« サッカー少年と幼稚園ちゃん写真立て。 | トップページ | 発表会&展覧会&リベンジ。 »

芋煮会。

とてもいいお天気の土曜日、友人親子と芋煮会をしましたhappy01

山形など東北ではポピュラーな行事「芋煮会」、新潟県では全く馴染みがなく、私がこの言葉を知ったのは、大人になってからでした。
新潟出身の友人家族と我が家が何故芋煮会というと…
友人家族が借りている農園で、里芋がいっぱいできたからnote
まず収穫clover
Imgp9975
「獲ったどーsign03

公園のバーベキューテントに移動。
Imgp9991
この公園は、予約をすると時間までに炭をおこしてくれて、後片づけもしてくれる、とっても親切な公園ですhappy01
炭おこしの初心者には嬉しい~heart04

鍋が煮えるまで、肉を焼く焼くpig
焼いているのは4年生コンビ。
しかし、最後は夫が必死で焼いていて、子ども達はひたすら食べていたsweat01
お母さん、一切れしか食べられなかったんですけど…crying
Imgp9987

メインの芋煮~note(みようみまね)
Imgp9990_2
今回の反省。
芋煮には、赤身たっぷりのオージービーフは合わない。
固くなっちゃって噛み切れないのだwobbly

食べるだけ食べたら、蜘蛛の子を散らすように遊びに行く子どもrun
親はゆっくりとドリップコーヒーなんぞ飲み日向ぼっこ…catfacecafe

公園内の温泉に入って、カラスと共に帰りました。
楽しい一日でしたsun
Imgp9996

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« サッカー少年と幼稚園ちゃん写真立て。 | トップページ | 発表会&展覧会&リベンジ。 »

コメント

いいですね~^^ 芋煮~♪
いいな~^^ 日向ぼっこも~♪
みんな みんな 楽しそう~~~heart04
”最後の一枚”^^ アートですね~~~♪ あはは^^

投稿: hisamama | 2011年10月30日 (日) 11時09分

cloverhisamama様へ。

一度やってみたかったんですよ~芋煮会。
お天気も良かったので、最高なお外遊びの一日でしたsun

本当に、こんなやって子どもと遊べるのもあと数年なんですね~sweat01
家にこもって捏ねてばっかりいないで、たまにはお外で遊ぼうcatface

最後の一枚、アートでしょsmile
細~い三日月が色っぽくてheart01
娘が「眉月だね」と言ったのには「ほお~dash文学的な言い方を知ってるなあ~confident」と感心。

投稿: ねんど母さん | 2011年10月30日 (日) 13時20分

芋煮会、良いですねheart04
こちらでも芋煮会というのはありません
芋煮っていうと、芋をほっくりと煮たものかと
思ったら芋のお汁なんですねhappy01
温まりそうで、これからの季節にぴったりsign01
お汁の横におにぎりriceballなど添えると
まるで『かもめ食堂』みたいですheart04

こちらは土日ともに雨で結構寒かったのですが
日本は広い~sign03新潟は羨ましいくらいの
晴天sunだったんですね。
最後の1枚の写真本当、アートですね
お月様が綺麗lovely

投稿: おじぎ | 2011年10月30日 (日) 22時06分

cloverおじぎ様へ

そうそうcoldsweats01
芋煮の芋は「里芋」だと知ったのも、割とつい最近でした
山形では「芋煮会」と「バーベキュー」は同等くらいメジャーなアウトドアイベントらしいですnote
ぜひおじぎさんの地域でも流行らせてくださいsign01

本当に土曜日だけぽんっと晴天の日でしたsun
ありがたいありがたいcatface
雨が降ったらお家でね~sweat01なんて言ってたけど、このうるさいメンバー(小学生4、おチビちゃん1)を家に押し込めたら、近隣からの苦情間違いなしで、心から晴れてよかった~crying

この夕焼けの下が日本海ですwave海のすぐ近くの公園です。

投稿: ねんど母さん | 2011年10月31日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/53117044

この記事へのトラックバック一覧です: 芋煮会。:

« サッカー少年と幼稚園ちゃん写真立て。 | トップページ | 発表会&展覧会&リベンジ。 »