« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

雪の登校。

Imgp0293 雪の朝の登校です。
大して積もらなくてよかったcatface

いってらっしゃいpaper

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

検品中。

Imgp0292 卒園幼稚園児ちゃん完成いたしましたshine
只今検品中です。
お写真と見比べて(なんとなく)似ているか、ホコリはついていないか、欠けてるところやニスの塗り忘れはないか…。
老眼鏡をかけて厳しくチェーークsign01eye
こうして一体一体見ると、全部作り直したくなってしまうのですがbearing

これから先生分4体を作ったらいよいよお渡しですhappy01

新潟市内結構な雪ですsnow
今夜は湯たんぽ~spa

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪ネタしかない日々。

風邪ネタが続きますが、全く味と匂いがわからなくなり4日目…このまま味がわからない人生は嫌だなあ…と思い、昨日ついにお医者に行ってきました。

「急性副鼻腔炎」。
これが「慢性」になると蓄膿症…sweat02
つまり、自力で治すのは無理だったようで…最初から素直にお医者に行ってればよかったwobbly

昨日は1か月お世話になった新潟亀田「ギャラリーカフェ悠」さんに撤収。
「おこた坊」と「お正月リース」、あとは「どんぐり帽子に入った辰」が結構売れていましたhappy01
3年間作り続けた「おこた坊」、ここにきて大ブレークsign03(…って言っても4体ですがsweat01
ただせっかくの美味しいランチ、まったく味がわからないのが残念でしたsweat02

皆様も長引く鼻水は躊躇せずにお医者へ行ってくださいませcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雪の日の日常。

新潟市の雪は結構積もりました。
小一の息子は2時間目に、グラウンドで雪遊びをしたそうですsnow
大好きな女の子と二人で雪の上に大の字で寝たそうで、なんか想像するとほほえましいcatface

きっと担任の先生は、子ども達にボコボコに雪玉を投げつけられたんだろうな~coldsweats01

私は風邪も治らず、また一日家にこもっていました。
匂いと味がわからないのがなんとも辛く、「一人の時のお昼ご飯にnote」とこっそり買っておいた「焼きそばバゴーン」を食べたくても食べられない…sweat02
カレールウに鼻をくっつけて、鼻が機能しているかどうか何度も調べて、すこ~しだけ匂いがわかったので、すかさずバゴーンを作り始めましたheart04
でも、3分待っている間にまた鼻が詰まってしまい、味と匂いが全くしないカップ焼きそば(考え得る中で最低の食べ物)をモクモク食べました…despair

卒園幼稚園児ちゃんが大詰めに入っており、写真がありませんsweat01
去年の雪の日につくったお人形の写真ですnotes
Imgp85811
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪の新潟。

Imgp0287 新潟市はかなり雪が積もってきましたsnow
全国ニュースにもなっていました。
まだまだ積もりそうな感じですね
この雪の日の夕方のひと時、息子はスイミング、娘は体操教室へ…そして夫は買い物で、私は家にこもっていますcoldsweats01

雪掻きもしなくちゃなんだけど、なんたってこの風邪…dash
昨日から小学校ではインフルエンザの学級閉鎖も始まったということだし、雪掻きなんかしてこれ以上体力を落とせないのでね~sweat01なんて言い訳しながらあったかいお部屋でぬくぬくと粘土捏ね。

しかし、鼻が全く機能しておらず、匂いと味がまったくわからないという味気ない人生を送っていますsad
家中の屑かごには、白薔薇の花…に見紛う鼻をかんだティッシュの山sweat02

さあさあ、卒園幼稚園児ちゃん製作佳境に入ってまいりましたsign01
あと10体です。その後先生2体で終了ですshine
今週中には終わるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やっと折り返し。

Imgp0282 卒園幼稚園児ちゃん、半分をちょっと過ぎたところですcoldsweats01
ずらっと並べてみたくなる…。
1月中に終わるかな?

コーヒーをいれて…さて、とりかかりますcafe
今日の目標は5体sign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶらり新潟散歩。

昨日は母と色々用足し。
その途中に、新潟市西区の「新川」と「西川」の立体交差の近くを通りかかると「せっかくだから車から降りて見てみようか」ということに…

Imgp0279 これがその立体交差happy01
写真の左から右に流れているのが、新しく人工的に作った「新川」、奥から手前に流れているのが元々あった「西川」です。
最初に工事されたのは江戸時代らしいです。

ちなみにここは心霊スポットではありませんsmile(多分)
でも、川の上を川が流れる不思議な風景は、夢の中の景色のようで、河童の一匹くらい流れていても、不思議はなさそうですw(・Θ・)w
Imgp0277_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうすぐ嬉しいひなまつり♪

Imgp0274 もうすぐ雛祭りですね…
違うsign01粘土やってるとなんか季節の感覚が狂ってくるwobblysweat01

5段飾りの小さなお雛様は、独身の頃京都で購入したものですnotes
かなり奮発して(それこそ清水の舞台から飛び降りた気分で)買ったのを覚えていますcatface
女の子は、髪の毛が欠けちゃってお渡しできなかった子です。
可哀想なので、お雛様と記念撮影~shine

風邪はまだまだ治りませんが、お医者に行って薬を飲むと手がわなわなして粘土が捏ねられなくなるのでいっておりませんcoldsweats01
一月中に、抱えているご注文に目途をたてたいもんで…。
今回は自力で治してやるsign01punch
それには、体力つけなくては…うどんでも食べるか~noodle(食べてばっかりいないで捏ねろーーっsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

風邪中。

年末から我が家にウヨウヨしている風邪菌についにやられてしまいましたwobbly
珍しく少し熱を出しておりますspa

熱が出ていても、授業参観には行かなくてはいけない…(うちの子は「来て来て」子どもなので)
息子(小一)は音楽notes
なんじゃいdash照れてニヤニヤぐにゃぐにゃして、何にも歌ってないじゃないかいsweat01
親が来ているということに、クラスで一番激しく反応?していた息子でしたcoldsweats01
可愛いですけどね、シャキッとかっこいいところみたいもんです。
娘(小四)は班対抗百人一首大会fuji
私も好きなので、割と娘も得意note
まあ娘のクラスは、上の句で取れる札が3枚あると「おお~coldsweats02」と尊敬されるレベルですがsmile

Imgp0271 体調悪いと、粘土は捏ねる気しないですね~sad
この間のお雛様と一緒に捏ねた醤油皿雛。
あまり可愛く出来なかったのですが、写真がないのも寂しいのでsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おひなさま。

Imgp0267
年末からお世話になっている新潟亀田アピタ隣の「ギャラリーカフェ悠」さんへランチnote
むむっ…sweat01クリスマスもんがどどーんと置きっぱなしにしてあったdash
お雛様と入れ替えて、期間延長、1月26日頃まで置かせて頂きます。
あったかくておいしいランチを食べに、是非おでかけくださいhappy01

ランチ~notesセルフサービスのコーヒーを飲みながらお喋り~notes他にお客さんがいなくなったので、自分たちのテーブルにコーヒーのポットを持ってきてお喋り~notesマスターからのチョコレートと紅茶のポットの差し入れ~notesありがたく頂きながらお喋り~notesマスターからみかんの差し入れ~notesありがたく頂きながらお喋り~notes

…なんてしていたら3時間半も粘ってしまったwobbly
マスターごめんなさいsweat02

お雛様は、去年とデザインは同じです。
時間の関係で今年は二つだけですが、本当はもっと作りたいな~catface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雪遊び。

車で40分の夫の実家へ、やっと新年のご挨拶。
新潟市内では全く積もっていなかったのに、ここでは一面真っ白…ご挨拶もそこそこに雪遊び開始snow

はしゃぐ子供達。「屋根に登れるよ~note
Imgp0241  Imgp0240

おじいちゃんとおばあちゃんが、そりゲレンデを作ってくれました。Imgp0251 Imgp0254

冬休みは風邪で全く外に出られなかったので、思いっきり遊んでいましたhappy01Imgp0255
お父さんは屋根の雪下ろし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

捏ね始めはサッカーくん。

Imgp0232 新年初捏ねは「サッカー少年」でした~happy01soccer
うーんsweat01肉眼では気づかなかったけれど(訂正・老眼では気づかなかったけれど)、やっぱり細かい繊維が入り込んでいて髭っぽい少年になっちゃったなあ…wobbly

これは実はサッカー高校生のママからのご注文のリベンジなのですcoldsweats01
去年作った時は、お預かりしたお写真を見ながら、それこそ高校生男子っぽく作ってしまって、後日そのママにお会いした時「フリマの時のお人形のような可愛い感じをイメージしてたんだけどsweat01」と言われ、「ああ~なるほどflair」と…。
似せて作るだけじゃあないんだよな、ましてや(可愛い盛りとは言い難い)高校生男子だし…coldsweats02
勉強になりましたsign03
今回は、かわいくねnote

正月3日間一歩も外に出ていないような…sweat02
そうそうshine
夕方教育テレビでやっていた「チェブラーシカ」(とっても古いバージョン?)に親子で目が釘付けになりました。
もうあの切なさから目が離せなくって…。
やっぱり人形っていいなあheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お正月報告。

冬休みが始まったと同時に発熱した娘はやっと大晦日に平熱に戻りましたspa
しかし発熱中口内炎が凄まじく、ほとんど食べられなかったため、母もうらやむすらっとスリムなボディに…なんて言ってられないのですが、元気になりましたcoldsweats01よかったよかった。
息子は相変わらずマイペースでゲーム命、お正月も関係なしpoutannoy
夫は、お正月全く関係なくお仕事~dash
私は、昨夜食べ過ぎで胃が痛くて眠れなかった…sweat02
…なんか、どうでもいいようなお正月報告になってしまった…sad

今年の目標shine
「丁寧に生きる」…ってこれを掲げてもう3年目なんですが、年々生活が雑になってきているような気が…dash
キレイな部屋で気持ちよく生活ができるように、人間関係も丁寧に…そして、年々重くなる体をどうにかしなくてはwobblysweat01
まあ、何だかんだ言ってもみんな元気で笑顔で過ごせればそれでいいですnote

ねんど母さんがまだ全然始動していないため、写真も何もなしですsweat01
制服ちゃんの前に、なんか手慣らしにお人形でも2~3体作るかな。(…と言って現実逃避始まる)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012元旦。

幸せな一年でありますようにnote
Imgp0200

今年もよろしくお願い致しますfuji

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くとねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »