« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

貸切遊園地&貸切レジャープール!

県内の小学校はもうとっくに始まっているというのに、よりによって我が子の小学校はまだ夏休み中…sad

そこで、去年に引き続き、ガラ空きであろう遊園地に一泊旅行に行ってきました。
ホテル併設の遊園地2日間フリーパス付、一泊2食で1万円ちょっとgood
Imgp9643 よかったよかった営業中だnote…って、こんな旗で営業中をアピールする遊園地って…coldsweats02
駐車場も…結構車とまっているじゃんnoteと思ったら、後で気付いたところ殆ど従業員さんの車でしたsweat02

どの遊具も係のおじさんが待ち構えている…目が合うとスイッチを入れてくれますcoldsweats01
まずは家族のお気に入り「フロッグジャンピング」sign03
Imgp9644
去年まで大人も乗れたのに、今年は中学生以下限定になっていたcoldsweats02
…確か去年、安全バーがお腹につかえてよくしまらなかったんだよなsweat01…私のせい??

1時間、2時間…と経つうちに、遊園地にいる家族は二組だけになり、貸切になる前にホテルへdash

温泉とご馳走を楽しんで、二日目も張り切って、遊園地へsun
遊園地にいる子どもほぼ全員で乗った空飛ぶダンボ(もどき)coldsweats01
Imgp9648

お昼過ぎまで遊んで、帰る途中に寄った県内1~2を誇る屋内大型レジャープール、ここでもまさかの貸切状態sign03
私達の家族と、監視をやめて泳ぎ出した係員さんだけでした…coldsweats01
ウォータースライダーも乗り放題wave

夏休みでガラ空き、いいんだけど…なんかこう…施設の方に申し訳ないような、節電に反しているような…複雑な気持ちでしたdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01


| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏休み残り僅か!

Imgp9553 今の小学校には部活動がないのです。
その代り、親が主体になり、外部からコーチを呼んで、学校の体育館やグラウンドを借りるという形で、週に一回くらい活動をするのです。
もちろん少しですが会費も払います。

娘はそういった「体操教室」に通い始めて1年になります。
昨日はその「体操教室」の親子イベントnote
まず、ストレッチ。この時点で私は体がミシミシいう音を確かに聞きましたcoldsweats02

その次は、子ども達が日ごろ練習している成果を発表。
自分のレベルに合わせて、「頭立」や「ブリッジ」、「跳び箱」などを一人一人披露。
娘は「逆立ちからブリッジ、そしてまた起き上がる」という技をみせてくれましたshine

夜は懇親会beer
居酒屋で親も子も飲み放題。ピッチャーに入ったコーラというものを初めて見ましたcoldsweats02
その後は、近くの公園で花火大会。
酔っ払ったママ達とはしゃいでる子ども達、夏休みの最後の思い出ですcatface

…と言っても、我が家は明日から一泊で山の遊園地に行ってきます。
きっと去年のように貸切状態で遊んでこられることでしょうcoldsweats01

明日までに、このひどい筋肉痛が治っていることを祈るばかりです…dash

Imgp9569 写真は、夏休みの自由課題の「スカート制作」を(今頃になって)やっている娘です。
実家の母の指導を受けていますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねんど再開「ミニ鯛車くん」♪

Imgp9550 見事に夏の2ヶ月間は粘土から離れていました。
ご注文品だけポツポツ作ってました。

涼しくなってきたので、粘土再開。
まずは慣れたものから…
ミニ鯛車くんnote
以前はこれを10体位一度に作っていたのですが、今は一日2体が限度です~sweat01
ゆっくりゆっくり作ってます。

ケースの大きさは6センチ角。
これが鯛車くんの限界ですsweat01

Imgp9552 一応、新潟市「まき鯛車商店街」さん公認お人形ですcoldsweats01
「まき鯛車商店街 まちなか交流館 囲炉裏」さんに置いて頂いてますnote

今日あたりから市内の小学校は始まってますが、子等の小学校はばっちり8月いっぱい休みですwobbly
もう一頑張り~dash
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏休み後半恒例!母さんの粘土教室!!

小一の息子、「夏休みの自由研究(自由工作)」の意味すらよくわかってない…「お休み終わっちゃうよ」と急かしても、ぽーっとしている…sweat02

「じゃあ自由研究は「埴輪」を作ろうsign01

…何故埴輪sign02などとは言わせない。
まあ、我が家には埴輪が日常に溶け込んでおりますので(?)、息子もあまり疑問を持たず作り始めましたがcoldsweats01

今回使用した粘土は「はにわねんど」。
本来埴輪は乾燥後窯で焼き上げるのですが、これは乾燥だけで素焼きの風合いがでるそうですshine

本格的に輪積みで製作。
ひも状にした粘土を輪っかにして、どんどん積み上げていく方法です。
陶芸の手ひねりと同じ要領です。
Imgp9537
簡単そうに見えますが、これがなかなか難しいdash
胴体がどんどん太く短くなっていきますwobblysweat01

腕や鼻は、水で溶いた粘土を接着剤代わりにしてくっつけます。
(これはやりすぎcoldsweats01まるで妖怪「泥田坊」だ)
Imgp9540

なんとか完成shine
右から息子、母さん、娘作。ベランダで乾燥中sun
Imgp9541

Imgp9542
…あれsign02
いつの間にかみんな部屋を覗いてる…sign03shock

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

デカデカとミニミニ♪

Imgp9515 形あるものは壊れる…いわんや私の作った粘土人形をや。
「いわんや~をや」の使い方が不安。

まき鯛車商店街の「囲炉裏」さんに飾ってあった「ジャンボ鯛車くん」が壊れたので修理です。
見事な壊れっぷりです。

なるべく使えるパーツは使って…接着剤でくっつけたり、欠けたところだけ粘土で埋めたり、なんとか形にnote
これでまた飾ってもらえるかなhappy01
Imgp9527

さて、ジャンボ鯛車くんの脇にちょこんとあるのはミニミニ…
河童 w(・Θ・)wsign03

パッと見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
大人気ブログ「オーブン粘土と*puco*のきろく」*puco*さんからの残暑お見舞い河童ですhappy02heart04
Imgp9528

全体の大きさは私の小指の爪くらいです
そこに、河童と朝顔~shine
お、お宝河童だ~~sign03

…毎度のことながら、*puco*さんの作品にピントが合わない…crying
ピントの合った素敵な写真いっぱいの*puco*さんのブログへGOsign01run
今なら楽しい家族旅行記、大好評連載中ですよ~happy01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

家族で心霊スポット巡り♪

なが~い夏休み、ダラダラと暇を持て余している子ども達を車に乗せて、
「お盆のお楽しみ 新潟心霊スポット巡りsign03

まずは、私は最近まで知らなかったのですが、新潟県阿賀町三川~新発田に抜ける山道、ここに「黒い森」という「かなりやばい」「遊びで近づかない方がいい」「あそこはそっとしておけ。本物だ」という心霊スポットがあるらしいshine

そこを目指して、阿賀野川沿いを走ると、この間の大水害の爪痕がまだ生々しく残っていました。
そういえば、今走っている道路もすっぽり水没したんだよな、と木の上を見上げると、かなり上の枝にガレキがひっかかってる…
「おばけなんかより、あの水害の方がよっぽどこわいよなsweat02
と思いながら、黒い森付近の道路を通過、何事もなく。
(夫が車を停めてくれないので写真なし。もしかして怖かった?coldsweats01

噂によると、何か得体の知れない黒いものが蠢く…というこの森、「それってきっと猿だよね」の一言でまとめる。
(ここらへんは猿が多く、私も何回か目撃しましたhappy01

Imgp9495_2 お次は、新発田の山奥「内の倉ダム」shine
「ダムに通じるトンネルに…」などと言われかなり有名です。
まあ、ダムとおばけは切っても切れない縁ですね。
夜に行ったらさすがに怖いのでしょうが、真っ昼間、それもお盆だけあって観光客もちらほらいるので、まったくのどかですcatface

私としてはダムそのものの方が怖い。このコンクリでこれだけの水を支えてる~sweat01と思うとたまらないスリルで好きです。(ダム好きheart04
Imgp9502

子等はさっぱり面白くなさそうに付き合っていましたが、一番エキサイトしたのは、その後お邪魔した夫の実家での…
Imgp9512
1メートルは楽々超えていましたshine
夫が何度も逃げるヘビを掴んで、子等が追いかけまわしてましたcoldsweats01ごめんね、へび…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お墓参り。

Imgp9470 お盆の昨日は、実家の母と子等と、私のおばあちゃんのお墓参りsun
小~高校生まで、私は祖母と毎年二人でお墓参りに来ていました。
いつか祖母もここに入るんだろうなあ…と、いつも少し悲しい気持ちで。
おばあちゃんとおばあちゃんちが大好きで、小学生の夏休みは殆ど祖母の家で過ごしました。
きっと祖母はお墓の中で、私と娘を間違えていることでしょう。

子等は、丁寧にお墓磨きshine

Imgp9485 その後、県立美術館で「いわさきちひろ展」を見に行きましたnote
小さい頃から身近だったいわさきちひろの絵。
国語の教科書の表紙もそうだったかなあcatface

柔らかい優しいいつものちひろの絵の中に、モノクロの戦火の子ども達の絵があり胸を打たれました。

さて、ねんど。
ご注文品ですhappy01
この広大な(?)風景の中に入れる人形をこれから作ります。
Imgp9486
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホッピー。

Imgp9465 新潟は昨日は涼しかったので(…と言っても31℃sweat01感覚が狂ってきてる…wobbly)、久しぶりに腰を据えて粘土捏ね。
プレゼント用のご注文品なので、小物だけチラ見せcoldsweats01
ミニチュアの方に比べたら、このゆるいことゆるいこと…sweat01

ホッピーが好きな方なのだそうです。
ちなみに、夫もホッピー好き。私はビールの方がいいわ~dash

今日も涼しそうなので、一気にウェディング人形を作りま~すnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かるた遊び。(夏休み母さんの日記)

昨夜は我が家からすぐ近くの土手に「新潟花火」を観に行きましたhappy01
始まる直前に行ったのに、土手の特等席はまだシートを敷く余裕あり。
「なにsweat01ここ不気味に空いてるけどマムシでもいるの?coldsweats02」とびくびくシートを敷きましたが。
(この間の大雨で、山の方から新潟市までマムシが流れてきたのです)

友人親子と大騒ぎで花火観賞、まわりのカップルの皆さんごめんなさいwobblysweat01

Imgp9437 今日はまったりと子等とかる た遊び。
もちろん「妖怪かるた」shine
夏だしね~catface

Imgp9439たんころりんもいますsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

民謡流し。

Imgp9432 昨日今日明日と私の住む新潟では盛大に「新潟まつり」が開催されております。
今年は初めて「日本最大級の民謡流し」に参加しましたnote

他県の方から「民謡流しっ何?」と聞かれてびっくりしたのですが、新潟まつりでいうと、駅から繁華街の目抜き通りを1万4千人の踊り手が、各企業や学校毎にお揃いの浴衣を着て、「新潟甚句」と「佐渡おけさ」を2時間踊る…というものです。
(…何かこう説明しちゃうと、全くおもしろくなさそうですがcoldsweats01

私達家族は、チョロっと見に行くだけの予定だったのですが、子等の小学校子ども会をみつけ、飛び入り参加。
「新潟甚句」の踊りの合間に「○○小学校sign01rock」といいながら飛びあがるというアクション付きの民謡流し、たっぷり楽しみましたhappy01

今日は新潟県のゆるキャラ大集合の「キラキラパレード」を見に行く予定だったのですが…昨日の疲れか起きた時点で既に、パレード出発時間で断念…sweat02
あとは、明日の花火を楽しみますcoldsweats01

さて、お気づきの方がいらっしゃるのかいらっしゃらないのか、またまた粘土の手がとまって久しいですdash
今日は耐えきれずクーラーを入れたので、涼しい部屋で捏ねるとするか~catface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

子ども会行事とべるっちさんからのプレゼント♪

Imgp9418 今年は町内の子ども会役員。
毎朝ラジオ体操、おまけに一昨日はボーリング大会。

すごい参加率なんですshine
子供達が楽しみにしてくれているイベントなので、ママ達も張り切るsign01
4月から準備をして計画を煮詰めておりました。

ボールを初めて触る1年生、投げてからピンに届くまで1分近くかかる…中には、途中で止まってしまうボールや、隣のレーンにまで投げ入れるツワモノも…coldsweats01
初めてガターのあるレーンに挑戦する3年生、ほとんどピンに届かず落ち込んじゃう子も。

なんとか無事にボーリングを終え、町内にあるホテルの中でランチ&ビンゴ大会shine
ママ達が頭を捻って考えたたくさんの商品をゲットして、ニコニコで帰って行きましたhappy01
(男子1位の賞品は「超でっかい水鉄砲」sign01小学生男子レベルの私の発案smile

そして、今朝でラジオ体操も終わり、子ども会の行事も一段落dash
…と、同時に暑さが本格的になってきたぞーsun

そして、すご~くご紹介が遅くなってしまったのですが、粘土の先輩でもありブログでも仲良くして頂いている
「☆ねりねりスマイル☆」べるっちさんのプレゼント企画で見事当選sign01
なんとこんなにかわいい~「かじりかけとろりんクッキーブローチ」を頂いてしまいましたhappy02heart04
Imgp9428

べるっちさんは、このとろりんクッキーのストラップを、今回の震災で被災された子供達にいっぱいプレゼントされたそうです。
その他、若い女性ならではの細かい気配りの救援物資をいち早く送られるなど、本当によく気のつく優しい方なのですshine
この夏は多分大好きなK-POP三昧してるのかな?happy01

べるっちさんのとろりん大好きnote
暑さで、とろり~んと溶けてしまいそうですが、私も粘土捏ね頑張ろうpunch

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレエちゃんいっぱい。

Imgp9411 久しぶりの粘土捏ね、作り出したら一気ですpunch
娘のバレエ教室のお友達、4月の発表会のお衣装です。

バレエちゃんは足が難しくてwobblysweat01
もっともっと改良して、いつかはアラベスク人形を作りたいな~notes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »