« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

フリマ準備中!

明日は、一日娘のバレエの発表会のリハーサル、明後日はいよいよ本番ですhappy01
子ども達もママ達も、もう一踏ん張りですdash

…と言う訳で、5月3日の「NST信濃川感謝祭 やすらぎ堤フリーマーケット」の準備は殆どできておりません…sweat02

Imgp8988 マグネットはいっぱい作りました。可愛いもの…じゃないのも一つ紛れてますが…。

Imgp8943 これはちっちゃい籠盛りベイビーですnote
フリマ仲間の「どんぐり友人」から、このちっちゃい籠をいっぱい頂いちゃったので、只今もりもりと盛っております。

そうだflairブログを見てわざわざ来て頂いた方にプチプレゼントをheart04
…と思い「たんころりんポストカード」を作りました。
合言葉は「たんたんころりんたんころりんnotes」ですgood
先着10名様分しかありませんが…絶対10枚もはけないような気がしますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

家族が揃った日の思い出人形♪

Imgp8984

久しぶりに我が子人形note
娘の人形は去年の娘の誕生日に作ったものですが、それに付けたしで、初めて自分自身の人形も作りましたhappy01

「人生最大のショックな出来事~弟誕生sign03~」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「ちっちゃいもの展」!

新潟県三条市保内公園での「ちっちゃいもの展」終了致しました。
主催の「Caramel petit」さんから声をかけて頂いて3カ月、楽しみにしてました。
なんたって「新潟FIMOの会」のメンバー4人が集まるという作品展、それだけで私はワクワクheart04
「Calamel petit」むーさん、「★Nendog★」ゆきさん、「hotto*piyori」jeicoさん)

実際に雑貨屋さんをやってらっしゃる方も何名か参加していらして、工夫を凝らしたディスプレイや値段設定など色々勉強になりました。
皆さんイベント慣れしてらっしゃるので、搬入も撤収も手慣れたもの、そこら辺も横目でチラチラ見ながら勉強、勉強…eyesweat01

私の今回の展示のメイン(?)は…
Imgp8942
…これでしたcoldsweats01
ごめんなさいsweat01全然「ちっちゃいもの展」じゃなかったですねwobbly
他の皆さんの展示作品の写真がイマイチ上手に撮れなかったので、自分のブースの写真だけにしておきます…sweat02
皆さんそれぞれ個性たっぷりで、すっごく素敵だったんですよ~shine

またお声をかけて頂ける事を楽しみに、もっともっと頑張りますsign01


Imgp8963 新潟市から保内公園へ向かう途中にこんな素敵な道がありました。
Imgp8965
明日からは3日のフリマに向けて、捏ねまくりますhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

明日は「ちっちゃいもの展」

Img 満開の桜の道を、新潟から走ること1時間、三条市保内公園へcherryblossomcherryblossom
明日4月24日(日)の「ちっちゃいもの展」の搬入へ行ってまいりました。

初めて参加させて頂く作品展。
あっという間にまるで雑貨屋さんのようにディスプレイする皆さんを横目に、「どう考えてもごうつく過ぎるだろ、フリマじゃないんだからsweat01」といったぎちぎちディスプレイで…。
なんたって、10日後にはやすらぎ堤のフリマなので、そこで売る予定のものもとりあえず全部持って行ったのですcoldsweats01
しまいには、「埴輪耳かき」やら「「ぱっちんどめ」などまで並べる始末dash

Imgp8941 素敵なディスプレイには程遠い…こ~んな感じで並べました。
いっちょまえにモザイクかけてみましたので、明日実際に見に来てくださいね~smile

初めて行った「保内公園」、温室熱帯植物園があり、その奥の山に遊歩道があるようです。
今日は残念ながら雨で散策できませんでした。
温室の隣の建物「緑の相談所」2階で10時~16時までですhappy01
Imgp8958
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔の人形達がお待ちしております♪

Imgp8938_2 明後日の「ちっちゃいもの展」の準備…というか、まだがっつり作品作りをしておりますcoldsweats01
 「ちっちゃいもの展」…4月24日(日)10時~16時
    新潟県三条市保内公園内 緑の相談所2階 
   
県内在住カワイイ系ハンドメイド作家さん勢ぞろい!

自分自身気づいてなかったのですが、今年と去年ではお子様人形の顔が違います。
去年はご注文以外のお人形は、ほとんど笑ってなかったのです。
子どもって、そうそう笑顔ではないじゃない~?と思って…。

でも、今年はニコニコ全開note
作る人形全員笑顔ですhappy01
一番右が去年の売れ残りちゃん、その他が昨日作ったお人形ですcatface

昨日は友達とすぐ近くの土手をお散歩cherryblossom
桜が満開で、気持ちよかったです。
Imgp8933 Imgp8936
この鯉のぼりが泳いでいるところで、5月3日フリマでーすnote
「NST信濃川感謝祭 やすらぎ堤ビックフリーマーケット」10時~ですhappy01

…さりげなく(?)宣伝がいっぱい入ってしまった…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

授業参観。

息子初めての授業参観school
学校での用事を済ませてから急いで1年生の教室へ駆けつけると、既に授業は始まっていて…

息子をみつけると、口をきゅっとむすんで目にはいっぱい涙がたまっているsign01
皆が広げている教科書も机に出していないsweat02
どうしたんだろう…と思って見ていると、そーっと後ろを振り返り、探してる探してるsign01
母さんをまってたんだーwobblysweat01

やがて私と目が合うと、きまり悪そうに前を向いて、教科書が出ていないのにも気づき、お友達に気づかれないように涙を拭いて、先生の質問に元気よく手を挙げ始めましたcoldsweats01

ああ~一年生ってかわいいなあ~heart04メロメロ。

息子が落ち着いたのを見計らって、一気に一階から四階の娘のクラスへ。
朗読劇。
さすが四年生shine発表慣れしているっていうか、みんな役者のように上手catface

ドタバタ階段を駆け下り駆け上りを繰り返しつつ、「ああ…二人とも小学生になったなあ」なんてしみじみcatface

明日は久しぶりに一日予定のない日。
捏ねて捏ねて捏ねまくるぞーーsign03
写真がないのも寂しいので、ごちゃごちゃしてきた人形棚の様子。
Imgp8931

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おまつりくん♪

Imgp8927 久しぶりに「おまつりくん」を作っておりますnote
これはなかなか手がかかるので、余裕のない時しか作れないのですが…今回も4体焼いて1体失敗…sweat02
効率の悪いお人形ですが、結構好きなんだ~catface

Imgp8924 娘のバレエの発表会の練習もいよいよ佳境sign01
素敵なお衣装にウキウキの子ども達heart04
家に持ち帰り、さっそくお父さんに着て見せてました。
(後ろが洗濯物の体育着なので、さりげなくモザイク…sweat01

Imgp8928 やっぱり作りたくなって「バレエちゃん」を作り始めました~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

振り回されて…。

ぐるんぐるんと娘の習い事に振り回されている日々ですsweat01

子どもの習い事には興味のない私ですが、今時の習い事は親が出ていかないとどうにもならないのが多くて、しぶしぶと…
ママが数人集まると、どうしても、ねえ…dash
ママの群れが大の苦手な私にとってはストレスマックスですsad

娘の習い事(バレエ)の発表会は今月30日。
一昨日は素敵なお衣装ももらい、娘の気分は盛り上がっていますnote
まあ、親のストレスなど小さなことだ、娘には楽しんでもらいましょうhappy01

今日もこれから照明合わせというリハーサルです。
バレエちゃん人形、いっぱい作りたくなっちゃうな~catface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

でびゅー♪

今朝起きたら、いきなりデビューしてましたheart04
何?って…そ・れ・は

花粉症dash

昨日の夜までは全く他人事だったのです。
ところが、朝起きてくしゃみがとまらない…鼻水がとまらない…目が重い…wobblysweat02
きっと、冬の間ずっとひいていた風邪がまた悪化したんだ…と思っていたのですが…昼になり夜になり、遂に観念しました。花粉症だな、と。
まだお医者にいってないので決めつけられませんが、覚悟は決めました…sad

新一年生の息子は、今日から給食。
おかわりがなかった…と不満そうでしたsweat01
でも学校はそれはそれは楽しいところみたいですhappy01

娘はそんな弟が気になるようで、学校でもこっそり息子を探しているようです。

二人揃ってランドセルを背負って登校する姿を窓から見送るのは、なかなかいいもんですcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カフェ ネフ♪

Imgp8921 今年も4月にオープンしました「カフェ ネフ」wave
そして今年も粘土人形を置かせて頂けることになりました。

今日は風が強くて、新潟青山海岸小針浜の砂浜の上に建っている「ネフ」は砂嵐の中…typhoon
私がお店に入った時は、いつも満席のお店は誰もいなくて「ここにも震災の影響が…despair」と思いましたが、間もなくあれよあれよとお客さんが入って、いつも通りにぎやかなお店になりましたrestaurant
(2階の畳フロアには、赤ちゃん連れママもいっぱいhappy01
Imgp8920

まあ手始めにこじんまりと…。
どんぐり友人もこじんまりと…。
Imgp8923

二人ともこれから、子等の学校が軌道に乗り次第大量産致しますcoldsweats01
毎月追加入れ替えに行きますので、ぜひランチがてら覗いてくださいませnote

手打ちパスタ、リゾット、野菜カレー…ヘルシーなこだわりランチには、やはりヘルシーなこだわりドリンクバーがついていますcafe
キッズプレートも人気ですよnote

sign01
せっかく作った鯉のぼりくん、持っていくの忘れた~wobblysweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

箱の中の風景。(それにしても不気味な…)

Imgp8919
箱の中に背景を描いております。
量産中ですdash
何になるのでしょう??
春のイベントで使用します。多分…coldsweats01

春のイベント予定。
4月24日(日)「ちっちゃいもの展」 
   新潟県三条市保内公園内緑の相談所2階 10~16時

5月3日(火)信濃川感謝祭2011フリーマーケット
   
新潟市やすらぎ堤NST社屋前 10~17時

しかし、絵心が欲しいところです…sad
絵や美術の勉強を、一度でいいからしたいな~sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

鯉のぼりくん。

Imgp8917 地震から1か月。
新潟市は地震の被害もなく、水も食べ物も問題ないので、いつも通りの生活を送っていますが、意識は常に被災地へ向かっています。
照れ屋さん(?)なので、このブログでは「これだけ募金をした」「こんな救援活動をした」とは言いませんが、私に出来ることは少しずつでもやっていくつもりです。
思い続ける、考え続けることができたらと思います。

空に元気な鯉のぼりが泳ぐ季節になりましたねsun
ありがちかな~と思いつつ、鯉のぼりくんcoldsweats01

我が家はアパートなので小さい鯉のぼりしかありませんが、鯉のぼりは他のお家のも楽しめていいですねsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の入学式♪

Imgp8899 今日は息子の入学式&7歳の誕生日cherryblossom

実家の母が作ったスーツでびしっと決めて、娘が待ってる小学校へ。
教室に入ると、6年生がすかさずお世話をしてくれて、頼もしいことhappy01

お式が始まり、一年生の入場。
もうハラハラで泣くどころじゃなかったです。
卒園式は息子も慣れた幼稚園なので、安心して大泣きできたのですが、初めての学校で緊張している息子を見ていると、こちらまでドキドキheart02

ドキドキしている間に式は終わり、各教室へ。
担任の先生は、娘が1、2年でお世話になった男性の先生。
我が家にはとっても馴染みのある先生なので、息子も大喜びnote
(実は、娘の「DSともだちコレクション」の中で、私とその先生は勝手に結婚してしまい、今二人はラブラブ生活を送っている…gawk

Imgp8892 先生は、娘の時より手慣れた感じで、アンパンマンの落書きなどで一年生の心をわしづかみgood
(写真ではわかりませんが、子ども達はニッコニコですcatface

緊張もほぐれて、帰り道はこんなことに…poutannoyス、スーツがsign03
Imgp8904_2

Imgp8903 桜のつぼみはまだこんなです。
満開の頃には、友達がいっぱいになってるかな?happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

バレエちゃん♪

Imgp8882 今日から小学校は新学年cherryblossom
4年生になった娘は、相変わらず寝坊したものの、元気よく登校していきました。
明日は、いよいよ息子の入学式です。

今日のオーブン粘土人形は、久しぶりのバレエちゃんですnote
発表会の素敵なお衣装の写真から作らせて頂きました。
足もちゃんと(?)ルルベしております。(かかとをキュッとあげています)

ひとつ愚痴らせて頂くと、只今肌色のFIMOが、餅またはホイップクリームのように柔らかく、バランス命のバレエちゃんを作るのは、至難の技ですcoldsweats01

今月末はいよいよ娘のバレエの発表会。
発表会は3年半ぶりなので、初めてのお子さんも多い中、わちゃわちゃと猛練習sign01
可愛いお衣装も楽しみだなhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

新学期準備。

ボーっと過ごしていたら、もう春休み最終日。
明日から学校も始まり、我が家の子どもは二人とも小学生になります。

Imgp8878 大慌てで、お名前付け~sweat01
何だかんだで一日かかりました。
赤白帽子や体操袋…走馬灯が回った方がいるかな?smile
(私のブログを読んでくださる方は、何故かもうお子さんが大きいママが多い…)

息子、ピカピカの一年生のはずなのに、体操着は全て娘のおフル。
娘には一応新品を購入したのだけど、息子におさがりすることを見据え、照準を5年後の息子(多分恐ろしくでかくなるはずsweat01)に合わせたため、ブッカブカの体操着だし…coldsweats01

着られりゃいい、着られりゃ。

さて、今日こそご注文の粘土お人形、全部作れるかなdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »