« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

大したもんでもない新商品。

4月オープンの浜茶屋(本当は海辺のカフェ)の委託商品作り週間ですpunch

新製品?「パンダ髪ゴム」sign01(値札つけっぱなしでごめんなさいsweat01
ターゲット幼稚園女子scissors
Imgp8812

これも一応新製品「おばけクリップ」sign01ターゲット幼稚園男子good
Imgp8807
Imgp8817 これは本物の傘ばけ…じゃなくて唐傘。
旅行先の村上市の町屋でみつけましたhappy01

そうそうdash
昨日家族で寄った「町屋カフェ」で、ランチを食べにきたサラリーマンおじさん二人が妖怪の話をしていて、思わず聞き耳を立ててしまいました。

村上に伝わる珍しい水辺の妖怪…「カッパ」系なんだけど発見例が…みたいなcoldsweats02

あの町はすごく妖怪の似合う町だな~。
いつか…10年後でも20年後でも、あの町の町屋のギャラリーで「妖怪展」なんて開けたらいいなあ~catface

腕を磨かなければsign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

城下町村上 町屋の人形さま巡り。

Imgp8814 新潟市から北へ1時間の「城下町村上 町屋の人形さま巡り」 に家族で行ってきました。

約一カ月間、町屋という独特の作りの江戸時代からの家の中に、代々伝わってきたお雛様が飾ってあり、それを見せて頂きながら、町を散策するものです。
75軒の町屋に4000体のお人形
…二日間かけてほとんど全部まわってきましたhappy01

お店の奥に、ものすごく高い天窓から光が差し込むほの暗い部屋があり、そこに古いものは江戸時代から伝わる古いお雛様が飾ってあります。
場の雰囲気にのみ込まれそうな迫力です。
Imgp8830 そして、どこのお店もお店の方がわざわざ出てきてくださって、お人形や町屋の説明などをしてくださる。
子ども達にはお菓子をくださったり、鮭を持たせて写真を撮らせてくれたり…。(鮭で有名な町なのです)
Imgp8832

雛人形のほかに、この地に伝わる土人形もたくさん展示してありました。
Imgp8824
江戸時代の古いお雛様はお顔がつるつるです。
Imgp8863

Imgp8871 町屋のカフェもありましたcafe

町屋と人形様をたっぷり堪能した後は、近くの瀬波温泉へspa
夕日が綺麗な温泉です。
Imgp8841
この時期だから旅行も不謹慎かな…と悩みましたが、いい思い出があると、子ども達にこの先辛いことがあっても乗り越えられる力になるかなと思い、春休みの思い出作りに、急きょ決定しました。
家に閉じこもってばかりいてもそれこそ何の役にも立たないしcoldsweats01
子ども達も町の人といっぱい触れ合うことで、色々学んだようです。
私も人形の力をつくづく感じることができ、大興奮の二日間でした。

自分のお土産は…
Imgp8850
お砂糖でできた鯛。
どこのお家でもお雛様にお供えしてありましたfish

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菜摘さんからのクローバーリース♪

Imgp8808 地震の時、私は幼稚園の最後のママランチから帰ってきて、ホッと一息、ストーブの前に座り込んでいました。
夫が「郵便来てたよ」と手渡してくれたものを受け取った時に、テレビに緊急地震速報が。
そのまま手に郵便物を持ったまま、揺れていました。

その郵便の中身が、ブログ仲間のミニチュア作家さん「菜摘のちいさなアトリエ♪」菜摘さんの「クローバーのリース」だったのです。

その後、まだ帰ってなかった子ども達を迎えに行ったり、バタバタしていましたsweat01
夜になり段々ニュースが騒がしくなっていくにつれせつなくなり、「そうだflair」と思い出し、封を切ってこのリースを見た時に、なんだか力が抜けて涙が出てきました。

このリースは、この間菜摘さんが交換会をしてくださった時に菜摘さんが「頂き過ぎ」だと思われた方へのプレゼント。
私はけっして「差し上げ過ぎ」ではなかったのですが、プレゼントして頂いたのですhappy01

「四つ葉がひとつあるので探してください」とお手紙に…。
小さいのでよ~く探さないと見つからないのですが、ちゃんと四つ葉ありましたよnote
四つ葉へのお願い事はただ一つclover

Imgp8810_3 実物はこんなに小さいです~eye
菜摘さんの可愛いキャラ、ねこにゃんのほかにも、小さなテントウムシ、ちょうちょなど私の好きな虫もいっぱいheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ちっちゃいもの展」

Img_2 「ちっちゃいもの展」

4月24日(日)10:00~16:00
新潟県三条市保内公園 緑の相談所2階

「新潟FIMOの会」(私が勝手に作った。会員募集中)のむーさんCaramel petit)が主催するハンドメイドの作品展ですnote

お声をかけて頂いた時に、「当日行けないわ~sad」とお断りしたのですが、「作品だけでもいいですよnote」とおっしゃってくださったので、お言葉に甘えて参加させて頂くことになりましたhappy01

参加作家さんは、新潟カワイイ系ハンドメイド界のそうそうたるメンバーです。
初参加の私は…妖怪や埴輪でいいのか?と悩んでいるレベルですcoldsweats01

私は当日はおりませんが、まあ、私がいてもいなくても、そんなことどうでもいいような素晴らしい作品展ですshine
ぜひドライブがてらお越しくださいませ。
きっとニコニコ元気になれますよheart04

販売もありますよ~paper
春の限定埴輪発売sign02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへにほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

四人家族写真立て♪

Imgp8797 ご注文品の写真立てです。
秋に生まれる赤ちゃんを入れてご家族四人。
ウルトラマン好きのお兄ちゃんのために、パパの服をウルトラマンにしてみましたhappy01

私の風邪はほぼ二日で治りましたが、あとは延々と続く咳ぜんそくだけが残ります…dashdash
とにかく体力をつけなければ。
何も不便のない新潟では自分の体調管理くらいちゃんとしないと、何も役に立てないばかりか、迷惑なヤツになってしまう。

昨日、ACのCMの踊り?の真似をしてスキップした後「ぽぽぽぽーんっsign01」を手を大きくあげたら、電気のかさを激しくチョップしてしまい、あわや大惨事になるところでしたsweat01
子どもを笑わすにも体張っていますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迂闊な母さん。

しまった…
こんな時期なのに大風邪をひいてしまったwobbly

昨日は起き上がれないほどの頭痛、悪寒…sweat02
夫に家事をしてもらい(…っていつものことかsweat01)、早寝をしたので今日は少し復活。

「節電に励んで風邪をひくヤツ」になってしまい、なんとも情けない気分…dash

オーブン粘土人形は、ちっちゃいサイズの幼稚園人形。
双子くんのクリスマス会のお衣装です。
ちっちゃいサイズなので、10円玉比べですnote
Imgp8790

どうぞ、皆様お風邪に気をつけて…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フラちゃんたち。

Imgp8793

Imgp8794 咳どめの薬の副作用か、手がわなないて思うように捏ねられないので、ご注文品は休み休み捏ねていますpaper

合間合間に明るいお人形を作っていますnote
フラちゃんとバリちゃん、母の日ちゃん。
ニコニコ顔のお人形がいいな。

もう春休みに入った息子は一日中ゲーム三昧dash…見かねた夫が昨日電車ですぐ近くの町まで連れて行ったらそれはそれは楽しかったらしく、帰ってからもテンションあがりっ放しup
4月末に発表会を控えた娘は、バレエ三昧の日々。一週間に6時間以上もレッスンに行ってます。
我が家は相変わらずの春休みです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッカー少年写真立て。

100 今月頑張って作っていたご注文品、「サッカー少年写真立て」×5と「ありがとうコーチ写真立て」です。

先週発送致しました。
多分今日「卒業パーティー」で皆さんのお手元に渡ったのかな?
喜んで頂けるといいですがcoldsweats01

多分「サッカー写真立て」などの言葉で検索して、私のブログを見つけてくださったのだと思います。
遠い県からのご注文、とても嬉しかったですhappy01

099 ずらっと並んでかっこよく…soccer

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

卒園式。

息子の卒園式でした。

ちょうど卒園式の時間帯に、東北電力最初の計画停電が実施される予定だったのですが、今日は見送りになり、明るい幼稚園で最後の日を迎えることができました。

お友達より頭半分飛び出たでっかい息子の後ろ姿。

息子は、他のお友達より一年早く入園させたので(単に母が楽をしたかった)、満4年この幼稚園に通いました。
一年目は、幼稚園に行くと「○○く~ん、どこにいますか~?先生方○○くんを見つけてくださ~い」なんて放送がよく入ってましたcoldsweats01

上の娘とあわせると6年間幼稚園にお世話になりました。
幼稚園ママでなくなることに、まだ実感湧きません。
息子の時には、完全最年長ママとなってしまいましたが、若いママ達に飲みに連れて行ってもらったり、私自身も楽しかったです。

色々とあったので、そんなには泣かなかった気がします。
…が、化粧は全ハゲしましたし、会場に私の鼻をすする音が響き渡っていました。
鼻が詰まって、仕方なく口で息をすると「おうおう」と嗚咽がもれ、最後の方は酸素不足で頭が痛くなってしまいましたsweat02
手元にあったデジカメはびしょびしょ…完全防水タイプを選んで良かったです。

こんな時だけど、息子にはいっぱい「おめでとう」を言ってあげたいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

計画停電。

東北電力はまだないかな…と思っていたのですが、新潟もいよいよ明日から、計画停電です。
でも、前日に時間帯がわかっただけでもありがたい。
午前9時~12時の停電。
小学校は急遽給食なしの早帰りです。
私は専業主婦だからのんきに構えていられるけど、働いているママは大変だろうな。

粘土人形、この時期はいっぱいご注文を頂いていて、間に合うようにと捏ねておりますが、何と言っても私の使っている粘土は「オーブン粘土」。
電気をもっとも使う「オーブン」をフル回転して焼いているので、これはちょっと考えなければならないな…と。

明日は、息子の卒園式。
電気のない、マイクのない、静かな卒園式になりそうです。
無事卒園できるだけでいいです。
いっぱい泣いてきます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地震。

地震から二日経ちました。

新潟市は大した揺れもなく、棚に無造作に置いてあった粘土人形が動くことすらなかったのですが、その後のニュースで被災地の様子をただただ涙を流しながら見ております。

少し前からブログ仲間に、強引に?ツイッターに誘われ、ほとんどつぶやくこともなく参加していたのですが、
地震直後仙台にお住まいの*puco*さんに呼びかけると、「かなり揺れましたが、大丈夫です」とつぶやきがありました。
その後2~3回「大丈夫です」とつぶやきがありましたが、夕方辺りから携帯も通じなくなったためか、その後の様子はわかりません。
でもあの揺れの中ご無事だったので、ホッとしました。

役に立つ情報など何も持っていないので、私の思い出話になりますが、
10年前、独身最後の旅行に、私は一人で1週間以上かけて、東北の太平洋側を車でまわりました。
恐山から、十和田湖、それから太平洋に出て、久慈、宮古、釜石、大船渡、気仙沼…今回の大地震のニュースで「壊滅的被害」といわれる地域を、海岸線に沿って車で走りました。

国道からすれ違いもままならないような細い道を下ると、ごちゃごちゃとした小さな漁港の町につく…。
どの町でも至る所に、「津波避難経路」の看板があり、山に向かって階段がついている。
海の方には、圧倒されるほどの「防波堤」があり、「こんな堤防を越えてくる波」があり得るとは思われませんでした。

山のかなり上の方の国道を走っていると「○○年の津波はここまできました」と看板があり、どうやっても「波がここまで押し寄せる様子」が想像ができませんでした。

唐桑だったと思いますが「津波体験館」という小さな施設があり、そこを半日がかりで見学しました。
一つ一つの展示の説明を読み、「津波シュミレーション」なるものまで体験し、?がいっぱいだった津波についての頭の中の知識を整理したりしました。

津波警報が出た時も、あれだけ津波に対しての防災意識の高い地域だから大丈夫じゃないか…と考えていましたが…。
そんな認識をもやすやすと越えてしまって。

ただただ一日も早い救出復興をお祈りするだけです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

母の日ちゃん♪

Imgp8767_2 新潟市はここ2、3日時々真っ白になるほど雪が降っています。現在も、モフモフ降っていますsnow

といいつつ、春はすぐそこ、春のフリマに向けての商品も少しずつ作り始めています。
去年から作っている「母の日ちゃん」tulip
みんな同じお顔になるように作っているのに、どうしても個性あふれてしまう…sweat01

来週卒園の息子が、幼稚園で描いた絵をいっぱいまとめた「思い出ファイル」を持ち帰ってきました
私は、毎年年度末に持ち帰るこのファイルを見るのが大好きheart01
にこにこ顔が溢れる絵の中で、唯一しかめっ面の絵が…Imgp8768
息子が作った伝説の大型かるた、「そ」sign03

「そうじきは ぎりぎりうるさいよ。でも すっきりしたよ。きれいになったよ。うるさいから すきかきらいか わからないよ。」

この鬼のような顔で掃除機をかけていて、息子を困らせているのが私か…gawksweat02
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イースター♪

Imgp8735 イースターはいーつだー?………なんちゃってgawksweat02

イースターに関して「たまご」「うさぎ」「4月ごろ」…と、頼りない知識しかない私が、無謀にもイースターもんを作ってみましたcoldsweats01

鳥の足のついた籠は本来は植木鉢カバーらしいです。
「なんかに使えるかな~?」と無計画に買ってしまった100均の商品を使いきってしまいたいなあ~dashと考えているのですが、なんたって押し入れいっぱい…しばらくは試行錯誤の作品になりそうですsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (21) | トラックバック (0)

魔女様からのラブリープレゼント~♪

Imgp8731 ホワイトディーのプレゼント、いや、お雛祭りのプレゼント…
どちらにしても嬉しい~プレゼントが突然届きましたhappy02heart04

ブログを始めた頃から仲良くして頂いてる「9月の魔女」魔女様から、かわい~いぬいぐるみとタオルセットnote

学校から帰った娘に瞬時に取られましたが…sweat02
(今、何故か服の中にぬいぐるみを入れて宿題をやってますcoldsweats01

魔女様はいつも、出来そこないの妹を可愛がるように、私のことを気にかけてくださるのですhappy01
そんな魔女様の作る作品は、どれもこれも素晴らしく、細部までこだわりぬいて作られています。
魔女様から頂いた「銀のネックレス」「うさぎの月子さん」は私の宝物ですshine

魔女様の、作品に対するこだわりと愛情がつまっているブログ「9月の魔女」こちらからsign03run

私はと言うと…捏ねてます捏ねてますhappy01
昨日の夜から男の子6人完成scissors
久しぶりに写真立て楽しいなnote

しかし現在、肌色が餅で、赤が粉で大変困っておりますが…sweat01(FIMOを使う方ならわかって頂けるかと…coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

粘土三昧母さんのエコ弁当人形♪

Imgp8730 昨日今日と新潟市は真っ白けですsnow

現在、ブログを見てくださった遠い県の方からの卒業写真立ての大量(?)ご注文を頂き、張り切って作っておりますcatface

ご注文が一段落すると、また新しいご注文を頂く…とてもいいペースで粘土を捏ねております。
4月にお誘いを頂いたイベントに向けても少し捏ね始めてまして、その他春のフリマも出たいな~noteと考えておりますので、ますますねんど三昧な日々です。

在庫粘土の引き出しを開けると…あれ?少ないcoldsweats02
「粘土泥棒が入ったsign01」と夫に訴えてからよく考えたら、それだけすごい勢いで捏ねているんですね~coldsweats01

写真はご注文捏ねの息抜きに作った息子人形note
4年間活躍したアルミ弁当箱とビニール風呂敷利用…息子に怒られましたcoldsweats01
もう少し作り込む予定です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

何かと頑張っている母さん。

ご注文捏ねを頑張っているので、写真がありませ~んcoldsweats01
卒業のこの季節は、いつもはだらけている私も結構真面目に捏ねておりますrock

ご卒業のプレゼント…はもう間に合わないかsweat01
ご入学のお祝いに、粘土人形はいかがでしょうか?happy01

…と張り切っている母さんですが、風邪がなかなか治らずついに今日は点滴2時間wobbly
外は吹雪だったし~typhoon
早く暖かくなってくれないと、お医者代で破産してしまう~bearing

さて、昨日は最後の幼稚園弁当の日。
何故か思い出すのは無理やり作らされたポケモンの名前…dash
最後の弁当は…
Imgp8723 ダルマッカ弁当sign01
…超へなちょこですが、喜んでくれたからよしとしようgood

さて、このアルミのお弁当箱もこれで最後…これと粘土で一作品作ろうと企んでおりますsmile
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »