« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

歌う親子♪歌うオジサマ♪

Imgp8691 Imgp8690 今月一生懸命捏ねていたご注文品二品ですhappy01
15センチ角のアクリルケース入りです。

お馴染の新潟市西蒲区「まき鯛車商店街」さんのアイドル、鯛車ブラザーズさんとその娘さんです。(新潟で大活躍の高校生シンガーソングライターですshine
鯛車ブラザーズ、以前作ったものと違うところが2か所ありますsmileご注文品と言えども、作り手も楽しんでおりますnote

今頃「まき鯛車商店街」の交流館囲炉裏」さんでは、月一ライブの真っ最中sign01
商店街のお店自慢の色々なおいしそうな食べ物屋台も出て、お祭り騒ぎかな~note

そして、昨日「まき鯛車商店街」さんにあるお菓子屋さん「まつ屋」さんに行ってきました。
店内にだるまがいっぱいという情報を頂いて…smile

確かに店内だるまだらけ~eyesweat01
でもそれにも負けないくらいおいしそうなお菓子がいっぱい…ケーキ、和菓子、焼き菓子…所狭しと並んでいますcake
商店街のお菓子屋さんだーnote
昔こどもの頃、ワクワクした懐かしい雰囲気catface

ちょうど昨日は新商品「鯛車もなか」発売日だったのですsign03
注文を受けてから作ってくれるので、皮がパリパリサクサク~notes

ピンクのは、「フレッシュ生いちご」がごろんと入った新食感heart04(娘お勧め)
緑のは、お茶の餡子にもちもちの求肥入りnotes(息子お勧め)
茶色のは、小豆に求肥の定番japanesetea

普段最中には手を出さない子等も、大喜びでしたhappy01
ぜひ、巻のお土産にgood
Imgp8720
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

単管バリケード報告♪

Imgp8717 単バリ報告ですsign03

新潟で4~5年前に全盛だった「しまじろう単バリ」(ホントの名前は知らないけどsweat01)を、やっと発見しましたhappy02
ベネッセの「こどもチャレンジ」のキャラクター「しまじろう」そっくりなのですhappy01
隣に「耳の長いたぬきバリ」もあります。

車で通り過ぎてから、Uターンrvcar
近くの駐車場に車を停めて、雨の中歩いて近づけるところまで近づいて写真を撮りました。
「あっちには、ケロガードも見えるんだけどなあ~sweat02収まるかなあ…gawk」などとつぶやきながらカメラ構える怪しいおばさんcoldsweats01
Imgp8719
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

パンダのメモスタンド♪

Imgp8714 パンダが来ましたね。
ご注文品を二日で5体作ったので、少し休憩…パンダものを作ってみましたgood

一応実用品ですshineメモスタンド。(メモスタンドって使うことあるのかなあ??)

粘土ブログ友達のjeicoさんも可愛いパンダを作ってますよ~note
「hotto*piyori~jeicoのハンドメイドノート~」

使用例。
Imgp8712
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

フワフワな女の子♪とカプチーノ。

Imgp8710 今日のオーブン粘土人形は、まるで妖精のように可愛い女の子shine
クリスマスプレゼントでもらったフワフワドレスを着てご機嫌heart04

そして、昨日は友人と新潟古町の「ニワトリカフェ」へランチ。
すっかり絵の描いてあるカプチーノがお気に入りにnote
Imgp8707
Imgp8708 お約束のようにタコに…。
(おまけに友人のところに来たクマちゃんを思いっきり「ブタだ~note」と言って、絵を描いてくれた方に訂正された…sweat02

Imgp8711 そして、友人からバレンタインチョコのお返しと言って頂いたぬいぐるみheart01
思いっきりツボで大喜びhappy02heart04…なのに朝起きたら、なぜが娘の机の上に飾ってある…gawk

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

兄弟人形完成♪

Imgp8701 新潟市は昨日も今日もいいお天気sun
気分よくお子様人形作りをしております。

Imgp8702 今日のオーブン粘土人形は、昨日のサッカー少年の弟くん、4月から幼稚園ですshine
トレードマークのお帽子(カエルワッペン付)を被っています。
お兄ちゃんと同じ小さなサッカーボールを持たせて、そこに名入れしましたhappy01

Imgp8706 昨日やっとお雛様を出しました。
お部屋がパーっと明るくcherryblossom

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッカー少年人形♪

Imgp8699 ご注文捏ね週間ですpunch
幼稚園ママからのご注文を何件か頂いておりますが、卒園してしまうとご注文は激減するんだろうな~coldsweats02
色々なお子様の人形作り、楽しかったんだけどなsweat02

オーブン粘土人形は、息子と同じお組の男の子。
サッカーチームに所属しているようですhappy01かっこいいshine
ボールに名入れしました。
何故か意味もなく、ボールは暗闇で光りますflair(畜光粘土使用)

さあ、今日はこれから4体sign01
お子様ばかりだから楽しいぞ~happy01
(いえ、けしてオジサマ人形がつらいわけではなく…sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

泣き疲れの毎日。

学校の授業参観と幼稚園のお楽しみ会が続いてしまって、ご想像の通り泣き疲れている母さんですcoldsweats01

今回の授業(保健体育)のテーマが「いのちのつながり」。
事前に先生からのお便りで「当日、お家の方から子ども達へのお手紙を渡したいので、提出してください」とあったのです。

授業の最後にサプライズで配られた「お母さんからの手紙」。
手紙を手にすると、今までふざけたりざわついていた子ども達が、一斉に妙に真面目な顔になり、し~んと静かに…真剣に手紙を読む子ども達。

読み終えてしばらく、みんなボーっとした顔をして、それから先生が優しく「どうだった?」と尋ねると「泣きそうになった」と男の子。

実はその間に私は、前にいた男の子の、お母さんからの感動的な手紙を盗み読んでしまい、号泣していたのですが…sweat02

あの子ども達のボーっとうっとりとした顔一生忘れられません。
娘はその日一日涙目でした。
「お手紙が嬉しかった」ってheart04

今日は、家族で日帰り温泉に行きました。
あわや、お父さん入館禁止sign02
Imgp8694 「ハゲオヤジ禁止」…sweat02

…粘土、頑張りますcoldsweats01
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

イモムシ♪

新潟市はうらうらといいお天気sun
雪はすっかり溶けましたhappy01

近くの紀伊国屋書店までお散歩。
そして、探し回っていた本をやっと見つけました~note

Imgp8675 「イモムシハンドブック」sign03(文一総合出版 安田守著)
ネットで見かけてからずっと探していたんだ~happy02
オールカラー100ページにイモムシ写真びっしりshine
原寸大掲載イモムシ写真一覧ページなんて、もう~~heart04heart04

ミヤマカラスアゲハのちんぴらのようなぐれた顔(?)、ハイイロセダカモクメの見事な擬態…。
イモムシファンならずとも、充分楽しめる一冊ですhappy01ぜひgood

…粘土は…捏ねています。
さっぱり進みませんが…wobblysweat01

Imgp8674_2  何だかきったない写真ですが、うっかりベランダに出してあったキャベツが、ひよどり(アクトリア 息子命名)に8分の1食べられてしまいました…dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

単バリとドール♪

Imgp8671
「単管バリケード」ファンクラブ会長なおみ様へ。
これはちょっと新しいのでは?
走っている車から撮るのは至難の業でしたが、「キリンバリ」ですgood

Imgp8664久しぶりに子等と実家に泊まりに行きました。
実家には、私のリカちゃん人形達がまだとっててあり、娘のお気に入りです。
写真の子は初代リカちゃんnote
後ろにはリカちゃんのお友達や、スカーレットちゃんやらカンナちゃん(リカちゃん以前の着せ替え人形)が転がっていますcoldsweats01

どれもこれも、顔は真っ黒髪はくしゃくしゃ、手はもげ足は噛みちぎられ、見るも無残なすごい状態ですが、それだけ可愛がって遊んだ私の大切なお人形たちで すhappy01

昔からお人形好き、今はお人形を作れる幸せheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

フラちゃん♪

Imgp8662 寒い三連休をお過ごしの皆さん、アロ~ハ~sunwave
「フラちゃん」ですnote

新潟は薄日も射していて、雪も降っていませんsun
ちょっと春っぽい天気です。
明日の天気予報は、雪だるまが吹雪のためすっ転んでいるマークがついていましたが、どうなんでしょう…snow

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

獅子舞人形とバリちゃん。

昨日、ランチへ新潟古町へ行く時にふと目にとまった小さなお店…
入口にはでっかいでっかいカエルの焼きものいっぱい、そして店内には和雑貨やちりめんのお雛様みっしりshine
どれもこれも欲しかったのですが、今回はこの子を購入してきましたhappy01
Imgp8658
…季節外れだったけど、娘に似てたもんだからcoldsweats01
また粘土教室であちらへ行く度に寄ってしまいそう…heart04

粘土人形は、只今がっつりご注文品作りをしておりますsweat01
合間合間に休憩がてら、適当にこんな感じのお人形を作っています。
Imgp8660 久しぶりの「バリちゃん」wave
後ろのカエルは4年前作ったものですが…。
色んな国のお衣装人形なんて面白いかな?

Imgp8659 「ねえheart04ゲームなんてやめて遊びましょうheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オジサマペン立て。

今日はご注文の粘土のお渡し。
いつも、お渡しは緊張して、逃げ出したくなる…despair

特に今回は、中年のオジサマだったのでなおのことsweat02
プレゼント用にペン立てに貼りつけて…のご要望に、頑張って作ってみました。そのうちの一つですが…
Imgp8637 …まあ、「こんなオジサマいるいるhappy01」と思って見て頂ければsweat01
ご依頼主様にも喜んで頂けたようで、ホッとしましたcoldsweats01
オジサマご本人には喜んで頂けるのでしょうか…coldsweats02

昨日は久しぶりに娘と歩いてお買い物sun
30分位どうでもいいことを話しながら手をつないで、バレエ用品のお店へnote

Imgp8641 娘のお稽古用のバレエシューズも5足目。
破けるまで履いたシューズ…頑張ってるなあ~catface

4月には発表会です。
同学年のお友達はみんなソロで踊るけれど、娘はそんなに器用には踊れないので、ソロはなし…でも、皆と踊る場面を一生懸命練習していますshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

せんせいありがとう♪

Img 幼稚園の先生に、クラス毎にありがとうメッセージをお渡しすることになり、その表紙を作るお手伝いをひきうけました。

「似顔絵で」と頼まれたのですが、久しぶりにイラスト用の色ペンを出してみたらどれもカピカピで使えない…sweat02
手間はかかるけど粘土でいいか~coldsweats01と思い、粘土で半立体で作り、ポストカード風にしてみました。

ちょっと歪んでますが、幼稚園雑誌の表紙みたいnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

I LOVE べるっちさん♪

風邪をひくと、咳だけ長引く「咳ぜんそく」dashdash
数年前からこのやっかいな病気に悩まされていて、うかうか風邪もひけませんwobbly
毎晩家族を寝不足に陥れているらしいので、昨日は近所のかかりつけお医者さんへ。…2時間半まち…sweat02

確か去年もこの時期にお医者へ行ったなあ。
去年は開腹手術前だったので、何が何でも咳をとめなくちゃsweat01と強い薬でワナワナしながら何体も粘土人形をダメにしたっけdash

そうそうnote
去年の今頃、ブログ友達のべるっちさんのブログで「入院…」なんてコメントしちゃって、心配してくれたべるっちさんが病院で使えるようにと、クッキーイヤホンとトロリズム抹茶チョコ&クッキーストラップを送ってくださったんだcatface

そのべるっちさんから、昨夜もサプライズゆうパックがshine
中身はなんと、私が探し求めていた100均のプラケースsign01
以前ここで「ケースが売り切れでまいったwobbly」と書いたのを覚えていてくれて、わざわざ見かけた時に買ってくださったのですsign01happy01

品番もわからなかったために、お店に注文のしようがなく困っていたのですが、べるっちさんの送ってくれたプラケースのお陰で、今後お店にも注文できるし、本当に助かりましたheart01

その他にも、お菓子をいっぱいいれてくださって、子等も大喜びnote
Imgp8636

べるっちさんは今大変忙しい時期なのに、顔も見えないブログ友達にここまでしてくださるとは…crying
新潟から大感謝のチューを100回送りますkissmarkheart04heart04

べるっちさんのブログ「ねりねりスマイル」面白いですよ~happy02
旬の話題、イケメンの話題、おいしいものの話題、そしてべるっちさんが粘土で作るリアルなスイーツと抱腹絶倒キャラsign03

イベントにも参加されているので首都圏の方はぜひぜひnote
お教室も持っていらっしゃるのですよ~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
べるっちさんのブログはブログ村からもいけますnote上のボタンを押してブログ村へGOrun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

節分♪

雪が消えたので、新潟市西蒲区「まき鯛車商店街」の「交流館囲炉裏」さんへ行ってきましたhappy01
おひなさま三つ置かせて頂きにnote

たまたま用事で「囲炉裏」さんにみえた商店街のお店の方が、「じゃあ一つもらおうか」とあっという間にお買い上げsweat01ありがとうございます~cryingheart04

定番の「鯛車くん」達も商店街さんのお知恵で少しグレードアップして販売中ですshine

まき鯛車商店街さんに大切に大切に育てられている「鯛車くん」です。
私も、芸術作品のように上手にはつくれませんが、せめて丁寧に心をこめて作っていきたいと思いますcatface

Imgp8631
さあ節分punch
我が家恒例の豆撒きならぬ「お菓子撒き」sign03
「鬼は~そとsign01」で撒いた落花生は、ベランダに遊びに来るひよどり(アクトリア 息子命名)の御馳走になることでしょうcatface

これから、手巻寿司パーティーで~す
恵方撒きは無理だから、各自巻き巻きしてもらいますtyphoon

Imgp8629 そして、写真は…手作りバレンタインチョコレートheart01
…な訳なくて、いつものアレをつくっておりますcoldsweats01勿論粘土です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

幼稚園弁当。

朝5時起きして、幼稚園弁当作り。
その後子等の送り出しを夫に託して、雪の降る中、交通安全指導の黄色い旗オバサン。
その後、娘の習い事の用事で市内を駆け回る…typhoon

大変忙しい午前中をこなして、家に帰ってどんぶり飯を食べたところまで覚えているのですが、そのままの形で横に倒れて、2時間熟睡してしまいました…coldsweats01

それで風邪が治りました~happy01

早起きと料理が苦手な私にとって、お弁当作りは修行のようにつらい…sweat02
月に一回、それも6~9月はお弁当なし、という私にぴったりの幼稚園なのですが、そのわずか何回でもつらい…sweat02

今日のお弁当、ポケモンの最新キャラ「ズルッグ」弁当sign03
Imgp8628
幼稚園弁当も、あと一回catface
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »