全国あちこちで伝えられ、特に新潟県の伝承が多いようです。

オーブン粘土のFIMOの肌色がキレイなため、やけに血色のいい妖怪ができてしまいますcoldsweats01

まだまだ作り込みますsign01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »