« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ちっちゃいおまつり。

昨日まで記録的大雨で落ち着かない新潟県内でしたが、今日の新潟市は晴れております。
ただ、まだ浸水したままの地域があるなど、大変な状況は続いています。

昨日は、よく通る信濃川の大きな橋が水没している様子など、不気味なニュースが流れ続けましたが、昼には新潟の中心部は既に落ち着いていたので、実家の町内のお祭りも予定通り行われました。

Imgp9403 小さな空き地を利用しての、手作りのお祭りですhappy01
お店屋さんもみんな町内の方です。

すべて100円とあって、おばあちゃんからお小遣いをもらった子等は、ゲームをしたり、射的をしたり、綿あめラムネヨーヨー釣り…思う存分楽しんでましたnote

そうそうsweat01
びっくりしたのは、娘が射的がずば抜けてうまいことsign01
中学生ですら1~2個しか倒れないのに、娘は全部命中させてたくさんのお菓子を抱えてきました。
ゴルゴ13かsign02
いや、のびたくんも何もとりえがないけど、射的だけは得意だったな…gawk

お神輿わっしょいのご褒美はもちろん「もも太郎」notesImgp9384

さて、お気づきの方がいらっしゃるのかいらっしゃらないのか、実は10日以上粘土を捏ねておりませんcoldsweats01
ここまで粘土を触らなかったのは初めてじゃないかな?
今日はこれからゆっくり粘土捏ねをしたいと思います…が、早朝ゴミ拾い(子ども会行事)の疲れが出てきて、瞼が…gawk

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の旅行。

新潟県では大雨で、あちこちの川が氾濫したり避難勧告が出ています。
私の住む新潟駅周辺は今のところ大丈夫なようです。

Imgp9380こんな記録的な大雨の中、二泊で新潟県柏崎に海水浴旅行に行ってきました。
3年連続で同じ日程で同じ旅館に泊まっているのに、3年連続で雨に降られました…sweat02

一日目はなんとか天気ももったので、子等と夫は海水浴(何故かサザエをゲットsweat01)、私と母と叔母は長野の方までドライブしてきました。
Imgp9379
二日目、三日目は雨でしたが大したこともなく、新潟一と言われる料理自慢のお宿、御馳走をたっぷり食べて満足して帰ってきました…が、

新潟県内大雨で大変なことになっていました。
幸い帰り道も大した雨に遭わずに帰ってこられましたが、夜も降り続いていて、避難や孤立状態など県内落ち着かない状態です。

柏崎の海です。
柏崎原発がすぐそこに見えます。
この海でいつまでも海水浴をしたいものです。
Imgp9377

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏休み突入!

昨日で新潟市亀田「ギャラリーカフェ悠」さんの「三者三様~夏のハンドメイド展~」終了致しましたnote
お越しくださいました皆様、お買い上げくださいました皆様、そして悠さん、ありがとうございましたhappy01

撤収後、夜は娘とバレエの発表会を観に行きましたhappy01
娘の先生が所属される研究所の発表会、新潟県の中でも1、2を争うバレエ教室だけあり、ゲストの王子様やプロで活躍されている方などを招いての、3時間以上の発表会でした。

娘の先生も娘と一緒に習っているお姉さん達も王子様と踊ったり、高校生のお姉さんはなんと主役のオデット姫を踊ったり(鳥肌もんで綺麗でしたheart04)、先生と大先輩の華麗な活躍に娘は大興奮でしたshine

優雅に芸術に触れた夏休み一日目、二日目の今日は優雅とは程遠く大掃除中です…dash
(夫が子等を実家に連れて行ってくれたcoldsweats01
今年のイベント終了なので、売れ残り人形と小物の片づけですsweat01

おかしいな?
お洒落なポストカード、「ご自由にお取りください」って置いておいたのに、一枚も減ってないぞ?
Imgp9365
(…当たり前か…coldsweats01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

剣道親子!

Imgp9362_2  夏休み前最後の一日。
母さんの自由時間もしばしお預け。

今日は、涼しい風の吹く中ドライブがてら、お渡し2件。
夏の田舎道って大好きnotes
母さんは結構運転好きなんですよcar

伺ったのは、お馴染み新潟市西蒲区の「まき鯛車商店街」さん。
商店街のとあるお店の中で、ご主人が留守の時にこのお人形がお店番をするそうです。
探してみてくださいsmile
お人形がいなくても、イケメンご主人がいらっしゃればそっちの方がラッキーnote

「まき鯛車商店街」を盛り上げようと頑張ってらっしゃるご主人のお話、たっぷり聞けて面白かったですhappy01
この一週間ちまちまとついてないことが重なって凹んでいましたが、もっともっと大きな場で頑張っている方のお話を聞いて、私も力が湧いてきましたcatfacerock
Imgp9363
わーいnoteお土産いっぱい頂いた~heart04
子供達が帰ってきたら喜ぶだろうなhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「妖怪匣」。

先週から新潟亀田アピタP隣「ギャラリーカフェ悠」さんの「三者三様~夏のハンドメイド展~」も、残すところあと3日となりました。
23日(土)の15時には撤収ですhappy01

作品の売り上げで貢献できない分、せっせと同伴出店(?)をして、せめてランチの売り上げに協力しておりますcoldsweats01
おいしいんですよ。おふくろの味note(…ってマスター男性だけどsweat01

今回も展示しております「妖怪匣」、何気なくパワーアップしておりますup
Imgp9319
…しかし、売れる気配はありませんsweat01
夏のお部屋のインテリアにおひとついかがでしょうか?
お気づきかと思いますが、白坊主、たんころりんの目玉、河童の皿などは、暗闇で光りますflair

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

優しかったおばあちゃん♪

Imgp9358 5~60代の女性ですhappy01
お預かりしたお写真には、お孫さんらしき男の子ががうしろから抱きついていたのでおばあちゃんなのかな?

旦那さまからのご注文ですnote
なんだか嬉しいですね。奥様のお人形を作らせて頂くなんてhappy01

あ、この間「ご注文」と言う言葉に過剰に反応されてしまった方がいらっしゃったので、一応説明させて頂きますが、(こういうことをこのブログに書くこと自体が嫌なのですが)、私は粘土で儲けてはいません。

「ご注文品」はほとんど材料費のみの代金です。
(実際このお人形は、お代の倍以上の粘土を使ってますcoldsweats01ケースに合わせたら大きくなっちゃたんですけどねsweat01
オーブンの電気代とか、お届けのガソリン代などを入れれば、赤字もしばしばです。
今は「下手だけど練習台に使うけど許してね」という時期なのです。
それは、ご注文される方にもご理解頂いていると思います。
だから、気軽にいっぱいご注文して頂けるんだと思います。

まだまだ発展途上なので、ブログで自分の人形の出来やテンションの低さを愚痴ることもあるかと思いますが、どうぞ、「自信がないならやめろ」などと、簡単には言わないでほしいのです。
私にも、他の手作りをしている方にも。

ところで、また今日ホラーな虫歯の治療をしてきましたwobbly
この間の「前から歯ぐきをべろ~んと切って顎の骨を削って手術した歯」が結局ヒビがはいってしまい、今度は「歯を縦半分に切る治療」をしてきましたsweat02

見事に歯が割れてる~sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ついに!幻の「カッパ単バリ」発見!!

Imgp9357 ついに見つけましたhappy02
幻の「河童単バリ」sign03

子供と近くの実家に行った帰り道、車の中から花火が見えたので、いつもは通らない廻り道をしたら、花火よりも鮮明に飛び込んできたのは、この単バリsign03

もう新潟では単バリは出尽くしたと思っていたので、かなり興奮ですheart04
写真が暗くてちょっと残念ですが…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

今朝載せました記事削除致しました。コメントをお寄せ頂きました「名無」様、不愉快なご気分にさせて申し訳ありませんでした。コメントごと削除致しましたことをお許しくださいませ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏のかわいこちゃん達♪

Imgp9348 2歳の女の子ばかり5体ですhappy01
「文化人形ちゃん」note
以前作った売れない「文化ちゃんマグネット」をバラして作り変えましたcoldsweats01

「アヒルちゃん」note
Imgp9350

お座りバージョン、「スイカちゃん」と「水遊びちゃん」note
Imgp9351

昨夜は、昔の職場の仲間三人で久しぶりに飲みましたbeer
一人は見事な50代のおっさん、もう一人は40代の、でも相変わらず美しく今は世界を駆け巡っているお仕事ウーマン、そして私は二人の子持ち…と、三人とも10数年前からは想像もつかない日々を送っております。

でも相変わらずくだらないことで大笑いし、楽しい時間を過ごせましたshine
リフレッシュできたので、粘土も頑張りますhappy01


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

怖い詩と怖い作品??

「ゴゴゴー ゴゴゴー 俺わ 地獄え 這入り込む 鬼お 飛び越え 次わ 天国 這入り込む」

…小一息子が書いてた詩(?)ですcoldsweats01
何か悩みでもあるんでしょうか??

息子の詩はほっといて、いよいよ明日から
新潟亀田アピタP隣「ギャラリーカフェ 悠」にて
「三者三様~夏のハンドメイド展~」始まります。

お店は10時から17時。日月定休です。
おいしくてヘルシーなランチが評判ですnote

今回もこの方がお出迎えheart04(若干パワーアップしています)
Imgp9323
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

田舎遊び。(お好きな方以外はたまらない画像あり)

Imgp9329 昨日は夫の実家に遊びに行きましたhappy01
夫の実家は山のふもと、トトロが出てきそうな田舎です。
川で遊ぼうと思ったのですが、山の方で雷が鳴っていたので、とりあえず家の前の側溝(?)で水遊び。
でも、ここも山から流れてくるキレイな水なんですよ~shine

魚には逃げられ、息子の餌食になったのは…
Imgp9339 ちっこいトノサマガエル軍団coldsweats01

Imgp9340 裏の田んぼは鳥や昆虫がいっぱいnote
Imgp9345竹林。もう筍はないね。

夜は、田んぼに飛ぶ蛍を見て帰りましたflair
かなり数は減ったらしいですが、自然の蛍を見られるなんて本当にありがたいことです。

今日はもらってきた大量の夏野菜をゆでたり、漬けたり、焼いたり…久しぶりに1時間以上台所に立っておりますdash
小料理屋さんが開けるほど、おかずが並びましたcoldsweats01
「小料理ねんど母さん」本日のみ開店sign01
こういう日に限って夫が飲み会だったりするし…gawk

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
「三者三様~夏のハンドメイド展~」新潟亀田アピタP隣の「ギャラリーカフェ悠」さんにて、12日~23日開催sign01(日月定休)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラフルフラちゃん♪

Imgp9313 フラちゃん大増産中note
(…と言ってもまだ4体ですが)

昨日は、粘土人形を置かせて頂いている新潟青山海岸(小針浜)「カフェ ネフ」さんに、フラちゃんやその他夏のお人形を置きにいきましたwave
実家の母を誘って行ったのですが、砂浜で寝っ転がって野外撮影をする娘四十○歳…coldsweats01
Imgp9311
どうも、日本海っぽいなあ(バリバリ日本海だけど)sweat02
これは、海外遠征野外撮影会をしないとだめかなあdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
日本中の子どもの願いがお星様に届きますようにshine(ただしゲームソフトが欲しいなどと言ってる家の子の願いは届きませんように)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「抱っこでほんほん」第二弾。

Imgp9303 「抱っこでほんほん」第二弾ですnote
第一弾はフリマでお買い上げ頂いたので、少し改良して作りました。

Imgp9306 この絵本、見覚えのあるママも多くいらっしゃるのではないでしょうか?

