« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

サンマライダー♪

Imgp0384 サンマに乗って喜んでいる「坊」ですwave
遊びで30分位で作ったので、かなり雑ですがcoldsweats01
「黄色いくちばしは、脂が乗ってる証拠だよsign01

何故サンマかと言うと…ブログ友達「小さな宝箱」なおみさんの息子さんが、このたびサンマを購入されたそうで…happy01

YAMAHA TZR250 3MA(サンマ)
25年くらい前のバイク。今は無き2ストロークエンジンで、すっごく乗りこなしにくいことで有名だった。(多分その分乗りこなせたらサイコーupって感じなのかも)

私何を隠そう、若い時バイク大好きだったんですよsmile
小学生の頃見た白バイのお巡りさんに憧れて…heart04
中型バイクの免許も取ったけど、車を買ったばっかりで、バイクを買うお金もなく、バイク雑誌を読んだりしてため息をつく日々でしたcoldsweats01

なおみさんの息子さん、サンマを三枚おろしにして遊んでいますsweat01
男ってどうして、バラバラにしてしまうのでしょう~coldsweats02
ちゃんと元通りになるのでしょうか?
そしてあの「やんちゃでお洒落なおじいちゃん」みたいなバイクで、新潟までなおみさんを連れてこれるのでしょうか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

チューリップ大量生産中。

Imgp0380 チューリップ大量生産中~tulip
インフルエンザで休んでいる娘をもこき使い作っております。
でも、FIMOの半透明白がまだ届かないのでピンクのかわい~いチューリップが作れなくてsweat01
早く来い来い宅配便sign01

今朝ヨーグルトを食べようと蓋を開けて、キョロキョロ辺りを確認してから蓋についたヤツをベロっと…bleah
そしたら、こんなもんが出てきたdash
Imgp0375

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大発熱二人目~。

さあ~お雛様も飾ったし、今日から子等は二人とも学校へ行けるし、ばっちりの週明けだ~punchimpact
…と喜んだのも束の間、朝起きた娘の顔は真っ赤っかspa

とりあえず、息子をお医者に連れて行き「登校許可証」をもらい、学校へ送り届け、娘をお医者に連れて行き診てもらい…typhoon
もう検査なしでインフルエンザの薬が出ました。(そりゃそうよね~coldsweats01

後は親がどこまで持ちこたえるかdash
体動くうちに、やらなくちゃいけないことやっておこう~run

そうそうcoldsweats02
お医者の待合室で娘が私の膝枕でぐったりとしている時、一番遠くに座っていたお婆さんが歩み寄ってきて、
「あの、私貧乏でして、電気もガスも止められて困っているので、3000円頂けませんか」と言ってきた。
「あ~ごめんなさい。家もそんな余裕はありません…」
とお断りしたけど、なんだったんだろう…??
本当に困ってるなら受付に相談すればいいのになあgawk
私が気前のいいお金持ちに見えたのだろうか…?
ただでさえ膨らみ続ける医療費でてんてこまいしてるのに~sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お雛様とチューリップちゃん♪

Imgp0371 やっとお雛様を出しましたshine
ねんどお雛様を作ったのは1月だったので、私の中ではとっくに終わった行事だったのですがcoldsweats01
子等が料理に目覚めたので、今年のひな祭りはご馳走を作ってもらおうかな。
私は指示係でsmile

Imgp0376 そうそうtulip
こんな春真っ只中のものを作っていたので、お雛様を忘れてしまうのですsweat01
2~3年前に作った「チューリップちゃん籠盛り」、2~3のイベントに連れ歩いていたのですが全く売れず、仕方ないのでこのブログ最初で最後の「プレゼント企画」なんかして、もらって頂いたものですcoldsweats01

この度リクエストを頂きまして、久しぶりに作っておりますnote
まだチューリップが足りないなあ。
FIMO切れなので続きはまた今度dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お地蔵さんに願いを♪

Imgp0367 インフルエンザの息子も、いつも通り大暴れを始めて、一安心coldsweats01
しかし、息子のクラスは学級閉鎖明けの昨日、20人も欠席だったらしい…sweat02

「どうかみんなのインフルエンザが早く治りますようにshine
願いを込めてお地蔵さん…って訳じゃないんですが、さどのミニ額の一つです。
佐渡はお地蔵さんがいっぱいの島なのですwave
…しかし、幼稚園児のお絵描きのような…gawk

新潟市はまた雪になってしまいましたsnow
週末は親子でおとなしくしていることにしますhouse

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大発熱。

元気な息子が学級閉鎖でトホホ…と前記事を書いたら、その息子が昨日朝から大発熱spa
フラフラになっている息子を、歩いて20分の小児科へ連れて行ったらなんと休診日sweat01
帰る途中の私のかかりつけの内科へ着いた時点で熱はもう39.6度sign01
…ごめん。むちゃくちゃ歩かせちゃったwobbly
それにしてもいくら高熱でフラフラでも、雪山を登ったりつついたり、余計なことをするのが男の子…coldsweats02

結果はインフルエンザB型sweat02
その後は薬がよく効き、熱も下がってだいぶ楽そうですcoldsweats01

弱っている息子に「怪傑ゾロリ」(小学生の人気本)を読んでやったりしてたので、粘土はお休み~dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

コブダイライダー!

