« ついに!幻の「カッパ単バリ」発見!! | トップページ | 「妖怪匣」。 »

優しかったおばあちゃん♪

Imgp9358 5~60代の女性ですhappy01
お預かりしたお写真には、お孫さんらしき男の子ががうしろから抱きついていたのでおばあちゃんなのかな?

旦那さまからのご注文ですnote
なんだか嬉しいですね。奥様のお人形を作らせて頂くなんてhappy01

あ、この間「ご注文」と言う言葉に過剰に反応されてしまった方がいらっしゃったので、一応説明させて頂きますが、(こういうことをこのブログに書くこと自体が嫌なのですが)、私は粘土で儲けてはいません。

「ご注文品」はほとんど材料費のみの代金です。
(実際このお人形は、お代の倍以上の粘土を使ってますcoldsweats01ケースに合わせたら大きくなっちゃたんですけどねsweat01
オーブンの電気代とか、お届けのガソリン代などを入れれば、赤字もしばしばです。
今は「下手だけど練習台に使うけど許してね」という時期なのです。
それは、ご注文される方にもご理解頂いていると思います。
だから、気軽にいっぱいご注文して頂けるんだと思います。

まだまだ発展途上なので、ブログで自分の人形の出来やテンションの低さを愚痴ることもあるかと思いますが、どうぞ、「自信がないならやめろ」などと、簡単には言わないでほしいのです。
私にも、他の手作りをしている方にも。

ところで、また今日ホラーな虫歯の治療をしてきましたwobbly
この間の「前から歯ぐきをべろ~んと切って顎の骨を削って手術した歯」が結局ヒビがはいってしまい、今度は「歯を縦半分に切る治療」をしてきましたsweat02

見事に歯が割れてる~sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« ついに!幻の「カッパ単バリ」発見!! | トップページ | 「妖怪匣」。 »

コメント

ねんど母さんの作品はどんどんレベルアップしてますね!
今回もステキです。
喜ばれるだろうなぁ〜♪

このオーブン粘土って値段が高いんだよね。
いつも値段を見ると「材料費にもならないじゃない」って心配になっちゃう(笑)
でも、儲けることが大事なんじゃなくて 楽しくて作ってるんでしょうねhappy02
だからファンも多いんだよね。

自分のブログなんだから、悩み事を書いてもいいと思います!


投稿: mika | 2011年7月19日 (火) 17時11分

clovermika様へ。

最初の最初、それこそ私が初めてFIMOに触れた日から私を見ているmikaさんに、レベルアップしてると言って頂けてすごく嬉しいです~heart04

確かに注文品にしろフリマや委託の商品にしろ、技術料(?)を上乗せできないのは、FIMOが高いせいもありますねcoldsweats01

でも高~いFIMOを存分に使ってお人形を作れるのも、ご注文をしてくださる方のお陰でcatface
だから今度はご注文に関しては愚痴は(なるべく)書かないようにしますねsmile
でもきっと悩み多きお年頃だから色んな悩みが…sweat01

mikaさんも半透明FIMO使って、完成させてね~bleah

投稿: ねんど母さん | 2011年7月19日 (火) 17時51分

うわ~heart04
優しく語りかけてくるような素敵なおばあちゃんhappy01
お孫さんが後ろから駆けてきそうですsign01

ねんど母さんのお人形は
どの子も、大人もカエルも、妖怪人形まで
ねんど母さんのあったかな気持ちが自然にふわっと感じられて
大・大・大・大・大好きsign03

忘れもしませんsign01
初めてねんど母さんのブログに出会った時のことshine
同じFIMOなのにこんなにあったかい作品がheart01
嬉しい衝撃でしたsign03

お友達でも、ご注文された方でも
お届けする方の気持ちを大事に大事に
喜んでもらえるように、そのことで頭を一杯にして
採算“超”度外視で(FIMOは高額ですsweat01
焼き上げ途中のオーブンで
お人形が倒れて作り直しもしたりしながら
心を込めて、楽しく制作するねんど母さんだから作れる
世界に一つのお人形さんたちshine
お届けするその場に一緒にいたいと何度も思いますlovely

どんどん進化する(妖怪系へ?smile)ねんど母さんのお人形さん
楽しみに待ってますsign03

もちろんオカルトチックな歯の治療も含め
日本の自然発見的記事や単バリ図鑑
そしていつも明るいねんど母さんのたまーの悩み事もwink

投稿: *puco* | 2011年7月19日 (火) 18時04分

clover*puco*様へ。

なんだかあったか~いお言葉に涙が…weep
伝説の粘土作家さん*puco*さんにこうしていつもコメント頂いけるだけでも本当に嬉しいのに、そればかりか「大大大大大大好き」なんてcrying(ん?大が一個多い??)

そうそうcatface
最初の頃はよく「ゴト」らせて、*puco*さんに愚痴ってましたねcoldsweats01
「また倒れた~sweat01」なんて。
「白FIMOがぐにゃぐにゃ~」「気分が乗らない~」…そういえば愚痴ばっかりでしたねdash
鬱陶しかったでしょうが、*puco*さんはいつも優しく受け止めてくれて…。

褒められて伸びる子(?)です。
どんどん進化していきますよpunch
妖怪系に…sign02
カッパバリにも力をもらったし~heart04

半分歯を抜いた穴のなかに、すっぽりと食べ物が入って、便利なお弁当箱状態ですsmile

投稿: ねんど母さん | 2011年7月19日 (火) 19時02分

可愛い
おばあちゃんhappy01
母さん?
ど~したの?
うんうん
う~んな?事が有ったわけ…
happy01皆様の言う通り!
母さんは、作る度に腕上げてscissorsしかも作品、heart04ハート感じますよっhappy01
私は母さんが作る、ベビちゃんや幼児が大好き~heart02
いつも書くけど、現役ママのscissors強みscissors
母さん、頑張って好きを続けていこ~ネッ
魔女も続けるよっhappy01scissors
いつか母さんの個展見に行きたいしっhappy01scissors

投稿: 魔女 | 2011年7月20日 (水) 02時33分

clover魔女様へ。

魔女さんも、こんな感じの悪い記事に優しいコメントありがとうございますweep
魔女さんみたいに「可愛い可愛いheart04」ってお人形を作らないといけないと分かっていても、ついついご注文がたまると愚痴が出ちゃうのが私の悪いところなんだなcoldsweats01

ベビちゃんや幼児のご注文が少なくなってきて、この頃は割と大人の方を作る機会が多くなってきて、満足のいく出来にならないのもテンションdownの原因かもしれない。
でも、これも勉強sign01課題を与えてもらったと思って頑張りますpunch

魔女さんはすごいステップアップがあったみたいですねsign03
おめでとうございますhappy02shine
これからの魔女さんの製作っぷりが楽しみ~heart04

投稿: ねんど母さん | 2011年7月20日 (水) 07時56分

ねんど母さんの作品を見せていただいてると
とってもほんわか・穏やかな気持ちになります
しかも粘土の色使いがきれいなので、ウキウキ
元気になれますよheart04
そりゃ~この年だもの、愚痴の2つや5つ
悩みの数々たくさんありますよねーsweat01
でもここに集う方々、それらに同感したり笑ったり
しながら母さんから元気をもらってるんだと思います
愚痴や悩みいいじゃありませんかsign03

それにしてもこの暑いのに寒気が・・・
歯を半分に切るsweat01
いっそのこと抜いてくれ~おじぎならそう叫びます

投稿: おじぎ | 2011年7月20日 (水) 16時41分

cloverおじぎ様へ。

おじぎさんもすみませんsweat01
何故かここに来てくださる方は同年代(勝手におじぎさんも同年代だと思ってる)の方が多いので、どうしても甘えてしまって…wobblysweat01
「わかってくれるはず」って。
おじぎさんとも声も顔もわからない仲ですが、コメントのやりとりでも「う~んcatfaceわかってくれてる~heart04」っていつも思ってしまいますcoldsweats01
でも、次からはもう少し明るい記事を書きますねwink

今半分に切りっ放しなんですよ、歯。
なんにも詰めたりしてなくてsweat01
半分の歯の舌触りを一日中楽しんでいますdelicious
結構楽しい。

投稿: ねんど母さん | 2011年7月20日 (水) 17時49分

優しそうでかわいらしい、すてきなおばあちゃんですね。自分のおばあちゃんが元気だったころを思い出します(^^)

お代に関してはFIMO仲間として一言、ねんど母さんのお人形はほんと~~に欲のない値段設定です! FIMOは高いですからね;
以前交換会をしていただいた時、2体もお願いしてしまって今思えば申し訳ないくらい。でも姉弟人形とっっても気に入っていて、大事に飾っています。
ねんど母さんのお人形には作る楽しさと共に受け取る側への愛情が感じられるので大好きです!

自分のブログでもネガティブなことを書くのはいくらか勇気が要りませんか? それでも書いたということはその気持ちが冗談半分じゃないってこと。だから読者である私たちもちゃんと受け止めたいなあと思いますし、他の皆さんも思っていると思います。好きな作家さんならなおさらです♪

自信がないからやめてしまったら、それ以上のものは望めませんものね。これからも楽しくがんばりましょうね♪

投稿: jeico | 2011年7月20日 (水) 19時38分

cloverjeico様へ。

jeicoさんもすみませんsadsweat01
jeicoさんはその記事もコメントも読んでくださっていたからおわかりだったと思いますが、今回は私の愚痴が自慢に受け取られてしまったんですよねsweat01
全くそんな気はなかったにしろ、私の愚痴った内容が、どなたかにとっての…なんて言えばいいんだろ?贅沢とか夢とか、だったんでしょうね。
まあご注文の多さを愚痴った訳ではなく、テンションがあがらなくて、溜めてしまったことを愚痴ったんですけどねcoldsweats01

自信がないからってやめるわけにはいかないですよね、こんな楽しいことsmile
頑張りますよ~これからもgood

投稿: ねんど母さん | 2011年7月20日 (水) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/52249153

この記事へのトラックバック一覧です: 優しかったおばあちゃん♪:

« ついに!幻の「カッパ単バリ」発見!! | トップページ | 「妖怪匣」。 »