« 下ぶくれのバレエちゃん。 | トップページ | いずみるさんのお人形♪ »

幼稚園制服ちゃんの製作風景。

この頃時々このブログを見てくれている知人から心配そうに訊かれます…
「幼稚園児50人は進んでいるの…?」

今日はちょっと頑張りましたので実況中継風にkaraoke

まず、ずーと(かれこれ1か月?)頭のないままスタンバイしていた体に頭を作ります。
お写真を見ながら…顔の形からしてちょっとずつ違うのですが…よくわかりませんねcoldsweats01
Imgp0218

目と眉で(一応)特徴を出しますeye
今回はお帽子ちゃんなので、頭は斜めにカットです。
一つ全然似てなかったので、作り直し~dash(色移りした部分はカッターで削って、捏ね直します)
Imgp0219

お顔の完成~note
口は、クリップで跡をつけます。
色んな大きさのクリップで、一番合った大きさを…。
Imgp0220

お帽子を被せたら、胴体とくっつけます。
補強のためワイヤーが入ってます。
細かなパーツをつけて、もう一度写真と見比べてチェックeye
110℃のオーブンで焼くこと20分…clock
Imgp0221

焼き上がったら、ほっぺと口に赤みを入れて、名札に名入れし、部分にニスを塗ります。
ケースに入れたら、4体一気に完成で~すshine Imgp0223

そしてまた土台から始まる…typhoon
Imgp0224

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

|

« 下ぶくれのバレエちゃん。 | トップページ | いずみるさんのお人形♪ »

コメント

おおおー! 制作過程が♪
いろいろな形に折り曲げてあるクリップ・・・さすがです!
どんどん仕上がって行きますね。
あっという間に50体完成だー!!

ところで下の記事の「たみおもみじまんじゅう」
てっきりねんど母さんが白い箱に描いたのかと思ったわ(笑)
こういうグッズ(お土産)もあるのね。
楽しいね♪

投稿: mika | 2011年12月29日 (木) 00時19分

clovermika様へ。

単バリ集会で騒いでいても、奥田民生ライブでしびれていても、常に頭の片隅にあった「幼稚園児ちゃん」…sweat01
これで…三分の一くらい完成wobbly
まだまだだーーっpunch

「たみおもみじ」のイラスト、いくらなんでも私は描かないですよ~coldsweats01
会場に入ったら、知らずにグッズ販売の列に並んでしまい、「おや?まんじゅうだ」と購入。
コンサートのグッズ販売で子どものお土産が買えるとは、さすが民生shine

投稿: ねんど母さん | 2011年12月29日 (木) 10時17分

お~!こんな風に作ってるんですねhappy02
粘土の世界はさっぱりなので、興味深々です!
沢山のクリップが、なんだか達人の雰囲気をかもしだしますね…


どのお顔も可愛らしい(*´∀`)
ゴールまで、つっぱしっちゃってください☆

投稿: かっこ | 2011年12月29日 (木) 11時32分

cloverかっこ様へ。

いつもは一体一体頭から作るんですけどね~coldsweats01
大量生産体制ですdash

こだわりのクリップコレクションgood
家にあるクリップとかつまようじとか、小学校から使ってるカッターとか眉毛バサミとか、あまり道具がかっこよくないですねsweat01
写真の向こうには、必需品「老眼鏡」が見えているし…smile

いや~ゴールまで突っ走りたいけど、それには大掃除を完全に諦めなければcoldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2011年12月29日 (木) 12時52分

ねんど母さんの細かい制作工程が見れるのってレアじゃないですか? やった~♪
口をクリップでというのは初めて知って、「そうか~!クリップか~!そうか~!」と一人大興奮(笑) 私もたまにですがお人形を作る時、口の表現に迷っていたんです。カッターや爪楊枝で跡をつけようとすると汚くなってしまって; 皆川先生のクリップ方式、機会があればやってみたいです。
どの子もみんなお顔が違ってかわいいですね。年末年始は大掃除やなんやらで時間の取り方が難しいと思いますが、年明け後でも、これから作られる子たちも楽しみにしています☆

投稿: jeico | 2011年12月29日 (木) 18時28分

happy01ほぉ~
すごいねぇ
ワザ有りだわ♪土台に針金を使うんだ
沢山つくるうちに、ワザが増えますよねっhappy01
可愛い
ちいさな幼稚園ちゃんが、並んでる姿heart04
母さんhappy01
大仕事だけど、完成したら!爽快だろうなぁ~お渡しするときcrying寂しくて泣いちゃうんじゃない?

投稿: 魔女 | 2011年12月29日 (木) 23時41分

すごい^^すごい~^^
かわいい園児たち♪ 最後^^まで^^
突っ走って~♪ あはは♪ ファイトですね~punchhappy01
ねんど母さんさま♪
今年もいっぱい お世話に^^なりまして^^
いっぱい 元気パワーも 貰いまして♪
ありがとうございました♪
そして 仲良くしていただいてshine 
ほんとに ありがとうheart04
今年も いっぱい 感謝です~♪ ありがとう 母さんさま~heart02
来年も どうぞ^^ 宜しくお願い致します~clover
風邪など 引かないように~。。。
よいお年を~~~ fuji

投稿: hisamama | 2011年12月30日 (金) 10時57分

cloverjeico様へ。

そういえば、私は皆さんのようにじっくり作らないせいか、工程ってあまり写真撮らないですねcoldsweats01
「ホイ、あホイ」とじゃんじゃん作ってるので、気がついた時には「ああ…写真撮るの忘れたsweat02」という感じですsweat01
まあ細かく載っけたとしても、そんなに為になる技もないんですがdash

皆川先生からは、この普通のにっこり口とクリップを三回押し当てるアヒル口を教えて頂きましたcatface
私は爪楊枝で一回つんっとつっつくだけのおちょぼ口が好きですhappy01(やっぱり我が子似sweat01
基本目と眉毛は一緒で、口のみで表情を出しているので、クリップを持つ手は真剣ですangryclip

投稿: ねんど母さん | 2011年12月30日 (金) 12時04分

clover魔女様へ。

魔女さん年末にパソコン壊れて大変ですねwobblysweat01
でも新年にはピカピカ新品パソコンかしら?shine

お人形、自立はまだまだ難しいので、土台にワイヤー通してなんとか立たせていますcoldsweats01
いつかはワイヤーを駆使して、土台なしで自立させたいもんですsweat01

お渡しの時淋しくて泣いちゃう…ことはないでしょうcoldsweats01
その代り、ブログのコメント欄ににクレームが来たりしないか不安で不安で居ても立ってもいられなくなっちゃうかもcrying
みんな丁寧に可愛らしく作ってあげたいけど…sweat01

投稿: ねんど母さん | 2011年12月30日 (金) 12時24分

cloverhisamama様へ。

こちらこそ一年お世話になりましたnote
いろいろ相談に乗ってもらったり、勝手に真似したり…いやsweat01大いに参考にさせて頂いたり、プレゼントを頂いたりhappy01
本当は北海道まで飛んで行ってお礼をいって、あの寿司屋で一杯飲みたいところですが、それはもう少し自由がきくようになってからのお楽しみってことでnote

来年もhisamamaさんの大活躍を、新潟から楽しみに応援しておりますheart02
まあお正月はじょんのびしてればいいて~catface(新潟弁)

投稿: ねんど母さん | 2011年12月30日 (金) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/53594120

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園制服ちゃんの製作風景。:

« 下ぶくれのバレエちゃん。 | トップページ | いずみるさんのお人形♪ »