娘の出産祝いに友人から頂きました。
我が家のはボロボロでセロテープだらけになっていますcoldsweats01
思い出の一冊です。

Imgp9295 ベランダの朝顔がきれいに咲いています。
夏休みがもうすぐだなあ~。
夏休み前にご注文品も仕上げたいと思います。
お待たせしてしまっている皆様、申し訳ありませんsweat01

とりあえず
新潟亀田「ギャラリーカフェ悠「三者三様~夏のハンドメイド展~」」頑張りますsign01
7月12~23日。ランチに来てねnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フラフラちゃん♪と(ゆるい)作品展のお知らせ。

Imgp9302 ちゃらららら~note(ハワイアンを想像してください)
フラちゃん増産ですdash
新作「ムームーフラちゃん」も作りました。

私は夏になると、このムームーをもっとシンプルにしたワンピース(実家では「あっぱっぱ」と呼ぶ)を、一枚ペロッと着て過ごします。
バリで買ってきた布などで母に作ってもらい、二十着以上同じ形のものがありますcoldsweats01
涼しくてやめられません。節電の夏にはもってこいですgood

さてさて、この子達は来週火曜日7月12日から始まる
「ギャラリーカフェ悠 三者三様~夏のハンドメイド展~」
に持って行きます。
イベント仲間の「どんぐり」「ビーズ」と一緒の展示販売ですhappy01

新潟市亀田のアピタ駐車場隣の喫茶店、おいしくてヘルシーなランチが食べられる明るいお店ですcafe
いつもはかなり格調高い展示なのですが、思いっきりゆるゆるで行きたいと思いますcoldsweats01

お店は10時~17時。日月定休。
期間は7月12~23日16時までです。
お子ちゃまのいない夏休み前のランチ、お仕事中のランチ、フラっとコーヒー…ぜひいらしてくださいませheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フリマ報告!

Imgp9287 昨日は「NST2011ビッグフリマin朱鷺メッセ」でしたhappy01

この間やすらぎ堤のビッグフリマがあったばかりなので、出店者もお客さんも少なかったみたいだな~。
でも、この1年で参加した色々なイベントで知り合った作家さんや、ブログを通じて仲良くして頂いてる方、ママ友達…たくさんの方にお声をかけて頂いて嬉しかったですnote

あまりお客さんがいなかったので、フラフラと遊びに行って他の出店者さんの営業妨害をしていたかも。
(特に、こまこま「★Nendog★」さんやつるつる「Katze」さん)

写真が全部ボケボケなところが、いかにも私がはしゃいでいる様子が伝わりますねcoldsweats01

たくさんのお買い上げもありがとうございましたcatface
もしお家に着く前に壊れてしまったりしたら本当に申し訳ございませんsweat01
購入されたものが壊れてしまった場合は、左下メールでお知らせくださいませ。お直し致します。
壊れやすいものを売っているので、どうぞご遠慮なく…。

遊びに来てくれた粘土教室仲間のmikaさんから頂いた「鬼太郎茶屋」お土産とmikaさんお勧めのお洒落な紅茶heart04
Imgp9294 うふ~shineこれで疲れも吹っ飛びましたhappy02

またいたぞ、やらにゃん…coldsweats01
Imgp9291
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

明日はフリマだよ。

明日7月2日(土)は
「NST2011 ビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ」note
10時30分~15時30分。
入場料100円(小学生以下無料)
朱鷺メッセの一番でかい会場ですhappy01

ビーズ友人からビーズアクセサリーの大セール品も多数預かってきましたsign01
一緒に出店するどんぐり友人は…今頃ラストスパートで大量生産していることでしょうdash

私はというと…これから、ずらっと並ぶ露店で有名な大きなお祭りの巡視です。
黄色い帽子とタスキしてねsweat01
お祭り会場を廻るのかと思って「ちょっと楽しいかもnote」と思ったら、周辺の暗がりを廻るそうです。
お祭りデートしている若者sign01要注意だよsmile

Imgp9281
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月2日「朱鷺メッセビッグフリマ」待ってま~すshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »