« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

発表会&展覧会&リベンジ。

昨日は小学校の「学習発表会&展覧会」happy01

展覧会の方は、絵や工作が一点ずつ展示してあるだけなので、メインは学習発表会になります。
各学年が10分くらいで、半年の学習の成果を発表。

息子達一年生は国語の教科書の音読book
息子は一言だけでしたが、張り切って声をあげていましたhappy01
娘達4年生は、「パイレーツオブカリビアン」の合奏note
これは夏休み前から本格的に練習していたもので、かなり聴きごたえがありました。
私的見どころは、娘の、ビブラスラップと鍵盤ハーモニカの早替えでしたsmile

子ども達の発表も観る態度も立派で、いい発表会でしたが…
保護者の私語はなんとかならんのかsign03poutannoy
テンションあげて全く関係のない話を延々としていたママ達を、見るに見かねて外に出るように注意したら、案の定、終わった後の陰口…sweat02
だからママ達の群れって苦手なんだ。
ああ~dash
こうやって短気でいつも自分の居場所を居心地悪くしてしまう私…sad

…気を取り直して、息子のクラスの絵。増殖する先生。
Imgp0007
娘のクラスの工作。おもちゃかな?
Imgp0010

母さんからのご褒美、「リベンジsign01梨ケーキ」shine
頑張ったから、手作りケーキなんて、私って素敵な母さんheart04(自己満足)
Imgp0015
Imgp9775 ちなみに前回の梨ケーキ…coldsweats01

さて、子等に負けないように、今日は捏ねますよ~happy01punch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

芋煮会。

とてもいいお天気の土曜日、友人親子と芋煮会をしましたhappy01

山形など東北ではポピュラーな行事「芋煮会」、新潟県では全く馴染みがなく、私がこの言葉を知ったのは、大人になってからでした。
新潟出身の友人家族と我が家が何故芋煮会というと…
友人家族が借りている農園で、里芋がいっぱいできたからnote
まず収穫clover
Imgp9975
「獲ったどーsign03

公園のバーベキューテントに移動。
Imgp9991
この公園は、予約をすると時間までに炭をおこしてくれて、後片づけもしてくれる、とっても親切な公園ですhappy01
炭おこしの初心者には嬉しい~heart04

鍋が煮えるまで、肉を焼く焼くpig
焼いているのは4年生コンビ。
しかし、最後は夫が必死で焼いていて、子ども達はひたすら食べていたsweat01
お母さん、一切れしか食べられなかったんですけど…crying
Imgp9987

メインの芋煮~note(みようみまね)
Imgp9990_2
今回の反省。
芋煮には、赤身たっぷりのオージービーフは合わない。
固くなっちゃって噛み切れないのだwobbly

食べるだけ食べたら、蜘蛛の子を散らすように遊びに行く子どもrun
親はゆっくりとドリップコーヒーなんぞ飲み日向ぼっこ…catfacecafe

公園内の温泉に入って、カラスと共に帰りました。
楽しい一日でしたsun
Imgp9996

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サッカー少年と幼稚園ちゃん写真立て。

Imgp9958 ブログから、遠い町の方からご注文を頂きましたhappy01
写真立て五つだったのですが、そのうち二つのお写真です。
サッカー少年と、幼稚園ちゃんですnote

Imgp9962 お送りしてすぐにお礼の電話まで頂きました。
喜んで頂けて嬉しかったですheart04ありがとうございましたhappy01

幼稚園ちゃんと言えば、実は嬉しいご注文がありましてcatface
幼稚園まるまる一つ分の卒園生全員の制服人形ちゃんを、3月までにお作りすることになりました。
先日、全員分のお顔写真をお預かりいたしましたので、そろっと着手しますpunch

結構な数なので、11月入ったらそちらにかかりっきりになると思うので、ブログの記事が粘土以外の「息子のヘンな発言」とか「娘の愚痴」とかばかりになりそうですがcoldsweats01

でも、一番好きな幼稚園制服ちゃん達を、これでもかっdashというほど作れるなんて幸せheart01
皆さんに(特にママさん達に)喜んで頂けるように、ずっと大切にして頂けるように、頑張りますgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お正月リース♪

Imgp9972 この間山から採ってきた葛のつるで作ったリースに飾りつけをしてみましたhappy01
小さめのリースです。
結構楽しいなnote
強度が心配だけど、そうそういじるもんでもないから大丈夫かな?

昨日学校から帰ってきた息子、「学校に子守りの人がいっぱい来た」
「…??へえ~…sweat01
1時間後娘が帰ってきて「お母さんの作ったぱっちんどめ、調理実習の人が褒めてくれたnotes
「…???調理員さん?違うの?coldsweats02

学校にいっぱい来た子守りの人の正体は、教育実習の学生さんでしたcoldsweats01
確かに一年生の教育実習なんて、子守りに近いかもしれないけどdash
教育実習の期間は学校が活気づいて楽しいんだよねcatface
にぎやかであろう学校を思い浮かべつつ、母さんはのびのび黙々製作中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のたんころりんの写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

縁起物ぱっちんどめ。

Imgp9971 小物を作っておりますが…ハロウィンどころかクリスマスまでぶっ飛ばしておりますdash
娘が今日学校へつけていきましたsmile
姉妹品に、獅子舞ぱっちんどめ、松ぱっちんどめなどもあります。
お正月にお着物を着たちびちゃんにつけてほしいです…が…。

さあ~10月の最終週sign01計画的に過ごさないと、あっという間にまた一年終わっちゃうぞ~sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンドメイド雑貨マーケットに遊びに~。

いつもお世話になってるハンドメイドの聖地「アークオアシス新潟」で、スタッフのnendogゆきさんが「第4回ハンドメイド雑貨マーケット」を仕切っているというので、娘と遊びに行ってきました。

出店数も多く、お客さんもいっぱいshine
そして出店者の方の中には、以前のイベントで知り合いになった方もちらほら。
「おひさしぶりです。ねんど母さんですcatface」と声をかけ「あら?母さんsign01happy01」と声をかけられ…
子等のママ友とも、昔からの友人とも別の、ハンドメイド友達が増えつつあり面白いですねnote

娘が必ずほしがる「みるくみあ」さんのあみぐるみちゃんと、布小物が可愛い「polka」さんのミニポーチを、購入してきましたhappy01
Imgp9964_2

「アークオアシス」の店内では、スタッフさんの作品展も開催されていて、nendgoゆきさんの粘土人形はじめ、色々な分野の作品が楽しめますhappy01

そして今年最終のイベントに向け、ちょっとずつお人形も小物も増やしておりますが、やっぱり今日のフリマを見ても、お人形などの飾りもの系はあまり売れてないなあsweat01
Imgp9967
人ではないもの達の箱詰めです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヨガをする直前は…。

新潟はいいお天気sun

一緒に「さわやかヨガ」をやっている友人とヨガの前に、山へ行って「つるとり」をしてきました。
ちょっと山道に入ると、あたり一面いっぱい絡まりついているこの植物は…sign02Imgp9945 
「「これは屁糞蔓(へくそかずら)sign01」自信満々に友人に教えましたが、後で友人と調べたら「葛(くず)」でしたcoldsweats01
…いや、ちゃんとへくそかずらって蔓植物もあるんですよsweat01

山から戻る途中、全国的にも有名な「ヤスダヨーグルト」の工場直営ショップへ寄り道。
ショップの後ろからいい匂いが…catface
こんなところに「ヤスダヨーグルトをたっぷりつかったワッフル屋さん」がshine

Imgp9944 Imgp9941
Imgp9942_2 

やばいやばいdash
これから「さわやかヨガ」なのに、どうしても誘惑に勝つことができないsweat02

結局食べてしまいました…。
Imgp9943
牛の模様の焼き立てワッフルnotes
ヤスダヨーグルトのバターで作ってあり、ヨーグルトもたっぷりかかっていて、本当においしかった~happy01

遅刻しながらヨガ教室に行き、太陽礼拝などをしている途中、二人ともワッフルが内臓の中を行ったり来たりして大変つらい思いをしました。
今日の教訓は、「ヨガをする直前は食べてはいけないsign03」ですsad

さて、なんで「つるとり」なんかしてきたかと言うと…「クリスマスリース」を作るためでしたnote
Imgp9948
これから飾りつけheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

人ではないもの。

Imgp9936 ご注文品の合間に、人ではないものを作っています。
河童や妖怪たんころりんではなく、かわいい妖精さんheart01
本当はクリスマス用に天使を作ろうと思ってたのですが、何故か妖精になってしまいましたsweat01
Imgp9937

夫の実家からもらった栗の中にも栗ではないものが混じっています…coldsweats02
Imgp9934

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イベント参加のお知らせ♪

前記事の娘の熱は「中耳炎」で、初めての耳鼻科でちょちょいと耳をつついてもらい、薬を飲んだら一日で元気になりましたnote

まあ、お陰ですっかり粘土のペースが狂ってしまったのですが…sweat01
今頃完成のはずのご注文品がてんで出来上がっていない…頑張りますdash

イベント参加のお知らせですhappy01
11月6日(日)に、FIMO仲間のむーさんCaranel petit)主催の「ゆるり市5」に参加させて頂きます。
新潟県田上町の「YOU・遊ランド」という大きな公園のログハウス内です。
お子様と一日遊べる公園ですsun(声を大にして言いますが、草滑りのそりは1000円なので、予め持ってくるとよいですcoldsweats02

雨が降ってもきっとハンドメイドの素敵な作品や、作家さんとのゆったりとしたお喋りが楽しめると思いますよnote
新潟FIMOの会のメンバー勢ぞろいsign01
FIMOに興味のある方もない方も、この機会にあの作家さんこの作家さんの作品を手に入れ、お喋りするチャンスshine
粘土以外にも県内大活躍のハンドメイド作家さんが出店しますよ~heart04

Img_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お弁当ディー。

Imgp9927 5時半に目覚ましがなる~clock
早起きが苦手な私はベッドから起き出すだけでも、一日分のエネルギーを使いきるくらいdash
さらに今朝はお弁当づくり。
小学校の裏の土手で全校で食べるそうです。

今日のゆるゆるキャラ弁当は「エモンガ弁当」(ポケモン)。
面倒くさいから娘と息子を一緒にしたら、朝から「ボク、エモンガやだ~sweat01ポカブがよかった~sad」と騒ぐ息子
「お母さんの作った弁当に文句があるなら、握り飯一個を持っていけsign01」と怒ったら、「エモンガでもいい~sweat02」と泣き出す息子…

朝から大変うるさいgawkdash

お昼頃、お散歩がてら見に行くと…Imgp9929
いるいるsmileうじゃうじゃ遊んでる遊んでるnotes
娘や息子はどこでかけっこしているのかな~catfaceと、遠くから見て帰ってくると、学校から電話
「娘さんが熱を出して具合悪そうです」…sweat02
ありゃりゃdash
遊ぶどころじゃなかったのねcoldsweats02
お弁当は、お母さんがせっかく作ったから…と必死で食べたそうですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のたんころりんの写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お稽古前のバレエちゃん達♪

  連休引きこもり母さんは、ねんどバレエちゃんの大量生産をしておりましたcoldsweats01
幼稚園年長さんクラスのレッスン前の風景という感じで作ってみたのですが…
Imgp9924_2
Imgp9922 Imgp9923_2

娘が幼稚園の頃は、お稽古を覗き見するのが楽しみでしたnote
カラフルなレオタード、やっとこ頭にくっついてるようなお団子、お姉さんの真似をして気取ってるちびっこ…catface

Imgp9921
ちなみに一番左が娘ですhappy01(えんじのレオタードに黒のニットパンツ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園遊び(こっそり野外撮影会)

三連休で夫が休みなのは今日だけなので、午後から長岡の大きな公園に行ってきましたsun
秋らしい天気でしたが、寒かった…sweat01

寒くても子ども達はやっぱり水遊び。
Imgp9886_4

コスモスもちょうど見ごろでキレイでした。
Imgp9912

子ども達が遊具やトランポリンで遊んでいる間、私はこっそり持ってきた粘土人形で野外撮影会maple
Imgp9861_5 Imgp9855 Imgp9896 Imgp9902
それは、トンボじゃなくて「コスモスちゃん」annoypout

寒いうえに水遊びまでした子等は、すっかり風邪気味に…dash
明日から二日間は家でおとなしくしてますbearing

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一学期の運勢?と初雪ちゃん。

子等の小学校は今日で一学期終了school
二人とも通知表を持ってきました。
初めての通知表の息子は、「なに?これは?運勢が書いてあるの?」…sweat02
そして、連休明けに唐突に二学期が始まります。慣れないなあ…wobbly

オーブン粘土も、好きなものを好きなだけ捏ねております。
寒いシチュエーションだけどなんかあったかいっていう人形が作りたくて…catface
Imgp9853

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第一水曜は半額ディーでね…。

蔦屋で、奥田民生のCDをごっつりレンタルして、ウキウキnote
だって12月は初の生民生なんだも~んheart04
ユニコーンファン歴はかなり長いのですが、民生のソロの時期と私の人生におけるハードな時期が重なって、聴き逃していたアルバムが結構あったcoldsweats01

コンサートなんて久しぶりnotes
今はコンサートなんて言い方しないのかな?
オバちゃん一人でもついていけるかな?happy01

そして、息子は「逃走中」のDVDの新しいのをレンタルできてウキウキnote
十回以上同じものを見るので、親は飽き飽きしてしまいますsweat01

娘には「パイレーツオブカリビアン」をいまさらながらレンタル。
新潟市では、小学四年の秋にホールで演奏会をさせてもらえるのですが、その演目が「パイレーツオブカリビアン」なのです。
我が家誰も観たことなくて…dash
ちなみに娘の楽器は「ビブラスラップ」。びよよよ~んsign04sign01

オーブン粘土人形は、まだまだ続いておりますキノコづくし、「きのこ狩りちゃん」maple
Imgp9850

ちょっと見て頂きたいのは、この子がしているぱっちんどめが…これsmile
Imgp9851_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きのこ坊やときのこづくし。

Imgp9841 昨日閃いて作ったきのこ坊や、とりあえず4体まで作りましたが、いくら並べても可愛くないので、製作終了~dash
新潟FIMOの会の仲間のむーさんによると、このキノコ犬は見事な新潟弁で喋るそうですcoldsweats02(作者も知らなかったヒミツsweat01
「やい~や、知らんかったてば」

普通のお子様人形のキノコバージョンも試作。
キノコもう少し大きい方がいいな。
Imgp9843

ぱっちんどめも、キノコバージョン。
Imgp9846

今朝は素敵なプレゼントが郵便受けにshine
Imgp9849
これは、ブログのお友達「9月の魔女」さんが先日行かれたムーミン谷(飯能市あけぼの公園)のお土産ですheart04

ムーミンとニョロニョロの素敵なティースプーンnote
ムーミンのお話は大好きで、小学校の図書館で読みあさっていました。
子どもには納得できないところがあったり(ムーミンパパがいきなり家出をしたり、登場人物がなかなか自分勝手でいじわるだったり)、でも、そこがまた子どもっぽくなく魅力的でした。
秋らしくなってきたし、このスプーンでお紅茶などを飲もうかしらcafe
ムーミンママみたいnote

魔女さんは素敵な公園やお店を見つける名人で、ブログで紹介されている場所はいつも私も行きたくなりますhappy01

魔女さんの手作りお人形、サロペット、銀細工…どれも大好きで、センスといいお人柄といい、大尊敬する先輩ですcatface
そうそう、素敵なラッピングで届いたのですが、例によって私がバリバリと封を開けてしまったので、その写真はなしということに…coldsweats01

魔女様のセンスがぎっしり詰まったブログ、「9月の魔女」こちらからnote
時々姿を見せるちび魔女ちゃんも可愛いですよ~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きのこ坊やとシュールな大先輩!

さて…秋の粘土人形は何を作ったらいいのか…
ハロウィンは終わったし(いや、作り終わっただけ)、何かグッとくる晩秋のモチーフは…maple

Imgp9837 と、考えて、結局ものすごく無難に「きのこ」sweat01
「きのこに顔」というのは、幼稚園児でも考えつくかcoldsweats01
それも、なんか…可愛くない…sweat02
まあ、5体位揃えば可愛く見えるかも知れないdash

この手の(わけのわからない)モノを作っていると必ず思いだしてしまうのが、
粘土の大先輩であり、FIMO界の奇才、nendogゆきさんshine

ゆきさんが何と新潟のローカル雑誌に出ているという情報をゆきさんのブログで知り、購入してきました~happy01
いつもなら絶対手にしないであろう若者向きの雑誌ですが…
Imgp9836
おおsign03
Nendogゆきさん、なんと1ページどーーんとsign01happy02heart04heart04

Imgp9834
すごいな~catface
このぶれのないシュールさが、コレクターの心をぐっと掴んで離さないgood
謎の休業期間から再開、精力的に活動されているゆきさん、ますます目が離せませんnote

nendogゆきさんのブログはこちらからsign01run

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

FIMOじゃないし、トリケラトプスでもないよ。

昨日からマイブームの恐竜作り、「アマルガサウルス」の乾燥を待つ間にもう一体…

Imgp9820

この恐竜の名前がわかったらかなりすごいsign01
「トリケラトプス」じゃないよsmile
これは私が一番好きな「カスモサウルス」です。

さてさて、昨日作った「アマルガサウルス」の色塗りですが…
予想通り…かなりのおそまつな出来に…crying
まるで小学生男子の夏休み工作のよう…dash
やっぱり白いままのほうがかっこよかったなあsweat02
もう少し悪足掻きしてみますsad

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

それにしても、この頃あちこちのブログで「たんころりん」をみかけるのは、ひょっとしてたんころりんブームの兆し…sign02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »