« 自転車母さんとお正月ちゃん♪ | トップページ | FIMOじゃないし、トリケラトプスでもないよ。 »

FIMOじゃないよ。

埴輪製作に続いて、またまた怪しいことをし始めましたcoldsweats01
今回使用した粘土はこれ。
Imgp9807

石塑粘土と書いてあります。乾燥したら石膏のように固くなる粘土らしいです。
紙粘土みたいですが、しっとりとして使い心地いいです。

骨組。
Imgp9806_2

段々それらしく…happy01
しかし、慣れない「粘土の乾燥」との戦いですsweat01
Imgp9812

もう乾燥の限界…wobbly
いったん乾かして、着色をしようと思います。
埴輪と共に乾燥。
Imgp9818

さて、私は何を作っているでしょう?
小学生男子ならすぐわかるかもしれません。
恐竜界のプリンス、たてがみの貴公子「アマルガサウルス」ですshine

恐竜模型の第一人者、恐竜造形家・荒木一成さんの「恐竜学ノート」を購入、さっそく作っているのですnote

荒木一成さんの素晴らしい恐竜模型は、図鑑などでよく目にしますが、あまりのリアルさに子ども達が恐竜は実在していると思ってしまうほどですcoldsweats01

色塗りも楽しみだなhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上の写真を押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« 自転車母さんとお正月ちゃん♪ | トップページ | FIMOじゃないし、トリケラトプスでもないよ。 »

コメント

すごい!
いつものねんど母さんの優しい作風に対しての凛々しくてかっこいい恐竜!
新鮮で、着色前なのにもうワクワクしてます。
石塑粘土…読めなくて検索したら「せきそ」と読むんですね。
完成を楽しみにしています♪

投稿: jeico | 2011年9月30日 (金) 18時54分

キターーーhappy02
なかなかマニアックですな。
え、今の小学生って普通にアマルガサウルス知ってるの?
完成がめっちゃ楽しみ。

なんか見覚えのある人だなぁと思ったら
うちにも「恐竜学ノート」がありましたcoldsweats01

ところで筋肉痛はまだでてないかな?明日あたりくるか・・。

投稿: Lamm | 2011年9月30日 (金) 21時54分

オウ~♪ こんにちは^^♪
たてがみの貴公子!! 素敵^^
名前・・・ウム・・・はじめましてな・・・です♪
色がついたら もっと素敵でしょうね^^♪
楽しみ♪
そして たんころりんバナー様!! やっぱり 私は
いつ見ても どぎまぎしてしまいますわ^^ sorry。。。
 
私 昨日 勇気を振り絞りましてですよ!!
”あの作者さま”に 訊いたでありますよ!!
「 ちょっと 訊いてもよいですか・・・・・・
  ・・・たんころりん!て 知ってますか・・・?」
と。。。 あたしゃ 自分の顔が ほてるのが わかりましただよ・・・think
わっはっは・・・bearing
「 たん!? たんころ・・・りん??・」
「そう・・・たんころりん!」
「・・・? たんころ・・・りん・・・?」
「そう たんころりん・・・sweat01
「 たんころりん・・・?」
「 ・・・ たんころりん・・・柿の・・・おばけ・・・sweat01
首を振り振り・・・「・・・・知らない・・・」
coldsweats01・・・ 知らないなら いいんです~。。。ちょっと
 知ってるかどうか・・・・・・訊いてみたかっただけです~・・・」 
では・・・paper  失礼・・・ ってねcoldsweats01
すたすた・・・退場!? でしたわよ♪
あの 似ていたオレンジの作品は たんころりんでは
なかった。。。 解決です!!
ごめんね お騒がせしましたよ。。。
あ~ 長くなって 申し訳ないです~♪
今日の画像と^^ あはは^^ 
バナーとの ギャップはない気がするので^^ あはは sorry♪
たんころりん様に 戻って^^
帰ります~happy01paper
あ・・・ 自転車・・・お疲れ様でしたね~~~♪bomb

投稿: hisamama | 2011年10月 1日 (土) 08時54分

ラドールって使ったこと無いですが、強度はどうなんだろう?
いつも目が細かいし、収縮率も低いから石粉年粘土使っているんだけど、今度試してみようかな、樹脂粘土みたいに色を簡単に混ぜることが出来るとさらに良いんだけど。(* ̄ー ̄*)

それにしても恐竜も上手いく漫画風に作れちゃうもんですねー。
塗装したの楽しみー♪happy02

で、最近いつも思うのがたんころりん。
インパクトありすぎて、作品より先に目に入ってきます。(笑)
自分の脳内イメージではねんど母さん=柿たんころりんになってます。(笑)

投稿: 杉さん | 2011年10月 1日 (土) 09時29分

いやー、かっこいいですね!happy02
「アマルガサウルス」・・・知らなかったわ・・・有名なの?貴公子なの??

色がついたらもっともっとかっこよくなるんでしょうね。
楽しみです!ヽ(´▽`)/

投稿: mika | 2011年10月 1日 (土) 10時54分

cloverjeico様へ。

ありがとうございますhappy01
珍しくFIMO以外の粘土を捏ねております。
FIMOでは、ドキドキして絶対作れないサイズ…思いっきり粘土が使えるって楽しいですねnote

これから着色ですが、粘土に着色をしたことがない私…失敗するよりこのまま白い恐竜にしておいた方がいいかなあ~なんて弱気になってますcoldsweats01

「石塑粘土」っていかにも恐竜って感じですねsmile
良く聞く石粉粘土とは違うのかなあ?
なかなか使い心地はいいですよnote

投稿: ねんど母さん | 2011年10月 1日 (土) 14時46分

cloverLamm様へ。

やっぱり~note
Dinopenさんならこの本持ってると思ったsmile
新潟ではなかなかなくて、大きな本屋さんでやっと見つけました。
古代生物専門書のコーナーだったcoldsweats02

「アマルガサウルス」いい男(?)だよね~happy01
芸能界で言うとグンソクって感じか?
私はもっとごっつい恐竜が好みだけどheart04
お次は私の一番好きなあれheart01

筋肉痛全くなかったよ~good
さすがLammさんより(若干)若いだけあって、翌日もフィットネスに行っちゃったsmile
いつになくアクティブ母さんrun

投稿: ねんど母さん | 2011年10月 1日 (土) 14時52分

cloverhisamama様へ。

ああsign03
ついに聞いてくれたのですね~happy02
それはさぞかし…恥ずかしかったことでしょうcoldsweats01
「たんころりん?」
「たんころりん」
「たんころりん?」
「そう、たんころりん」
と言うやりとりが漫才みたいsmile

世の中にはまだまだ浸透してないたんころりん、でも今頃その作者さんも「たんころりん」でネット検索してハマってることでしょうnote
これでまた「たんころりん」ファンが一人増えたなdelicious
hisamamaさん、勇気をふりしぼってくれて、どうもありがとう~~heart04heart04

そうそう、この記事はなんかうまくたんころりんと合ったなと、私も思いましたcoldsweats01
しかし、恐竜に妖怪…私は小学生男子かsign02

投稿: ねんど母さん | 2011年10月 1日 (土) 14時58分

clover杉様へ。

何を作ろうと思って買ったのか忘れたけど、家に1年以上あったラドール…まさか恐竜を作るとはcoldsweats02
他の粘土よく知らないから、強度の比較はできませんが、FIMOに比べればコチンコチンですshine
ただ細い部分は、欠けそうで怖い…sweat01
でも、思ったよりは使い勝手が良かったです。
色塗りで失敗しそうsweat02
求むアドバイスsign03

たんころりんを好きになってくれたのは嬉しいけれど(?)、ねんど母さん=たんころりんってのは、ちょっと…sweat02
顔的には正反対の顔ですcoldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2011年10月 1日 (土) 15時05分

clovermika様へ。

またまたヘンなこと始めましたcoldsweats01
「アマルガサウルス」、恐竜界のグンソクですshine
(今勝手に決めた)

いやあ、mikaさんのように色んな粘土いじったことないから、ちょっとドキドキでしたが、でっかいの作るのは気持ちいいですねsmile
そのうち皆川先生の教室の隣で「ねんど母さんの恐竜教室」が開けるように頑張りますsign01
(って言っても、きっと2~3体で飽きるのが目に見える…)

投稿: ねんど母さん | 2011年10月 1日 (土) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/52871553

この記事へのトラックバック一覧です: FIMOじゃないよ。:

« 自転車母さんとお正月ちゃん♪ | トップページ | FIMOじゃないし、トリケラトプスでもないよ。 »