« 恵方マキちゃん。 | トップページ | うさベイビーピック♪ »

早々とお雛様製作♪

Imgp8594 夜明け前「ぎゅるるるるsweat01」という車が雪にはまって出られない音で目覚めましたrvcartyphoon
昼間も何回かこの「ぎゅるるるるsweat01」の音が外から聞こえていましたdash

なかなかの積雪のようですが、土日外に出ていないのでわかりませんcoldsweats01
引きこもり土日の大作。
「お雛様鯛車バージョン」sign03

Imgp8592 ケースはプラケースですが、お雛様にはこのプラケース特有の黒い土台がぴったりです。

来月になったら、まき鯛車商店街交流館「囲炉裏」さんに持っていこうnote
もう一つ位作れるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
上のボタンを押して頂くと、ねんど母さんのブログランキングがアップ致しますnoteよろしくお願い致しますhappy01

|

« 恵方マキちゃん。 | トップページ | うさベイビーピック♪ »

コメント

すご~い!!
素敵~♪
今日の イベントに(札幌^^) これが あったら お客様 
そく
お買い上げ。。。だったと 思うわ~♪
あと 一つと言わず 二つ 三つ 作って 早く!!がはは
囲炉裏さんへGO!! ですよ!! うんうんhappy01
かわいい~~~もの~~~(^▽^)/
早く 早く!!  がははsmile

投稿: hisamama | 2011年1月16日 (日) 21時03分

cloverhisamama様へ。

土日のイベントお疲れさまでした~note
雪は大変そうだけど、楽しいイベントがいっぱいあっていいなあ~happy01

hisamamaさんを見習って、季節もん早め早め製作sign01
去年はこの時期委託もイベントもなかったので、お雛様も作る張り合いがなかったのですが、今年は「鯛車商店街」さんに置かせて頂けるので、冬もの張り切って作っておりますsmile

よ~しnotes
hisamamaさんに褒めて頂いたから、張り切って第二弾作るぞーっrock

投稿: ねんど母さん | 2011年1月16日 (日) 22時07分

ねんど母さん、昨日は恵方マキちゃん
今日はお雛様と、季節の先取りですねhappy01
毎年お雛様を出すのが遅いので、
今年こそは早く出して飾らなくては・・・coldsweats01
ねんど母さんにパワーを送ってもらったおかげで
昨日は雪が降らなかったのに今朝起きてみると
真っ白crying。娘は早々に、バスで試験に行きましたが
dogのお散歩が大変でした。ワンコは滑らないのに
おじぎは何度もこけそうになりながら、
ワンコに引っ張られまくりで物凄く恐ろしい
お散歩となりましたcrying
やっぱり雪は苦手だ~~

投稿: おじぎ | 2011年1月16日 (日) 22時13分

かわいい〜!
季節モノいいですねー。鯛車がなじんでるわ。
日本の行事にぴったりよ!

恵方マキちゃんも気に入った!
ちなみに実家(関西)の方では節分の日の恒例行事でした。
食べてる間はしゃべっちゃダメという決まりがあったから
今でもそれを忠実に守って、モクモクとかぶりついてます。
(関東でも最近すっかり広まってる)

そうそう、このところパソコンがネットにつながらなくて
ケータイ生活だったのよ。
やっと見られるようになったーhappy02

投稿: Lamm | 2011年1月16日 (日) 22時21分

cloverおじぎ様へ。

ああ~happy01
よかったdash
無事に会場に行けたようですね。
ニュースを見てはハラハラしてましたsweat01(おじぎさんがどこにお住まいかもわからないのにcoldsweats01

ワンコのお散歩、雪の日や凍った日は大変ですよねsad
昔実家の母が、ワンコのお散歩中雪道で転んで、腕を骨折しましたsweat01
おじぎさんも気をつけてくださいませpaper

なにはともあれ、おじぎさんも雪も一段落??
ゆっくりお休みくださいませhappy01

投稿: ねんど母さん | 2011年1月16日 (日) 22時26分

cloverLamm様へ。

やっぱり関西のものですよね~恵方巻き。
新潟では全く知られてなかったのに、このところコンビニスーパーで宣伝が盛んですねsweat01
しかし、中身がリッチでおいしそう~なものはお値段もすごいっwobbly
毎年何となくごまかしていたけれど、今年は手作りチャレンジしてみようかな~note

…「おかーさん、ばらばらになった~(息子)crying
「喋っちゃダメだって(娘)pout
「お腹に入ったら一緒だから、皿に入れて食べなさいっsign01(母)」
「喋っちゃダメだってば(娘)pout

…なんとなくやめたくなってきたcoldsweats01

投稿: ねんど母さん | 2011年1月16日 (日) 22時48分

ぎょえぇ~~~可愛いですぅ~~~!
お雛様めっちゃ欲しいです♪happy02
そういえば、我が家は毎年飾ってないなぁ~っていうのを
いま思い出しました(笑)
これ、三人官女なんかもいたら、たまらないですぅ~~~heart04

投稿: べるっち | 2011年1月17日 (月) 09時09分

おお・・・早くもお雛様ができている~ヽ(^o^)丿
着物を着た感じも凄く素適に表現されていて
可愛いです~(^^♪
まき鯛車商店街交流館に飾られるので
鯛車くんが付いているのね~(*^^)v
今年は雪が降らないって言っていましたら・・・
昨日から「ドカーン」と降っちゃいました~(-_-;)
2~3日は仕事のならないなぁ~^_^;自営業は辛いです~

投稿: 菜摘 | 2011年1月17日 (月) 14時19分

「今年は早めにお雛さま~♪」
と思ってルンルン作り始めたら…
ねんど母さん、もう出来てる~~~∑(=゚ω゚=;)
またもや完全に出遅れましたーっwobbly

お雛さまと不思議にぴったりな鯛車shine
これは『囲炉裏』さんに飾らずにはおけませんねlovely
そして巻町の女の子の家に必ず1つshine
ねんど母さん、大量追加です~~note

投稿: *puco* | 2011年1月17日 (月) 16時30分

うわー! かわいい。
これも人気でそうだ〜catface

投稿: mika | 2011年1月17日 (月) 20時51分

おおおおっ!
これは感動です、すごいです、かわいいです(*≧▽≦*)
ねんど母さんの持ち味が生きててすてきなお雛様です~!
お内裏様とお雛様、二人の口元のかわいらしいことっ
(もちろん全体にかわいいのですが特に♪)
黒い土台に赤い絨毯、ぴったりですね。鯛車も嬉しそうです(^^)

昨日鯛焼きを食べたら鯛車焼きが食べたくなりました。まき鯛車商店街にふらっと電車で遊びに行くのもいいなあと思ったら、長岡駅から巻駅ってつながってないんですね; 乗り換えは面倒なことになりそうなのでやっぱり車かな~。

投稿: jeico | 2011年1月17日 (月) 21時01分

可愛いですね~lovely
だんだん顔ぶれが増えて段も増えたりして~
だんだん妖怪や埴輪や地蔵が並んだりして~
ハッ!いけないけない!
ハロウィンじゃないんだ!
せっかくねんど母さんが表街道を歩き出したのにhappy02
お澄まししたお雛様と
動き出したそうなお内裏様の表情が可愛いなあheart04

投稿: なおみ | 2011年1月18日 (火) 02時13分

cloverべるっち様へ。

本物のお雛様…けっこう出したりしまったり大変ですよねcoldsweats01
その点、このケース入りお雛様なら出し入れ楽々、ほこりしらずshine
一家に一つsign01今ならお値段は…
…テレビショッピングになってしまいましたsweat02

その昔、三人官女、五人囃子まである豪華三段飾りお雛様を作ったのですが、着物人形を10人も作るとぐったりしてしまい、その後3年間お雛様に拒否反応だったほどです~coldsweats01
飽きっぽいので親王飾りがやっとですsweat01

投稿: ねんど母さん | 2011年1月18日 (火) 17時58分

clover菜摘様へ。

菜摘さんもお雛様ドールハウスの大作製作開始ですねshine
一足早く出来上がりましたsmile
そもそもお盆のものである鯛車、何故か雛祭りに参加しておりますcoldsweats01

菜摘さんの住んでいらっしゃる所も、降りましたか~snow
普段降らないところだと、車も靴も雪仕様になっていないから大変でしょうね~coldsweats02
新潟はもう落ち着きましたが、そちらはいかがでしょうか??

投稿: ねんど母さん | 2011年1月18日 (火) 18時07分

clover*puco*様へ。

今年は早め早めですよ~smile

我が家は一年間、*puco*さんに作って頂いたリアルカエルのお雛様が飾ってありましたnote
そんなふうに、気に入って頂いて、一年間…とは言わないけれど、「せっかくだからもう一カ月くらい飾っておこうか」という気もちになるお雛様を目指しておりますhappy01

*puco*さんの今年のうさぎお雛様もたのしみ~heart04heart04

投稿: ねんど母さん | 2011年1月18日 (火) 18時14分

clovermika様へ。

皆川先生のお雛様を作ってからだと、どうしても真似したくなっちゃうから、2月の教室前の製作ですcoldsweats01

お雛様より、mikaさんのように手作りバレンタインチョコを作れればいいのですがsweat01
昔奮発して買ったゴディバかなんかのチョコがあっけなく手作りチョコに負けた(?)ことがあり、それ以来手作りチョコにはなんとなく敗北感を感じますsweat02

投稿: ねんど母さん | 2011年1月18日 (火) 19時03分

cloverjeico様へ。

鯛車焼きおいしいですよね~happy01
クリームがなんともいえず…heart04(子等はショコラがお気に入りnote

長岡から巻か~wobbly
長岡~東三条~吉田~巻…乗り継ぎ2回ですねsweat01
9時06分に出て10時34分には着きますtrain
なかなかいい旅じゃないですかshine
…なんだか私がやってみたくなったsmile(ちょっぴり鉄ちゃん。時刻表好きheart01

投稿: ねんど母さん | 2011年1月18日 (火) 19時15分

cloverなおみ様へ。

もう一段増えると確実に埴輪と地蔵が並びます。
更にもう一段増えると、今度は妖怪が入ってくるでしょうsmile

あるいは、埴輪だけでお雛様…ってのもいいなあcatfaceheart04
着物の人形は三人官女や五人囃子を作るの大変だけど、埴輪だったら何体でも作れそうnote

投稿: ねんど母さん | 2011年1月18日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223089/50604392

この記事へのトラックバック一覧です: 早々とお雛様製作♪:

« 恵方マキちゃん。 | トップページ | うさベイビーピック♪ »