« 雪の新潟♪ | トップページ | 早々とお雛様製作♪ »

恵方マキちゃん。

Imgp8590_2 今日も朝から雪が降り続いておりますsnow
一歩も外に出ていない上に、結露で窓が真っ白なため、どんだけ積もっているのかわかりません…typhoon

粘土人形は「恵方マキちゃん」ですhappy01
新潟には馴染みのない恵方巻ですが、この頃コンビニスーパー辺りで予約のチラシをみかけます。

今年は作ってみようかな~…なんて、細巻きすら上手く巻けない私、食べる前にバラバラに分解するのが目に見えるようですがcoldsweats01



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« 雪の新潟♪ | トップページ | 早々とお雛様製作♪ »

コメント

こんばんは~
恵方マキちゃん・・・ネーミングも
マキちゃんもとってもかわいいです~(^^♪
バッチリのネーミングが・・即、出来ちゃうのは流石~(^^♪
雪景色に傘地蔵の風景はとってもマッチしています~♪
私の所は、今シーズンは、ハラハラと雪が舞う日は
ありましたが・・・まだ、積もった事は有りません~でも、北風が冷たくて、寒い日が続いています~^_^;

投稿: 菜摘 | 2011年1月15日 (土) 18時17分

雪景色に笠じぞう(≧ω≦)b
やっぱり胸キュンですheart01
恵方巻き私もやったことないですが、見かけますねコンビニで。
恵方マキちゃんが可愛くて太巻き食べたくなりましたlovely
お!恵方巻き予約のポスターに載せたいです(^o^)/
特典プレゼントにしたら購入希望アップするのになぁ~good

投稿: なおみ | 2011年1月15日 (土) 18時30分

雪の中のおちびちゃんに笠地蔵heart02
なんて素敵なんでしょ~~~lovely
雪に写った笠地蔵さんの影の感じが最高ですshine
このままポストカードにして
囲炉裏さんや羊画廊にheart04

恵方巻、我が家も随分最近になってから
食べるようになりましたdelicious
あれって、1本でも実はかなりのボリュームdash
そのあとに豆(我が家は落花生です)まで食べる節分は
かなりカロリーオーバーcoldsweats02
筋肉使って真剣に豆まきしないと~(笑)

投稿: *puco* | 2011年1月15日 (土) 19時50分

clover菜摘様へ。

そうか
菜摘さんの方は雪は積もらないんだcoldsweats01
今日はどうでしょうか?もしかして積もってるかもしれませんね~sweat01

ネーミング…いつも全くヒネリなしですcoldsweats01
「鯛車くん」とか「お祭りちゃん」とか…「恵方マキちゃん」もあんまりな名前ですねsweat02
多分あまりにもメルヘンチックな名前をつけるのに、自分自身照れがあるのだと思いますdash

投稿: ねんど母さん | 2011年1月16日 (日) 09時58分

母さん
こ~いう題材を思い付くheart
母さんのscissors武器ですなぁ~
チビさんママ現役ならでは
私なんか、すっかり忘却の彼方でsweat01sweat01
チビッコの雑誌なんか、借りて眺めてますのeye孫見る心だよ~とか言いつつも、毎日ストレッチしてsweat01
春までには、少々若返りたいsweat01恵方巻き目の毒、耳の毒ぅ
smileでも、食べるな参加表明です
雪のお地蔵様、葉書にしたら♪人気だろ~な

投稿: 魔女 | 2011年1月16日 (日) 10時01分

かわいいcatface恵方マキちゃん。
思わず反応してしまいました。

それにしても、お地蔵様、雪をバックにして撮ると
いい感じになりますね。
なんだか自分も作って撮りたくなりました。

ていうか、雪をバックになんか小物の写真を撮りたいな
なんて思ったりして。

ただ、昨日今日と雪が降るのだけは
勘弁して欲しかった。

投稿: せんちゃん | 2011年1月16日 (日) 10時07分

cloverなおみ様へ。

笠じぞうは何としても雪の中で撮りたかったhappy02
でも、もしかしたら今日のような吹雪の方が雰囲気出たかもしれませんtyphoon

恵方巻き予約ポスターに「マキちゃん」登場、いいですねsmile
しかし、恵方巻きなど作ったことないから、「マキちゃん」の持っている太巻きのなかみは、きゅうり卵かんぴょうでんぶ…これじゃ売れなそう…dash

投稿: ねんど母さん | 2011年1月16日 (日) 10時23分

clover*puco*様へ。

あははhappy02
笠じぞうポストカード、さりげなく皆川先生の個展の時にあのポストカード売り場に入れておきましょうかnote
あの毎年私が大ウケする「昔語りのおばあちゃん」のポストカードの隣辺りに…smile

*puco*さんはお料理上手だから恵方巻きもくるっと出来そうですね。
去年あたり作られていたような…smile
それにしても、筋肉使うほどの豆撒きって…coldsweats02
我が家は毎年お菓子撒きなので、カロリーオーバーも甚だしいですpig

投稿: ねんど母さん | 2011年1月16日 (日) 10時39分

clover魔女様へ。

なぜか魔女様と同年代なのに現役バリバリだから、題材はあるあるcoldsweats01
まわりのママ友も第2児第3児出産時期だから、赤ちゃん素材もゴロゴロですsweat01

魔女様もダイエット頑張ってますねpunch
私も新年からやり始めた「ただ書くだけダイエット」のお陰で2キロ減りましたよwink
でも、このところちょっと体重グラフ停滞気味…dash
でも、恵方巻きは食べたいな~smile

投稿: ねんど母さん | 2011年1月16日 (日) 10時47分

cloverせんちゃん様へ。

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

せんちゃんさんのお子さん、もしかしたら昨日今日と西地区の方へ…sign02
新潟は雪には慣れているとはいえ心配ですよねcoldsweats02
皆さんが雪に負けず、力を出し切れることをお祈りしています。

せんちゃんさんも野外撮影いかがですか?
私なんてわざわざ雪上撮影用に人形作ったりしてsmile
ただ、あまり夢中になり過ぎると、まわりの人の視線が痛かったりしますsweat01
当然、娘さんからも冷たい視線を…eye

投稿: ねんど母さん | 2011年1月16日 (日) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/50592744

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方マキちゃん。:

« 雪の新潟♪ | トップページ | 早々とお雛様製作♪ »