ついにきました、学級閉鎖~note
元気な息子の学級閉鎖~note
元気な息子が3日間も家にいる~shock

Imgp0361 案の定「コブダイライダーさど坊」の大量生産中sign01
(あれ?名前が変わってる?)
Imgp0364_2 た~のしい~happy01heart04

さど小物も大量生産中ですnote
Imgp0365
「コブダイ」の額の上についている赤い魚はコブダイの赤ちゃんですfish
ちなみにコブダイは赤ちゃんでは全部メス。
春の佐渡でのイベントに出品したいなあ~とwave

Imgp0360 …夫の協力heart01
(半透明粘土が固過ぎてボロボロdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こぶだい乗りのさど坊!

Imgp0356_2 ちょっと佐渡が島のことを考えていたら、こんな人形ができましたnote
わたし的にかなり気に入ってるんですが、粘土の消費量ハンパないsweat01
土台は佐渡の形をしているのですが、全然わかりませんねcoldsweats01
Imgp0357
大迫力sign01こぶだいの弁慶くんheart01
腹がけに何の字を書こうかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

新潟市大雪だ!

Imgp0355
新潟市中心部、これが幹線道路の歩道です。
凄さが伝わるかしら?
すれ違いもできませんsweat01
朝起きたら50センチくらい積もってたのかなあ~?

我が家の車は雪に埋もれて使用不能ですsweat02

朝、娘が登校しようと外に出たら、ごくごく普通のいつもは車の通る道が、膝までうまる新雪の雪原になっていたので、びっくりして立ちすくんでいましたcoldsweats01 (除雪車の入っていない道は車も通れない…)
わっしわっしと雪をこぎながら登校してました。
息子は外に出た瞬間、目がキラリーンshineと光り、ダイブしながら登校していきました…sweat02

まだまだやむ気配はありませんsnow

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

泣き行事。

Imgp0352 今日は小四の娘のPTA行事「2分の1成人式」shine
聞き慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、入学式と卒業式の間のいわゆる「泣き行事」ですsmile

小さい頃の写真のスライドをバックに子どもが一人ずつ将来の夢を発表し、親も前に出て子どもと向かい合って聞き、最後に親子で手紙を交換する…というやつだったのですが、もうね、最初の一人二人で泣き出してしまった私は、娘の順番が来る頃には号泣crying
子ども達にぐっしょぐしょの顔を晒して、なおしゃくりあげ、娘に大恥をかかせてしまったような…coldsweats02

そして私が大泣きをしていたせいか、子ども達にも泣きが伝染してしまい、もう発表する子が次から次へと泣き始めてしまい大変sweat01
お母さん方はつられて泣くこともなく皆さん呆れ顔…dash
どうもいつもすみませんcoldsweats01

話変わりますが、息子の宿題レポート「いえのしごと」pencil
多分狙いとしては「お母さんは家族のために掃除や食事の支度をして…」ということを書かせたかったのだと思うのですが、息子が書いた「いえのしごと」は…

「いえのしごとはねんどです。いつもねんどをしています。あそぼうといってもあとでねといわれます。しょうらいはねんどやさんのともだちが…○×△(読解不能)」

ご、ごめん…そう…だった?coldsweats02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日ちゃん♪

Imgp0351 季節の先取りはどんどん進み、次はとうとう「母の日」happy01
(単に飽きっぽいだけ?)

フリマや委託のお店に置いて頂く今年の「母の日ちゃん」はどんな感じにしようかな~と試作品。
初めて母の日にプレゼントする女の子…って感じでnotes
カーネーションが上手に作れないなあ…
でも、まだ3カ月もあるんだから大丈夫かcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大りょう!鯉のぼりくん!

Imgp0331_2  いっぱい同じものがあると可愛いくな~い?ということで、大量生産中。
カッパに続き、「鯉のぼりくん」note

新潟市は昨夜しっかも雪が積もってどうなることか…と思ったら、今日はいいお天気sun
ポカポカの日差しに雪が緩み始め、あちこちで車がきゅるるるるる~とハマっていますsweat01

Imgp0333 ひさしぶりにこんなものも作ってみましたが、大量生産するかどうかは…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クールダウンにクールなあいつ。

前記事、私としては何回も推敲して敢えてさらっと書いたつもりだったのですが、私の凹みを察知してくださって励ましのコメントありがとうございましたcrying

まだちょっと引きずっているので、クールダウンに… w(・Θ・)wsign02
Imgp0322何故カッパsign02
なにやら素敵な作品展があるらしいとの情報が…shine
それは是非参加させて頂きたいと、主催者さんにプレゼンをすべく、カッパの量産sign01
かえって引かれるかも~sweat01

…というか、作り始めたら黙々と大量生産しちゃっただけでcoldsweats01
まあクールダウンにちょうど良かったというかdash
春のフリマでは大量の河童が皆さんのお越しをお待ちしてますsmile

Imgp0326 これは息子にウケた「猫山の河童」note
新潟市の大きな病院「猫山宮尾病院」に伝わる「カッパ伝説」に出てくるカッパですhappy01
イタズラが過ぎて腕を切り落とされたカッパが、腕を返してもらう代わりに、切り落とされた腕もくっつくという秘伝の薬を教える…というお話です。
猫山宮尾病院では、平成に入ってもなおこのカッパから教わった薬「猫山アイス」を出していたそうです。(今はないそうです)
湿布薬だよ w(・Θ・)w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

人形なしで??

Imgp0318 新潟市はまたモクモクと雪が降り始めましたsnow
またしても真っ白い世界に逆戻りcloud

久しぶりに「鯛車くん」を捏ねておりますnote
あまりの久しぶりに作り方を忘れたくらいcoldsweats01
一体作るのにも結構時間がかかってしまうsweat01

作っている途中で置かせて頂いているところから「人形なしで「鯛車」だけでお願いできますか?」という電話があったのですが、人形なしじゃあわたしゃ作らないよsweat01
粘土で「鯛車」だけ作ってもつまらないしcoldsweats02
しかし…ショックだなsaddash
「鯛車くん」を気にいって置いてくれてるとばかり思ってたのに…sweat02

「人形なしで…」なんて言われないように、もっともっと魅力的な人形作りを勉強しようsign01
Imgp0320
ほらshine私にしてはかなり小さくて手乗りなんですよ~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

味のある生活。

昨日の朝起きると、夫が息子のために作った味噌ラーメンのいい匂いが…

味噌ラーメンのいい匂い…いい匂い…匂い…

はっflair匂いがわかるsign02
鼻が治ったんだ~happy02shine

急性副鼻腔炎で匂いと味を失って2週間、思えば味気ない日々だった…typhoon
家族で回転寿司に行っても、味のない寿司ほど淋しいものはなく2皿で終了…(いつもは10皿も食べる)
大好きなコーヒーの香りも全くわからないので、白湯を飲んで過ごした日々…

前の晩作った豚汁を食べてもちゃんと味がわかる~note
それにしても薄い味付けの豚汁だwobbly
きっと家族は味見のできない私のことを気遣って、文句も言わず食べてくれたんだろうなあsweat01

まだ匂いも味も少しだけですが、治ってよかった~crying
昨日は一日、鼻の穴を膨らませて、思う存分匂いを楽しんでましたheart01

そして、オーブン粘土は「こいのぼり」くんfujiImgp0316
季節先取りし過ぎてないか…??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

押して頂きました。

新潟は昨日一日猛吹雪typhoon
今日は落ち着いたので、駐車場の車の様子を見にいきました。
ひろ~い駐車場のど真ん中で雪を被っていて…「今日夜車使うんだよな~」と思い、何気なくエンジンをかけ「おflair動くじゃんhappy01」と思って1メートル位進んで停まったら最後…

ハマってしまいました…

きゅるるるるる~typhoon
と、派手な音を立てながら、びくともしない車…sweat02
前輪が思いっきり空回りしている…dash
お湯をかけたり掘ってみたけどダメ。

たまたまよそのお宅に配達に来ていた総合生協のお兄さんに助けを求めると、ニコニコとトラックからスコップを取り出して
「ここを掘るといいんですよhappy01
「あとは、ボク押しますから、Dで前進してください」
とテキパキ、見事に脱出させてくださいましたpaperhappy02paper

実は、何度もスリップ車の「押し」のお手伝いをしたことがある私、押されるのは初めてsweat01
ありがたいありがたいcatface
雪国ではみんな「押しつ押されつ」。
これからもスリップ車を見たら押してあげようrock

さて、今日は節分。
我が家は豆撒き…ならぬ「お菓子撒き」sign03
子ども達が楽しみにしている一大イベントですshine
鬼の面を被った子ども達がお菓子を拾いまくる、という訳のわからない行事ですcoldsweats01
Imgp0311

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

卒園記念品・制服幼稚園児人形完成♪

Imgp0298
出来上がりました卒園幼稚園児ちゃんshine

正確には、園児ちゃんは45体。先生分で4体。合計49体。(一人途中で転園)
ずらっと並べるのが楽しみだったのですが、写真におさまらな~いsweat01

お話を頂いたのは、9月頃。
我が子の卒園幼稚園ではないのですが、知り合いママから「PTAからの卒園記念品に…」というお話で喜んでお受け致しましたhappy01
例年だとお名前シールや鉛筆とからしいので、予算もきつかったことと思いますが…coldsweats01
本格的に作り始めたのが12月に入ってからだったので、2か月かかりました。
途中随分サボっていた割には早く出来てよかったcatface

ケースに収まるようにいつもより少し小さめに作るのに苦労しましたが、ちゃんと名札にはお名前も入ってます。
園児ちゃん、そしてなにより卒園までお子さんと共に頑張ったパパママに喜んで頂けたら嬉しいですnote

Imgp0301

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »