« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

お悩み母さん。

ちょっと悩みを…

昨日娘の友達のママと話をしてたら「去年買った髪どめ、壊れちゃって~sweat01」と言われました。
そのママは「でもしょうがないよね。粘土だもんねcoldsweats01」と言ってくださったのですが、私は「やっぱり壊れるよな~sweat02」とかなりショックを。

私の作ったものは確かに壊れやすいのです。
壊れるsign01と断言してもいいくらいです。

人形をケースに入れて売ってる分にはいいのでしょうが、少しでも小さい子が楽しめるように…と小物を作ると、結果すぐ壊れて悲しい思いをさせてしまうのです。
なので、「壊れても仕方ないか」と思えるようなほぼ赤字な値段で売っているのですが、それってどうなんだろう…そんなもん作って売る意味なんじゃないかって…despair

毎回こんなことを考えてフリマに出るくらいなら、いっそフリマをやめるか、ケース入りの人形だけを売るか…と考え始めました。

フリマで購入してくださった方や同業者(?)の方のご意見もお聞きしたいので、もし、土曜日朱鷺メッセで見かけたら相談に乗ってくださいcoldsweats01

ところで今日はユニコーンの新潟公演の日~dash
もちろんチケットは取れず…sweat02
おっきいトラックだけでも見に行くかgawk

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月2日「朱鷺メッセビッグフリマ」待ってま~すshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ベイビーコルクボード♪

Imgp9276 新潟は気温こそ高くないけれど蒸し風呂のような日々ですtyphoon
昨日はサウナのような学校で、授業参観school
子ども達がシャワーを浴びたように汗びっしょり。
しかし、その後の体育館での救命講義で、母達も汗びっしょりsweat02
心臓マッサージ(略して「シンマ」)は結構体力使いますsweat01

Imgp9279 オーブン粘土は久しぶりのコルクボードnote
女の子用もあります。

コルクボードの画像ってなんか間が抜けてるなあ…coldsweats02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月2日「朱鷺メッセビッグフリマ」待ってま~すshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抱っこでほんほん。

Imgp9273 フリマ用の小物作りが一段落したので、ここら辺で売りもんになりそうもないお人形作り~shine
これがまた楽しいのだcatface

第一弾は「抱っこでほんほん」note
理想ですね。こういう読み聞かせhappy01
理想ですけどね…こんなふうにはなかなかいきませんsweat01
Imgp9275
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月2日「朱鷺メッセビッグフリマ」待ってま~すshine

| | コメント (10) | トラックバック (0)

こまこまもの作り。

Imgp9271_2 来週になりました「NST2011ビッグフリーマーケットIN朱鷺メッセ」に向けて、小物の補充をしていました。

ぱっちんどめが86個、髪ゴムが57個…。
お子様がお小遣いで楽々買えるプチプライスですnote
楽しく選べるように前回よりも色々な種類を用意致しました。
…が、夏休みも近い中途半端な時期のフリマ、家族連れがどれだけ来るのか予想もつきませんcoldsweats02

天気が悪く何処にも出かけられないし、母が↑こんなんだから、子等が普段あまり出入りしない狭い押し入れ部屋にピケを張っていますcoldsweats01
いや…秘密基地というべきか。
布で入口を塞いで、布団を敷きつめて、ゲームやお菓子を持ちこんで、それはそれは楽しそうです。
これから夕飯をデリバリーしてきますriceball(ちょっとしたキャンプ気分dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月2日「朱鷺メッセビッグフリマ」待ってま~すshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうすぐ朱鷺メッセのフリマ!

さあ、あと9日後に迫ってまいりました…

NST2011ビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ

出店許可証も届いて気分は盛り上がっておりますimpact
売りもんは全然増えてないような気が致しますが…っていうか、そんなに作っても売れないのcatface(早くもあきらめモードに…)

当日は、不用品、企業、ハンドメイドのブースに分かれ、全部で370区画…ただし、今年は時期がいきなり12月から7月に変更になったため、出店者もそんなに集まらないのかな~。
新潟では散々テレビCMしておりますtv

日 時: 7月2日(土)10:30~15:30
会 場: 新潟市朱鷺メッセ ウェーブマーケット(とにかく一番でかいところ)
入場料: 100円(小学生以下無料)

フリマを初めて3年、出店者さんの友達も増えてきて、毎年覗きに来てくださる方もポツポツいらしゃって、楽しくなってきましたhappy01
今年もはしゃいでると思いますので、どうぞお声かけてくださいnote

今しみじみ参加要項見ていたら…
「販売禁止品…ゴミ同然なもの」って書いてあったwobblysweat01
ゴミ同然なものと言われないように頑張りますpunch

頑張り中。
Imgp9265

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01
7月2日「朱鷺メッセビッグフリマ」待ってま~すshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おばあちゃ~ん!来たよ~!

Imgp9257 Imgp9259 夏の壁掛けもん。
シチュエーションとしては、おばあちゃん家に兄妹だけで遊びに来た…って感じですhappy01

フリマの売り物…というよりは、その後の、ギャラリーカフェ悠さんの壁面埋め用ですcoldsweats01
半立体は簡単に作れるし楽しいから、こんな感じで2~3個作ってみようかなnote

これから町内の補導部(子ども会)の夏休みのイベント決めです。
町内プールとラジオ体操とボーリング大会。
自分が張り切って仕切る姿が目に見えるようです…coldsweats01
夏休みももうすぐですねsun

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出待ちバレエちゃん♪

Img_2

出待ちバレエちゃんというのは好きなテーマで、よく粘土人形を作るのですが、これは正真正銘出待ちバレエちゃん(娘)note

4月の発表会で舞台袖係のママが撮ってくれました。
すごく綺麗な写真だったので、遠くの親戚やお友達にも見て頂きたくて載せましたhappy01

お顔はね、お化粧ばっちりでちょっとぷぷぷって感じですがsmile

粘土の方は、バレエちゃん小皿と新作フラちゃん小皿ができあがりました。
Imgp9256

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雑貨好き♪

Imgp9242 マグカップとか食器とか、可愛いのを揃えたいな~catfaceと思っていても、私がガサツなもんで怖くて高いのが買えない…sweat02

ネットショップで、キャスキッドソンのマグカップを見つけて(かなりのオフだった)、三つまとめて大人買い。
さっそく、広げて喜んでいる母さんhappy01
こういう日常のものって滅多に買い替えませんが、たまに新しくするとテンションアップですね~up

ああ、お宝梱包材もいっぱいshine(粘土人形には必需品)
Imgp9243

Imgp9244 そして、これはイベント仲間の友人からかりた「マスキングテープライター」。
以前雑貨屋さんで見て欲しかったと、友人に言うと「買ったよ買ったよsmile貸してあげるよ~」
既に買っていた…すごいcoldsweats02

さっそく試してみる…
おお~楽しいnote
Imgp9248

夏のフリマ用に作った納涼「夏のたんころりん」と記念撮影shine
Imgp9252

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

まき夏祭り。

我が家から車で1時間弱、新潟市西蒲区巻の「まき夏祭り」に家族で行ってきました。
ここら辺では一番早いお祭りです。

実は行ったことも行ったという話を聞いたこともなく、ひょんなことで粘土人形「鯛車くん」で「まき鯛車商店街さん」にお世話になることがなければ、多分行く機会もなかったお祭り。
それほど地元感に溢れたおまつりでしたhappy01

私達が行った時は、ちょうど中高生のブラスバンドパレードをやっていましたnotes
その後は、町内の子ども会毎に一生懸命練習したであろう踊りと手作り神輿や山車などのパレード。
楽しくてしばらく見ていましたが、どんどんやってくる…巻には一体いくつこども会があるのかsign02
Imgp9226 Imgp9238 Imgp9239 でっかい鯛車がいっぱいheart04

少し離れた通りでは、ずら~と並ぶ露店。
お約束のぽっぽ焼き~note
Imgp9232

これからお神輿や色々素晴らしい出し物がありそうだったのに、露店や射的などで子等にお金をせびられまくり、破産する前にしぶしぶ帰りました…coldsweats01
今夜は花火、明日は竿灯だそうですshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暴動おまつりくん。

Imgp9220 こどもが槍を持って暴動を起こしているぞ~sign03

「おまつりくん」と「虫捕りくん」達です。
これから、棒の先に綿あめがつきます。

手前の灰色の物体は、この間の粘土教室で、残り粘土でこっそり作っていたお地蔵さんです。
先生にバレて呆れられました…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏のお子様人形と夏の母さん。

Imgp9202 この3日間で作った夏のお子様人形10ケースhappy01

さて、夏のねんど母さんとのふれあいの一時、イベントのお知らせです。

heart017月2日(土)10時半~15時30分 
 NST2011ビッグフリーマーケットIN朱鷺メッセ(入場料 中学生以上100円)
 毎年、12月に開催されていたこの大型フリマ、今年は会場の都合により7月に変更…したがって、これから大至急売りもんを作りますcoldsweats01

heart017月12日(火)~23日(土)(日・月定休 10時~17時 最終日16時)
 ギャラリーカフェ「悠」 「三者三様~夏のハンドメイド展~」
 新潟市亀田の「悠」さんでの、どんぐり・ビーズの友人達との展示販売、再びsign01
(前回のゆるゆる加減から、もう出展禁止だと思ったら、マスターがお声をかけてくださったcoldsweats01
 おいしいランチが食べられる明るいお店ですよ~happy01
 え~、これまた突然決まったため、これからダッシュでお店に合うような格調高きものを作る予定ですsweat01

イベント参加はもう年内ありませんcoldsweats02
新潟近辺で、ねんど母さん程度のモノで秋冬出店できるフリマやイベント情報くださ~いwobblysweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

七夕ちゃん♪

Imgp9200
新作「七夕ちゃん」と、我が家のグリーンカーテンあさがおnote
野菜嫌いなので、ゴーヤよりお花を選びましたhappy01
子どもがいない頃頑張っていたベランダガーデニングをちょっとだけ再開しましたbud

昨日友人と行った住宅街の中の隠れ家的レストランrestaurant
外観はお洒落な洋館ですが、座敷もあり和定食が充実していました。
見事なガーデニングが楽しめますclover
Imgp9198

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

花かんむりちゃん♪と鮒。

Imgp9186 アパートの隣の空き地がシロツメグサのお花畑になりましたclover
子ども達が毎日学校帰りに、花束をお土産に持って帰ってきてくれますhappy01

急遽、野外撮影用に「花かんむりちゃん」を作りました。
ご近所だけに、野外撮影は恥ずかしい…sweat01
シロツメグサは意外に丈が高かったので、家からアクリルケースを持ちだしての撮影。
アクリルケースの反射が気になるところだけど、ぐずぐずしていると通報されそうだから、さっさと終了dash

話変わりますが、息子が学校から帰ってくると毎日生臭い…fish
(食べ方が下手なので、服にこぼしているらしいsweat02
「給食何だったの~?」と聞くと
「鮒(ふな)の焼いたやつ」

ふ、ふな…sign02

次の日も生臭いので「給食で何食べた?」って聞いたら
「鮒」

毎日鮒が出る給食は、カッパの学校くらいでしょ~wobblysweat01
(本当は「さんま」と「あじ」でしたcoldsweats01Imgp9184
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ポストの上に何か乗っかってるシリーズ。

Imgp9179 「赤丸郵便ポストの上に何か乗っかってるシリーズ」第2弾sign01

あり得ないでしょうか…?
田んぼの多いいなかでは、けっこうあり得る風景ですsmile

あ、乗っかっているのはカメレオンではなくカエルです。
(カエル好きなくせに作るの下手…dash
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤丸郵便ポスト。

Imgp9169 先日、新潟のイラストレーターさんが描かれた昭和の風景と子ども達のとっても素敵な作品展を見たら、無性に私も懐かしの赤丸郵便ポストものが作りたくなってしまい…coldsweats01

今では探してもなかなか見つかりませんね。
ちょっと妖怪っぽくて好きですが。

Imgp9171 私にしては珍しくかなり小さいものです。手乗りサイズ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

妖怪耳かき。

白FIMO切れ~sweat01
お人形が作れないので、小物作り。

み、耳かき大量生産coldsweats01
Imgp9166 Imgp9167

かっぱが流行っているようなので、カッパみみかきも作りました。

今日は一年生の給食試食会school
子ども達が給食を食べる姿を参観してから、別教室に移ってママ達も給食を頂きますhappy01
上の娘の時は「何だか地味なメニューだし量が少ないわ~sweat01」というのが正直な感想だったのですが、給食施設が被災して温かい料理をお腹いっぱい食べられらない子ども達がまだたくさんいることを考えると、ありがたいありがたい給食です。

そして、息子のクラス、なかなか女子が強いらしく、男子を平手打ちする女子などもいる様子。
息子も毎日泣かされているらしいdash
今から女に泣かさる日々でどうするsign02でも、女の強さを知っておくのもいいのか(家では嫌って言うほど知っていると思うけど…sweat02
そんな様子もそっとみてこうようかなsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »