« かきのもと。 | トップページ | 小学校音楽祭♪ »

卒園制服人形試作品♪

重いお尻をあげて…よっこらしょdash
幼稚園卒園児50人の制服人形の製作開始でございます。

まずは頂いた写真データを全部印刷して…
食い入るように見るべし見るべしeye

とりあえず試作品作り。
私の場合大きく作れれば楽なんだけど、予算もあるのでいつもより若干小さく作らなければいけない~sweat01
これが難しいところだなあwobbly

小物はまとめて作って接着するか…でもそうすると強度がなあ~sweat02
スカートのヒダヒダはどうやって表現しようか…。
色々考えながら作ったので一体2時間sweat01
これじゃ間に合わないwobblyピッチを上げなければsign01

案の定、大き過ぎてケースに入らなかった~dash
かなり小さく作ったのにな…sadうわ~ん、こればっかりゃなんぎだ~sweat02
Imgp0069
一人一人この名札に名入れします。

今回このお人形制作にあたり、FIMOを段ボール箱買いしましたcoldsweats01Imgp0065

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« かきのもと。 | トップページ | 小学校音楽祭♪ »

コメント

おおーーっsign03
ついに制作開始ですねshine
卒園児ちゃん50体eyesweat01

がんばれーsign03ねんどカサーンhappy02

FIMOの箱買い…じゃなくてダンボール買いdash
初めて見ましたcoldsweats02
見ただけで指が痛くなりそうなこのボリュームsweat01
新潟に行ったら私が自慢の握力で強力モミモミ
させていただきますっgoodgoodgood

投稿: *puco* | 2011年11月14日 (月) 20時26分

clover*puco*様へ。

FIMOの段ボール箱買い…実はこの倍買いましたcoldsweats01
肌色だけで今我が家に40個ありますsweat01
そこらへんの粘土屋さんより在庫あるよ~smile

なるべく混色しなくていいように考えたのですが、どうしても鞄の色だけは作らなくてはいけなくて、今日は一日中こねこねこねこね…dash
ジップロック(中)に一袋分、捏ねて力尽きました…sweat02
捏ねている間はずっとPCを見ています。
*puco*さんのオークションの様子などを眺めながら~happy01

投稿: ねんどー人間かさーん | 2011年11月14日 (月) 20時44分

ぎぇ~50人分もですか!(*_*;

髪の毛のハネ具合とか、細かすぎです…すごいし、かわいい☆
勢揃いしたら、ものすごい作品になりそうですね。

がんばってください~

投稿: かっこ | 2011年11月14日 (月) 20時59分

すごい
happy0150人ですか~大変な、手仕事になりますなぁsweat01sweat01
でも、全部完成したら
爽快壮観ですねぇscissorsscissors
仕上がり楽しみにしてま~すhappy01私も、サロペット10着縫い目指してます
あくまで修行って事で
smileあ~早く
修行明けしたいものですhappy01
頑張れheart04母さん


投稿: 魔女 | 2011年11月14日 (月) 23時23分

粘土段ボール箱買いする主婦の謎eye
正解は粘土で50人の卒園児happy02
50人分とは材料だけでも大変なんですねsweat01
菊をむいて粘土をこねて~私もマッサージに行ってあげたいgood
菊を食べたことがないのですが興味津々!(もちろんむいた事もないです^^;)

幼稚園児の可愛さは絶妙heart04
それぞれの園児さんの手に渡るんでしょうけど
全員分が並ぶ姿を想像しては涙が出そうですcrying
ねんど母さん、頑張ってね\(^o^)/

投稿: なおみ | 2011年11月15日 (火) 09時09分

50人分大変でしょうが、お人形を受けとった子供たち
ご両親そして、おじいちゃんおばあちゃん達の
笑顔が、想像できます。それにしても50人は
しんどいですねcoldsweats02
Fimoの箱買いじゃなくて、ダンボール買い
すごいですねcoldsweats01
家の主人はタバコの箱買いして
家族から嫌~~な顔されてますけど
FIMOのダンボール買いなら
ご家族も何にも言わないでしょうし
母さんが頑張って捏ねてる姿を見たら
粘土子供ちゃん達も応援してくれることでしょうsign03

投稿: おじぎ | 2011年11月15日 (火) 15時11分

わあ~50人分ですか!?
大変ですね。でもねんど母さんのお人形だったら
一生の思い出になりますね。

名札もちゃんと名前が入るなんて
気が利いて受け取る方も嬉しいでしょうね。

すご~く大変だと思うけど、
がんばって下さい。でも無理はしないでねcoldsweats01

投稿: やっこ | 2011年11月15日 (火) 15時53分

cloverかっこ様へ。

私としては、まあるく編み物ができる方がすごいですsign01
あみぐるみをお喋りしながらホイホイと編んでいるのをみて衝撃を受けましたからcoldsweats01

私自身も50人園児人形が並んだ光景を見てみたいshine
それを楽しみに頑張りますpunch
結局この試作品は大きすぎたので、まだゼロ体ですが…crying

投稿: ねんど母さん | 2011年11月15日 (火) 17時44分

clover魔女様へ。

魔女様のサロペット10着縫いもすごいです~coldsweats02
なんたって、魔女様はこだわってこだわって作られるから、10着作ったら精も根も尽き果てるんじゃないですかsign02

そして多分私もこれが完成した日にゃあ「しばらく人形作らくなくてもいい…gawk」になってるかもしれませんsweat01
でも、私のことだから途中で「息抜き~smile」なんていって、妖怪を作ってみたり、埴輪を作ってみたりするんだろうなあ…dash
とにかく間に合うようにお作りしたいと思いますcoldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2011年11月15日 (火) 17時49分

cloverなおみ様へ。

現在段ボール3箱分、粘土がぎっしりです。
そしてもう3箱の大きい段ボールには、人形を納めるケースがぎっしり
狭い我が家は完全に私の工房と倉庫と化していて、家族に大変申し訳ないwobblysweat01

息子が昨日「ボク自分の部屋が欲しいの…」と言って速攻却下され、勉強机の下に座布団を敷いて「ここボクの部屋happy01」と言った時には「ごめんcrying3月になったら粘土道具片づけるからsweat01」と約束してしまいました…。
片付くんだろうか…???

投稿: ねんど母さん | 2011年11月15日 (火) 17時56分

cloverおじぎ様へ。

50人分作って50人全員に喜んで頂ける訳ではないでしょうが、何人かのママは泣いて頂けるかしら?smile
「うちの子似てないわよsign01annoy」ってクレームは何件来るかしら?
一体も作ってない前から作り終わったことを考えても鬼が笑いますが…coldsweats01

家中粘土モードで、家族に申し訳ないです~sweat01
我が家にきちっと整理整頓好きな家族がいたら「きいーーーっsign01」となるのでしょうが、我が家はみんな散らかってても気にしない、私が粘土してご飯がチキンラーメンでも気にしない家族ばかりなので助かりますcatface

投稿: ねんど母さん | 2011年11月15日 (火) 18時03分

cloverやっこ様へ。

すご~く大変かなあ…coldsweats02
まだ現実感がなくて「どうにかなるさあ~」という感じでのんきに構えておりますsweat01
きっと2月終わりごろ、やっこさんに「どうしよう~crying」と泣きついているかもしれませんdash

幼稚園の制服人形が一番好きなんですよnote
だからまだワクワクして「一気に作るのもったいないなあ~」なんて感じですcatface
楽しみながら頑張りたいと思いますhappy01

投稿: ねんど母さん | 2011年11月15日 (火) 18時09分

ついに始まりましたね、ねんど母さんの大仕事!
FIMOの箱買い、見てワクワクすると同時に、ついお代を考えてしまいました;
試作とはいえカワイイお子様人形♪
大人っぽい色だけどかわいい制服なんですね。
帽子がツボです^^
この制服を着たお子さんたちの人形が、男女の差はあるだろうけど50体…(想像中)…こちらは本当にワクワクしますねっ(*≧w≦*)
全員分並んだ写真もブログに載せていただけるでしょうか?
楽しみです☆

追伸…伝え忘れておりました; ゆるり市の私のレポート、時間をかけて表示して読んでくださりありがとうございました~!

投稿: jeico | 2011年11月15日 (火) 18時45分

cloverjeico様へ。

確かにすさまじいFIMO代でしたsweat01
我が家に今泥棒が入ったら、一番価値のあるのがこのFIMOの山だと教えてあげようsmile
粘土の方が価値があって、人形にすると価値が下がるような気がする~coldsweats01

jeicoさんのブログ、遊びに行けなくてごめんなさいcrying
更新されてるなshineと思うと毎回チャレンジしてみるのですがsad
レポートはどうしても読みたくて、ウィ~ウィ~うなってるPCにドキドキしながら、頑張って(?)みましたdash
私のPCの問題なんでしょうけど、jeicoさんまで悩ませてしまって~sweat02

投稿: ねんど母さん | 2011年11月15日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/53241644

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園制服人形試作品♪:

« かきのもと。 | トップページ | 小学校音楽祭♪ »