« 人形なしで?? | トップページ | 大りょう!鯉のぼりくん! »

クールダウンにクールなあいつ。

前記事、私としては何回も推敲して敢えてさらっと書いたつもりだったのですが、私の凹みを察知してくださって励ましのコメントありがとうございましたcrying

まだちょっと引きずっているので、クールダウンに… w(・Θ・)wsign02
Imgp0322何故カッパsign02
なにやら素敵な作品展があるらしいとの情報が…shine
それは是非参加させて頂きたいと、主催者さんにプレゼンをすべく、カッパの量産sign01
かえって引かれるかも~sweat01

…というか、作り始めたら黙々と大量生産しちゃっただけでcoldsweats01
まあクールダウンにちょうど良かったというかdash
春のフリマでは大量の河童が皆さんのお越しをお待ちしてますsmile

Imgp0326 これは息子にウケた「猫山の河童」note
新潟市の大きな病院「猫山宮尾病院」に伝わる「カッパ伝説」に出てくるカッパですhappy01
イタズラが過ぎて腕を切り落とされたカッパが、腕を返してもらう代わりに、切り落とされた腕もくっつくという秘伝の薬を教える…というお話です。
猫山宮尾病院では、平成に入ってもなおこのカッパから教わった薬「猫山アイス」を出していたそうです。(今はないそうです)
湿布薬だよ w(・Θ・)w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« 人形なしで?? | トップページ | 大りょう!鯉のぼりくん! »

コメント

いや~んlovelyすっごい可愛い
はすの花と河童heart02夢のような組み合わせ
この河童ちゃんはおじぎ、ツボですshine
昔話なんかに出てくる河童の絵はグロテスクなのが
多いけれど、この河童は可愛いheart04
いたずらが過ぎて腕を切り落とされる河童などには
絶対に見えない。
新潟には猫山宮尾病院ってあるのですか!
これまた、可愛いというか(テレビの見すぎって
言われそうですが・・)猫山病院行きって
catバスもあったら、面白そう

投稿: おじぎ | 2012年2月 9日 (木) 21時41分

なんてにぎにぎしい愛すべき緑の大群sign03
きゅいっと上がった口角が…heart04
蓮の花も甲羅の模様も素敵shine
のんびりぽわ~んとしたお顔♪
う~~~heart04河童パラダイス~heart02

河童好きには天国のようなこの画像の陰で……sad

思わず両手で包んであげたくなる
あどけない表情の『鯛車くん』『鯛車ちゃん』lovely
『こんな風に遊んでたのね♪』って周りの風景も眼に浮かんで
何とも言えないほっこりとした気持ちになるのに…

ああ、もったいない~~~っsign03

子供のお人形を作らせたらぴか一のねんど母さんsign03
ファンはみんな一緒にがっかりしたり頭から湯気を立てたりしてますよangry

これからも孫のようにかわいいおちびさんたちや
孫にはしないけど(笑)かわいい妖怪シリーズ
ガンガン作るのだーshineshine
がんばれ、負けるな、ねんど母さんrockshine
きっと日本中の妖怪も応援してるぞーnote
わが子の小っちゃい頃を思い出すぽてぽてほっぺのかわいい子
待ってまーすw(^Θ^)w


投稿: *puco* | 2012年2月 9日 (木) 21時48分

こんばんは。
もう~~なんてかわいいカッパちゃんたち!
鮮やかなグリーンの体に微笑みを浮かべた黄色いクチバシ、その無垢な表情♪
ピンクのお花もいい効果を出していてステキですっ(*≧▽≦*)

素敵なイベントって…まさか「カッパ展」が本当に…!?と思ったけれど、よく読んだら違いそうですね(^^;
でもこんなかわいいカッパさん見たら本当にカッパ展があってもいいいなあ。
とにもかくにも、今度またつぶやきでカッパの話題になってSさんが怖いカッパ画像と投稿してしまった際には(笑)、目直しためにねんど母さんのかわいいカッパ写真を見に来ることにします♪

投稿: jeico | 2012年2月 9日 (木) 23時56分

cloverおじぎ様へ。

flair
おじぎさんもカッパ好きsmile
このカッパはおじぎさんもご存じであろう「ママと遊ぼうピンポンパン」のかーたんをイメージして作りましたnote

新潟の大病院の「猫山宮尾病院」hospital
「七国山病院」じゃなくて「猫山みゃ~お病院行き」の猫バス~heart04
病気じゃなくても乗ってしまいそうheart04
そして猫山宮尾病院の玄関にはでっかいカッパの石像があるらしいです。
いつかこっそり見てこようと思いますsmile

次はね~うんとグロテスクなカッパを作ろうと思ってるんだけど、嫌わないでね~sweat01

投稿: ねんど母さん | 2012年2月10日 (金) 08時03分

clover*puco*様へ。

もちろん*puco*さんも大好きなカッパhappy01
そういえば*puco*さんからミニミニカッパちゃんを頂いたことが…heart01

作ってたら止まらなくなっちゃった~っsweat01
ずらっと並べて「ちょっとかわいくな~い?」と一人でニヤニヤしていますcoldsweats01
どうぞ*puco*さんの可愛い孫の一人に…heart04

本当にクールダウンにはちょうどよかったというか…
「鯛車くん」達に罪はないっsign01と思いながらも、一昨日昨日は作れませんでしたsweat02
そうそう、孫のように、それこそ販売とか全然考えてなかった頃から大事に作り育ててきた「鯛車くん」…「鯛車をひいている子ども」を作ったんだから「引いている子どものいない鯛車」じゃあ…なんか心霊現象みたいだよねdash

うんnote*puco*さん達の応援頂いて「鯛車くん」作りたくなってきたhappy01
また可愛い子ガンガン作るぞーーっsign03
ありがとうheart01

投稿: ねんど母さん | 2012年2月10日 (金) 08時24分

cloverjeico様へ。

実は…鬼が踊るあそこに住んでいるNさんから極秘?情報が入ったんですよcatface
でも、それが本当にあるのかどうかは確かじゃないsweat01
とりあえず、あるsign01と信じて、まず「一人カッパ展」smile
さあさあ、jeicoさんも幻の「カッパ展」に備えてカッパを作りましょうsign03

jeicoさんのところ、またすっごい積雪になっちゃいましたねwobbly
私がずーっと昔(jeicoさんの生まれるかなり前)長岡に住んでいた頃みたいsweat01
「電線に触っちゃいけません」なんて言われて…そういえば電線に手が届きそうだったっけ。
雪ほげで筋肉痛になったらカッパを呼んで「猫山アイス」をもらいましょうsign01

投稿: ねんど母さん | 2012年2月10日 (金) 08時34分

おおっ!すでにカッパさんが出来上がっているhappy02
母さんのお人形の首のかしげ具合。もうかわいすぎますよ!!!
こんなカワイイ子作ったあとの、リアル河童(あえて漢字表記で)も、早く見たいです。
そして追加の極秘情報?ですが・・・かっぱだけではなく、海や水辺のモノたちになった模様です。。。fish

投稿: むー | 2012年2月10日 (金) 09時14分

cloverむー様へ。

おおshine
鬼の踊るあそこに住んでいるNさんnote
大雪の中から極秘情報ありがとうございますhappy01paper

仕事早いでしょ~smile(早過ぎ?)
水辺のモノ…と言うと「海坊主」とか「舟幽霊」とかもOKなわけか…catface
佐渡の加茂湖に住むと言う「一目入道」もはずせないな。
さっそく作らなくてはsign03

…というか、まだ全然お誘い頂いてないのに一人で盛り上がってどうするsign02

投稿: ねんど母さん | 2012年2月10日 (金) 10時36分

実は前の記事に凹んでました~sweat01
励まさなくちゃ!とPCに向かっても悔しいやら切ないやら
泣けてきてコメント出来ませんでした(^-^;
限定販売になったので、こっそり注文するとかズルはしないで
いつの日か商店街に行った時に手に入れようと楽しみにしていた鯛車くん。
作りたい物を楽しく作ってこその良さが作品に溢れています。
見よ!このカッパ達の優しく愛に満ちた表情!
うう~逆にすっかり元気をもらってしまったcrying
クールダウンしたのに蒸し返すような内容で失礼しましたcoldsweats01


投稿: なおみ | 2012年2月10日 (金) 20時04分

cloverなおみ様へ。

なおみさ~んありがとうcrying

この鯛車くんが商店街の限定品になった時、自分のことのように喜んでくれたなおみさん…
そんななおみさんまで凹ましちゃってごめんねsweat02

限定品だから作りたくても他には作れない…なのに「鯛車」だけになったら「鯛車くん」はsign02
…そこまで思い入れてるなんて他の人にはわからないかcoldsweats01

限定品になる前の「鯛車くん」、最初にご注文頂いたのがjeicoさんで最後がLammさんだったんですよcatface
そんなことも大事な思い出でheart04

今までどおりに「鯛車くん」を置かせて頂くか、いっそ…か、ちょっとカッパと共にクールダウンしながら考えてみますねhappy01
本当にありがとうheart04

投稿: ねんど母さん | 2012年2月10日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/53938799

この記事へのトラックバック一覧です: クールダウンにクールなあいつ。:

« 人形なしで?? | トップページ | 大りょう!鯉のぼりくん! »