« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

音の妖怪現る?

深夜0時ごろ、息子が眠っていた私を揺すって起こした…。
「…おかあさん、なんか「スウ~、ぺえ~、スウ~、ぺえ~スウ~、ぺえ~…」って音がする…」bearing
でも、その音は私を起こした途端止まってしまったそうで…sweat01

つまり、私のいびきdash
二人で夜中に大笑いhappy02

これに、私が「それは妖怪ぺえだよ」と名付ければ、立派な音の妖怪の誕生smile
妖怪なんて、そんな風にできたんだろうなあ。

…という前置きで、今度は、音の妖怪の人気者「小豆洗い」を作ろうと思いますhappy01
小豆洗い、実は越後(新潟県)の小坊主だったと言う説もあるのです。
働き者のよくできた小坊主で、可愛がられていることに嫉妬した仲間に川で殺されたとか…sweat02

Imgp0782
とりあえず、小豆洗いに取りかかる前に、ご注文品の「朱鷺夫妻」chick
佐渡の朱鷺たち、無事ヒナ3羽も巣立ちホッと一安心、大きく育ってほしいですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

運動会♪

Imgp0764前夜の雨もすっかりあがり、気持ちの良い晴天のもと、昨日は子等の小学校の運動会が行われましたsun

5年生になった娘たちは、競技と運動会のお手伝いの仕事でみんな大忙しでした。
2年生の息子たちも、大きな声で張り切って応援、人数の少ない街中の学校ですが、一日中にぎやかな声が響き渡ってました。

Imgp0770二人ともかけっこは2位という、私の子どもとは思えない好成績shine
その他の、綱引きや障害物レースなども楽しんで頑張ってましたnote

グラウンドで家族で重箱弁当を食べるのも、あと何回なんだろう。
娘が卒業して、息子が高学年になったら、家族とお弁当なんて食べないんだろうなsweat01

Imgp0780
今日も素晴らしいお天気sun
新潟で久しぶりに開催の「スワップミート」に行ってきました。
GWの大きなフリマが雨で3日間も中止になったのもあるのか、賑わってました。

お目当ては、新潟FIMOの会の人気者nendogゆきさん のお店heart04
お店の前の人垣を掻き分けて、ゆきさんの元へnotes
しかし出遅れたせいか、既に棚はスカスカ状態…sweat01

nendogゆきさんとは、6月のグループ展「水のsekai展」でご一緒するので、急遽打ち合わせ。
「何作ります?水に関係するもの」
「カエルだとゆきさんと被るから、河童だな」
「わたしは…こんなの」
sign02…無理やりすぎじゃんsign03

…そして、その「無理やり過ぎ」感満載の新作…なんて言ったらいいんだ…え~と…「さかなねこ」?「ねこ人魚」??「葉っぱねこ魚」???をゲットshinegood
画像は…「水のsekai展」が終わってからのお楽しみ~smile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

傘化けのなぐさめ。

Imgp0756
肩をあげて不満をあらわにしている子どもって、すごく可愛いです。
お母さんに怒られたのか?お友達と喧嘩したのか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「明日は遠足なんだからね!」完成♪

Imgp0754
…あっという間にネットで注文した木の土台が届いたので、完成ですshine
もう少しこんな感じのが続くかな~catface(かなり楽しんでいるnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「明日遠足なんだから!」

Imgp0751案の定、こんなやつと口げんかをしてますけど…coldsweats01sweat01

土台にする切り株?が届いていないので、とりあえずここまで~dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒ってる女の子。

Imgp0748
なにやら、てるてる坊主を手に怒っている女の子が…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

看板ご主人人形♪

Kakou
お店の看板人形になるのかな?
いつもよりだいぶ大きめのご主人人形note
看板の文字をちょっと古めかしい字体にし過ぎたかなあ~?
(中学の授業以来のレタリング…coldsweats01

いいお天気なので、夫と子等は実家へタケノコ掘りへsun
私は、子等の秘密基地部屋の掃除をするか~dash
何が出てくるか、こわいこわいwobbly

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェ ネフ♪

Imgp0742
今年初めての、新潟青山海岸「カフェ ネフ」さんshine
粘土を置かせて頂いて、かれこれ4年目になりますhappy01
フリマなどで「ネフに置いてあるお人形ですか?」とよく聞かれます。
昨日お伺いした時はものすごい雨でしたが(薪ストーブも焚かれていたsweat01)、晴れると砂浜の日影でランチを食べているような、気持ちの良い空間ですwave

ネフは子連れのママがゆっくりとランチができるカフェですcafe
一階はお洒落なテーブル席、二階は広く開放的な座敷になっていて、階段には柵もついているので、赤ちゃん連れママも安心note
昨日もいっぱいの赤ちゃんとママが来ていましたhappy01

Imgp0744
「ホピ族の玄米豆カレー」restaurant…いや、もっとお洒落な名前がついていたように思うけど、「ホピ族」て言うのだけが印象に残っちゃってsweat01
肉魚は一切入ってなく、豆がごろごろ入っているカレーですcatface

Imgp0740
ごちょごちょと置いてきましたので、ぜひランチのついでに覗いてみてくださいhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボクのしんゆう。

Imgp0736
楽しそうにしていると思ったら、案の定こんなヤツと遊んでたcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

泥だらけのキミ。

Imgp0733
キミはね~、なんか楽しそうだけど、ちゃんと泥を落としてから家に入りなさいよsign01
(まだまだ作り込みますpunch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お子様写真立て4つ♪

写真立て4つのご注文ですhappy01
Imgp0726
リアル赤ちゃんと、ちょっと昔のお写真からお作りした赤ちゃんとnotesImgp0728
みんないとこ同士なのかな?よく似てましたhappy01
Imgp0724
小学生のお姉ちゃんもnote
Imgp0725_2


実は、以前この赤ちゃんのうち二人の現在のお姿(小学生と中学生)も作らせて頂いたことがあるのです。
お友達からのプレゼント用のご注文でしたcatface
今回はお母様から、二人のお子さんの赤ちゃんの時とご親戚のお子さんのお人形写真立てのご注文note
ご注文のつながり…すごく嬉しかったですheart04

Imgp0720_7

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラフルヒヨコウエルカム♪

フリマに出始めたのが3年前…何を作ったら売れるのやらわからなかったので、ごちょごちょ色んなものを作りました。

ウエルカムボードもその一つ。
最初10個くらい作ったんだけど、そんなに爆発的に売れるもんじゃないし、一フリマ一つくらい売れて、この間のフリマでとりあえず全部なくなりましたdash

「こりゃ人気ないし、もう作らないでいいかな?」と思っていたところ、立て続けにこのウエルカムボードのご注文。
人生ってわからないものだcoldsweats02(おおげさ)

Imgp0730


カラフルヒヨコちゃんウエルカムボードnote
前回作ったのが、あの手術前日のベッドの上だったから、かれこれ2年ぶりかcoldsweats01

この他確か「暗闇で光るおばけウエルカムボード」「にわとりウエルカムボード」、一点ものだった「縁起物ウエルカムボード」「ペンギンウエルカムボード」(単に飽きっぽいdash)などがありましたが、何処かのお家で「ウエルカムsign01ウエルカムsign03」と、活躍していることを祈りますcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Lammさんの手芸屋さん♪

Img


このブログを通じて知り合った「オタクの総大将」…いや「ちょっとだけオタク」Lammさん、先日東京で開催された「ドールショウ34」で、オタク…ドール仲間と特別展示をしましたhappy01

momoko人形サイズ(1/6サイズ)の手芸屋さんですnote
全部手作りミニチュアですshine
Lammさん一人で作ると、どうしても高校生男子部屋になってしまうのですが、お仲間で作ったのでこんなに女の子らしいお店になりましたsmile

当日会場でこのポストカードプレゼントがあったらしいのですが、あっという間になくなったそうです。
そんなレアなポストカードを、Lammさんが送ってくださいましたhappy02heart04

この素敵な手芸屋さん、じっくり見たい方は、
「ちょっとだけオタク」
「sugisanの趣味のおはなし」など、母さんのオタク系仲間のブログへどうぞsign01

さて、お返しに私もなにか素敵なポストカードを作らなくてはsign01
どの妖怪がいいかな~notes
(この間作った「たんころりんポストカード」がやっとつい最近、全部なくなったばかりなのにcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんが人の褌で相撲をとりますcoldsweats01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

母の日。

今日娘と息子がごしょごしょ内緒話をしながら、近所の蔦屋へ二人きりで買い物へ出かけました。
帰ってきた息子がうっかり「200円でガチャをやって…」なんて言ったもんだから、私が「んっsign02poutannoy」と怒る体制に入ったので(我が家はガチャ禁止)、慌てて二人が買ってきたものを出しました。

Imgp0700


母の日のプレゼントpresent
子ども達に何度も何度も読み聞かせた「はらぺこあおむし」のシャーペンと、息子の初ガチャでゲットした「アマガエルマグネット」(私はカエル好き)。

きっと明日まで内緒にしておきたかったんだろうなあcatface
ガチャだって、他に息子的に魅力的なものがいっぱいあっただろうに、カエル…。

「ほんとはね、お母さんが欲しがってた「地獄」って絵本を買おうとしたの。でもあの本1600円もしたから買えなかったのdespair
いいよ、いいよ。
母の日に「地獄」の絵本(むちゃくちゃ怖くて血しぶき満載sweat02)、もらうのもなんだし、そんな高いのいらないよ。
このシャーペンとカエルだけでもう充分過ぎるよweep
初めて、幼稚園の工作以外のプレゼントをもらった母の日でしたnote

ご注文捏ねをしているので、他の母の日っぽい粘土を…catface
Imgp0444
「初めての母の日」note
Imgp9303_5
「抱っこでほんほん」note

素敵な母の日をお過ごしくださいheart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote





| | コメント (6) | トラックバック (0)

中島潔「京都清水寺 奉納襖絵」!

Imgp0696_2 昨日は小雨に濡れる新緑を見ながら、実家の母とドライブしましたrvcar
行き先は、母が去年から見たがっていた「中島潔 清水寺奉納襖絵」
京都までドライブした訳ではなく、巡回展が山形市の美術館へ来ていたのです。

新潟と山形、お隣ですが、新潟県を1時間45分走り、山形県を1時間45分走り、ようやく到着。
3時間半かけて行った甲斐のあるボリュームのある展覧会で、見応えたっぷりでしたshine

中島潔さんの絵は誰でも目にしたことがあると思うのですが、私はこの作家さんをよく知らずイラストレーターとか挿絵画家の一人だと思っていました。
清水寺の襖絵とは、一番遠いタイプの画家なんではないかと。
確かに、今まで見たこともない襖絵でした。
でも、本当に素晴らしいsign03
立ち去り難く、出ようとして「やっぱりもう一回sweat01」なんて、母と3回も会場を廻ってしまいましたcoldsweats01

母とそれぞれ感じたことは「好きなことは続けていてもいいんだな」ということ。
好きなモチーフ、好きなテーマ、繰り返し繰り返しマンネリでも繰り返し。
…と言う訳で、私もブログがマンネリになろうとも、フリマで全く売れなくても、繰り返しお子様人形と妖怪人形?を作っていきたいなあcatface

Imgp0697 「風の画家 中島潔が描く「生命の無常とか輝き」展
これから名古屋、長野と巡回展は続きます。ぜひnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛い写真立て♪

Imgp0690 結局GW3~5日に予定されていた「NST川まつりフリーマーケット」は3日間とも中止でしたrain
(一日目は社屋の軒先で極々小規模にやってたけど…)
散々新潟のフリマー達を泣かせた雨は、GW後半いっぱい降り続きましたcoldsweats01
楽しい野外フリマはまた来年~papersweat01

フリマも一段落したことだし、5月はご注文品強化月間punchimpact
さっそく写真立てを二つ完成させました。
母の日に、お孫さんの写真を入れてプレゼントされるそうですhappy01
そのお孫ちゃんお二人のお人形付ですheart02
写真立ては珍しく奥行きのあるタイプ。
これだと、半立体じゃなくて普通のお人形でもOKなので、ころんと可愛い写真立てになりましたnote
(写真を撮る私が写り込んでいて、なんだかな~gawkですが…sweat01

今日の目標は写真立て4つsign01
やっと静かになった家で、頑張るぞhappy02rock

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

小坊主フラちゃん♪

朝から雨rain
今日から近くの信濃川やすらぎ堤で川まつりのフリマがあると言うのに。
私達の申し込みは明日ですが、明日もでっかい傘マーク一つの予報rain
さすが最強の雨女rain
こりゃだめそうrain

しかし、わずかな望みを捨てず、一生懸命作っておりました。
チューリップちゃん籠盛り、前回のイベントで全てお買い上げ頂いたので、新たに作っておりました。
Imgp0681
な~らんだ~ な~らんだ~note チューリップの焼き上がりtulip

そしてこちらは…
Imgp0685
な~んまいだ~ な~んまいだ~note
小坊主フラちゃん…いえsweat01普通のフラちゃんの髪をつける前ですcoldsweats01

頑張っておりますが、明日はダメかな~dash
一応…明日4日信濃川感謝祭NST川まつりフリーマーケット参加(予定)ですsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

…一晩経って、5月4日朝ですrain
今日の「NSTやすらぎ堤川まつりフリーマーケット」は中止だそうです~coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

暑いので海。

Imgp0678新潟は真夏のお天気sun
一週間前までストーブをたいていたなんて信じられない暑さでしたsweat01
「コブダイライダー鯛坊 オン・ザ・ビーチ」sign01(…と言ってもコテコテ日本海wave

Imgp0666午前中は、先日のフリマの後片づけ。
お人形をチェックして、破損がないか調べます。
今回は、お子様方のいいおもちゃになっていたので、かなり破損率高しっsweat02
Imgp0667 お子さんが思わず「わあ~note」と手を出してしまうのは、私としては嬉しいことですし、フリマでの多少の破損は想定内なのですが、なかには、お子さんが私の店でお人形遊びをしていることをいいことに、自分の好きなお店で買い物をしているツワモノ母親も…dash

おや?
ぱっちんどめのうさぎが一匹もいないぞsweat01
4日のやすらぎ堤フリマまでに急いで作らなくては~coldsweats02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »