« 味のある生活。 | トップページ | クールダウンにクールなあいつ。 »

人形なしで??

Imgp0318 新潟市はまたモクモクと雪が降り始めましたsnow
またしても真っ白い世界に逆戻りcloud

久しぶりに「鯛車くん」を捏ねておりますnote
あまりの久しぶりに作り方を忘れたくらいcoldsweats01
一体作るのにも結構時間がかかってしまうsweat01

作っている途中で置かせて頂いているところから「人形なしで「鯛車」だけでお願いできますか?」という電話があったのですが、人形なしじゃあわたしゃ作らないよsweat01
粘土で「鯛車」だけ作ってもつまらないしcoldsweats02
しかし…ショックだなsaddash
「鯛車くん」を気にいって置いてくれてるとばかり思ってたのに…sweat02

「人形なしで…」なんて言われないように、もっともっと魅力的な人形作りを勉強しようsign01
Imgp0320
ほらshine私にしてはかなり小さくて手乗りなんですよ~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« 味のある生活。 | トップページ | クールダウンにクールなあいつ。 »

コメント

久しぶりの鯛車砲ですねぇ。

別に人形の砲兵くんを全く要らないという訳じゃなくて

鯛車砲だけが欲しいって言う方も一部にはいるからという
つもりで言いたかったんじゃないですかねぇ?coldsweats01

人によってそれに対する価値観が違いますから。

投稿: 杉さん | 2012年2月 8日 (水) 18時29分

clover杉さんへ。

杉さんの鯛車砲発言も久しぶりですねsmile

そうなんですよcoldsweats01
きっと杉さんが言いたいであろうことを向こうさんもおっしゃったんだと思うのですが…。
夫にも「作れるんだから意地悪しないで作ってあげれば?」と言われましたが、人形メインに作ってる私としては「ええ~sign02鯛車だけぇ~sign02」と、どうにも面白くないもんで…coldsweats01
わがままですかねえ…dash

投稿: ねんど母さん | 2012年2月 8日 (水) 18時48分

鯛車くん作りおつかれさまです。
人形なしで…というのはショックですねぇ…(←私までショック)
杉さんが言うような意味ならわからなくもないですが、やっぱりそれをメインにしている者としてはガッカリしちゃいますよね。私もイベントで「この作品を●●なしだったら欲しかった」と言われたことがあって同じ思いをしました;

悪気があるわけではないのは承知の上だし、作り手と見る側では価値観に違いが出てしまうのは当然なのかもしれませんが、ハンドメイドの世界はそのズレを感じやすいのかな。

粘土で生計立てているわけではないんだし、好きで作っているからこそ楽しいんですもの、わがまま(と言うかコダワリ)突き通していいと思いますよ♪
私はお人形がいてこそ鯛車やその表情が引き立つと思っています。元気出してくださいね(>□<)/

投稿: jeico | 2012年2月 8日 (水) 19時01分

cloverjeico様へ。

私が凹み記事を書くといつもすぐに慰めに来てくださってありがとう~crying

うん…そう。ガッカリって言葉が一番近いかもしれないsweat02
誰かが作った本物の鯛車を真似して作っただけの「粘土鯛車」を「これ、ねんど母さんの作品ですshine買ってねhappy01」と売る気には…ならないしねえdash
本当に向こうさんは軽い気持ちで提案してくださったんでしょうけどねsweat01
まあ…作り手のコダワリなんて伝わらないもんだな~って…やっぱり気分的には…ガッカリですsad

jeicoさんもイベントでそんなことがあったんですねsweat02
もし私がjeicoさんで、その●●が私の考えてるjeicoさんの好きな○○だったら…そのお客の胸ぐらつかんで「一昨日きやがれっsign01」と言ってるところでしたcoldsweats01

まあもう少し私も大人になることにしますdespair
いっつも愚痴っちゃってごめんねsweat02

投稿: ねんど母さん | 2012年2月 8日 (水) 20時27分

んん~sweat01。ねんど母さんの作品から
可愛いお人形を抜いたら・・ええ~何が残るwobbly
鯛車だけ欲しいって、なんだかな~coldsweats02
お人形の服の色を変えてとか、柄を変えてって言う
リクエストなら譲れる話だと思いますが・・。
おじぎに言わせりゃ『コーヒーからコーヒー抜いて
白湯にして』と、同じような言葉sweat01
一つ一つ気持ちをこめて、大切に作られている作品と、
作家さんの思いとかプライドとかを、少し慮って欲しいなweep

投稿: おじぎ | 2012年2月 8日 (水) 22時37分

clover魔女様へ。

なになにsign02
何があって鼻血ブーsign02coldsweats02
気になるけど削除~sweat01
後で教えてくださいねsmile

投稿: ねんど母さん | 2012年2月 8日 (水) 22時37分

cloverおじぎ様へ。

うはははhappy01
「コーヒーからコーヒー抜いて白湯にして」~shine
座布団10枚sign01

うーんsweat01
夫などは全くその辺の私のコダワリを理解してくれず「妖怪は作れるのに鯛車だけを作れないなんて変でしょ~」なんて…angry
そういわれりゃ、埴輪なんかも作ってるけどさ~でもさ~…gawk

「粘土やってるんなら、スイーツ作った方がかわいくな~い?」と言われた時と同じ「むannoy」具合でしたcoldsweats01
でもおじぎさんはプライドをかなぐり捨てて、あんなに素晴らしいトールペイント作品に「たんころりん」を描いてくださったんですもんね~sweat01
私も少し大人になります~sad

投稿: ねんど母さん | 2012年2月 8日 (水) 22時50分

(^o^)母さん
また来たよっ♪
あっ、先ほど新潟で大きな地震のニュース
大丈夫?
最近、あっちこっちで地震が多発・・
怖いね~

そうそう
( ^)o(^ )母さんを元気付けるために
携帯で、出先から
自虐ネタを投稿したはずが・・・??
ドジって(*^。^*)お手数をかけました
で・・・本題の景気づけ?の話(*^。^*)
母さんと同等?それ以上に?
魔女・・・撃沈?鼻血ぶ~~~
(*^。^*)例の大阪のコンテスト
と~~ぜん賞なんて狙ってないし
しかも、私の勘違いで(#^.^#)
なんとも場違いなコンテストに出ちゃって
もう出たとこ勝負の恥かきって事で
・・・・
本人も自覚の力不足だったんだけど~~
すごいの( ^)o(^ )
主催者ブログで入賞者が紹介されて
その画像の端っこに、あの子が写ってて(^o^)
お~~~っ、なんも取れんでも
写ってるだけで♪良いじゃ~ない(^o^)
な~~んて平和な事思って読んでたら
「が~~~~~~ん」鼻血ぶ~~~~~
ソコに・・・・
「賞を取った方の画像のバッグに、余計なモノ?が写ってしまってスミマセン」的な????台詞
ガ~~~~~ン(ー_ー)!鼻血も止まる・・・息も止まる・・・
説明下手だけど、そ~~~んなワケ( ^)o(^ )
だから母さんも負けるな~~
私も( ^)o(^ )もっと精進するよ~~
ながながと母さんへ応援かねて(*^。^*)
↑↑お初出展の笑話です♪
大きく凹んで(*^。^*)大きく出っ張ろ~ねっ!

投稿: 魔女 | 2012年2月 9日 (木) 00時51分

clover魔女様へ。

鼻血ブーはそういうことだったんですか…sweat02
それは…私以上に凹む…think
ましてや魔女さんが憧れてチャレンジした人形展、主催者さんの、多分入賞者を気遣っての何気ない一言が、まさに余計な一言にsweat01
人形を作るセンスはあっても、広く色んな方が読むであろう文章の書き方においてはセンスのない方なのではsign02

魔女さんsign01
超えましょうsign03
その人やその人がよしとしている人形たちをpunchimpact

そのためにはやっぱり地震…じゃなくて自信ですよね。
私も自分の人形にまるで自信がないので、こんな何気ない提案にひどく落ちこんだりするんだと思う…
でも私達にはまだまだ時間があるもんねnote
一日の時間は短くても、まだまだたっぷり人形に係る時間はあるsign01

まわりの人を不快にしたり不安にしたりする人形じゃなくて「ああ…可愛いよね~」とほっこりする人形を作りたいし、作ってほしいなcatface
そうそう、芸術作品でも単なる置き物でもない人形をね~。うまく言えないけど…coldsweats01

何度も来て頂いて、自虐ネタで励ましてくださってありがとうございましたhappy01
もう落ち込まないよ~smilescissors頑張ろうnote

投稿: ねんど母さん | 2012年2月 9日 (木) 08時21分

ねんど母さんのかわいい子供人形が一緒だからいいのにねぇ〜・・・pout
ねんど母さんのファンはみんなそう思ってるよ!

投稿: mika | 2012年2月 9日 (木) 12時43分

clovermika様へ。

ありがとうございます~sweat01
また凹んでおりましたcoldsweats01

ねんど母さんファンがいるかいないかはわからないけど、少なくても皆さんには人形がメインっていう私の気持ちがわかっててもらえてよかったcatface

そして今何故かすごいものを量産しておりますsmile
ねんど母さんファンなら納得sign02
mikaさんも好きなアレnote
これが作れてどうして鯛車だけが作れないのかsign02って突っ込まれそう~coldsweats01
今日中にブログに載せるからまた見に来てね~happy01paper

投稿: ねんど母さん | 2012年2月 9日 (木) 14時32分

ねんど母さんの作品は、つぶらなお目々のかわいいお人形が魅力!!だと思っているので、お人形がなくなってしまったら…coldsweats02

そのお方は、商店街にあるお店の方…?
「鯛車」を町おこしのメインに考えているのでしょうから、軽い気持ちでおっしゃったのでしょうね…

でも、作ってる側としてはこだわりがありますよね!
貫くべきだと思いますsad


投稿: かっこ | 2012年2月 9日 (木) 16時07分

cloverかっこ様へ。

ありがとうございます~crying
ここの商店街さんは、かっこさんもニュース等でよく耳にすることがあると思います。
色々頑張っている商店街さんです。
そうそうcatface
単に「鯛車」がシンボルだから…っていうことで、私の人形がどうだこうだ…なんていう深い意味はなかったんだと思いますけどね。まあ私も単純に「人形作りたいのにーーっsign01bearing」ってことですがcoldsweats01

おまけに委託だからウケなかったら私の負担…人形なら売れ残ってもしょうがないなって思えるけど、「鯛車」だけ返品されても嫌だよお~dashというケチくさい理由もありますcoldsweats01

かっこさん雪道運転してるんでしょう~rvcarsnow
くれぐれも気をつけてねcoldsweats02(我が家の車は完全に埋まってる…)

投稿: ねんど母さん | 2012年2月 9日 (木) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/53925145

この記事へのトラックバック一覧です: 人形なしで??:

« 味のある生活。 | トップページ | クールダウンにクールなあいつ。 »