« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

忙しい一日。

今日は大変忙しい一日でしたtyphoon
朝から分刻みスケジュールsweat01
私は一日二予定以上入るとたちまちぐったりしてしまう人間なのでwobbly

新潟青山海岸「カフェ ネフ」さんは11月いっぱいで今季クローズなので、置かせて頂いていた粘土ものを引き上げてきました。
たくさんのお買い上げありがとうございましたconfident

そして、明日から始まる新潟亀田「ギャラリーカフェ 悠」さんの「クリスマス手作り感謝祭」に、季節ものを中心に置かせて頂いてきましたhappy01
24日まで開催ですnote

粘土いじってないので写真なし記事ですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なあんにもしてない。

ボーっと週末を過ごしていたら、もう火曜日。そしてもう11月も終わりそう~sweat01
金曜の夜に女子会で一年ぶりに飲みに行ったら、二日酔いはなかったものの昨日まで3日間眠くて眠くて…若くないなあwobbly

女子会、楽しかったですhappy01
息子の同級生ママで同じアパートの三人、一番若いママとは13歳も離れているけど大いに盛り上がり、居酒屋2軒はしごしたあと、カラオケまでいっちゃって、見事な午前様…coldsweats01

粘土もやる気がわかなくて、全然やってないんですsweat02
ちょろっとこんなの捏ねて、焼かずに放置してある…typhoonImgp0099
置いてあるタンスの上ホコリだらけだし~dash

今日は少しきちんと動こうsign01と思い、決意をブログに載せてみましたbearing

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

段ボールいっぱい♪

Imgp0098_2 ブログに載せるまでもないような同じような写真ですが…coldsweats01
でもコツコツ作り続けて、ついに「佐渡の柿」段ボールいっぱいにshine

スポーツの秋ももうすぐ終わりですねrun
私も昨日で全10回の市の体育館のヨガ教室が終わりました。
ヨガは初めてで、とても軽い気持ちで受講したのですが、あまりにスピリチュアル過ぎてついていけなかったのが正直なところですcoldsweats01
でも、家にこもって立ち上がることすら面倒くさい私にとって、10回はなかなか頑張りました~happy01
でも、毎週金曜に通っている小学校でのフィットネスは順調に続けておりますgood
少しはスリムになったかな?と思い、今日ジーパン屋(なんていうのか?ジーンズショップ?)で新しいジーパンを買ったら、去年よりワンサイズ大きくなっていてショックdash
着実に成長しています…sad

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おこた坊2012。

Imgp0093 どうしても年末になると作りたくなってしまうお人形…
「おこた坊」note
冬のイベントに持っていっては売れ残り、しかしまた作り…で、かれこれ3年目。
去年から「干支おこた坊」を作ってますが、今年は「辰バージョン」ですhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

まったりと色々している週末。

Imgp0091 幼稚園制服ちゃん50体中4体完成~coldsweats01
こうして、頑丈な「佐渡の柿」段ボールに入れておけば安全flair
4体ずつ、体~頭(完成)~、体~頭(完成)~、…と作っていけば、確実に一カ月で出来るsign03
…ただし、私が飽きなければの話…sweat01
二日に一回、「スリーピー・ホロウ」状態園児が出現するのはちょっとつらいけど…shock

Imgp0087 12月1~24日の新潟亀田「ギャラリーカフェ悠」さんの「クリスマス手作り感謝祭」用に、お正月リースだけじゃあなんだから「クリスマスリース」も作りました。
何だか「ニトリ」あたりで399円で売ってるものの方が気が利いてるような気もするけどwobblysweat02

昨日、珍しく家族全員揃っている休日、まったりと過ごしていたら、突然息子が誰かと遊び始めた。
「ふふnotes小さなお友達が来たのかしら?(ダンゴムシorくも…よく部屋で発見される)happy01」と、投げたり撫でたり楽しそうにしている息子の手元を見てみたら…
Imgp0086 か、カメムシーーーっsign02
ここら辺は一応街中なので、今までカメムシを見かけることはなかったのですが…もしかして、2週間前のカメムシ大発生の山でのイベント「ゆるり市」から、我が家にいたの…??coldsweats02

へ、部屋がなんか臭い…dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマス感謝祭のお正月リース。

幼稚園制服ちゃん50体、二日で4体作れば楽勝じゃ~んと思ってからはや三日…typhoon
…一体もできておりませんsweat02
「スリーピーホロウ」状態で放置。

やっぱり集中的にやらないといけないかなあ~wobbly
お世話になっている新潟亀田の「ギャラリーカフェ 悠」さんの12月1~24日開催の「クリスマス手作り感謝祭」にもしっかり申し込んじゃったしな~sweat01(さりげない宣伝)
マスターの作るおふくろの味「日替わりランチ」、おいしんだけどなあ~sweat01日月は定休日だけどなあ~sweat01(お店の宣伝)

「クリスマス…」とわざわざ書いてあるのに、あえてお正月リースを出そうとしているひねくれ者。(マスター「いいよ~なんでも~happy01(諦め)」)
Imgp0076
昨日海岸の松林(心霊スポット)に分け入りとってきた蔓で作ったリース。
蔦やヘクソカズラ(屁糞のように臭い…らしい。そんな匂いなかったけど)は、粘土など貼りつけるなannoyと拒否しているように、まるまるっとしただけで素敵なリースにnotes
Imgp0079
しかし…ふふふ、貼りつけてやるsmile
コテコテに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

小学校音楽祭♪

新潟市が誇るコンサートホール「りゅーとぴあ」で、新潟市小学校音楽祭が今日から3日間、開催されています。
トップを飾る本日午前の部では、娘の小学校他、13校が参加しました。
4年生を中心に各校、合唱、合奏、太鼓…と半年猛練習した成果を発揮しますshine

開場の10分前に並んで3階の、ステージを斜め上から見下ろすような臨場感あふれる席にcatface(そこまで張り切ってたママは少なかった…sweat01

娘の学校はプログラムちょうどまんなかあたり。
一生懸命練習していた「パイレーツオブカリビアン」の合奏です。
一緒に登校している○○ちゃんのキーボードソロから静かに始まった演奏…鍵盤ハーモニカ隊の音がだんだん大きくなって…いよいよあのお馴染の「じゃじゃじゃじゃ~じゃじゃじゃじゃ~じゃじゃじゃじゃ~じゃじゃじゃんっnote」が響きだして…

そこで娘のビブラスラップsign03
「カーーーッimpact

…手に汗握る瞬間でしたcoldsweats01
娘はビブラスラップを4回打ち鳴らし、後は早替えで鍵盤ハーモニカを吹いて、見事一人二役をやり遂げました~happy01

私まで力が入り過ぎて、終わった後ぐったり…dash
生徒達が座席に戻ったところを見てみたら、指揮をされていた担任の先生もぐったり放心状態で座ってる…typhoon
半年お疲れさまでしたcatface見事な演奏でしたgood

そして…私は音楽会を聴きながら、プログラムの下で…FIMOを捏ねていましたcoldsweats01
Imgp0071
Imgp0075 だって、大量生産中なんですもんsweat01

同じジョニー・ディップでも、こちらは「スリーピー ホロウ」だshock

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

卒園制服人形試作品♪

重いお尻をあげて…よっこらしょdash
幼稚園卒園児50人の制服人形の製作開始でございます。

まずは頂いた写真データを全部印刷して…
食い入るように見るべし見るべしeye

とりあえず試作品作り。
私の場合大きく作れれば楽なんだけど、予算もあるのでいつもより若干小さく作らなければいけない~sweat01
これが難しいところだなあwobbly

小物はまとめて作って接着するか…でもそうすると強度がなあ~sweat02
スカートのヒダヒダはどうやって表現しようか…。
色々考えながら作ったので一体2時間sweat01
これじゃ間に合わないwobblyピッチを上げなければsign01

案の定、大き過ぎてケースに入らなかった~dash
かなり小さく作ったのにな…sadうわ~ん、こればっかりゃなんぎだ~sweat02
Imgp0069
一人一人この名札に名入れします。

今回このお人形制作にあたり、FIMOを段ボール箱買いしましたcoldsweats01Imgp0065

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

かきのもと。

Imgp0063 週末は親子三人で家にこもってました。(夫は泊まりでお仕事coldsweats01
やっと敷いたホットカーペットがあったかくてねえ。
ご注文お人形を3回やり直して、やっと完成dash
次のものに取りかかる前に、息抜きお正月パーツ作りnote
またリースでも作ろうかな?catface

粘土の話題もこれしかないので、夫の実家からもらった野菜茹での話題。
大根菜っ葉、ホウレンソウ、ブロッコリー…緑色のモノを黙々と茹でては冷凍。
そして最後はこれhappy01
Imgp0057
何だかわかりますか?
「かきのもと」、食用菊ですshine

花びらをむしるべしむしるべし…。
途中から息子も参加してむしるべしむしるべし…。
Imgp0059
あとは酢を入れた熱湯でさっと茹でて、味ぽんで頂きまーすnotes
秋の味~catface
春のふきのとうや初秋のみょうがといっしょで、年に一度は食べたくなる味ですheart04

珍しい、母さんのお料理記事でしたnote(お料理と言うのか…?)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスと単バリライブのお知らせ。

Imgp0056 今年はもうイベントもメインの委託も終わりです。
「クリスマス人形が作れなかったな~dash」と思っていたところ、今日になってバタバタと何か所か短期間置かせて頂けることになり、大急ぎでクリスマスもんを作っておりますcoldsweats01

…といっても、これは去年作ったものの人形だけすげ替えsweat01
お人形をにっこり顔に作り変えました

そうそうnote
全く関係ないけれど、昨日ブログ友達の杉さんに「ねんどー人間かさーん」という素敵なあだ名をつけて頂き、すっかり気に入っておおはしゃぎしてしまいましたhappy02heart04
そんな「ねんどー人間かさーん」、実は今日結婚記念日heart01
毎年書いていますが平成11年11月11日に11歳の歳の差で結婚したのです。
これだけ長く平和な結婚生活が続いたのは、夫の忍耐と包容力のお陰ですcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「ゆるり市」報告♪

昨日の日曜日は、新潟「田上総合公園YOU遊ランド」のログハウスで、「caranel petit」むーさん主催「ゆるり市」に初参加させて頂きましたmaple

さすが最強の雨女軍団勢ぞろいとあって、一日中見事な雨降りrain
公園で遊ぶ人ゼロでしたsweat02

しかし、私が予想していた「ゆるり市」とは全く違い(むーさんごめんなさいsweat01、お客さんが途切れないcoldsweats02
このイベントを楽しみに駆けつけてくださった方もいっぱい、そして同じ建物内で親睦会をしていた町内会の方々も覗きにきてくださって、一息つけたのは終了間際でしたcatface

オープン直後に、友人親子も駆けつけてくれて記念撮影をしてくれましたnote
(まだ、店広げてる途中…sweat01準備遅い)
Imgp0035

ねんど母さんのブース。
隣になったお姉さんにディスプレイの仕方を教えて頂いたので、次回からはお洒落になるよwink(こういうお喋りが楽しみだったのよnotes
Imgp0037

今回は、去年作って大量に売れ残っていた「妖怪クリスマス」人形などを赤札つけて投げ売り。
「アラsign01ろくろ首だわ頂くわhappy01」と購入してくださったお客様…売っている本人びっくりでしたcoldsweats02
やっぱり妖怪需要あるのかなあ…とまた勘違いしてしまいそうsweat01

こういうイベントは売上分使うのが正しい…今回のお買いもの~note
後ろの座布団で話し相手になってくださったpolkaさんの大きなパンダポーチheart04
これは、以前違うフリマで見かけて狙っていたのだsmile
Imgp0048
「jeico*春眠工房」jeicoさんの白クマ小物入れとカエル小物入れheart04
jeicoさんも今回特別価格で販売していて、この丁寧な仕事っぷりには全然見合わない値段で販売していてびっくりsweat01
Imgp0043
「nendog」ゆきさんの「nendogアウトレット」から、作りかけ?の手袋??(もはや手袋ではないが)と、カエル掃除機。
Imgp0047
ブログで見て狙っていた極道カエルですsmile(額がひび割れてる)
Imgp0046
そして今回の主催者「caranel petit」むーさんのメインキャラクター?「マキタさん」heart04
売れようが売れまいが気にせず作り続けるsign03(またまたむーさんごめんなさいsweat01
私の妖怪作りに通じるポリシーに大共感sign03Imgp0044_2

お客様もいっぱいでしたが、噂に聞いていたこやつらもいっぱいでしたcoldsweats01
Imgp0040
室内虫取りを楽しんだのは、私だけ…あちこちで聞こえる悲鳴dash

また来年も参加したいなあ~notes
むーさん楽しい一日をどうもありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (22) | トラックバック (0)

明日は「ゆるり市」。

明日(11月6日(日)10~16時)、新潟県田上町「田上町総合公園 YOU遊ランド内ログハウス」にて、
ちいさなハンドメイドマーケット「ゆるり市」に参加致しますhappy01

一緒に参加する「nendog」ゆきさんが「nendogアウトレット」(まあお洒落shine)をされるそうなので、ここはひとつ真似して…

あの日あの時あの値段で 買ってくださったお客様ごめんなさいsign01
ねんど母さんの人形達をゴミ箱行きから救出せよsign03作戦を実施致しますpunch

簡単にいえば、一年間売れなかったモノの安売りですcoldsweats01
一年間持ち歩いても残ってしまったものは、結構大胆に処分してしまうので…。
まあ私の場合、値段を下げたからどうの…っていう話でもありませんがsweat01
明日は一つでも売り上げがあったらよしgoodという感じです(志ひくい)

最強の雨女軍団の参加ということもあり、天気はどんどん下り坂ですcloud cloudcloud
屋内ですので雨天決行sign01ぜひ覗きに来てくださいね~note

Imgp0034 「待ってるよ…heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

簡単ナチュラルリースとお祭り男の子♪

Imgp0030 先日拾ってきたフサフサどんぐり帽子を、この前採ってきた蔓で作ったリースにつけてみましたhappy01
かんたんかつナチュラル~note
どんぐり帽子で色々遊んでおりますbud

Imgp0033 ご注文の方もぼちぼちと…dash
この男の子はお兄ちゃんと一緒にケース入りになる予定です。
剣は本物のお祭りのおもちゃのように光りますshine
ケースの背景に「山車」とリクエストがあったのですが、「山車…山車…sweat02」。全く作れなくて、手が止まっておりますcoldsweats01
歪みが味(?)の私の粘土は、きっちりした形のものが苦手ですsweat02(単に仕事が雑なだけ?)

もう一度、宣伝flair
次の日曜日、新潟田上町の「田上YOU遊ランド」のログハウスで、ちいさなハンドメイドフリマに参加致しますnote
新潟FIMOの会勢ぞろいですhappy01cranel pititむーさん、nendogゆきさん、jeico*春眠工房jeicoさん)
粘土以外も可愛いハンドメイドいっぱいheart04

大きな公園で一日遊べますので、お子様連れでぜひどうぞnote(そり持参でねwink
ただし…天気が怪しくなってきた~cloud
…実は私、超雨女なんだ…rain(主催者のむーさんには内緒にしてたけど…)
Img
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

どんぐり。

イベントで一緒にやっている友人は、新潟のハンドメイドフリマではちょっと有名などんぐり小物を作ってます。
がら~んとした私のブースの隣で、4重くらいに人垣ができるほど人気がありますup

当然どんぐりは秋に拾います。
今日は、友人のヒミツのどんぐり拾いスポットに連れて行ってもらいましたhappy01

Imgp0016 神社です。
トトロか千と千尋の舞台のようですshine
神社の周りはぐるっとどんぐりの林です。
一歩進むごとに、足元からは可愛いアマガエルが飛び出し、頭にはでっかい蜘蛛の巣がひっかかりますcoldsweats01

Imgp0021_2普通のどんぐりではなくフサフサの帽子の大きなどんぐり。
私も初めて見ましたhappy01
友人のために拾いに行ったのですが、あまりにもフサフサ帽子がいっぱい落ちていたので、私も遊んでみましたnote
Imgp0023_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »