« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

カフェ ネフ♪

新潟青山海岸「カフェ ネフ」に納品に行ってまいりましたwave

今日のランチは「鮭クリームパスタ」。(友人は季節限定「渡り蟹パスタ」~note
Imgp9154

Imgp9159 新作ストラップも置いてきました。
ビーズもどんぐりも新作ありますhappy01

午前中は青空だったのに、何時間もお喋りしているうちに曇り空に~cloud
野外撮影は曇天のもと…
日本海らしい寒々とした海岸でのフラちゃん達。
Imgp9163

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレエちゃん♪

Imgp9146 バレエちゃんですnote
娘のバレエ教室の、発表会でのお友達のお衣装です。

これは「コッペリア」の道化のお衣装。
とっても可愛くて、人気ナンバー1でしたshine
今回はお衣装がみんなキレイで子ども達大喜びでしたhappy01

久しぶりの粘土なので、かなり大きくなっちゃいましたcoldsweats01
(高さが12センチ…sweat01でかっ)
私がFIMOを買っているネット通販のお店、今B級品FIMOが半額セールheart04
新品であっても品質が安定していないFIMOなので、このさいB級品でも全然OKsign01
もう少し小さく作る腕があれば、こんなにFIMOの消費が激しくないのに~dash

いっぱい届いたFIMOを見れば、ちょっとやる気が湧いてくるかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェディング人形と汗だくの休日。

Imgp9143 ウェディングのお人形が完成いたしましたbell
今回はプラケース入り。
ケースギリギリの新郎さん、ケースに合わせて作るのが下手くそですsweat01
実は焼き上がってから、靴やズボンを削って無理やりおさまるようにした…coldsweats01

ツイッターでもつぶやきましたが、昨日は、町内こども会の資源回収。
今年は当番なので、張り切ってあれこれ仕切っているうちに通りすがりのオジサンまで手伝わせている始末…
終わってから「最初に手伝ってくれてたの誰のパパ?」と他のママ達に聞いても「…??」

そうそうsweat01
あの人ただ単に通り過ぎようとしただけなのに、私が「ほいsign01あそこまで運んでsign03」って新聞の束を押しつけちゃったんだ…coldsweats02
しばらく手伝ってくれて消えました…。ごめんなさい。
ご褒美のあめちゃんとお茶、差し上げ損ねちゃいましたcoldsweats01

汗だくで働いたその後は、家族で新緑の公園へ。
アスレチックやそり滑りができる、楽しい公園ですclover
Imgp9140_2

来週日曜日にはこの公園で、FIMO仲間のむーさん主宰の「ゆるり市」が開催されますよ~happy01note
詳しくはむーさんのブログ「Caramel petit」にてsign01

なが~くて、全然滑らないうえにすごくうるさい、滑り台もありますsmile
Imgp9138
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「博物館の怪談」(ネタばれ(?)あり)

一昨日発売のユニコーンのニューアルバム「Z]を聴きながら、ノリノリ捏ねておりますnote
でも、大きい音で聴けないのがちょっと残念なので、これからドライブでもしながらガンガン聴くか~punch

と、ここまで書いて10分後には、高速に乗って長岡までドライブrvcardash
1時間走って「新潟県立歴史博物館」で開催中の「博物館の怪談~新潟の妖怪と妖怪博士・井上円了~」を観に行ってきましたhappy01
東洋大学の創始者である井上円了は、実は新潟県長岡出身の妖怪博士でもあるのですsign01
Imgp9118_2 面白かったですよ~note
一つ一つの文献や展示品をくいいるように観てきました。

中でもびっくりしたのが、新潟市でもとても大きな病院「猫山宮尾病院」(通称:ネコ山みゃ~おcat)で、つい最近まで処方されていた湿布薬「猫山あいす」が、実はカッパが作り方を教えてくれた薬だったという事実sign03(いやsweat01事実ではないんでしょうがcoldsweats01

それと一番最後の展示が、この博物館の警備会社の報告書で、「深夜、縄文のまつりの展示コーナーで、ポンポコポン…と太鼓のテープが鳴り続けていた…」というもの。
朝、職員が調べたら消えていて異常もなかったということです。

それを見た後、だ~れもいないその展示室で(縄文人のガイコツやら、土偶やらある)ポンポコ太鼓を一人聞いていたらちょっと背筋がザワザワと~shock
Imgp9119
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お地蔵さんとボクの場所。

Imgp9114

息抜き作品~dash

お地蔵さんが作りたくて捏ねてたら、こんなことに…sweat01
もう少し作り込みます。

男の子は何を見ているのでしょう?
娘は「0点のテストsign01」「あ、ラブレターかもsmile」と言ってましたが、私の中ではもう少し違うストーリーになっています。
かなり壮大(?)なストーリーです。

息子、娘の個人懇談一気に終了~sweat01
泣くかな?と思ってタオルハンカチを用意しましたが、泣かずに済みましたcoldsweats01
とりあえず、二人とも学校が楽しそうでよかったですnote
とりあえず…です。勉強はともかく、ですpout

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まず肌色から捏ね始めよ。

Imgp9111 肌色を捏ねないと、私の場合始まらないんです。ただそれだけですcoldsweats01

スランプ(?)の原因が、肌色FIMOの柔らか過ぎにあったんですよね~dash
ぐにゃぐにゃのホイップクリームのようで、全く形が取れず、せっかく出来上がっても、ほんのちょっと触っただけでぼこっと凹んでしまう…sweat02

ご注文も溜まってきているので思い切って始めました。
ストラップとかぱっちんどめとかちっこいもんばかり作ってても、なかなかやる気が起きないので、大胆にもウェディングを…sweat01

これが終わったら、バレエちゃん4体note

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大運動会!

Imgp9095 本日は小学校の大運動会run
開会式にはかなり降っていた雨も徐々にやんで、午後からは陽も射してきましたhappy01

初めての運動会の息子は、50メートル走も障害物競争もビリでしたsweat01
そして、去年まで前の人から20メートルも離されてダントツビリだった娘は、80メートル走では3位、障害物競争では1位sign03
ピョンピョン飛びあがって喜んでしまいました…(私がcoldsweats01
私は究極の運動音痴なもんで、1位なんてとったことないし、運動会も大っ嫌いだったけど、いいもんだなあ~catface

粘土は…実は大スランプに陥ってることが判明sweat02
一体でも作っちゃえばまたノリノリになると思うのですが、全然捏ねられません。
まあね、仕事じゃないからのんびりやりますcatface
なので、全然粘土画像がないのですが、ずっと前のご注文品でまだブログに載せていないものがあったのでとりあえず…dash

Imgp8803_3 姉妹の写真立てですnote
赤ちゃん誕生のお祝いなのですが、お姉ちゃんが主役になってしまいましたcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホラーな虫歯手術報告。(こわいよ)

ちっとも粘土がはかどりませんが、ちょっと昨日の虫歯の手術が衝撃的だったのでご報告。

前日に「歯ぐきを側面からぺろっと切って…」と書きましたが、間違いでした。
「べろ~んと切って…」でした。
「べろ~ん」と歯ぐきを切った後は、顎の骨が丸見えなんですよ~sign03
顎の骨を丸見えにしてそこを丸くドリルで穴を開けたらしいですcoldsweats02

治療中、細かく写真を撮ってくださったので、後からPC画像で自分の骨を初めて見ることができましたgood
やっぱりドクロ模様のあんな感じで面白かったsmile

今、縫い目を柔らかいガムのようなものでべた~っと覆っています。
痛みは大したことありませんが、こぶとりじいさんみたいに腫れていますdash
今日は一日引きこもり~house

せっかくダイエットができるかな?と思ったのですが、手術一時間後からバクバク食べていて、夕飯なんて餃子&ラーメンnoodle

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (18) | トラックバック (0)

今日は何の日♪

Imgp9085 今日は40ウン回目の誕生日。
昨日、夫と子等だけで夫の実家に行った帰りにプレゼントを買って来てくれましたhappy01
子等からプレゼントを貰うのは初めて~heart04
(画用紙のネックレスとかはあったけどねsweat01

娘からは、私の好きな俣野温子さんのカエルハンカチ、息子からは四つ葉のクローバーと、これまた私の好きなターコイズのついたストラップclover
(お金を出したのと、選んだのは夫だったらしいけど…coldsweats01

ここ何週間か、疲れが出たのか家事も粘土も全く手抜きでダラダラしていたのですが、ちょうど良い区切りshine
気持ちを新たにすっきりスタートしたいと思います。
ダイエットも…pig

sweat01
すっきりスタートついでに明日歯医者さん。
明日の治療はなんと手術shock
「歯ぐきの前側からメスでペロッと切って、ドリルで横からゴンゴン穴をあけて、歯根を切って、悪いところをガリガリ削って薬を詰めて、また歯根を戻して、歯ぐきを縫う…」
という、書いているだけで気絶しそうな治療ですsweat02
説明アニメというものを見るだけで、逃げ出したくなりました…crying

「痛みがなくなるまで1週間、腫れが惹くまで2週間」って…全然すっきりスタートじゃないけど、ダイエットはできそうですdash
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (20) | トラックバック (0)

ストラップ♪

Imgp9081 「FIMOでストラップを作るのは永遠の課題だね~sweat01
というのは、FIMOを作る方とのいつもの会話です。
FIMOは強度がないので、ストラップ向きではないような気がするのです。

でも、やっぱりストラップを作りたいよね~…と言うことで、試作品。
なんか、どこかで見たことのあるようなものになってしまいましたdash
「明らかに私のパクリだわっannoy」と言う方がいらっしゃったら…ごめんなさいcoldsweats01

Imgp9077 そしてこれは明らかにねんど母さんオリジナルなのですが…却下。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ねこのぱっちんどめに悩む。

Imgp9068_2 おたふく息子とGW延長戦に入っていますdash
片頬だけ見事に腫れて、すっごく可愛い顔になっていて(熱も痛みもないので、親ものんきcoldsweats01)一日中見惚れておりますheart04

さて粘土。
ぱっちんどめがなくなってきたので、大量生産中impact
そこでいつも悩むのがネコ。
以前はちょっと釣り目のネコが何故か三色団子を持っているものだったのですが、自分が見ても可愛くなかった…sweat01

もう少し可愛く…と思って、試作品note
ネコがあんこのはみ出した(まるで内臓がはみ出たかのような)鯛焼きを持っている。
ネコが青魚を持っている。

…どっちにしても可愛くない…sweat02
可愛いアイディア募集中ですwobbly
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (13) | トラックバック (0)

おたふく息子♪

Photo_2  さて、GWも終わったし、これで明日から学校が始まれば、母さんゆったり~noteと思っていたところ、息子が妙な顔になってしまいましたsweat01
ただでさえ下膨れなのですが、それが片頬だけ更に膨れて…dash

金曜日にずっと一緒に遊んでいたお友達のママから「夕方熱出てたので医者に行ったらおたふく風邪だった~wobbly」とメールが来ていたので、「ああ、きたか…」と思いましが、予防接種も済ましていたので、片っぽの腫れだけで熱もなく元気いっぱいですcoldsweats01

いつも下膨れなので、ぱっと見わかりませんが…sweat01
左右非対称で、なかなか可愛い顔ですheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

剣道少年。

Imgp9058

noteけ~んをとってはに~っぽんいちにnote
赤胴鈴之助をご存じな方が何人いるのかはわかりませんが、少年剣士です。

竹刀も面も絶対歪むから省略。
なぜなら一週間以上粘土を捏ねてなかったんです~sweat01

~一人フリマ反省会~
「これは一般受けしそうだflair」と作った「パンダメモスタンド」。
わかりやすいようにでかでかと値段を表示しておいたのですが、それが書き間違えて倍の値段だった…。
撤収時に友人に指摘されるまで気がつかなかった。
ほとんど売れなかった…sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますhappy01よろしくお願い致しますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

GWはゆるキャラ三昧♪

一昨日出店したフリマ会場、我が家から歩いてすぐなので、今日は家族でお散歩~sun
端から端まで歩いていくと、「ウォーターシャトル体験乗船」が。
整理券を受け取って出発まで1時間半もあったので、近くの繁華街をブラブラ。

そこでもイベントをやっていて、なんと溢れんばかりのゆるキャラが…shine
さあ~happy01ここから画像てんこもりsign01
一番バッターはお馴染み「とっきっき」の「きっぴーちゃん」「とっぴーくん」note
Imgp9010_2
Imgp9027
お次は、やなせたかしのキャラ「コメパンマン」riceball
Imgp9015
続きまして、「上越忠義隊けんけんず」の「謙信くん」と「けんけん」fuji
「けんけん」のとなりは、新潟のテレビ局NSTのマスコットキャラ「どしてちゃん」note
Imgp9025
Imgp9013
かわいいところで、福祉協議会の「きらりん」と、一番新しいキャラ「もち・うさぎ」heart04
Imgp9026
Imgp9028
そして、それを見守るNSTの「なしてくん」…sweat02
Imgp9023

ゆるキャラをたっぷり堪能した後は、普段見慣れた景色を船の上から楽しみましたship
Imgp9039 「学校が見えるよ~notes
最終運航だったので、大サービスで1時間も乗せてくれましたhappy01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やすらぎ堤フリマ報告♪

昨日は「NST信濃川感謝祭 やすらぎ堤フリーマーケット」でしたsun

その様子をどうぞsign03

↓  

Imgp8997 …これは、去年から狙っていた「越後もち豚串焼き」でしたcoldsweats01

Imgp8996 お天気の良かった午前中はずらっと並んだフリマのお店の前を4重くらいに人の波ができていたのですが、午後からは肌寒くなり、人も落ち着いてきて、夕方すっかり寒くなった頃には早々と撤収するお店も…。

私のお店も、絶えず人垣ができていた隣のどんぐり友人のお店の集客力にひっぱられて、たくさんのお客様に来て頂きました。

持って行った粘土で人気のあったものは、いつもは全く売れない人形でした。
「鯉のぼりくん」「おまつりくん」が完売shine(まあ、そんなに数は作らなかったんですけどねsweat01

小物はやはり「ぱっちんどめ」がプチプライスなので、ちびっこにウケましたnote
あと、目をひくのが「乳歯入れ」でしたね~smile

ブログとフリマ3年目にもなると、色々な方に来て頂けるようになりました。
本当にありがとうございましたhappy01
常にバタバタしていて(売れなくてもバタバタしている)、ゆっくりお喋り出来なくて申し訳ありませんでしたsweat01

どうぞ、お買い上げ頂いた方で、すぐ壊れてしまった…という方がいらっしゃったら、こちらのコメント欄でも左下のメールからでもご連絡ください。
売るのは楽しいんですが、強度だけが心配で…coldsweats02

さて、我が家の2大イベントが終わったところで、おおばらこくたい(ものすごく散らかってる様)の家の掃除でもするか~dash

Imgp9001_2 あ、やすらぎ堤フリマは4、5日も開催されてまーすgood
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

3日はフリマ!

5月3日(火)

NST信濃川感謝祭 やすらぎ堤フリーマーケット

10:00~17:00

NSTの社屋前のやすらぎ堤、鯉のぼりの並んでいるあたりです。
お散歩がてら遊びに来てくださいsign01

詳しくはこちらsun
楽しそうなイベントがいっぱいですよ~happy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

娘の発表会♪

昨日、小四の娘のバレエの発表会が無事終わりましたhappy01
前回の発表会ではまだ年長さんでちいちいぱっぱだった娘が、トウシューズを履いて踊るまでに成長しました。

幼稚園年中さんから高校生まで総勢27名のちっちゃいお教室ですが、大きい子は小さい子のお世話をする、そしてママは全員全力で発表会の裏方をする、まさに手作りの発表会shine
ママ達は、衣装替えや会場案内など、一人も娘の晴れ舞台を見ることができませんが、リハーサルの時交代で、少し見せて頂きました。Imgp8991
最後、皆が舞台で勢ぞろいしているところです。
本番は照明も入り、綺麗だったようですflair

受付係だった私は、たくさんのお花やプレゼントをお預かり。
無事終わって、帰り際に受付に寄った子ども達が、おじいちゃんおばあちゃん、お友達などからプレゼントされたお花を見て、パアーッと顔を輝かせていましたshine
Imgp8995

娘にも素敵なお花やプレゼントを頂きました。
見に来てくださってありがとうございましたhappy01

あとはDVDで娘を見るのが楽しみだな~note
おっとdashその前に、3日「NST信濃川感謝祭 やすらぎ堤フリーマーケット」頑張りますっsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »