« おじぎさんからのプレゼント♪ | トップページ | 「サンタさんって本当にいるの?」 »

お祭り兄弟と新潟弁かるた。

Imgp0133 兄弟人形ですnote
ケースのサイズとお人形が合わなくてちょっと窮屈~sweat01
そして「山車などのお祭りの雰囲気の背景を…」とのご注文だったのですが、背景がうまく作れず、お預かりしたお写真をコピーして背景代わりにしてしまうずるい手を…wobbly

お兄ちゃんの持っている金魚すくいの袋は、あの有名な「すけるくん」で作りました。
乾燥するにつれスケスケになってきて面白かったけど、大量に残った「すけるくん」は何に使おうcoldsweats02

さて、これからお渡し2件。
喜んで頂けるかな~sweat01いつもドキドキですheart02

今、新潟亀田アピタ隣の「ギャラリーカフェ悠」さんに、何名かの作家さんと置かせて頂いているのですが、そこに以前観てすっかり好きになったイラストレーターさんの描いた「新潟弁かるた」が売っていましたhappy01
Imgp0136
新潟人、それも結構年配の方じゃないと、読めない読み札sweat01
ちなみに私はすらすら読めますsmile

絵札も「小林デパート」「電鉄の白山駅」「お堀」など、私よりちょっと上の年代の方が泣いて懐かしがる絵がいっぱいheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

|

« おじぎさんからのプレゼント♪ | トップページ | 「サンタさんって本当にいるの?」 »

コメント

ほ~幼子のお祭りにわくわくする感じが
伝わってくるような作品ですね。

金魚大事に持ってるお兄ちゃんと
とっても無邪気な弟っていう感じがします。

なんとも懐かしく癒されます。

幼稚園児50体は進んでいますか?

投稿: やっこ | 2011年12月 8日 (木) 09時24分

わっ!!
金魚~~~♪これね これね^^happy01
すごいわ!母さん様~♪ 
や~n ちょっと  また 時間ある時に
ひっとっとび やって来ます~paper あ~~~

投稿: hisamama | 2011年12月 8日 (木) 10時02分

わー、とってもかわいいね♪
すけるくんの透け具合もすいいわぁ〜catface

「新潟弁かるた」!
これ、欲しかったんだけど買えなかったのよー!!いいなー。
「えんぞ」は(下町)の言葉だからわからないでしょ?ふふふ。

投稿: mika | 2011年12月 8日 (木) 13時31分

なんて味わい深いカルタlovely
子供のころに読んだ絵本のような懐かしさですheart01
読み札はやっぱり…わかりませ~んsweat01
方言って文字にして書いてみると
よけい別の言葉に見えますねnotes
今度行った時『ら』の札、読んで~smile

すける君の金魚袋、本物みたいですごいですshine
残ったすける君はたんころりの目玉を作るとか…
またまたリアルで怖いかもsign02

おじぎさんのたんころりん、絶品ですsign03
バムケロも可愛い~~♪♪

投稿: *puco* | 2011年12月 8日 (木) 14時36分

金魚すくいの袋リアルですごいですねshine

ほしいっ!!
私にも作ってくださi…(^q^)

投稿: 紅子 | 2011年12月 8日 (木) 16時02分

すけるくん、本当にいい感じに
透けるんだぁshine中の金魚が
ちゃんと透けて見えるflair
これを使うと、オレンジジュース入り
ガラスコップや、コーヒーポット
いろいろ使えるのでは??
な~んておじぎ、使った事もないのに
エラそうなことをcoldsweats01
新潟弁かるた、さっぱりです
ら行の絵札、便所から手が
出てるようなんですけどcrying

投稿: おじぎ | 2011年12月 8日 (木) 16時45分

happy01お祭り~
透明になる粘土ですか?
いろいろ有るんだね
母さん、幼稚園児と他のオーダーも進めるなんてscissors脱帽です
その集中力、見習いたいhappy01
とうとう、人形に粘土を使ってます~
sweat01試行錯誤の繰り返しで…
仕上げは、いつになることや??
happy01寒いけど、お互い捏ね捏ね
頑張りましょ

投稿: 魔女 | 2011年12月 8日 (木) 20時46分

私もすけるくん、ちょこっと使って密封した(つもりの)ものがあります。。。
今どうなっているやら~まだ固まってないといいんですがcoldsweats01
新潟弁かるたshine『えんぞ』以外はいまだに耳にしますよ。
母さん、えんぞって何?coldsweats02

投稿: むー | 2011年12月 8日 (木) 22時04分

cloverやっこ様へ。

もっとワクワク感を出したかったのですが、なんせケースが小さくて…sweat01
いや、お人形をもっと小さく作れればいいんだけどcoldsweats02
やっこさんみたいに~。
最近老眼が進んだせいか、どんどんお人形がでかくなってますwobbly

幼稚園児50体からは完全逃避中ですdash
こうなることは目に見えていた…sweat02
二日で四体計画はどこへ消えたやらtyphoon
そろっと本気出してとりかからねば~sign01

投稿: ねんど母さん | 2011年12月 9日 (金) 00時00分

cloverhisamama様へ。

そうですそうですhappy01
ずーっと前にhisamamaさんに相談に乗ってもらった「金魚袋」ですshine
すけるくん楽しかったheart04
アドバイスありがとうございましたnote

お忙しいhisamamaさん、お仕事してイベントもかけもちして、さらに私のところにコメントまで入れてくださって~crying
でも、これはhisamamaさんに見て頂きたかったんだcatface

投稿: ねんど母さん | 2011年12月 9日 (金) 00時04分

clover*puco*様へ。

「ら」の札読めない?
そうですよね~coldsweats01
「らろもそーらろも(だけど、そうだけど)おっかねっけ(怖いから)(おトイレ)ついてきて」note
私が全力で新潟弁を話すと恐らく*puco*さんは「???」になるでしょうsmile

すけるくん初体験note
何日もかけてじわじわ透けて行くのがまだらっこいのですが、透けて中の金魚が見え始めた時には感動~shine
*puco*さんならレジンでキレイに作っちゃいそうhappy01
たんころりんの目玉…透けるまでちょっと不気味かもsweat01

おじぎさんのたんころりんもいいでしょheart04
バムとケロのキャラクターの一員みたいに思えてくるでしょsmile

投稿: ねんど母さん | 2011年12月 9日 (金) 00時16分

clovermika様へ。

透けました透けました「すけるくん」note
しかし大量に余りました…sweat01
mikaさんみたいに「すけるくん」を劣化させる前に何か使い切らなくてはsmile

「新潟弁かるた」まだ悠さんで売ってるますよ~happy01
読み札も絵札も味わい深いわ~heart04
「えんぞ」知ってるよsmile
息子に「ほらannoyよそみしてると、えんぞにはまるよsign01」などと言っております。
新潟弁は小さい頃は知らなかったのですが、大人になってから見事な新潟弁つかいになりましたcoldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2011年12月 9日 (金) 00時23分

clover紅子様へ。

金魚袋、近くで見ると「あらら…dash」って感じですよcoldsweats01
まあ何となく雰囲気が伝わればいいかな~とsweat01
紅子さんみたいに色々な素材が使える方はレジンとかで作っちゃうのかな?

FIMOばっかりであまり色んな素材を使ったことがないので、色々勉強しなくてはsign01
紅子さんみたいに本格的なフィギュアも作ってみたい~heart04

投稿: ねんど母さん | 2011年12月 9日 (金) 00時29分

cloverおじぎ様へ。

透ける粘土、その名も「すけるくん」sign03
私が人形につける名前のように、イージーな商品名sweat01
最初はかなり白っぽいのですが、1週間くらいで透けましたshine
フェイクスイーツとかやってる方は、この「すけるくん」でフルーツなんかを上手に作っているようですが、私はちゃっちゃと作っちゃいたい性格なので、ゆ~っくりと透けてゆくのが我慢ならんsign03(短気)

「新潟弁かるた」今日息子と2回やりましたnote
息子の読み方がまた楽し~んだhappy02
「ら」の札、便所から手が出ていますpaper
今でも汲み取り便所は、下から手が出そうで怖いですsweat01

投稿: ねんど母さん | 2011年12月 9日 (金) 00時37分

clover魔女様へ。

いえいえ、
これは同時進行と言うより、完全な現実逃避ですcoldsweats01
制服ちゃん軍団作らなくちゃいけないのに「あ、面白そうだなflair」と思うと、どんどんご注文受けちゃって~dash
間に合うのかな~wobbly
ちょっと心配になってきた。

魔女さんも久しぶりに粘土を捏ねていることだし、魔女さんのお人形作りをちょろちょろチラ見しながら、制服ちゃん軍団頑張ろう~punch
魔女さんのお人形とどっちが早いかな?happy01

投稿: ねんど母さん | 2011年12月 9日 (金) 00時41分

cloverむー様へ。

おおsign01
むーさんheart04
ブログのコメント欄を閉じられたのは、私がお下品なコメントばっかり入れているかと思って心配してしまいました~coldsweats02

「すけるくん」大量に余りましたdash
「すけすけマキタさん」とか作られるようなら差し上げますがsmile
私も「透けてる妖怪」とか作ってみようかな~gawk

むーさんは多分このかるた、全部すらすら読めますねnote
「車でバックしてたら、えんぞにはまった」「ほら、よそみしてっとえんぞに落ちるぞ」「雪積もってえんぞが見えないから、ずぼっとはまったわ」…
「えんぞ」使用例です。お分かりになりましたか?smile

投稿: ねんど母さん | 2011年12月 9日 (金) 00時51分

r(^ω^*)))今日ギャラリーカフェに行ってきましたよ~!うちのお店に飾るおこた坊など買ってきました。例のかるたもあって興奮しました!(*^m^)最後の1つだったらしくすぐさま購入してしまいました。子供と冬休み遊ぼうと思いまーす。

投稿: nao | 2011年12月 9日 (金) 20時36分

clovernao様へ。

わあ~heart04
行ってくださったのですねhappy01
声かけてくれればご一緒したのに~sweat01
そしておこた坊お買い上げくださったとはsign02
ありがとうございますcrying
この間マスターが「全然売れなくってねえ…」と申し訳なさそうに言っていたので、売り上げがあってよかった~coldsweats01

かるたも購入されたんですねhappy01
naoさんもすらすら読めるクチじゃないでしょうか?smile
一番お気に入りの読み札は
「そっつらがん こっちにいいのが いっぺある」ですnote
そっつらがん…よく使うけど、字にするとヘンなの~dash

投稿: ねんど母さん | 2011年12月10日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/53431848

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り兄弟と新潟弁かるた。:

« おじぎさんからのプレゼント♪ | トップページ | 「サンタさんって本当にいるの?」 »